ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

霧が丘盆踊り大会

2015年8月6日

7月18日 土曜日、7月19日 日曜日

霧が丘盆踊り大会が開催され、霧が丘小中学校の児童生徒が「霧が丘ソーラン」を発表させていただきました。保護者、地域の皆様や職員を合わせて総勢150人以上で、2日間の盆踊りの最後を飾らせていただきました。昨年は突然の大雨に見舞われましたが今年は天候にも恵まれ発表した児童生徒たちも充実感でいっぱいでした。

7月18日の霧が丘ソーラン開始前に、霧が丘連合自治会から海外に派遣していただく中学生10名の紹介をしていただきました。ベトナム・カンボジアへは8月1日から7日までの日程で渡航する予定です。

 

 

 

 

夏休み前中学校全校集会

2015年8月6日

7月17日 金曜日

夏休み直前の中学校全校集会を開きました。

校長先生が夏休みに向けての心構えのお話しをされ、生徒指導専任の平井先生から夏休み中の生活上の注意についてお話しがありました。生徒たちが健康安全に注意し充実した夏休みを送ることを祈っています。

 

 

小中合同学校保健委員会

2015年8月6日

7月11日 木曜日

小中合同学校保健委員会を実施しました。この日は小学校のメディアセンターに小学生中学生の保健安全委員会の児童生徒とPTA保健成人委員会の皆さんが集まりました。

「歯と歯肉の健康、アンケート結果から歯と歯肉の健康について考えよう~」をテーマに講師の:戸澤美和先生(歯科衛生士)のお話しを伺い、歯科検診の結果や基本的な生活習慣に関するアンケートなどについて児童生徒が話し合いを行い発表し合いました。

詳細は、学校保健委員会報告をご覧ください。

第2回小中交流タイム

2015年8月6日

7月7日 火曜日

今年度2回目の小中交流タイムを実施しました。雨が心配されましたが、一生懸命準備した児童会生徒会の熱意が通じ、無事実施することができました。この日は小学校の校庭に全校生徒が集まってレクを行いました。
リーダーの発表する言葉の文字数の人数に小学生中学生が必ず混じって集まるというもので、小学生・中学生が一緒になってレクを楽しみました。また、教室に帰る際、中学生と小学生が手をつなぐ微笑ましい姿があちらこちらで見られました。

小中給食交流

2015年8月6日

7月7日,8日,10日

7年生の各クラスが3日間に分かれて小学校2年生との給食交流を実施しました。4月からお弁当を食べていた7年生が久しぶりに小学校を訪問し、2年生と一緒に準備をし会食を楽しみました。小学生は中学生のお兄さんお姉さんと親しく話したり、じゃんけんをしたりと楽しい時間を過ごしました。

この給食交流は昨年度まで9年生と4年生の間で実施していましたが、今年度からこれに加え8年生と3年生7年生と2年生でも実施することになりました。7年生は中学校では最下級生でしたが、この日は上級生として自覚が感じられる表情で小学生をお世話していました。

 

万引き防止教室

2015年8月6日

7月8日 水曜日

万引き防止教室を実施しました。KFC(霧が丘福祉クラブ)の中学生が4年生に向け、プロジェクタを利用した劇を通じて万引きされたお店の大変さや万引きが犯罪であることなどを伝えました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる