ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立希望が丘中学校

学校ホームページへようこそ!

 

●最新号!『3月学校だより』

 2024年3月7日掲載

今月の学校だよりでは、「学校評価報告」、「3月ライブ配信」、「自動車安全教室」、「レソト王国大使との交流」、「美術部によるポイ捨て禁止ポスター」が掲載されています。盛りだくさんですのでぜひご覧ください!ポイ捨て禁止ポスターは本校北側のフェンスに掲示してあります。

●PTAに関する新たな資料を掲載しました

 2024年2月13日掲載

本ホームページ左側のPTAに『希望が丘中学校PTAとは』『新PTA規約(R6.4.1~)』を載せました。旧PTA規約も引き続き掲載をしております。どうぞご確認ください。

 

『1月学校だより』

2023年1月15日掲載

令和5年度横浜市学力学習状況調査、体力運動能力調査の結果について

4月27日(木)に全校生徒を対象とした横浜市学力・学習状況調査を国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施しました。また、4月に体育の授業で体力テストを行いました。その希望が丘中学校と横浜市の平均を比較した結果が公表されましたので、各教科の総括と合わせてお知らせします。どうぞご覧ください。

調査データ

 

●R4予算・R5決算

2023年11月28日掲載

『令和4年度学校配当予算 決算報告』及び『令和5年度 学校配当予算執行計画』です。ご確認ください。

横浜市立希望が丘中学校R4決算・R5予算 

 

●生徒手帳の廃止

2023年4月17日掲載

令和5年度より生徒手帳を廃止し、生徒証を発行することといたしました。『校章とそのいわれ』『学校教育目標』『生活について』『生徒会規約』『選挙管理規定』を掲載しています。どうぞご覧ください。

『校章とそのいわれ・学校教育目標・生活について・生徒会規約・選挙管理規定』 

 

●学校給食『さくらプログラム』

2023年4月10日掲載

新入生の皆さん、保護者の皆さまへ。学校給食『さくらプログラム』のご紹介です。

『さくらプログラム』 

 

【 最近の希中 】


 YCV チャンネル 「地域情報 じもっと!!」が希中にやってきました!

福祉厚生委員にインタビュー

普段の委員会活動についてのインタビューと、学区内三小学校にもご協力をいただいて活動した「服の力プロジェクト」の活動が紹介されました。SDGsの活動の一環として行い、委員会の生徒たちは「出張授業」を通じて、「有限の資源の再利用」「日々の着るものにも不自由している人々への理解」などを学習しました。今回の取組も教科の授業だけでは学べない貴重な学習をする機会となりました。たくさんの方からのご協力に感謝申し上げます。

 


がんばる!環境美化委員さん!

11月の放課後。校舎内の花壇に素敵な花々を植えている環境美化委員さんの姿がありました。遠くで見てバランスよく並べてみたり、色ごとに配置を工夫したりと一生懸命取り組んでいました。

 

正門前や職員玄関前には、ていねいに植えられたパンジーがきれいに並んでいます。登校した際にはぜひ見てみてください。

 

パンジーだけでなく、チューリップの球根も地中にひっそり…。

来年の春が今から楽しみですね!

 


今月の掲示物

2023年も残すところあとわずか。

11月2日に発表された『新語・流行語』のノミネート30語の中には、聞いたことのある言葉もあるかと思います。

 

 本校では「今年といえばこれ!」を選ぶ流行語投票が絶賛実施中です!

これを機に、2023年を振り返ってみるのもいいですね。

 

さて、12月も目前となり日に日に寒くなってまいりました。

みなさまお体にお気をつけてお過ごしください。

2,023年流行語大賞2,023年流行語大賞


  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる