ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

全国学力学習状況調査

2018年4月17日

 

平成30年度 全国学力・学習状況調査を実施しました。

1時間目は国語A、2時間目は国語B、3時間目は数学A、

4時間目は数学B、5時間目は理科、6時間目は生徒質問紙記入という

実施内容でした。

3年生は全員、真剣に調査に取り組んでいました。

この調査を日頃の学習に活かしていきましょう。

部活動オリエンテーション

2018年4月11日

6時間目を利用して、1年生のために

部活動紹介が行われました。どの部活動も

工夫した紹介方法で1年生から歓声があがるなど

良いオリエンテーションになりました。

 

 多くの生徒が部活動に所属して、これからの

活躍を期待します。

 

 

クラスメイト★ビンゴ

2018年4月9日

新しい仲間と出会い、まだまだ緊張している様子です。

委員会や係などを決めなどでは、積極的に立候補している姿が

印象的でした。さすが!神奈川中学校の生徒!

新しい仲間と絆を深める第一歩として、クラスメイトビンゴ

をしました。とても楽しそうに取り組んでいました。

対面式

2018年4月6日

対面式

新入生が初めて、上級生と会いました。

また、後半は、生徒会本部より、学校生活の過ごし方を

わかりやすくパワーポイントで説明してくれました。

委員会活動の詳しい仕事内容を各専門委員長が

わかりやすく説明してくれました。

ありがとうございます。

新入生代表の言葉は、新しい決意を感じるものでした。

FIGHT! 先生たちも応援します!

 

 

平成30年度 入学式の様子

2018年4月5日

 

 

ようこそ!横浜市立神奈川中学校へ!

入学おめでとうございます。

中学校という新しい門を開け、新生活のスタートです!

実りのある3年間にしましょう!!

 

 

新入生のため、吹奏楽部、2年3年総務委員、

職員で神奈川中学校の校歌を合唱しました。

素晴らしい入学式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月初めのお知らせ

2018年4月3日

新入生を新たに迎え、平成30年度がスタートしました。

年度始めですが、大切なお知らせがありますので、

次の内容をよくお読みいただき、お手続きをされますよう お願 いたします。

年度初めのお知らせ(平成30年度).pdf [119KB pdfファイル] 

学校緊急メール配信システムについてのご案内.pdf [140KB pdfファイル] 

災害時の対応

2018年4月3日

「大規模地震特別措置」に基づく警戒宣言や大規模地震、暴風警報発令などの緊急災害時に備え、生徒の保護対策を次のように定めています.

   

  警報等が発令された場合の対応について(平成30年度).[97KB pdfファイル]  

 

29年度 修了式

2018年3月23日

3月23日(金)

平成29年度終了式が、落ち着いた雰囲気の中行われました。

専任の森教諭からは、空間・時間・仲間の3つの「間」を大切に、春休みを有意義に過ごしてほしいという話がありました。

全員が元気に新学期を迎えられるよう、心から願っています。今年度も、保護者や地域の皆様にはご協力・ご支援をいただき、ありがとうございました。30年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

また、3人の先生の離任式が行われました。神奈川中のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

【離任】 〈平林 丈明 教諭〉〈大森 三千代 事務職員〉

〈AET バーナード マイセル〉 

中学生料理コンテスト参加

2018年3月20日

2月17日(土) 

野田鎌田学園で行われる料理コンテストの参加について、家庭科の授業でアナウンスをしたところ、8組の生徒が応募してくれました。全体参加チーム138組のうち、1・2次審査を通過された上位12組が本選に進み、2月17日(土)に野田鎌田学園にて調理をしました。本校からは小島・高橋チームが本選に進み、緊張感漂う中、調理をしました。結果は見事金賞をとることができました。興味・関心を高く持って、このようなコンテストにも多くの人に挑戦してほしいです。

 

 

  

 

第68回 卒業証書授与式

2018年3月13日

3月9日(金)

中学3年生195名に卒業証書が授与されました。

涙あり、笑顔ありの卒業生、しっかりとした足どりで神奈川中学校を巣立っていきました。

卒業生を代表して、永松さんの言葉 ~「努力は必ず報われる」なんて本当かな?とか、そんなわけないと思っている人もいるかもしれません。確かに、すぐに報われるとは限りません。ですが、今すぐその努力が実ることがなかったとしても、今、目の前の現実は、自分の将来の道を作っていく上で必要なことなのだと思うのです。だから、その中で努力すること、前に進むことをあきらめないでください。どんな小さな努力でも、その経験は必ず自分の成長の糧になると信じています。~

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる