ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

1学期 終業式

2016年7月21日

7月20日(水)

 希望と期待で胸をふくらませスタートした春から早くも3ヶ月が経ちました。新しいクラスの仲間とも馴染め、不安や緊張も解けてきているようです。1学期は学年ごと特色ある校外学習を通し、集団の中で共に学び成長できたと思います。

 夏休みは普段できないことに取り組み、有意義な時間を過ごせることを願います。8月29日(月)の始業式には、一人ひとりの笑顔にまた会えることを楽しみにしています。保護者・地域の皆様には今後とも温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。  

  

終業式も立派な態度で臨み1学期の締めくくりができました。      ゴーヤが大きくなりました。                            

1学期 大掃除

2016年7月21日

7月19日(火)

 全校生徒で大掃除をし、普段できないすみずみまで汚れを落とすことができました。暑い中でしたがよく動いてくれ、校舎内がとてもきれいになりました。

  

学校保健委員会

2016年7月7日

7月7日(木)

「身体の健康はお口から!口腔癌とは?」

(参加:全校生徒、保護者、地域の医療関係者)

昨今文科省が推進している「癌」予防について、若い世代から知識・理解・行動化を図ることを目的に、東京歯科大学客員教授の田中陽一氏に講演をしていただきました。また、保健委員によるクイズ問題「神奈川中生の虫歯の実態」「歯周病が全身に及ぼす影響」「口腔癌」もあり、健康課題について考えることができました。

  

第1回避難訓練

2016年7月7日

6月28日(火)

地震を想定し、安全な避難の方法を確認しました。雨天のため体育館への避難になりましたが、おしゃべりすることなく、タオル等で口をおさえながら整然と並ぶことができました。自分の命を守るために、状況によって判断できる力をつけていってほしいと思います。

  

生徒総会

2016年7月7日

 6月22日(水)

 各クラスから多くの質問、意見、要望が出され、生徒総会において質疑応答が行われました。今年度は本部からの「生徒会役員の任期と選挙の時期の改定に関する提案」がありました。他の専門総務委員会と活動時期を揃えることと3年生の進路の時期の負担を減らすことの2つの理由からです。賛成多数で生徒会本部提案が通りました。挙手により自分の意見が反映できたことで、生徒一人ひとりに達成感の残る生徒総会になったと感じています。

 

  

全学年合同総務委員会開催

2016年6月23日

622日(水)

 学級の中での総務委員としての役割について考え、活動を活発にするために「各学年の活動報告」と「総務委員として学級で活動できること」について討議しました。帰り学活の中で、総務委員から今日の良かったこと、明日から改善すべき点を発表するという取組みを行っていきます。3年生が話し合いのリーダーシップをとり、12年生の意見を引き出す姿が印象的でした。

  

 

3学年 修学旅行

2016年6月21日

6月5日(日)~7日(火)

 3学年は、関西方面へ23日の修学旅行に行ってきました。実行委員を中心に昨年度から準備に取りかかり、全員がしっかりと事前学習をして当日を迎えました。

1日目は奈良公園周辺の班別行動。東大寺大仏殿の大仏を見上げ、初めて見るその大きさに思わず歓声が沸いていました。

2日目は、京都の班別行動。それぞれの班が事前に計画したコースを回りました。お昼はみんなで京料理を堪能し、午後のコースへ‼ 寺社仏閣を拝観したり、お土産を買ったり、京菓子を食べたりと満足した顔で河村能舞台に到着。能舞台では、初めて体験する能の意外な迫力に圧倒されていました。

3日目は、なんばグランド花月で大阪の笑いの文化を肌で感じてきました。その後は、大阪の班別行動。短い時間でしたが、道頓堀まで行ってきた班もありました。慣れない環境の中で疲れもたまっている生徒もいたようですが、途中で離脱する生徒もなく、帰りの新幹線内も元気に活動していました。

この修学旅行を通して、日本の伝統文化や歴史を肌で感じるとともに、それらについて深く考える機会になったのではないでしょうか。これから、素晴らしい日本の伝統文化を発信し、そして新しい文化の担い手として活躍していって欲しいと思います。

  

  

  

 

 

ケアプラザ訪問

2016年6月17日

6月17日(金)

奉仕委員が神之木地域ケアプラザを訪問させていただきました。高齢の方たちと一緒に、準備をしていったカードゲームをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。拍手や笑いのある楽しい時間となり、高齢者への理解を深めることができたと思います。

  

1学年 自然教室

2016年6月1日

5月20日(金)~21日(土)

 当日は自然教室日和の陽気の中、中学校での初めての宿泊学習を待ちきれないワクワクした表情。足柄までの車中ではバスレクを楽しみながら、現地までの道のりを楽しみました。

 PAA21の活動はどのプログラムも一人ではクリアできないものばかりで、生徒たちの表情は真剣。互いに話し合い、助け合って活動を進めるも、時に上手くいかないことや意見がぶつかりあう場面もありました。それらのことも乗り越え、課題をクリアできた達成感は大きなもので、どのクラスからも「やったー」「感動!!」と歓声があがり、なかには感動から涙する場面も見られました。

 互いに協力し絆を深めること、思いやりをもって集団生活をすることの、どちらも達成できた自然教室でした。今回の活動から学んだことを、自然教室で終わらせずに様々な場面で活かしていけるようにしたいと思います。

  

  

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる