ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

火災による避難訓練

2016年11月25日
平成28年11月25日

11月25日の6校時、火災を想定した避難訓練が行われました。今回は、より安全に避難できるよう避難経路を大幅に変更しましたが、生徒たちは落ち着いて行動することができました。

    

   

また鶴見消防署矢向出張所の長田所長にも訓練にご参加いただきました。所長からは、地震や火災が起きたときは中学生の力が必要であり、すすんでお手伝いして欲しい等のお話がありました。今年1月、矢向中近隣で起こった火災で、本校の生徒が救助のお手伝いをし、鶴見消防署から感謝状をいただきました。今回の訓練を活かして、自分自身の命だけでなく、周りの人の命も大切にできるようになってほしいです。

   

2学年試食会

2016年11月25日
平成28年11月16~24日

2年生は5月に行われた原村自然教室の農村体験で田植えを体験しました。その稲が育ち、収穫されたお米が矢向中学校に送られてきました。そのお米を学校で炊きあげ、2年生みんなで試食しました。11月16日から24日まで各クラス、朝にお米をとぎ、昼食時間に合わせ炊き、自分たちが田植えした稲が成長してできたお米をおいしくいただきました。生徒たちからは「おいしいご飯が食べられてうれしい!」とか「田植えの後、農家の皆さんにこうして育てていただき感謝感激している」などの意見が出て、笑顔があふれる試食会となりました。

    

授業参観・3年進路保護者説明会

2016年11月3日
平成28年11月3日

 11月3日、今日は文化の日で祭日ですが、本校は登校日であり、授業参観が行われ、大勢の保護者の方に参観いただきました。いつもと違う雰囲気の中でしたが、特に緊張する様子もなく「いつもどおり」の授業風景だったように思います。

   

   


  引き続き、3年進路保護者説明会を体育館で行いました。また、多くの保護者の方々に参加していただきました。

  

鶴見区内AETとのスーパーイングリッシュプログラム

2016年11月3日
平成28年11月3日

11月2日、3日の2日間、鶴見区内AET(外国人教師)たちとのグループディスカッションの授業であるスーパーイングリッシュプログラムが行われました。これは、「英語によるコミュニケーション能力の基礎を育成」するために行われているものです。AET1人に6,7人の生徒で1チームとし、英語だけでコミュニケーションを図ります。クラスにたくさんのAETが来て、生徒たちは授業が始まる前から大興奮でした。先生たち一人ひとりに個性があり、すぐ生徒たちと打ち解けていました。会話の内容も、好きなアニメや食べ物など親しみのあるものばかりで、最後まで盛り上がっていました。

   

  

赤い羽根共同募金 ご協力いただき、ありがとうございました!

2016年11月3日
平成28年11月2日

  10月31日~11月2日の3日間8時から8時30分までの間、尻手駅前と昇降口前で福祉委員会による赤い羽根共同募金を行いました。

赤い羽根共同募金は、体の不自由な人や高齢者などの手助けや支援を必要とする人々のための募金です。福祉委員の生徒たちは、大きな声で協力をお願いしていました。よくがんばりました。

今年度の募金総額は、¥31,636.-でした。改めて、ご協力をしていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

 

文化祭 2日目

2016年10月31日
平成28年10月28日

 

 10月28日、文化祭2日目は本校体育館で開催されました。

オープニングセレモニーでは、合唱コンクールの練習風景のビデオが流れ、展示の優秀賞の発表と表彰が行われ、続いて昨日の合唱コンクール最優秀賞クラスの再演がありました。

    

    

 

夏休みに英語スピーチコンテストに出場した2名の英語による発表がありました。映像による紹介もあり、解りやすかったです。2人とも、とても流暢な英語で発表してくれました。

   

 

科学部の「実に面白い!」発表、生徒会役員によるダンスと太鼓の発表、有志によるダンスコンテストがありました。皆さん。ダンス上手ですし、本当に好きですね!

   

 

    

 

午後からは、有志による演劇発表、家庭科部による「矢向ガールズコレクション」、バンド発表がありました。

   

 

合唱部による合唱とダンスの発表がありました。合唱部の合唱は、やはりさすがですね。

     

 3年の先生方も飛び入り参加してくださいました。

 

最後は、文化祭実行委員によるクロージングセレモニーで閉めくられました。

  

 

最後に、今日まで計画、準備、当日の進行等を進めてくれた、文化祭実行委員をはじめ、生徒会本部役員や各委員会の皆さん、指導していただいた先生方、お疲れ様でした。今年の文化祭は、多くの生徒が活き活きしている姿と共に、会場との一体感を感じ、スローガンの「Smile」がたくさん見られた充実した2日間でした。

 

    

 

 

 

文化祭 1日目 合唱コンクール

2016年10月28日
平成28年10月27日

10月27日、秋晴れの空のもと、今年度の合唱コンクールを川崎市教育文化会館にて実施しました。生徒たちは、大変緊張していたと思われましたが、どのクラスも練習の成果を大いに発揮し、大変素晴らしい歌声を響かせてくれました。特に3年生は、どのクラスも甲乙つけがたい合唱で、感動を与えてくれました。
お忙しい中多くの来賓、保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

    

文化祭パンフレット  文化祭スローガン  開祭式 文化祭実行委員

   

1年生最優秀賞(1-2) 2年生最優秀賞(2-6) 3年最優秀賞(3-2)

 

吹奏楽部の演奏     表彰式

矢向中学校ブロック小中交流会

2016年10月19日
平成28年10月14日

10月14日、矢向中学校ブロック小中交流会が行われました。矢向中学校の1年生の各クラスの合唱と矢向小学校、新鶴見小学校の6年生の合唱による交換会でした。

  

 

中学生は先輩として小学生の後輩たちに自分たちの成果を緊張した様子で一生懸命に披露していました。小学生は鑑賞する姿も素晴らしく、また、自分たちの発表も堂々と歌っていました。お互いにとてもよい交流会でした。1年生は2週間後の合唱コンクール本番では、さらにレベルアップした歌声を聞かせられることを期待しています。

  

  

畑ボランティアの皆様ありがとうございます!

2016年10月11日
平成28年10月11日

10月11日。今日は地域の畑ボランティアの皆様が畑の大根の間引きと雑草取りにかけつけてくださいました。大根の間引きは、根の部分を太らせるために大事な作業です。今後12月に例年のように生徒会役員や福祉委員が一緒に収穫をし、保護者、地域に販売します。ボランティアの皆様ありがとうございます。

   

後期始業式・生徒会認証式

2016年10月11日
平成28年10月11日

10月11日、3日間の休みしかありませんでしたが、今日から気分一新、後期が始まります。素晴らしい校歌斉唱に続き、後期始業式が行われました。式辞では、副校長先生がご自身の体験を話しながら「英語にどんどんふれていきましょう」という内容の話がありました。先日の終業式同様にみんな真剣な眼差しで聴いていました。

  

  校歌斉唱です   しっかり歌っています  副校長先生の話

真剣に聴いています


続いて、後期生徒会各種委員会と生徒会本部役員の認証式が行われました。校長先生から新生徒会各種委員長と新生徒会本部役員一人ひとりに認証状が手渡され、ひと言ずつあいさつをしました。続いて、旧生徒会各種委員長と旧生徒会本部役員一人ひとりから退任のあいさつがありました。旧の皆さん。いろいろとありがとうございました。お疲れ様でした。そして、代表になった皆さん、より良い矢向中をともに作っていきましょう!また、生徒一人ひとりが「チーム矢向」の一員です。チームのみんながヒーローになれるよう代表に力を貸してあげてください。全ての生徒の頑張りを期待しています! 

   

 認証状授与    ひと言ずつあいさつ 新委員長と新生徒会役員

  

旧委員長と旧生徒会役員

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる