ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

吹奏楽部 青空コンサート

2016年5月26日

5月14日(土)に、本校吹奏楽部が、出演団体10校中の1校として、こどもの国で行われた「青空コンサート」に出演しました!

さわやかな春の陽ざしの下、こどもの国の中央広場において「トトロ」や「ライオンキング」などの曲を演奏しました。天候にも恵まれ素敵な一日となりました。

学年練習始まる!

2016年5月24日

昨日から、体育祭に向けての学年練習が行われています。グラウンドには、生徒たちの声援が飛び交い、体育祭へのモチベーションが高まってきました。いよいよ、あさってがリハーサル、土曜日が本番です。皆さんの活躍を楽しみにしています!

校外学習報告会

2016年5月20日

小学部の6年生を招いて、中学部7年遠足、8年自然教室、9年修学旅行の報告会が行われました。7年生の遠足の報告を皮切りに、7学年、8学年の代表者が、スローガン、当日の行程、体験の様子などを報告した後、9年生の修学旅行の報告がなされました。行程の発表の後、平和集会の一部を再現してくれました。群読、「島人ぬ宝」の合唱、平和宣言。群読では、平和のありがたさや戦争の悲惨さを訴え、BIGINの「しまんちゅぬたから」の合唱は心に染みわたる歌でした。最後、平和宣言を行いました。内容は次の通りです。

私たちは、過去から目をそらさず、絶対に戦争を忘れません。

私たちは、相手のことを考えて行動し、苦しみや悲しみを笑顔に変えられるようにします。

私たちは、戦争を知らない未来の子どもたちに、悲しい過去を伝えていきます。

9年生の修学旅行の報告は、一貫校での9年間のさまざまな体験や学びが集大成のうちのひとつの形となったもので、とても感動的なものでした。

夕パトを行いました!

2016年5月17日

5月14日(土)夕方18時から 地域の方、小中PTAの方々、小中職員で霧が丘の学区をパトロールしました。たくさんの方々にお集まりいただき、2つのグループに分かれて巡回しました。次回は8月27日です。たくさんのご参加お待ちしております。

7年生 遠足 @マザー牧場

5月12日(木)雲ひとつない晴れわたる空のもと、7年生は千葉のマザー牧場に遠足に行きました。東京湾アクアラインでの景色も空と海の青さが溶け合って美しいものでした。到着後、班に分かれてのオリエンテーリング。2級という難しさをものともせず!?元気よく活動していました。昼食後、牧羊犬が数十頭の羊の群れを見事にコントロールする羊の大行進を見学し、事前に班ごとにテーマを決めて学習したことをもとに、班別の見学をしました。1日で日焼けをした生徒も多かったと思います。楽しく笑顔で学校に戻ってきました。事前学習や当日の見学の様子をまとめたポートフォリオを作成する予定です。

8年生 自然教室

2016年5月17日

月曜日から水曜日までの天気予報は☂☂☂。木曜日からの天気予報は☀という週間予報の中、8年生は富士山の裾野にある富士五湖の一つ、西湖湖畔の根場(ねんば)村に行ってきました。初日はお昼過ぎまでは天気がもち、昼食は野鳥の森でとることができました。いやしの里でコースに分かれて体験活動を行い、匂い袋やうちわ、繭玉をつかった置物づくりなどをしました。夕食はほうとう作り。女子が泊まる宿では、皆手際が良く、上手にほうとうをつくることができました。カボチャの甘いこと...。お鍋の完食の班がでるほどでした。残念ながら夜のナイトソロは中止に。

2日目は、雨が心配されましたが、予定通りに登山に出発。初めは樹海の中を散策。太陽の光が木の間から差し込み樹海の中の緑が美しかったです。途中からは山に登るルートになり、標高が上がるごとに天気が怪しく変わっていき、昼食の場所は雲の中でした。夜に天気が崩れるという予報でキャンプファイヤーが心配されましたが、予定通り実施。スタンツの後、各クラスの「誓いの言葉」クラスや個人の思いを学年の友だちや先生方と共有しました。とても感動的な時間でした。

3日目は雨。それぞれの宿に感謝の気持ちを込めて美化活動の後、体育館でレクを行って帰路につきました。帰りのバスの中でも、皆のテンションは高くバスレクでも盛り上がっていました。寝食を共にし時間を共有したことで、友だちやクラス、学年の絆が深まった三日間でした。

沖縄へ行ってきました!

2016年5月1日

9年生が、無事、修学旅行から帰ってきました。

予報では3日間とも傘マークがついている中で、9年生が沖縄に旅立ちました。でも、雨具を使ったのは、横浜に戻ってから...という天気に恵まれた3日間だったようです。9年生の行動が迅速で手際が良く、そのぶん現地での活動時間に余裕ができゆったりと見学できたり、今まで積み重ねてきた平和学習の集大成ともいうべき平和集会も素晴らしいできばえで、思い出に残る3日間でした。みなさん、お疲れ様でした。

9年生 沖縄に出発!!

2016年4月26日

9年生が、今朝、沖縄に向けて出発しました!

朝早くから、お見送りにきていただいた保護者の方々、ほんとうにありがとうございました。羽田空港では手荷物検査のあと、無事に全員搭乗し、8時30分頃に離陸、沖縄に向かっています。

今日の予定は、那覇空港に到着後バスで古宇利島、美ら海水族館を見学し、18時頃ホテルに到着というスケジュールになっています。

霧が丘緑舎 春のお茶会

2016年4月10日

9日の土曜日、霧が丘公園で、霧が丘緑舎の主催による「春のお茶会」が行われました。毎年、霧が丘学園の中庭等の樹木を剪定してくださっている霧が丘緑舎の方々が、公園の自然を活かして茶席や待合、お琴の舞台と一体となった創作の庭を造り、野点のお茶や琴の演奏で地域の方々をおもてなししていました。

新入生を迎える会

2016年4月8日

7日に112名の新入生を歓迎する、「新入生を迎える会」が開催されました。

先生方を紹介するゲームでは、8年生9年生からも歓声が上がり、大いに盛り上がっていました。記念品贈呈のあと、7年生の言葉があり、中学部での意気込みを発表しました。

この様子は、TVKでも放映されました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる