ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7年生赤ちゃんふれあい体験

2015年7月4日

6月23日 ~24日

7年生が赤ちゃんふれあい体験を実施しました。
ビデオや資料をもちいた事前学習を行い、当日は人形を使った沐浴体験や妊婦体験、地域の赤ちゃんに来ていただき実際にふれあいを行いました。中学生は最初は緊張気味でしたが徐々に積極的にふれあうことができました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

第1回読み聞かせ

2015年7月4日

6月19日 金曜日

今年度第1回の読み聞かせを実施しました。ボランティアの皆さまが、学級ごとや学年ごとに朝学習の時間を利用して、いろいろなお話しを聞かせてくださいました。

6月6日 地域植栽

2015年7月4日

6月6日 土曜日

今年も霧が丘連合自治会様から植栽用のお花をいただきました。当日はソフトボール部の生徒たちが苗を運び、後日、保健安全委員と5・6組の生徒たちが校内の花壇に花を植えました。

第6回 体育祭

2015年7月4日

5月30日 土曜日

天候にも恵まれ、第6回体育祭を開催しました。昨年に比べて多くの保護者、地域の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。

赤組(1年1組、2年2組、3年2組)、青組(1年2組、2年3組、3年1組)、黄組(1年3組、2年1組、3年3組)の色別対抗で行われました。その結果、色別対抗では青組、学年別では1年2組、2年3組、3年2組がそれぞれ優勝しました。

4年生による7年生の音楽の授業参観

2015年7月4日

5月28日 木曜日

4年生が7年生の音楽の授業を参観しました。自分たちの合唱に役立つことはないか、お兄さんお姉さんの授業に真剣に見入っていました。

6年生中学校コンピューター室での授業

2015年7月4日

5月27日 水曜日

6年生が中学校のコンピューター室を使って、調べ学習をしました。小学校の担任の先生と一緒に中学校技術科の先生がパソコンの使い方を教えるなどお手伝いをしました。

平成27年度 第1回 小中交流タイム

2015年5月27日

5月26日 火曜日
1年生から9年生まで中学校の体育館にびっしり。小中一貫に関する?!クイズが出され、児童・生徒が相談しながら、正解を探し出して解答していました。クイズが盛り上がると同時に、会場は熱気であふれました。

 

 

8年生自然教室

2015年5月27日

5月11日 月曜日

 晴天の中、山梨県の西湖畔にある根場村に行きました。初日は、紙すきや匂い袋作り、まゆ玉人形作り、素焼きの色付け、ちりめん細工の体験学習とほうとう作り、そして夜の青木ヶ原樹海で夜行性生物の観察や暗闇の中でひとりの時間を過ごすナイトソロを行いました。

5月12日 火曜日

 富士山には笠雲がかかり、台風の接近が心配されましたが、曇り時々晴れの中、青木ヶ原樹海のハイキングを行いました。夜に民宿の方から根場村の歴史を聞き、歌やレクで交流をはかりました。

 5月13日 水曜日

 台風一過の暖かい日差しの元、学級対抗で大縄としっぽ取りゲームをしました。その後、いやしの里でのんびりとした時間を過ごすことができました。

7年生遠足

2015年5月21日

5月14日 木曜日
朝から晴天の中、バスでマザー牧場へ行きました。行きのバスでは、どのクラスも大盛り上がりでした。マザー牧場に着き、班ごとにオリエンテーリングに挑戦しました。班で食べたソフトクリームがとても美味しかったです。

お弁当を班で食べました。学年全員で「ひつじの大行進」を見て、牧羊犬のすごさに感心しました。最後に、自分で選んだ畜産体験コースで、体験を通してたくさんのことを学ぶことができました。自然の中で協力することで仲間との絆が深まった一日となりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる