ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

AET交流

2016年7月3日

昨年度、霧が丘小中とともに横浜市内で小中一貫校である西金沢小中学校のAssistant English Teacher(AET)との交流が図られ、28日に西金沢小中のAETが2名、霧が丘学園に来校しました。5時間目は小学部でクリス(Christopher)氏の授業を見学した後、6時間目には中学部でアンディー(Andrew)氏の授業を見学しました。アンディーの授業は、未来形と過去形について学習をした後、カードを使っての未来形と過去形を学ぶトランプの7並べに似たゲームで、楽しく授業を行っていました。

 

 

赤ちゃんとのふれ合い体験~8学年~

2016年7月3日

8年生が、28日、29日の2日間にわたって、赤ちゃんのふれ合い体験を行いました。各クラスを2つのグループに分け、図書室での講義の後実際に格技場で赤ちゃんと触れあいました。

 

7年 自然観察会

2016年6月30日

28日(火)森林インストラクターの髙橋さんを招いて、7年生の各クラスが里山の役割についてを1時間ずつ学習した後、新治市民の森にでかけました。インストラクターの方が、中学校校門脇の赤道で、小学部の敷地から伸びている木の実を採取していました。木の実をすりつぶして川の魚にむけて水に溶かすと、魚がしびれて、魚取りがしやすくなるのだそうです。また、シャンプーや石けんなどがなかった時代に、昔の人は同じようにすりつぶしたものをのばして自分の髪の毛をとき、しらみなどの予防や殺菌などにもつかっていたのだそうです。先達の人の知恵というのは、改めてすごいなと感じました。

△各クラスでこのような講義の後、新治市民の森で自然観察を行いました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる