ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

生徒会前期委員 認証式

2017年4月13日

4月12日(水)

生徒会朝会で総務・専門委員の認証式が行われました。

名前を呼ばれると返事をしてその場で立ち、委員の一人ひとりが責務に対する自覚を新たにしました。

さらに過ごしやすい神奈川中を目指し、これから半年よろしくお願いします。

  

部活動オリエンテーション

2017年4月12日

4月12日(水)

昨日は新入生への部活動紹介が行われました。

運動部と文化部(14部活動)の2・3年生が紹介をしてくれました。

笑いを誘いたいと、2・3年生は趣向を凝らしたパフォーマンスをしましたが、緊張している1年生を笑顔にすることは難しかったようです。

本日より仮入部が始まりました。1年生が参加するとあって、上級生も張り切って練習しています。

3年間熱中できる、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。

  

 

退任式・離任式

2017年4月12日

4月6日(水)

6名の職員が3月31日付をもって離退任しました。

神奈川中学校の教育活動にご尽力をいただきました。ありがとうございました。

【退任】 吉江 明洋  校長  

【転任】   及川 信   教諭   (横浜市立ろう特別支援学校に異動)

             宮下 優美子 教諭   (横浜市立篠原中学校に異動)

               秋澤 幸政  教諭     (横浜市立浦島丘中学校に異動)

               北澤 聡   教諭     (横浜市立南が丘中学校に異動)

       平野 杏奈  事務主事 (横浜市立豊田中学校に異動)

  

  

着任式・始業式・入学式

2017年4月8日

4月5日(水)

平成29年度が始まりました。

校長先生をはじめ、11名の新しい先生方をお迎えし、2・3年生が新たな気持ちで新学期をスタートしました。

生徒会長から歓迎のことばがあり、神奈川中自慢の広い体育館について紹介しました。

 【着任者】  長谷川 眞介 校長    

            根岸 周   教諭   〔技術科〕

                佐々木 誌保 教諭   〔英語科〕

        木村 匡宏  教諭   〔英語科〕      

      藤井 雅章  教諭   〔保健体育科〕

        竹内 伊久  教諭   〔個別支援級〕

      佐藤 尚武  用務員

        山口 徹   教諭   〔英語科〕

      大森 三千代 事務主事

      長谷部 雅博 教諭   〔英語科〕

      平林 丈明  教諭   〔社会科〕

 

(横浜市立平楽中学校より)  

(横浜市立中川中学校より) 

(横浜市立西中学校より) 

(横浜市立早渕中学校より)

(横浜市立谷本中学校より)

(横浜市立本宿中学校より)

(旭区資源循環局より)

(横浜市立蒔田中学校より)

(県自動車税管理事務所より)

(横浜市立錦台中学校より)

(横浜市立矢向中学校より)

 

  

午後からは入学式が行われ、184名の新入生を迎えました。

緊張しながらも、わくわくした気持ちを抑えられない表情と大きめの標準服が印象的でした。

これから3年間、神奈川中学校で充実した時間を過ごしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

    

 

平成28年度修了式

2017年3月24日

3月24日(金)

平成28年度終了式が、落ち着いた雰囲気の中行われました。

  

                      〈平成28年度 卒業制作〉

春休みを有意義なものとして、誰もが楽しみに新学期を迎えられるよう、心から願っています。

今年度も、保護者や地域の皆様にはご協力ご援助をいただき、ありがとうございました。29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

また、3人の先生の離任式が行われました。神奈川中のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

【離任】 濱田 久美子 教諭   井出 有佳 教諭   石川 優 教諭

   

大掃除

2017年3月24日

3月23日(木)

1年間使用した校舎に感謝して、全校生徒で、教室だけでなく廊下や昇降口まできれいにしました。

協力して楽しみながら動くことができる神中生です。

  

個別支援級 お別れ会

2017年3月24日

3月22日(水)

先日卒業した3年生とのお別れ会が行われました。

2チームに分かれてゲームをしたり、担任の作成した想い出のDVDを見て3年間を振り返ったりしました。

在校生、先生方、そして卒業生の保護者の方も参加してくださり、笑いあり、涙ありの思い出となる時間を過ごしました。

   

第67回 卒業証書授与式

2017年3月14日

3月10日(金)

中学3年生161名に卒業証書が授与されました。

卒業生はとても清々しい笑顔で、神奈川中学校を巣立っていきました。

義務教育を終了する卒業生へ、校長が毎年贈っている最後の言葉~「自由とは、責任を果たしている者のみに与えられる・・・」「権利とは、義務を遂行している者が勝ち取るものである・・・」。責任を果たしていなければ自由は与えられない。義務を遂行していなければ権利は主張できない・・・ということです。社会人として、自分の責任とは何か・・・。自分の義務とは何か・・・。を常に自分に問いかけながら豊かな人生を歩んでください。神奈川中学校、平成28年度卒業生の前途を祝福すると共に、みなさんの今後の活躍を祈ります。~

      

3学年 特別時間割

2017年3月8日

3月8日(水)

3年生は卒業に向けての活動や学習をしています。

「赤ちゃんの誕生と生命の尊重」

2・3校時に助産師さんが来校しお話をしてくださりました。赤ちゃん人形を抱く体験や妊婦体験などを通して、命を育むことの大変さなどを感じることができました。

~生徒感想~ まだ経験していないことを、大人の女性目線で危険性や将来のことを詳しく話してくれてわかりやすかった。親がいたからこその自分の存在を改めて実感させられた。/ 今日、家に帰ったら、お父さんとお母さんにありがとうと言いたい。

  

「立つ鳥 跡を濁さず」

4校時には最後の大掃除をしました。想い出いっぱいの教室の掲示物をはがしたり、ロッカーを空っぽにしたり、、、クラスのみんなと先生と一緒に活動するのもあと少しです。

   

2学年 球技大会

2017年3月3日

3月2日(木)

1時間でドッジボール総当たり戦(10試合)の弾丸球技大会でしたが、1試合4分半、インターバル1分半を見事にこなし、予定通り進行することができました。

動きがよかったことはもちろん、協力的に楽しみ、とても良い行事になりました。

総合優勝:4組  準優勝:3組

女子優勝:3組  男子優勝:4組

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる