ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年ダンス発表会

2017年2月15日
平成29年2月14日

2月14日の保健体育の授業、3年生全クラスで卒業をテーマに創作ダンスの発表会を開催しました。練習期間は、約10回の授業のみですが、グループによっては、昼休みや放課後などを使って練習をしていました。発表会は、緊張した様子で、真剣そのものでした。一人ひとりとてもいい表情で発表していました。終わった後の感想には、「グループでダンスを作るのは大変だったけど、今まで味わったことないような達成感を得ることができた」ととても満足な様子でした。

  

  

ふれあいコンサート

2017年2月13日
平成29年2月11日

  2月11日、矢向小学校にて、「ふれあいコンサート」が開催されました。これは、矢向中学校区 学校・家庭・地域連携事業実行委員会が主催するものです。矢向小学校からは、「鼓笛バンドクラブ」と「PTA合唱団アドバンス・アロー」が、新鶴見小学校からは、「器楽クラブ」と「PTAコーラス コール・ドリームズ」が、矢向中学校からは、「合唱部」と「吹奏楽部」が出演しました。歌あり、演奏あり、ダンスありで、児童生徒たちは一生懸命に演じてくれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。寒い日でしたが、本当に心温まるコンサートでした。また、多くの地域や保護者の方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

   

  

 

新入生保護者説明会

2017年2月10日
平成29年2月10日

2月10日、4月に入学予定の新入生保護者説明会を開催しました。ご多用の中、また大変寒い中、ご来校いただきありがとうございました。職員一同ご入学を心待ちにしております。

   

1学年職業講話

2017年2月1日
平成29年1月31日

  1月31日4,5校時、キャリア教育の一歩として、1学年で職業講話が行われました。今年度は8事業所(海戸園(花屋)、鶴見税務署、GA-NO(理容室)、野毛山動物園、鶴見消防署、矢向保育園、マクドナルド、横浜市東部病院)の講師を迎え、その職に就くまでの道のりや仕事内容、やりがいなど貴重な話を伺うことができました。中には実際に体験する場面もありました。生徒たちはみんな真剣な眼差しで、時には笑顔を見せ、話を聞く姿が印象的でした。お忙しい中来校してくださいました講師の皆様に感謝申し上げます。

                     

  

               

   

 

  

  

 
 

2学年百人一首大会

2017年1月31日
平成29年1月27日

  1月27日5校時、2学年百人一首大会が体育館で行われました。「昨年より一枚でも多く取ること」と「百人一首を楽しむこと」を目標に白熱した試合を繰り広げました。好きな札や覚えた札が取れずに悔しがる場面もあり、2年生としての成長が見られました。

   

   

また、昼食は今年もPTA学年委員の皆さんが作ってくださった愛情たっぷりのカレーです。生徒たちは白米だけでなく「うどん」や「パン」を持ってきたり、「カツ」や「チーズ」等のトッピングをのせたり、思い思いの食べ方でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

インフルエンザ流行の兆

2017年1月17日
平成29年1月17日

先週から寒さが一段と厳しくなりました。また、空気もかなり乾燥しています。
本校でもインフルエンザによる欠席が増ふえてきました。「熱がある」「からだがだるい」など体調不良がある場合は、すぐに医療機関を受診してください。発熱などの体調不良の場合は、無理に登校せず、十分休養をしてください。塾や習い事も休むことが望ましいと考えます。

体調不良での欠席の際、発熱状況等、次の連絡をお願いします。
(1)熱の状況(○時に検温したら○℃だった。)
  ※熱は必ず測り、発熱があってもなくても伝えてください。
(2)かかりつけ医などの医療機関を受診したかどうか。
 受診した場合は、・診断名も伝えてください。
 なお、インフルエンザと診断された場合は、「出席停止」となります。登校可能日は、学校保健安全法により「発症後5日および解熱後2日経過してから」とされています。

 インフルエンザや風邪の予防には、やはりていねいな「手洗い」「うがい」です。また、せきが出る場合は「マスクを着用」するなどの※「せきエチケット」をお願いいたします。
 免疫力を高めるためにも早寝、早起き、バランスのよい食事など規則正しい生活を心がけましょう。

 ※「せきエチケット」…せき、くしゃみをする場合は人がいない方に顔を向け、ティッシュなどで口を押さえる。使用したティッシュはすぐにゴミ箱(ふた付きが望ましい)に捨てる。手で押さえた場合は、すぐに手を洗う。

ハマ弁が開始しました!

2017年1月10日
平成29年1月10日

1月10日。本日から本校でも横浜型配達弁当「ハマ弁」が開始しました。

今日のおかずのメニューは、A「鶏肉の唐揚げ・プチトマト」、B「さんまのオーブンパン粉焼き・プチトマト」です。

写真は、A「鶏肉の唐揚げ・プチトマト」です。確かにバランスがとれています。おいしいかどうかは、・・・食べてからのお楽しみです。(ちなみに、完食しました。)

    

2月までのメニューは、すでに配布されています。「ハマ弁」についての詳しいことは、「ハマ弁ホームページ」をご覧ください。

全校集会

2017年1月10日
平成29年1月10日

1月10日。朝、冬休み明けの全校集会が行われました。始めに校歌を歌いました。今日は1番でしたが、素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。3年生はあと何回歌うことができるでしょうか?その後、校長先生から「新年のあいさつ」と「幸せは、いつも自分の心が決める」という話がありました。みんな真剣な眼差しで聴いていました。続いて、男子硬式テニス部、柔道部の表彰が行われました。

  

今年もよろしくお願いいたします

2017年1月10日
平成29年1月10日

新年、あけましておめでとうございます。

穏やかな天候のもと、2017年の活動が始まり、学校に生徒たちの賑やかな声が戻ってきました。今日から授業も開始します。
本年も、よろしくお願いいたします。

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる