ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

小中合同修了式

2015年3月25日

3月25日 水曜日

9年生、6年生が卒業したあと初めて全校生徒が体育館に集まりました。校長先生のお話、4年生と8年生の代表による児童生徒の代表の言葉があり、今年度のまとめをしました。また、新しい校歌を初めて歌いました。


 

第5回卒業証書授与式

2015年3月25日

3月13日 金曜日

小学校の卒業式と比べると儀式的な雰囲気が濃く緊張感がありました。卒業生のことばに続き、全校生徒合唱「旅立ちの日に」そしてクライマックスは9年生合唱「友 ~ 旅立ちの時 ~」。感動的な歌声に多くの人が感動の涙を流しました。8年生はしっかりとバトンを受け取り、来年は自分たちが中心に学校を支えようという決意を新たにしていました。 


 

交歓給食会

2015年3月25日

3月4日 水曜日 ~

9年生と小学4年生の交歓給食会を開きました。卒業を間近に控えたこの時期に、9年生が1学級ずつ小学校を訪問し、小学4年生に準備をしてもらって給食を一緒に食べました。4年生が小学校に入学した頃、9年生は小学校の最上級生としていろいろなことを教えてあげていました。その4年生が給食のお世話をし、成長した姿を見てもらう。この会にはそんな意味があります。

 


 

豚汁パーティー(3年生)

2015年3月10日

3月3日 火曜日

PTAの皆さまの発案で、豚汁パーティーを開催していただきました。

PTA役員の皆さまと有志の保護者の皆さまが、これまで学校の中心となって頑張ってきた3年生をねぎらう意味で球技大会のあとに3年生全員に豚汁を出してくださいました。生徒からは「あったか~いんだから~♪」とはやりのフレーズが飛び出すなど、楽しくおいしいひとときを過ごさせていただきました。


 

夕方パトロール

2015年3月10日

2月28日 土曜日

今年度5回目の夕方パトロールを実施しました。

このパトロールは保護者有志のパトロールです。今回は約30名の皆様にご参加いただき、3方面に分かれて約40分のパトロールを実施しました。このあと開かれた懇親会では交流を深め、お互いに顔の分かる関係をつくることができ大変有意義な時間を過ごすことができました。

来年度皆さまのご参加をお待ちしております。


 

第3回小中交流タイム

2015年3月10日

2月24日 火曜日

今年度3回目の小中交流タイムを実施しました。

児童会生徒会の児童生徒が中心となって企画し、今年度初めて実現した小中交流タイムも3回目を迎えました。今回は、中学校の体育館に小中学校の児童生徒が全員集合し、今年度新しく作った校歌と校章について発表しました。



 

学校運営協議会

2015年2月26日

2月21日 土曜日

今年度4回目の学校運営協議会を開催しました。

協議会では学校評価保護者アンケートの結果など、本校の平成26年度の学校運営についてご説明し、委員の皆さまから様々なご意見をいただきました。平成27年度の学校運営に役立てて参ります。

 

中学校の先生による6年生の授業

2015年2月16日

2月16日 月曜日

中学校の先生による6年生への授業を実施しました。

理科では中学校の理科室で酸性とアルカリ性についての実験を行いました。6年生各クラス2時間ずつの授業を行う予定です。

社会では、小学校の教室で「権利について考える」の授業を、グループ討議・発表の形で実施しました。2月17日にも残りのクラスの授業を行います。

 

中学校 入学説明会

2015年2月14日

2月12日 木曜日

中学校の入学説明会を実施しました。

今年度は小学校の学習情報センターを会場にしました。約100人の保護者の皆さまにご出席いただきました。入学式は4月6日月曜日13:30開式の予定です。

カンボジアからの学校視察

2015年2月14日

2月12日 木曜日

カンボジア教育・青年・スポーツ省の皆さまが霧が丘小中学校の視察にお見えになりました。

カンボジア王国での中学校体育の学習指導要領の作成・普及システムの構築の参考とするため、日本の中学校の体育の授業を参観することが目的でした。

授業参観のあと授業者の平井・松本・林教諭が出席し研究協議を行いました。協議は日本語→英語→クメール語の2段階の通訳のため、コミュニケーションは大変でしたが、大変有意義な時間になりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる