ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

注目情報

更新情報

水泳部 健闘

2017年8月1日

7月21日(金)22日(土)

 神奈川県中学校水泳競技大会が横浜国際プールで行われました。水泳部3年の上野将さんが100m背泳ぎ・200m背泳ぎに出場し、予選を突破しました。決勝ではそれぞれ1:01.25、2:12.13の好タイムで、全国大会出場を決めました。全国大会は8月18日・19日に鹿児島市鴨池公園水泳プールで行われます。

 みなさま、応援よろしくお願いします。

スポーツクリニック開催

2017年7月31日

7月31日(月)

 スポーツクリニックは神奈川大学との連携のもと、運動部員や運動に関心のある生徒へのスポーツの知識理解や自身の技能向上を図ることを目的に行われています。

 今回は158名の生徒が参加、神奈川大学からは野球部・陸上部・サッカー部の学生、指導者合わせて45名が来校し、野球、陸上、サッカーの他、体幹トレーニングやテーピングについて指導してくださりました。

 今年も暑い日でしたが、充実した楽しい指導をしていただき、ありがとうございました。

   

   

1学期 終業式

2017年7月31日

7月20日(木)

 1学期を締めくくる終業式が行われました。部活動などで日焼けした生徒も多く、凛々しい表情で校長先生の話に耳を傾けていました。

 1学期は、それぞれの学年で校外学習を通して学年やクラスの絆を深めることができ、一人ひとりが成長できたと思います。

 夏休みがスタートしました。学校を離れ様々な体験をし、心身ともに一回り大きくなって、元気な姿で2学期の始業式で会えることを願っています。

  

1学年「スマホ・ケータイ安全教室」

2017年7月11日

7月10日(月)

 先日の地区懇談会では大人向けにNTTドコモさんに講演をしていただきましたが、今回は生徒向けに「スマホ・ケータイ安全教室」をしていただきました。よくある会話の様子を画面で見たり、陥りやすいトラブルの原因を聞いたりしました。中学生になってスマホ・ケータイを持つ人もいると思いますが、人間関係のトラブルに巻き込まれないよう、使い方には充分気をつけて欲しいと思います。

  

学校保健委員会開催

2017年7月11日

7月6日(木)

 生徒の防災についての意識を高め、知識を深め、自発的に行動できる力を養おうと、今回のテーマは「防災」。保健委員の生徒がクイズ形式で進行する中で、自分自身の身を守る「自助」とともに、地域で助け合う力「共助」について考えてもらいました。神奈川中学校の学校保健委員会は毎年、全校生徒、PTA委員さんが参加していますが、今回は神奈川区役所職員の方3名を講師に招き、また、地域の連合町内会長様にもお話をしていただきました。

 災害時には中学生が力になってくれることを地域からも期待されているということがわかり、日常から地域の方とどのようにかかわっていったらよいかを考え、行動してくれればと思います。

    

小・中合同授業研究会

2017年6月29日

6月29日(木)

 学力向上のために、大口台小学校、白幡小学校、神奈川中学校の先生方が集まり、授業研究会を行いました。今回は数学、理科、美術、英語、4教科の授業を見ていただきました。目の前にいる生徒をしっかりと見て、学びの連続性を大切にしていくことを確認しました。

  

避難訓練

2017年6月27日

6月26日(月)

 地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は、グランドに出てから出席番号順に並び替える、頭部を保護する、ことをやってみましたが、落ち着いて避難し、全員が整列するまでは5分ほどと、まずまずの状況でした。区役所の防災を担当されている方も訓練の様子を見て、とても静かに避難ができたと褒めてくださりました。

  

白幡小土曜授業で吹奏楽部演奏

2017年6月26日

6月24日(土)

 白幡小土曜授業の5校時、体育館で全校児童を前に、吹奏楽部が演奏をしました。波の音で始まった「海の声」では三線が演奏されたり、吹奏楽の伴奏で小学生が「にじ」を大きな声で歌ったり、素敵な45分となりました。

   

学校づくり懇話会・地区懇談会

2017年6月26日

6月22日(木)

 神奈川中学校では、地域の方や学校関係者から学校運営についてご助言をいただく場として、学校づくり懇話会を行っています。今年度1回目は、地区懇談会の前に開催し、8名の方が参加してくださりました。地域の方からは、中学生の力を地域でも発揮して欲しい、地域行事や地域防災訓練に中学生も参加して欲しい、様々な場面で活躍した経験から自己肯定感を高めていって欲しい、などのご意見をいただきました。

 また、18時半より体育館において「神奈川中学校区地区懇談会」を開催しました。校外委員さんをはじめ保護者、地域の方、小・中学校教職員で100名を超える参加者となりました。前半のNTTドコモさんの「スマホ・ケータイ安全教室」では、最近の事例からわかりやすく説明をしていただきました。大人もしっかりとした知識を持って子どもと話をしていく必要がある、と改めて感じました。

  

生徒総会

2017年6月26日

6月21日(水)

 生徒総会では生徒会本部役員、専門・総務委員長が、全校生徒の前でそれぞれの活動方針を提案しました。また、各クラスから多くの質問、意見、要望が出され、生徒総会において質疑応答が行われました。自分たちの学校生活をよりよくしようという質問、意見が活発に出され、とても有意義な総会となりました。この会で決まった活動方針をもとに、生徒全員でこれからの学校生活をより良いものにしていってほしいです。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる