ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

沖縄へ行ってきました!

2016年5月1日

9年生が、無事、修学旅行から帰ってきました。

予報では3日間とも傘マークがついている中で、9年生が沖縄に旅立ちました。でも、雨具を使ったのは、横浜に戻ってから...という天気に恵まれた3日間だったようです。9年生の行動が迅速で手際が良く、そのぶん現地での活動時間に余裕ができゆったりと見学できたり、今まで積み重ねてきた平和学習の集大成ともいうべき平和集会も素晴らしいできばえで、思い出に残る3日間でした。みなさん、お疲れ様でした。

9年生 沖縄に出発!!

2016年4月26日

9年生が、今朝、沖縄に向けて出発しました!

朝早くから、お見送りにきていただいた保護者の方々、ほんとうにありがとうございました。羽田空港では手荷物検査のあと、無事に全員搭乗し、8時30分頃に離陸、沖縄に向かっています。

今日の予定は、那覇空港に到着後バスで古宇利島、美ら海水族館を見学し、18時頃ホテルに到着というスケジュールになっています。

 

 

 

霧が丘緑舎 春のお茶会

2016年4月10日

9日の土曜日、霧が丘公園で、霧が丘緑舎の主催による「春のお茶会」が行われました。毎年、霧が丘学園の中庭等の樹木を剪定してくださっている霧が丘緑舎の方々が、公園の自然を活かして茶席や待合、お琴の舞台と一体となった創作の庭を造り、野点のお茶や琴の演奏で地域の方々をおもてなししていました。

 

新入生を迎える会

2016年4月8日

 7日に112名の新入生を歓迎する、「新入生を迎える会」が開催されました。

先生方を紹介するゲームでは、8年生9年生からも歓声が上がり、大いに盛り上がっていました。記念品贈呈のあと、7年生の言葉があり、中学部での意気込みを発表しました。

この様子は、TVKでも放映されました。

 

義務教育学校としてスタートしました!

2016年4月7日

平成28年4月1日に、学校教育法が改正され、これによって、1人の校長先生のもと一つの組織として9年間一貫教育を行う「義務教育学校」が新たな校種として創設されました。

霧が丘学園も義務教育学校として新たな一歩を踏み出しました。

校名披露式・H28始業式・入学式を開催

2016年4月6日

いよいよ、平成28年度がスタートしました!
今年度より、本校は義務教育学校へと移行し、

学校名が「横浜市立義務教育学校 霧が丘学園」となりました。

着任式、始業式に先立ち、「校名披露式」が行われ、

校長先生が、北部学校教育事務所より「開校宣言」を受け取りました。

そのあと小学部・中学部合同での着任式、始業式が行われました。

始業式では、6年生と9年生がそれぞれ、抱負を発表しました。

聞いている人の気持ちを引き込むようなすばらしいスピーチでした。

 

午後から、新しい標準服に身を包んだ

初々しい112名の新入生を迎え、入学式が開式されました。

新しく始まる中学部での学校生活に胸を膨らませている

新入生のきらきらした眼差しが印象的でした。

 

 

学校・家庭・地域連携事業 講演会開催

2016年4月4日

4月2日(土)に霧が丘コミュニティーハウス体育館で、「抱えている荷物は何ですか」という演題で

講演会が開催されました。薬を飲むときはコップ1杯の水で飲む、用法を守る、他人に処方された薬は飲まない

といった話から、工夫を凝らした参加者を飽きさせない小物を使った話しを二時間にわたってお話しくださいました。

 

中学校教諭による理科授業

2016年3月15日

中学校理科教諭による小学6年生の授業を実施しました。この日は、6年生が中学校の理科室に来て、この4月から教えてもらう中学校教諭の指導のもと、酸性・アルカリ性の実験を行いました。中学校教諭による小学校での授業は各教科で行われており、中学校での教科担任制による授業形態に早くから慣れることに役立っています。

九年生を送る会

2016年3月4日

9年生を送る会を実施しました。この会は昨年までは生徒会行事として、7~9年生でレクを行っていましたが、今年度から、三年生を送る会としてリニューアルされました。

9年生が花のアーチを通って入場し、各部活動の後輩から先輩へのメッセージ、7・8年生からの送る言葉、9年生からの言葉、そして、在校生から卒業生に贈る合唱がありました。7・8年生はこの日のために特別に練習を重ね、心のこもった合唱をすることができました。

生徒たちの手による卒業式とも言える行事でした。

栄の文字は7・8年生全員から9年生へのメッセージでできた送る言葉です。

給食交流(9年生)

2016年3月4日

9年生の給食交流を行いました。4年生との交流でしたが、9年生が小学校6年生だったとき4年生は小学校に入学したての1年生でした。9年生は4年生の成長を感じ、それを通じて自らの成長にも気付くことができました。

昨年度まで給食交流は9年生のみ実施していましたが、今年度から7・8・9年生がそれぞれ2・3・4年生と交流するようになりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる