ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム矢向中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

部活動壮行会

2017年6月23日

 6月23日6校時に部活動壮行会が行われました。部活動の各部長より夏の大会に向けて、あるいは部の活動目標などの決意表明がありました。生徒会役員を中心としてすべての部活動に対してエールを送りました。校長先生からは、大会やコンクールを悔いの残らないものにするために、二つの大切にするアドバイスをしていただきました。明日から大会が始まります。3年生にとってこの夏を、終わったときに「やった」という満足感が残る、最高のステージにして欲しいですね。心から応援しています。

   

   

   

1年生が江の島に遠足に行きました!

2017年6月9日
平成29年5月23日

 5月23日、この季節にはめずらしく、午後まで富士山を見渡せる素晴らしい青空の下、江の島に行ってきました。

『初めての校外学習を通して、新しい仲間と出会い、学級の親睦を深める』目標を十分に達成できたみんなの笑顔です。

○これから出発します!

    

○バスの中で

   

○江の島に到着しました

   

○江の島を楽しんでいます!

   

   

  

○新江ノ島水族館で

   

○砂浜でレクレーションしました

   

   

○鳶から逃れて江の島大師で昼食

   

○赤学年集合!!

 

 

LINEについての講演を行いました

2017年6月8日
平成29年6月7,8日

6月7日、中間テストが終了し、午後から人権講演会が行われました。今年は、「文字だけでのやり取りが、対面して行うやり取りとどのように違うのか、LINEなどのツールと上手に付き合うにはどのようにすれば良いのか」という目的でLINE株式会社の方に『LINEを用いたコミュニケーションについて』講演をしていただきました。生徒たちにとってとても身近な内容であったので、興味を持って前向きに取り組んでいました。(画像は掲載できません!)

さらに、次の日の6月8日の道徳の時間にクラス毎に、前日行われた講演会での話と事前に行った情報についてのアンケートの結果からSNSの使用による問題点と実際に顔を合わせて会話するやりとりの違いを考え、思いやりのあるコミュニケーションとはどういうものかを考えました。

   

  

矢向小と新鶴見小の6年生が中学校の授業体験に来校しました!

2017年6月8日
平成29年6月6日

6月6日、この日は中間テスト1日目でしたので中学生は午前中で下校しました。午後は矢向小と新鶴見小の6年生が来校し、中学校の先生による授業を体験しました。来校の際には、多くの子どもたちが元気よく挨拶ができました。自分で選択した教科の体験でしたが、子どもたちはみんな生き生きした目で楽しそうに体験していたのが印象的でした。来年4月、待っています!

   

   

   

   

2年生自然教室

2017年6月6日
平成29年5月21~23日

5月21日(日)から23日(火)の3日間、2年生は白樺湖方面に自然教室に行ってきました。3日間とも天気に恵まれ、充実した体験ができました。

○バスの中

    

○田植え体験

   

    

   

   

 

○入宿式

  

○夜のバイキング

   

○夜のクラスの時間・スタンツの練習・ナイトウォーク

   

○体育祭の練習もしました

    

 

    

○朝のバイキング

  

 ○農村体験(ホットスティ)

   

  

○スタンツ大会

   

   

○ダッチオーブンとシチューづくり

  

○クラスの時間

  

○退宿式

  

2年生の自然教室が始まりました!

2017年5月21日

5月21日、2年生の自然教室(白樺湖方面)が始まりました。集合時間の7時30分前にはほとんどの生徒が元気な姿で集まりました。今日の昼前には現地に到着し、田植え体験が行われます。その他にも多くのメニューが待っています。2年生が成長して帰ってくることを期待しています。

  

  

   

   

2年生自然教室結団式

2017年5月19日

5月19日、3校時に2年生は自然教室の結団式がありました。21日から23日まで白樺湖方面に行きます。ルールをしっかり守って、学年・学級の仲間と楽しい時を過ごして欲しいと思います。是非とも、この行事を成功させて欲しいですね。

   

生徒会朝会

2017年5月17日

5月17日、生徒会朝会が体育館で行われました。まずは校歌斉唱、今日は2番を歌いました。続いて生徒会会計の野地さんの話、生徒会副会長の高橋さんから「ポイチョイゼロ運動」についての発表、バドミントン部、柔道部の大会の表彰がありました。

   

土曜日授業の日。授業参観・地区別集会・学校運営協議会が行われました!

2017年5月13日

5月13日、今日は土曜授業でした。4校時に授業参観が行われました。今年度はもう3回目の授業参観でしたが、土曜日ということで雨の中ではありましたが、多くの保護者が来校してくださいました。

   

   

 

5校時は地区別集会が行われました。全生徒がそれぞれの住んでいる町内会に分かれた中で、町内会長さんが来校してくださり、生徒たちと対面しました。今年度も生徒たちが地域に貢献するきっかけとなれば良いと思います。

   

   

 

放課後、本年度最初の学校運営協議会が行われました。委員の皆様今年度もよろしくお願いいたします。

   

平成29年度 第55回 体育祭について

2017年5月13日

平成29年度 第55回 体育祭について
【スローガン】
「永遠加速(ノンストップ)~目指すものは優勝(ゴール)だけ~」

【日時】平成29年5月30日(火)午前9時開会式
   (小雨決行) ※雨天時は授業実施
   (予備日1:5月31日(水)、予備日2:6月1日(水)

【体育祭プログラム】

 ※開始時間は、あくまでも予定なので早まる場合があります。
 また、天候によりプログラム変更もありますのでご理解ください。
  よろしくお願いいたします

 ○開会式9:00
  ①開会宣言    ②「校歌」斉唱  ③学校長の言葉
  ④優勝杯返還 昨年度優勝「白組」
  ⑤競技上の諸注意  ⑥生徒代表宣誓

 〈午前の部〉

 

○閉会式14:25
 ①成績発表   ②表彰   ③副校長講評
 ④PTA会長の言葉   ⑤閉式宣言
 

入学式当日の予定

更新日: 2017年3月30日

卒業証書授与式当日の予定

更新日: 2017年3月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる