寛政中日記

5月17日(水) 修学旅行2日目

今日も朝から天気が良く、始めに田植えとイワナづかみを行いました。

五平餅と朴葉寿司(ほおば)づくり体験、捕まえたイワナを焼いて、美味しくいただきました。

午後は、高山陣屋太鼓を鑑賞し、ソーラン節の練習を行いました。

 

5月16日(火) 修学旅行1日目

3年生は修学旅行で、岐阜県の飛騨・高山方面に行きました。
暖かい陽射しのなか、世界遺産の白川郷を散策しました。
豊かな自然に囲まれ、いつもと違った環境を楽しみました。

 

 

1月19日(木) 1年生スキー教室3日目

予定通りに宿舎を出発し、無事に学校へ帰着しました。

3日目の様子は、濃霧のため写真を写すことができませんでしたが、無事に講習を終えることができました。

 

1月18日(水) 1年生スキー教室2日目②

今日の夕食のバイキングも豪華でした!

明日は最終日。たくさん食べて、たくさん寝て明日に備えます。

 

 

1月18日(水) 1年生スキー教室2日目①

朝食もバイキング!スキーに向けてたくさん食べました。

朝は寒く、白樺湖も凍っています。2日目も良い天気で講習が始まりました。

 

1月17日(火) 1年生スキー教室1日目②

夕飯は楽しみにしていたバイキングです!!

山盛りの盛りつけで体力回復!2日目にそなえます。

 

1月17日(火) 1年生スキー教室1日目①

1年生が、スキー教室で長野県白樺高原に来ています!

予定通りに現地に到着し、昼食は親子丼を食べました。

予定より早く開校式が始まりました。快晴の中、1日目の講習が進み、無事終了しました

 

 

10月22日(土) 寛政祭 2日目

生徒会とクラス代表によるオープニングセレモニーで2日目は幕を開けました。

各クラスのステージ発表は劇とダンスの発表がありました。

クラスごとのテーマをもとに、個性あふれる発表をしていました。

クラス発表の間で行われる幕間では、歌やダンス、お笑いで会場を盛り上げてくれました。

お昼は、各教科の作品展示やカルメ焼づくり、社会福祉委員の募金活動、コミュニティーハウスでの体験活動などが行われました。

午後は、音楽部の演奏があり、会場が一気に盛り上がりました!

職員バンドの「TBS」では、生徒と職員が一体となることができました!

笑いあり、涙ありの寛政祭、2日間を通して、寛政中学校がさらに一つになれたと思います!

 

 

 

 

10月21日(金) 寛政祭 1日目

音楽部の発表に始まり、人権や英語のスピーチ、3年生総合の学習発表、

社会福祉委員会から、手話通訳つきで募金のお願いと、

寛政中三線隊の発表、保健体育科ダンスの授業発表がありました。

3年生を中心に盛り上がり、寛中魂が燃えています!!

明日はいよいよ、各クラスからのステージ発表と、音楽部、TBSの出番です!

実行委員会と生徒会本部によるオープニングセレモニー、

幕間の皆さんの活躍もお見逃しなく!!!

 

 

 

6月18日(土) 体育祭

雲一つない晴れの中、第55回体育祭が行われました。

4色対抗での熱戦が繰り広げられ、前年度に引き続き、青組が優勝し幕を閉じました。

 

5月24日(火) 東京遠足

お天気も良く、絶好の遠足びよりです。

2年生がグループに分かれて、東京都内を散策しました。

たくさんの思い出とお土産を持ち帰れそうです。

 

 

5月19日(木) 修学旅行3日目

修学旅行最終日も天気が良く、気温は28℃まで上がりました。

お世話になった民宿を出発し、高山散策をしました。

古き良き街並みの高山陣屋を見学しました。

3日間とも天気に恵まれ、修学旅行で最高の思い出を作れました。

 

5月18日(水) 修学旅行2日目②

午後は、イワナづかみと餅つきを行いました。

大自然の中、自分たちで作った料理は、とても美味しく感じられます。

その後、高山陣屋太鼓を見学しました。力強い太鼓の音を真剣に聞いています。

 

修学旅行2日目①

今日も良い天気に恵まれています。

これから田植え体験を行います。

 

5月17日(火) 修学旅行1日目

3年生は2泊3日の修学旅行で、岐阜県の飛騨・高山方面に出発しました。

陽射しが強く、あたたかい天気となりました。

新鮮な空気と豊かな自然に囲まれ、いつもと違った環境を楽しんでいます。

 

 

4月27日(水) 野島宿泊学習 2日目

アンパンマンと一緒に元気に体操をして、2日目スタート!!

海辺で少し遊んで、ウォークラリーに出発です!全問クリアできるかな??

 

 

4月26日(火) 野島宿泊学習 1日目

無事に野島に到着しました。

集団行動やカレー作りを協力して行うことができました。

 

4月16日(土)

 今年度最初の授業参観が行われました。

 

4月6日(水)

本日は、離任式が行われました。

5名の先生方が離任されました。 

  

 

 

4月5日(火)

平成28年度入学式が行われました。

 新入生63名。寛政中学校に新しい仲間が加わりました。

 

 

 

1月21日(木)スキー教室

 3日目も快晴で、最高のゲレンデコンディションでした!

 16時50分。無事、学校に到着しました。みなさん、3日間お疲れさまでした ♨

 

 

 

 

1月20日(水)②

 白樺高原はお昼から快晴になりました。気温、ー13℃!

 すべての班がリフトで上がり、うまくなってきたスキーを満喫です!!

 

        

 

 

 

 1月20日(水)①

 スキー教室、2日目のスタートです!本日、現地のお天気は雪。

 昨晩の夕飯も、今朝の朝食もバイキング。お腹いっぱい大満足です。

 

 

 

1月19日(火)

 1年生が、スキー教室で長野県白樺高原に来ています!

 予定通りに出発し、現地に到着。1日目の講習を無事に終了しました。

 

 

 

12月22日(火)

 学校保健委員会が開催されました。保健委員会が制作したVTRを上映し、早寝早起きをテーマとした班ごとの話し合いや発表を行いました。

 

9月24日(木)

 1年生が、かなテク(神奈川県東部総合職業技術校)体験に行きました。

2,3年生と345組は25日と28日です。

 

7月17日(金)

夏休み前、全校集会が行われ、「みんなの自慢 寛政中」のお話がありました。

明日から夏休みです。

 

7月16日(木)

心の健康教育を行いました。

 生徒会本部役員と生活委員がいじめに関する劇を行い、いじめついて全校生徒で話し合いました。

 

6月26日(金)

部活動壮行会が行われました。夏の大会等に向け3年生から決意表明があり、

1,2年生からはエールと千羽鶴が送られました。

   

 

6月20日(土)

梅雨の合間の快晴の中、第54回体育祭が行われ、熱戦の中青組の優勝で幕を閉じました。

 

 

6月10日(水)

 生徒総会が行われました。 

 

5月26日(火)

 2年生が東京遠足に行っています。

ズーム

 

 

5月20日(水)3年生修学旅行

高山陣家です。古き良き街並みを見学し、修学旅行最後の思い出をつくりました。

ズーム

 

5月19日(火)

高山陣屋太鼓を見学しています。太鼓から響く大きな音を真剣に聞いています。

 

5月18日(月)

3年生は今日から2泊3日で、飛騨・高山方面に修学旅行に行っています。

 

秋神小学校にて、箸作り体験です。

地元の方の注意事項を真剣に聞いています。

 

白川郷に着きました。横浜で味わうことのできない新鮮な空気と雰囲気を感じ、とても生き生きしています。

 

 

4月24日(金)1年生野島宿泊学習

朝のラジオ体操では、アンパンマンが登場しました。

海の向こうには八景島が見えます。

ウォークラリーでは、バスケットボールを入れたり、縄跳びを跳んだりしてチェックポイントを周ります。

途中でハンターに捕まらないように必死に逃げ回りました。

 

4月23日(木)

1年生が野島青少年センターで宿泊学習をしています。

画像は入村式と集団行動の様子です。

 

4月17日(金)

 各種委員会、特別委員会の認証式が行われました。

今年もいろいろな活動に意欲的に取り組み、輝く姿が見られることを期待しています。

 

4月10日(金)

今年度1回目の避難訓練が行われました。

私語も無く真剣に行われ、講評では校長先生からクイズが出題されました。

 

 

 

4月9日(木)

今年度も、新入生歓迎会がにぎやかに行われました。

生徒会本部の発表や部活動紹介で、会場は大いに盛り上がりました。

 

4月7日(火)

本日は離任式が行われました。

5名の職員と涙の別れがありました。

   

4月6日(月)

平成27年度入学式が行われました。

71名の希望に満ちた新しい仲間が寛政中に加わりました。

 

 
優秀教育実践校として
寛政中学校
表彰されました。