ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

AET交流

2016年7月3日

昨年度、霧が丘小中とともに横浜市内で小中一貫校である西金沢小中学校のAssistant English Teacher(AET)との交流が図られ、28日に西金沢小中のAETが2名、霧が丘学園に来校しました。5時間目は小学部でクリス(Christopher)氏の授業を見学した後、6時間目には中学部でアンディー(Andrew)氏の授業を見学しました。アンディーの授業は、未来形と過去形について学習をした後、カードを使っての未来形と過去形を学ぶトランプの7並べに似たゲームで、楽しく授業を行っていました。

 

 

赤ちゃんとのふれ合い体験~8学年~

2016年7月3日

8年生が、28日、29日の2日間にわたって、赤ちゃんのふれ合い体験を行いました。各クラスを2つのグループに分け、図書室での講義の後実際に格技場で赤ちゃんと触れあいました。

 

7年 自然観察会

2016年6月30日

28日(火)森林インストラクターの髙橋さんを招いて、7年生の各クラスが里山の役割についてを1時間ずつ学習した後、新治市民の森にでかけました。インストラクターの方が、中学校校門脇の赤道で、小学部の敷地から伸びている木の実を採取していました。木の実をすりつぶして川の魚にむけて水に溶かすと、魚がしびれて、魚取りがしやすくなるのだそうです。また、シャンプーや石けんなどがなかった時代に、昔の人は同じようにすりつぶしたものをのばして自分の髪の毛をとき、しらみなどの予防や殺菌などにもつかっていたのだそうです。先達の人の知恵というのは、改めてすごいなと感じました。

△各クラスでこのような講義の後、新治市民の森で自然観察を行いました。

 

学校運営協議会 学校家庭地域連携事業実行委員会

2016年6月26日

25日(土)に、中学部の図書室にて、学校運営協議会が開催されました。児童・生徒の様子や今年度の霧が丘学園の教育活動について、ビデオやパワーポイントを用いての説明がなされました。

△運営協議会 塚田会長あいさつ

その後、霧が丘学園校区学校・家庭・地域連携事業の実行委員会が開催されました。昨年度の活動の様子、決算報告の後、今年度の事業計画、予算が承認されました。 

△実行委員長 酒井校長あいさつ 

共同授業研

2016年6月24日

24日(金)の6校時に、5・6組で吉本先生が「正負の数」8年2組で鍋谷先生が「大気の動きによる天気の変化」、9年2組で野中先生が「Our School Trip」の授業を行い、小学部と中学部の先生方が授業を見学し、その後の研究協議では小学部と中学部の先生で小グループを作り、活発に意見交換を行っていました。

△吉本先生の授業

△鍋谷先生の授業

△野中先生の授業

△研究協議の様子

 

 

 

 

 

生徒総会

2016年6月22日

22日の5校時と6校時に、体育館で生徒総会が開催されました。生徒会長の挨拶の後、議長団が席に着き、第1号議案の2015年度生徒会会計決算報告、第2号議案の各委員会の活動計画、第3号議案の2016年度の予算案、第4号議案の生徒会の活動方針、第5号議案の生徒手帳の記載事項変更について、が話し合われましたた。前日から、リハーサル等の準備を頑張っていた生徒会本部役員ならびに議長団の皆さん、お疲れ様でした。

ビフォーアフター!!

2016年6月18日

 11日に行われホームページでもご報告させて頂きました、霧が丘緑舎の方々による中庭の剪定ですが、緑舎の方により撮影された剪定前と剪定後の写真(ウメ、ヤマボウシ、カエデ、アラカシ・・・写真もこの順番です)を届けて頂きました。緑舎の方々の丁寧な作業の様子をご覧ください。写真の左側が剪定前、右側が剪定後の写真です。

 

すっきりしました!

2016年6月16日

 15日は、朝からご近所の皆さまに、チェーンソーの大きな音で大変ご迷惑をおかけしました。3年ぶりに校地内の主だった木の剪定が行われました。職員玄関前の大きなクスノキとケヤキもさっぱりとなりました。中庭のシラカシやグラウンドのヤマモモやアラカシなどもさっぱりしました。体育館裏、赤道側の桜も枝がおとされましたが、傷みやすい桜が少し心配です。

8年 調理実習

2016年6月16日

 今週の月曜日から、8学年の調理実習が3日間にわたって行われました。メニューは、鮭のムニエル、粉ふきいも、ベーコンとキャベツのスープ、副菜のトマト。この3日間、お昼近くになると、校長室前の廊下はまるでお昼時の小学部の給食室前の廊下のよう。それは、給食室から漂ってくるのと同じ、空腹を思い出させるおいしそうなにおいが・・・それはそれは漂ってきます。誘われるように調理室をのぞいてみると・・・、山村先生、原先生、ほんとうにありがとうございました。お二人の先生が息をつく時間もないほど、色々なところに目を配りながら、安全第一に調理が進められていました。鮭のムニエルは、焼き色を見ながら丁寧に作られていました。どのクラスもおいしそうにできあがっていました!

 

シーサーが届きました

2016年6月15日

 9年生が沖縄修学旅行で2日目に行った体験活動。そのひとつにシーサー作りがありました。漆喰の素材を使って作られた作品は、素焼きされてきれいに色づいて完成し、学園に届けられました。9年生の力作はこちらです。この中のひとつは校長先生の作品です!!9年生側の昇降口を入ったところに展示してあります。来校の際にご覧ください。1週間程の展示になると思います。

 

  

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる