ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム矢向中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

土曜参観

2018年9月22日

9月22日は土曜参観がありました。

普段の授業の様子や、合唱コンクールに向けての練習等を保護者の皆さまにご覧いただきました。今日はやや緊張気味の子ども達でしたが、いかがだったでしょうか?

  

  

  

合唱コンクールの練習風景

2018年9月21日

10月3日にカルッツかわさきで行われる合唱コンクールの練習に生徒たちは、一生懸命取り組んでいます。練習の時間には学校中に素敵な歌声が響き渡っています。

  

  

  

  

 

生徒会朝会

2018年9月20日

9月20日の朝は、生徒会朝会が行われました。

まず最初に教育実習生の紹介がありました。今年は2名の教育実習生で、2週間と短い間ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!

その後、生徒会役員より制服についての話や今度行われる生徒会役員の選挙について等の話があり、続いて部活動等の表彰が行われました!

  

  

  

 

小学生の部活動体験

2018年9月14日

9月14日、第2回テストが終わりました。そして放課後は、矢向小学校と新鶴見小学校の6年生が「部活動体験」と「生徒会役員による学校説明会」のため来校しました。生徒たちは先輩としての自覚を持って、小学生たちに活動内容を教える姿が見られました。6年生の皆さん、4月お待ちしていますよ!

  

  

  

  

  

第2回テスト

2018年9月13日

9月13日から9月14日までの2日間、第2回テストが行われています。

夏休みが明けて3週間が過ぎましたが、生徒たちはしっかり気持ちを切り替え、真剣に試験に挑んでいます。

みなさん、頑張ってください!

  

個別合同宿泊学習

2018年9月3日

8月31日から9月1日にかけて、個別支援学級の生徒たちは鶴見区内の中学校の生徒たちと合同で宿泊学習に行ってきました。今年から静岡県御殿場市の国立青少年交流の家に場所を変えて、富士山の麓でのびのびと活動してきました。生徒たちはスポーツレクやキャンプファイアー、オリエンテーリングなどとてもよい顔をして臨んでいました。また、一人ひとりが係の仕事に責任をもち、よりよい学習につながるように努力することが出来ました。2日間ともに天候にも恵まれ、よい思い出を残すことが出来ました。

  

 

避難訓練(地震)

2018年8月27日

8月27日の午後は、地震とそれに伴って発生する津波を想定した避難訓練が行われました。

校舎3階に避難する訓練でしたが、生徒の皆さんは真剣に取り組み、素早く避難することが出来ました。

  

始業式

2018年8月27日

8月27日は始業式が行われました。

37日間の長い夏休みでしたが、生徒のみなさんは有意義に過ごせたでしょうか?校長先生からは「ただ言われたことをやれる人になるのではなく、自分の目で見たことや耳で聞いたことなどを自分の頭でしっかりと考え、自分の意志で動ける人になって欲しい。そしてその思いを人に伝えられるコミュニケーション力が付けば、更に良いでしょう。そのためにも、もっともっと「自立」「貢献」を意識して行動して欲しい。」という話しがありました。2学期は文化祭という一大行事があります。生徒の皆さん一人ひとりにとって「実りのある二学期」にしていきましょう!

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる