ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

生徒会本部役員並びに各種委員長が決まりました

2016年9月28日
平成28年9月27日

9月27日(火)、立会演説会を行い、次期生徒会本部役員並びに各種委員長選挙を行いました。本部役員候補12名と各種委員長候補6名が「選挙公報」に公約されている言葉を700余名の生徒へ立派に伝えました。即日開票が行われ、13名の生徒が当選しました。10月11日(火)に行われる認証式を経て、新生徒会がスタートします。今後の活躍を大いに期待したいと思います。

  

生徒会朝会

2016年9月16日
平成28年9月16日

9月16日朝。生徒会朝会がありました。現生徒会役員による最後の生徒会朝会でした。
朝のあいさつの後、校歌の3番を歌い、全体レクリエーションを行いました。先生クイズで盛り上がりました。みんなでほのぼのした朝のスタートの良い時間を過ごせました。生徒会役員の皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。

     

   


引き続き、表彰式を行いました。

横浜市席書大会で優秀、佳作2名。JA書道コンクール銀賞。サッカー部鶴見区新人大会2位。水泳部鶴見区新人大会男子優勝、女子優勝、男女総合優勝。個人でも多くの生徒が入賞しました。

    

 

また、体操競技大会で1年5組の築山翔馬さんが横浜市大会個人総合3位、ゆか1位、鉄棒3位。神奈川県大会個人総合2位、ゆか1位、鉄棒1位、あん馬1位。関東大会個人総合3位、鉄棒1位、ゆか4位。全国大会に出場しました。

みなさんおめでとうございます!!

鶴見区個別支援学級合同宿泊学習

2016年9月8日
平成28年9月3日

   9月1日(木)から二泊三日で、鶴見区合同宿泊学習が七沢自然ふれあいセンターで行われました。
 一日目は、ぼうさいの丘で昼食をし、その後宿泊場所に到着しました。休憩した後、野外炊事になりました。いつもより、早い夕飯になりましたが、美味しいカレーライスを食べることができたようです。
 二日目は、各コースに分かれての体験学習でしたが、みんな頑張っていました。夜は楽しみにしていた「キャンプファイヤー」でした。歌やゲームをして盛り上がっていました。特にダンスでは、参加生徒104名が盛り上がることができました。
 三日目は、午前中清掃活動やレクリエーションをしました。
 生徒たちはこの三日間の活動を通じて、自分の役割を果たすことや友達を思いやることの大切さを勉強できたと思います。これからは、この経験をもとに学校生活を頑張って欲しいと思っています。

地域防災拠点防災訓練

2016年9月7日
平成28年9月4日

 9月4日。矢向中学校区(矢向中学校、矢向小学校、新鶴見小学校)の3つの学校で、地域防災拠点の防災訓練が行われました。当日は雨上がりで、非常に蒸し暑かったですが、それぞれの会場に参加された人数の多さに、意識の高さを感じました。

 各会場で中学生も多く参加し、受付をやったり、設営をしたり、要援護者の安否確認と避難支援のサポートをしたり、起震車で体験したりするなど、訓練に参加しました。地域の方からは中学生の活躍ぶりにお褒めの言葉をいただきました。中学生の力に期待が寄せられていることを改めて強く感じました。

  

 

総合防災訓練

2016年9月5日
平成28年8月30日

8月30日5校時に総合防災訓練が行われました。今回は地震、さらに津波を想定した訓練でした。「訓練、地震発生」の放送で頭上に注意をはらい、直ちに机の下に隠れました。その後、「津波の恐れがあります。ただちに校舎の3階へ避難してください」の放送でA棟の3階に全校生徒が集まりました。

 


生徒たちは指示に従い、おしゃべりも無く、整然した行動で避難できたと思いました。最後の点呼終了確認まで5分を目標としていたので、次回はその目標を是非とも達成できれ場と思います。また、ご家庭でも非常時の行動について再度ご確認いただければと思います。
 なお、9月4日の午前中に、地域防災拠点訓練が矢向小学校、新鶴見小学校、矢向中学校で行われます。

部活動交流会

2016年8月30日
平成28年8月29日

8月29日。矢向中学校ブロックの矢向小学校・新鶴見小学校の6年生が、部活動の体験と生徒会役員からの中学校一年間の学校生活についての話を聞きに、矢向中学校に来校しました。

部活動交流会06部活動交流会05

部活動交流会07部活動交流会09部活動交流会04
 

中学生が小学生に優しくていねいに接する姿は、先輩として、とてもすばらしい活動だったと思います。小学生のみなさんは、全ての体験を終えて笑顔でいっぱいでした。

部活動交流会11 部活動交流会09部活動交流会08

この交流を通して、中学生のみなさんの明るさ、そして矢向中学校の良さが小学生に伝わったと思います。さすが矢向中生です。よく頑張りました。
 

部活動交流会01

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる