ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

ミュージカル落語

2017年12月11日

12月9日(土)

 神奈川区PTA連絡協議会主催、三遊亭究斗さんの「ミュージカル落語」が本校体育館で行われました。

「一口弁当」は、「いじめはダメ!考え方ひとつで変わる!口角を上げて笑っていこう!」というまさに「ピンチをチャンスに変える生き方」のお話でした。

多数の保護者やお子様が参加して下さり、歌あり笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。

  

「税についての作文」入賞

2017年11月28日

11月27日(月)

 神奈川納税貯蓄組合連合会、神奈川税務署が租税教育推進活動の一環として行っている「税についての作文」の表彰式が行われ、3年飯沼真凛さんが神奈川納税貯蓄組合連合会長優良賞を受賞しました。

 

地域防災拠点防災訓練実施

2017年11月28日

11月26日(日)

 神奈川中学校が指定避難所に指定されてから2回目の地域による指定避難所開設訓練が行われました。今回は教職員や中学生(吹奏楽部・陸上部・バドミントン部、約100名)も参加し、運営委員さんと一緒に建物内外の安全確認や机の運びだし、誘導などのお手伝いをしました。また、体育館で避難訓練された方と一緒に被災時のトイレ事情などのお話も聞き、この経験からいろいろなことを考えることができたようです。

~生徒感想より~

「初めてこのようなことを行いとまどうことばかりで、考えながら行動しなければいけなくて大変だった。中学生の私たちが重要なんだと改めて気づいた。」「高齢者で一人で来ている人が多かった。手伝えることを積極的に行なったほうがいいなと思った。」「神中に避難する人が多いことに驚いた。実際にはもっとこれより人数が増えるのでスムーズに進めることは重要だと思った。」「大勢の人が協力して行うことが大切だと感じた。」「「体育館の一人分のスペースの狭さ、トイレの大切さや必要なこと。」

  

  

人権作文コンテスト横浜市大会入賞

2017年11月28日

11月23日(木)

 横浜市人権啓発活動ネットワーク協議会などが主催する「第37回全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会」で、59193編の応募の中から23人が選ばれ、神奈川中学校からは3年並木康太郎さんが「横浜市教育長賞」、3年嶋澤緋里さんが「優秀賞」、2年和智あずささんが「入賞」を受賞しました。

 11月23日には表彰式が行われ、並木さんは代表者として『こころの壁』を朗読しました。

   

  

 なお、3名の作文は「全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会作文集」に掲載されています。

神奈川大学学食

2017年11月28日

11月16日(木)

 神奈川区地産地消レシピコンテスト入賞の「アスパラのささみ巻き」(1年 横山真希登さん考案)が11月15日・16日に神奈川大学学食で定食として提供されました。大学近隣にお住まいの方も「区の広報を見て、食べに来ました。とっても美味しい!」とおっしゃっていました。

 

公開授業 1学年職業体験

2017年10月31日

10月28日(土)

 

 中学1年生対象に取り組んできた職業体験学習は30周年を迎えました。地域に在住の職人の方をはじめ、新規の企業の方など幅広い職業の方々においでいただき、15コースそれぞれ特徴ある体験授業を展開していただきました。今回は小学生も数名参加しました。地域や保護者、企業の方々など多くの人々のサポートが、生徒たちのさらなる成長に繋がっています。

 講師の方の話を真剣に聞きメモをとる生徒や、興味をもって一生懸命体験に取り組む生徒の姿を見ることができ、世の中にどのような職業があるか知るよい機会となったと思います。普段の授業では学べない社会人の生の声に触れ、今までに経験したことのない体験を通して、自分の将来について考えることができ、社会へ一歩踏み出すための貴重な時間となりました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

事業所

体験内容

神奈川区選挙管理委員会様

選挙について学習。模擬投票と開票作業を体験します。

横浜市水道局鶴見水道事務所様

水道局について説明を聞き、浄水処理などを行います。

橋本畳店様

畳の作りや畳の歴史などについて学習します。

茂木建設工務店様

道具や木の説明。くぎ打ち体験や班ごとにまな板づくりを行います。

横浜テクノオート様

整備士の仕事の体験。バイクのエンジンの分解などを行います。

和菓子処 桃太郎様

まんじゅう作りを通して和菓子屋の仕事を学びます。

三菱鉛筆東京販売株式会社
神奈川営業所様

商品紹介やデモンストレーション販売の体験を行います。

株式会社 伊藤園新横浜支店様

お茶について学び、正しく、美味しいお茶の入れ方を体験します。

カコトリミングスクール様

トリマーという仕事について・カット実演、模型の犬を使用したカット体験、実際の犬へリボン付け

東京新聞横浜支局 志村様

インタビューの仕方を学び、インタビューから記事を作ります。

【NPO法人企業教育研究会】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント様

キャリア教育を軸とした、ゲーム産業・コンテンツ・メディアリテラシーが題材

横浜建設業青年会様

グラウンドにて実際に建設現場で使う工具や重機の体験をしたり、測量体験をしたりします。

日本公認会計士協会神奈川県会様

会計ってなに?牛丼などの値段を原価計算で出し、ものの値段がどうやって決められていくのか、どのように商売に役立てられるのかを学びます。

横浜歯科医療専門学校様

歯科技工士や歯科衛生士がどんな仕事なのか学ぶとともに、歯の代わりに指の型を取る、歯磨きの指導などの体験もあります。

神奈川県弁護士会
本間・竹森法律事務所様

弁護士とはどのような仕事なのか実際に話を聞くとともに、簡単な模擬裁判にも挑戦してみます。

   

  

  

紺碧祭

2017年10月24日

10月20日(金)

 ~スローガン~

 一曲入魂 ~僕らの歌で世界は変わる~

夏休み前から準備をしてきた紺碧祭。生徒たちは様々な出来事を乗り越えて、一生懸命合唱の練習を重ねコンクールを迎えました。

1年生は初めての経験でしたが,元気いっぱい歌い上げ,会場を盛り上げました。2年生は去年の経験を活かした完成度の高い合唱でした。3年生は最後の紺碧祭、下級生が息をのむような歌を響かせ,最上級生として素晴らしい姿を見せてくれました。また、教員の合唱やダンスの発表には生徒・保護者が熱い声援と拍手を送ってくれました。

午後の総合,教科の発表でも,全校生徒の前で堂々とした発表を披露し,会場を沸かせました。16日から始まった紺碧週間には,茶道部のお茶会をはじめ,部活動や教科の展示で、素晴らしい作品が多く紹介されました。全家庭数の6割を超える保護者の方が来校し見学して下さりました。ありがとうございました。

     

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる