ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

生徒会役員 バトンタッチ

2016年11月12日

11日(金)に、生徒会本部役員の認証式が行われました。37期本部役員に校長先生から認証書が手渡され、新生徒会長以下役員のあいさつの後、36期の役員があいさつをしました。旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、活躍をお祈りします。がんばりましょう。

6年生 体験入部始まる

2016年11月9日

部活動オリエンテーションを経て、8日から6回にわたって小学部6年生の体験入部が始まりました。本入部に向けていろいろな部活動の練習に参加し、本入部する部活動を見つけます。赤道を渡る児童の顔はどの子を見ても笑顔・笑顔・笑顔…。日没が早く活動時間が短くなる中、どの部活動でも中学生が小学生に丁寧に手ほどきをしているのが印象的でした。また、体験入部が行われる下校時には中学部の校外委員会を中心としたパトロールも行われています。ありがとうございます。

霧が丘連合35周年記念式典

2016年11月4日

11月3日(木)に霧の里で、霧が丘連合自治会の35周年を祝う会が開かれました。霧が丘学園の前々身にあたる霧が丘中学校ができたのが霧が丘連合が発足した翌年の1982年だそうです。たくさんの卒業生が洋上セミナーや海外視察に派遣していただくなど、さまざまな支援をしていただいています。感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。

小中授業交流 3

2016年11月2日

11月1日(火)午前中はあいにくの雨模様でしたが、小学部から4年生と5年生が中学部を訪れ、理科室と図書室で理科と社会の授業を行いました。また、中学部の数学科と英語科の教諭が小学部の5年生と6年生のクラスを訪れ、授業に参加しました。

 

 

 

 

 

小学6年生 部活動オリエンテーション

2016年11月1日

11月1日(火)中学部体育館で小学6年生を対象にした部活動オリエンテーションが行われました。ソフトボール部を皮切りに10の部活動が日頃の活動の様子を披露し、熱心にPRを行っていました。終了後、6年生の希望者は8日から行われる体験入部に向けて、自分が気になっている部活動を見学しました。

 

 

 

 

秋の植栽活動

2016年10月29日

10月29日、朝、霧の里でパンジー170株とチューリップの球根・プランターを霧が丘連合自治会よりいただきました。今回も春同様、ソフトボール部の部員の皆さんが霧の里までリアカーを引き、受け取ってきてくれました。週が明けての水曜日に、美化委員会の皆さんによって植栽が行われる予定です。

 

 

 

 

学習発表会「あすなろ」開催

2016年10月29日

10月27日28日の2日間にわたって学習発表会「あすなろ」が開催されました。夏休み前から準備に入り、発表順の抽選を行い、周到に準備を積み上げて迎えた本番。どのクラス、団体も自分たちの力を存分に発揮しました。中学生の熱演を小学6年生が見学しました。投票の結果、平成28年度のあすなろ大賞は9年3組「がきんちょ帝国」に決まりました。9年3組のみなさん平井先生、おめでとうございました!!

 

 

 

小中交流

2016年10月26日

 小学4年生が、初めて理科の実験を行いました。中学部の理科室で担任の先生と理科支援員の先生のもと、コンロを使って水を沸騰させる実験をしました。小学部の理科室の机の高さと中学部のものでは若干の違いがあるため、観察の方法に気をつけるなど安全面に配慮して、皆真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

前期終了

2016年10月7日

早いもので、2016年度の前期が終わり、前期の終業式を迎えました。短い3連休ではありますが、気持ちを切り替えてリフレッシュし、気持ちも新たに後期を迎えてください。右の写真は小学部の終業式です。

 

 

東洋英和女学院 授業見学

2016年10月7日

教員をめざしている東洋英和女学院大学の学生さんが、数学の少人数クラスの授業を見学するために来校しました。教育実習以外に実際の教育現場を視察できるのは、学生さんたちにとっては貴重な経験になることでしょう。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる