ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校運営協議会

2015年2月26日

2月21日 土曜日

今年度4回目の学校運営協議会を開催しました。

協議会では学校評価保護者アンケートの結果など、本校の平成26年度の学校運営についてご説明し、委員の皆さまから様々なご意見をいただきました。平成27年度の学校運営に役立てて参ります。

 

中学校の先生による6年生の授業

2015年2月16日

2月16日 月曜日

中学校の先生による6年生への授業を実施しました。

理科では中学校の理科室で酸性とアルカリ性についての実験を行いました。6年生各クラス2時間ずつの授業を行う予定です。

社会では、小学校の教室で「権利について考える」の授業を、グループ討議・発表の形で実施しました。2月17日にも残りのクラスの授業を行います。

 

中学校 入学説明会

2015年2月14日

2月12日 木曜日

中学校の入学説明会を実施しました。

今年度は小学校の学習情報センターを会場にしました。約100人の保護者の皆さまにご出席いただきました。入学式は4月6日月曜日13:30開式の予定です。

カンボジアからの学校視察

2015年2月14日

2月12日 木曜日

カンボジア教育・青年・スポーツ省の皆さまが霧が丘小中学校の視察にお見えになりました。

カンボジア王国での中学校体育の学習指導要領の作成・普及システムの構築の参考とするため、日本の中学校の体育の授業を参観することが目的でした。

授業参観のあと授業者の平井・松本・林教諭が出席し研究協議を行いました。協議は日本語→英語→クメール語の2段階の通訳のため、コミュニケーションは大変でしたが、大変有意義な時間になりました。

小学生部活動体験

2015年2月10日

2月10日 火曜日

5回目の小学生部活動体験を実施しました。中学生といっしょに、ちょっと緊張しながらも楽しそうに練習に参加していました。あとひと月半で中学校入学です。練習を見ているとすぐにでもレギュラーになれそうな人もたくさんいました。4月を楽しみにしています。

小中学校合同研修会

2015年2月5日

2月4日 水曜日

霧が丘小中学校では、小中一貫教育を推進するため年間を通じて小中学校合同の研修会を開いています。今年度は毎年行っている研修の他に、文部科学省の滝充先生を講師にお招きし、小中一貫教育に関する研修会を4回実施しました。小中学校の教職員が同じテーブルを囲んで真剣に討議しました。

読み聞かせ

2015年2月2日

2月2日 月曜日

今年度最後5回目の読み聞かせを実施しました。1校時前の時間を利用して、約15分間絵本や紙芝居を使ってお話しをしていただいています。なお、進行と感想発表は図書委員が行っています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる