ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

第2回 リーダーズ研修会

2016年7月19日

 

7/19(火)第2回リーダーズ研修会が行われました。

今回のテーマは、「各委員会の課題について」です。

各委員会の委員長、生徒会本部役員、代議員の生徒が、6つの班に分かれ、各委員会の課題から原因を追究し、解決に向けた話し合いを行いました。1回目の話し合いよりも、各自が意見を出し、スムーズに話し合うことができました。

横浜こども会議 菅田中ブロック話し合い

2016年7月14日

7/11(月)に菅田中ブロック(菅田中、羽沢小、池上小、菅田小)の児童生徒代表者が集まり、話し合いを行いました。各班に分かれて、「だれもが安心して生活できるいじめがない子供社会をつくろう」という題について話し合いました。中学生がリーダーシップをとり、班の話し合いを進め、小学生も自分の意見をしっかり伝える素晴らしい話し合いが行われました。

第1回 リーダーズ研修会

2016年6月30日

 

6月24日(金)第1回 リーダーズ研修会が行われ、生徒会本部役員、各委員会委員長、各クラスの代議員が参加しました。

第1回目は、アイスブレイク及びブレインストーミングとKJ法について学び、実際にブレインストーミングとKJ法を用いて、”理想の学校像”について検討しました。

2学年鎌倉遠足

2016年6月28日

 

6月10日(金)の遠足当日は梅雨時にもかかわらず天気にもめぐまれた1日になりました。

班ごとに事前に決めたコースを回る班別自主行動でした。明月院のあじさいの美しさや高徳院大仏の大きさに驚くなど文化遺産に直接触れることで見聞を広めることができました。

班別行動によって友達の新たな良さを発見し、集団行動の良さを改めて理解できたようでした。

3学年 修学旅行

2016年6月16日

 

2泊3日、奈良と京都へ修学旅行に行ってきました。

1日目は東大寺やならまちなど奈良を散策し、絵付け体験をし、2日目は金閣寺や銀閣寺など京都を散策し、夜は能を体験しました。3日目は生八つ橋づくりをし、伏見稲荷大社などへ行きました。

班別行動を通して協調性を学んだり、日本の歴史や文化に触れることができたり、充実した3日間を過ごすことができました。

1学年 相模湖遠足

2016年6月14日

6月10日(金)

1年生は相模湖リゾートプレジャーフォレストへ中学校生活初めての遠足に行きました。当日は晴天にも恵まれ、各班でカレー作りとレク活動を行いました。カレー作りでは、火おこしから調理、片付けまで、班で協力して美味しいカレーを作ることができました。また、レクでは、各班で園内スタンプラリーを行いました。班長を中心として、まとまりのある活動を行うことができました。

あいさつ運動

2016年6月10日

 

6月6日(月)~9日(木) 朝の登校時間に、生徒会本部役員と生活委員に、補導員さんやPTA校外委員さんも参加して「あいさつ運動」を行いました。笑顔のさわやかなあいさつが交わされました。

部活動壮行会

2016年6月9日

6月8日、夏の大会・コンクール等に向けて部活動壮行会が行われました。各部部長から目標や意気込みが発表されました。がんばれ 菅中生!!

平成28年度 生徒総会

2016年6月6日

6月3日に生徒総会が開かれました。

全校生徒一人ひとりが菅田中学校をより良くするために、しっかり話を聞き、考えることができました。

今回の生徒総会で決まったことを実行していきましょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる