ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

 Y・Y NET 

 

寄付で学校を応援したい!

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

横浜市の学校で働きませんか?

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  ようこそ! 西中ホームページへ!

Welcome to Nishi Junior High School

  西中学校は、小学校併設型中学校として、西前小学校と小中一貫教育を推進しています。

 

更新情報

3月15日 西区長にプレゼン(2年生)

2024年3月15日

  2年生では、「西区が抱える課題を解決する」という取組を行ってきました。「現実味のあるものに」という区役所の方からのアドバイスをもとにリライトし、西区長さんをはじめ、区制推進課の方々にご来校いただき、プレゼンをしました。中学生が考えたアイディアに区長さんも大きくうなづいてくださいました。

3月12日 第77回卒業証書式

2024年3月12日

  保護者や地域の方々、在校生に見守られながら、厳粛な中にも西中らしいアットホームな雰囲気の卒業式ができました。「別れの言葉」や合唱の『群青』や『正解』に思わず涙する保護者や職員も。卒業生60名の生徒が、3年間の思い出を胸に無事に巣立ちました。

3月6日 3年生を送る会

2024年3月6日

  全校生徒が体育館に集まり、3年生と一緒にレクをしたり、中央委員による寸劇などで盛り上がりました。今年の3年生に贈る漢字は「碧」でした。3年生による合唱は、「さすが!」と在校生は感動してしまいました。

3月4日 これが大谷翔平のグローブ

2024年3月4日

  西前小の校長先生が「西中生にも」ということで、今話題の大谷翔平選手が全国の小学校寄贈したグラブを貸してくださいました。生徒たちは手にはめたり触ったりして喜んでいました。「野球しようぜ。」というメッセージがかっこよすぎて感動した生徒もいました。

3月2日 にしくSDGsチャレンジの表彰式

2024年3月4日

 2年生が独自教科として取り組んでいる「西区の抱える課題」の解決に向けた提案が社会・経済賞を受賞しました。表彰式は神奈川大学で取組んでいるSDGsアワードの授賞式の中で行われました。大学生の取組の紹介はとても参考になりました。

2月29日 小中で「群青」

2024年2月29日

  今年の卒業式では西前小でも西中学校でも「群青」を歌います。今日は西前小6年生が西中の体育館に来て、3年生と今までの練習成果の発表を行いました。小学生の澄んだ声がすてきでしたし、中学生の迫力もよかったです。思わずうるうるしてしまう先生も…

2月28日 ダンスの発表会(2年生)

2024年2月28日

  保健体育の授業で取組んだ「現代的なリズムのダンス」。今日はその発表会です。リズムの特徴をとらえ、変化のある動きを組み合わせてリズムに乗り、全身で自由に弾んでダンスをします。それぞれのグループのよさを感じることができました。(1年生は27日に行いました)

1月31日 お別れ会(西区個別支援学級)

2024年1月31日

  老松中学校に集合し、お別れ会を行いました。ボッチャでは思わぬところで逆転劇があり盛り上がりました。思い出のムービー鑑賞では懐かしの映像も。後輩たちに向けて3年生一人ひとりからのメッセージをもらいました。ちょっと早いけど「卒業おめでとう」です。

1月27日 タイムカプセル開封!

2024年1月27日

  昨年の夏にグランド工事でタイムカプセルが見つかりました。今日はその当時の担任の先生と64期生(2011年の東日本大震災があった年の卒業生)約30名が西中に集まりました。10年後の自分に宛てた手紙、写真、修学旅行のしおりなど思い出の詰まった中身を見て旧交をあたためました。

1月25日、26日 部活動交流会

2024年1月26日

  2日間に分けて西前小6年生が部活動体験をしました。吹奏楽部では中学生の演奏をきいたあと、実際に楽器を触って音を出すことに挑戦してみました。中学生になったらどの部活に入るのかな?


 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる