ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

3学期 始業式

2017年1月10日

1月10日(火)

 2017年の1日目がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

全校生徒が変わらぬ元気な姿で、始業式に臨みました。

また、教科や人権作文、部活動での表彰と、生徒会役員認証式が行われました。平成29年 生徒会始動!ますますの活躍に期待しています。

  

 

2学期 終業式

2016年12月22日

12月22日(木)

 行事も多く慌ただしかった2学期も無事に終了しました。楽しかったことばかりではないと思いますが、辛かったこと悔しかったことも、きっと力に変えて前に進んでくれたと思います。

 今年は、天皇誕生日23日(金)から成人の日1月9日(月)まで18日間の長い冬休みとなります。年末年始のこの時期は、家族の一員としてできることを考えて過ごせるといいですね。

 保護者・地域の皆様には、この一年ご協力ご援助いただき、心より感謝しお礼申し上げます。来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
   

 また、数学科の石井孝史先生の離任式が行われました。短い期間でしたがご尽力いただきました。ありがとうございました。

2学期 大掃除

2016年12月21日

12月21日(水)

 楽しそうに大掃除をしている姿をあちらこちらで見ることができました。長い廊下を雑巾がけしたり、普段は動かさないような大きな椅子を持ち上げたりして、神奈川中はいつもきれいですが、さらにきれいな校舎になりました。

  

生徒会本部役員選挙

2016年12月21日

12月19日(月)

 平成28年度生徒会本部役員選挙 立会演説会並びに投票が行われました。各候補者とも緊張した面持ちで演説に臨んでいました。神奈川中学校をさらに良い学校にしていきたいという熱意が伝わってくる演説でした。今年度も、神奈川区役所選挙管理員会のご協力をいただき、国政・地方両選挙に実際に使われている投票箱と記載台を使用して、本物の投票所の臨場感たっぷりの投票となりました。新生徒会本部役員として7名が当選を果たしました。

  

新聞感想文コンクール 学校賞受賞

2016年12月21日

12月10日(土)

 横浜市中区の横浜メディア・ビジネスセンターで、神奈川新聞社「第8回かながわ新聞感想文コンクール」の表彰式が開催されました。本校は1学年全員が社会科の授業で取り組み、『学校賞』を受賞しました。子どもたちが新聞や活字に親しむ機会が少なくなったといわれている昨今ですが、このような取り組みを通して子どもたちが新聞や本に親しみ、社会に目を向けていく機会になればと期待しています。

  

 

 

神奈川区中学校防犯サミット

2016年12月6日

12月6日(火)

   生徒たちが非行防止や犯罪被害などについて話し合う「神奈川区中学校防犯サミット」が神奈川区役所で行われ、区内7校の代表生徒が集まり、それぞれの研究テーマを発表しました。

 神奈川中学校は生徒会役員7名が、「これは生徒全員が学校生活をより良いものにしていこうという気持ちになってもらえれば!そんな思いが込められた活動です。」 と、「生活向上プロジェクト」の活動を発表してくれました。

地域クリーンアップ大作戦

2016年11月28日

11月25日(金)

「生活向上プロジェクト ~ここから始まる意識改革 新しく始まる神中Life~」11月21日~25日

 生徒会本部は、専門総務委員会との連携強化を図り、今まで以上によい活動を!というプロジェクトを計画しました。本部だけでなく、それぞれの委員会がこの時期に合わせ独自の活動を実施しました。

 本部では、マチをきれいにしながら挨拶をし、地域の方々と交流することを目的に、地域クリーンアップ大作戦を実施。生徒会本部役員と専門総務委員(17名)が参加し、大口通り商店街・大口1番街のごみ拾いをしました。

   

「こんにちは~」と挨拶をすると、行き交う方や商店街の方から「ご苦労様」、「ありがとう」と声をかけていただきました。

参加した生徒の感想も「楽しい!」「声をかけてもらって嬉しい!」と、初めての活動は成功に終わりました。

奉仕委員会の盲学校訪問

2016年11月25日

11月18日(金)

  3つのグループに分かれ、体験活動をしてきました。①STT体験(サウンドテーブルテニス) ②歩行体験(引手、白杖を用いて) ③弱視・点字体験 です。どのグループも真剣に取り組み、貴重な体験ができました。

 全体交流会では、盲学校の生徒(中学部)からは歌声の発表があり、神奈川中の生徒からは聖徳太子クイズとイントロクイズを行いました。盲学校・神中生徒がまざった3つのグループ対抗で参加しましたが、とても盛り上がり、楽しむことができました。

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる