ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

2学年 職業体験

2018年1月18日

1月16日(火)17日(水)

 職業体験は、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲などを培うことができる貴重な学習です。今年度は2学年183名が66の事業所にご協力いただき、普段できない体験をさせていただきました。緊張したり、慣れない仕事にドキドキしたり、親切なお客様に助けていただいたり、楽しかったり、疲れたり・・充実した2日間を過ごしました。働くことは大変であり、またやりがいのあることだと感じた生徒が多かったようです。

お忙しい中ご指導してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 【順不同、敬称略】呉竹鮨、梅林、シェ・フルール横濱、ザ・ニューオークラ、そば処 もりしげ、くら寿司 鶴見駒岡店、ミスタードーナツ横浜大口ショップ、神奈川警察署、神之木地区センター、白幡地区センター、松見消防署、神奈川図書館、港北図書館、東急東横線 菊名駅、横浜税関、大口駅前郵便局、横浜大口郵便局、YOU-テレビ、ASA大口中央店、美容室TBK大口店、Ginger's Journal、カコトリミングスクール、TSUTAYA大口店、メガロス神奈川、GODAIテニスカレッジ、グリーンスポーツ、ゼロスポーツ整骨院、セブンイレブン横浜大口駅前店、大口仲町店、横濱西大口店、横浜妙蓮寺店、横浜妙蓮寺駅前店、横浜六角橋店、横濱屋大口店、松見町店、イオン東神奈川店、(有)子安製パン所 日本堂、岩井の胡麻油株式会社、リビングショップ しらい、フラワーショップみゆき、WEショップかながわ大口店、天一書房綱島店、魚又、有限会社 越後屋フルーツ、水翁青果、ユニクロ 綱島店、大口台小学校、白幡小学校、港北小学校、武相学園、西寺尾学童クラブとんぼ、聖徳保育園、京浜横浜幼稚園、松見保育園、銀嶺幼稚園、港北保育園、ニューライフ幼稚園、第二白百合乳児保育園、白百合乳児保育園、みつばち保育園、菊名保育園、神之木ケアプラザ、おおぐち工房(パン工房ゆうき)、ナザレ工房、横浜デザイン学院、協進印刷

   

   

  

 

3学期 スタート

2018年1月10日

1月9日(火)

 生徒はいつもと変わらぬ元気な姿、明るい笑顔で、2018年の1日目がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 教室では24日まで書初め展を実施しています。全員の書初めを掲示していますので、来校の際にはぜひご覧ください。優秀作品はラウンジに展示します。

  

2学期 終業式

2017年12月27日

12月25日(月)

  体育祭、紺碧祭、期末テストなど多くの場面で生徒の皆さんが活躍した2学期を無事に終え、本日「終業式」を行うことができました。今年は26日(火)から成人の日1月8日(月)まで14日間の冬休みとなります。この冬休みは一年間の生活や学習を振り返り、新年に向けて新たな希望や目標をもち有意義な日々を送ってほしいです。保護者・地域の皆様には、この一年ご協力ご支援をいただき、心より感謝しお礼申し上げます。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

 みなさま、よいお年をお迎えください。

   

学年集会

2017年12月27日

12月21日(木)

2学期の締めくくりとして学年集会が行われました。

各学年総務委員が中心となり趣向を凝らした内容で、1年生は、先生方の幼い頃の写真を用意し、クイズ「この人だ~れだ?」を。2年生は、表彰をしたり、先生方のお話を聞いたり。3年生はクラス対抗の騎馬戦、また5組の生徒がダンスを披露しました。どの学年もしっかり計画し、生徒の力で運営されていました。

  

 

 

ミュージカル落語

2017年12月11日

12月9日(土)

 神奈川区PTA連絡協議会主催、三遊亭究斗さんの「ミュージカル落語」が本校体育館で行われました。

「一口弁当」は、「いじめはダメ!考え方ひとつで変わる!口角を上げて笑っていこう!」というまさに「ピンチをチャンスに変える生き方」のお話でした。

多数の保護者やお子様が参加して下さり、歌あり笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。

  

「税についての作文」入賞

2017年11月28日

11月27日(月)

 神奈川納税貯蓄組合連合会、神奈川税務署が租税教育推進活動の一環として行っている「税についての作文」の表彰式が行われ、3年飯沼真凛さんが神奈川納税貯蓄組合連合会長優良賞を受賞しました。

 

地域防災拠点防災訓練実施

2017年11月28日

11月26日(日)

 神奈川中学校が指定避難所に指定されてから2回目の地域による指定避難所開設訓練が行われました。今回は教職員や中学生(吹奏楽部・陸上部・バドミントン部、約100名)も参加し、運営委員さんと一緒に建物内外の安全確認や机の運びだし、誘導などのお手伝いをしました。また、体育館で避難訓練された方と一緒に被災時のトイレ事情などのお話も聞き、この経験からいろいろなことを考えることができたようです。

~生徒感想より~

「初めてこのようなことを行いとまどうことばかりで、考えながら行動しなければいけなくて大変だった。中学生の私たちが重要なんだと改めて気づいた。」「高齢者で一人で来ている人が多かった。手伝えることを積極的に行なったほうがいいなと思った。」「神中に避難する人が多いことに驚いた。実際にはもっとこれより人数が増えるのでスムーズに進めることは重要だと思った。」「大勢の人が協力して行うことが大切だと感じた。」「「体育館の一人分のスペースの狭さ、トイレの大切さや必要なこと。」

  

  

人権作文コンテスト横浜市大会入賞

2017年11月28日

11月23日(木)

 横浜市人権啓発活動ネットワーク協議会などが主催する「第37回全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会」で、59193編の応募の中から23人が選ばれ、神奈川中学校からは3年並木康太郎さんが「横浜市教育長賞」、3年嶋澤緋里さんが「優秀賞」、2年和智あずささんが「入賞」を受賞しました。

 11月23日には表彰式が行われ、並木さんは代表者として『こころの壁』を朗読しました。

   

  

 なお、3名の作文は「全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会作文集」に掲載されています。

神奈川大学学食

2017年11月28日

11月16日(木)

 神奈川区地産地消レシピコンテスト入賞の「アスパラのささみ巻き」(1年 横山真希登さん考案)が11月15日・16日に神奈川大学学食で定食として提供されました。大学近隣にお住まいの方も「区の広報を見て、食べに来ました。とっても美味しい!」とおっしゃっていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる