ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年生の部活動体験

2015年1月30日

1月14日 水曜日
1月29日 木曜日

小学生の部活動体験を実施しました。本校では年間5回実施しています。6年生は興味のある部活動を体験し、4月からどの部活動に入部するか今から楽しみにしています。今年度はあと1回、2月10日に実施する予定です。

写真は美術部の様子で、一緒に作品作りをしています。

音楽ワークショップ

2015年1月30日

1月16日 金曜日

音楽ワークショップの授業を実施しました。この日は2校時から4校時まで学年ごとに音楽室で1時間ずつ横浜弦楽五重奏の皆様の演奏を鑑賞しました。スピーカーやイヤホンから聞こえる音楽と違い、演奏者の息づかいが伝わるすばらしい音色が生徒たちの心に響いていました。

新年全校集会

2015年1月30日

1月7日 水曜日

新しい年を迎え、中学校の全校朝会を開きました。校長先生から新年にあたっての心構えについてのお話しと、人権についてのお話しがあり、その後、11月に行われた吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰を行いました。

緑舎の皆さまに中庭の手入れをしていただきました

2014年12月13日

12月13日 土曜日

霧が丘緑舎の皆さまに、中学校中庭の木々の剪定をしていただきました。
中学校では夏に続き2回目になります。

小学校・中学校の環境整備にお力添えいただいています。

音楽ワークショップ事前授業

2014年12月13日

12月5日 金曜日

1月に行われる音楽ワークショップの事前授業を行いました。

この日はコントラバス奏者の杉本さんに7年生3クラスの音楽の授業をしていただきました。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなど実際の楽器に触れるなど音楽を身近に感じる時間でした。

1月16日には実際の演奏を聴かせていただく音楽ワークショップの授業をする予定です。

連携部音楽会

2014年12月13日

12月2日 火曜日

連携部音楽会が小学校体育館で開催されました。

これは5・6・7年生が一堂に会し、各学年が2曲ずつ合唱を発表し合い小中の交流を深める行事です。7年生は「マイバラード」と「遠い日の歌」を歌いました。

  

最後に音楽科の先生の指揮・伴奏のもと、全体合唱をしました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる