ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

2学年 百人一首大会

2017年2月10日

2月9日(木)

 2年生の百人一首大会は、昨年度の経験を踏まえ、当然のことながら、昨年以上の熱い戦いになりました。

 個人では上位3名が100枚を超す大記録ですが、実はこの結果、クラス平均取得枚数・個人記録ともに、昨年度を下回っています。これこそが向上の証。全体の意欲と力が上がっているので、一人だけが大勝ちすることができなくなっていました。こんな風に切磋琢磨しながら、集団全体が向上していけるっていいな、と感じる大会になりました。

  

 

個別支援級 味噌作り

2017年2月8日

2月8日(水)

 今年も地域の味噌作りのプロにご協力いただき、8・9組の伝統行事である味噌作りをしました。優しくまぜ、力強くこね、2時間かけて作り上げました。完成は10ヶ月後、一人ひとりが一生懸命こねて仕上げる味噌の味は格別です。仕上がりが楽しみです。味噌作りの3名の先生、ご指導をありがとうございました。

  

1学年 百人一首大会

2017年2月8日

2月7日(火)

  第1学年の百人一首大会が開催されました。当日まで、クラス対抗戦も含め、数時間練習をしてきた生徒たち。札を見る目は真剣そのものです。上の句を読んだとたんに札を取れる生徒、この句だけは逃すまいと気合を入れている生徒・・etc。二回の熱戦が繰り広げられ、勝敗が決定。喜ぶ生徒、来年こそは・・・と決意を新たにする生徒。日本の古き良き伝統である百人一首に学年みんなで親しみ、クラスの団結や協力を再確認する日にもなりました。優勝は1組でした。

  

 

2月 朝会

2017年2月1日

2月1日(水)

校内書き初め展の受賞者の表彰がありました。冬休みの課題であった書き初めは、力強い立派な作品が多く提出されました。現在は職員室前ラウンジで神奈川区巡回書写展が行われています。

 

また、ネパールからの転入生に「ネパールについて知ってもらおう」と、発表をしてもらいました。

2人は、転入した時、全く日本語がわかりませんでしたが、みなさんの力も借りながら、8ヶ月経ち、日常の会話ができるようになってきました。

世界には様々な民族・文化・価値観などがありますが、お互いの違いを受け入れようとする気持ちを大切にしてもらえればと思います。

  

 

個別支援級 横浜市合同学芸会参加

2017年1月30日

1月26日(木)

 26日、西公会堂で市の合同学芸会が行われました。神奈川中8・9組は、劇とダンスで『現代版トトロ』を発表。この日のために、毎日毎日練習を重ね、少しでも笑いを取るためにみんなでアイディアを出し合いながら劇をつくりあげ、当日は大きな拍手と笑いを頂くことができました。ひとつのことに一生懸命に取り組み、評価されたときの充実感や達成感を全員で味わうことができました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

  

 

2学年 職業体験

2017年1月18日

1月17日(火)18日(水)

 職業体験は、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲などを培うことができる貴重な学習です。今年度は65もの事業所の方々にご協力いただき、2学年197名が張り切って臨みました。お忙しい中ご指導してくださった皆さま、どうもありがとうございました。生徒は初めての慣れない仕事にドキドキしたり、親切なお客様に助けていただいたり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

  

  

  

ハマ弁 スタート

2017年1月17日

1月17日(火)

今月より、横浜型配達弁当「ハマ弁」が、神奈川中学校でもスタートしました。

注文数はまだ多くありませんが、容器を戻しに来た人からは「おいしかった」という感想も、、。

昼食時間に受取を忘れてしまう人もいるため、注文した日は忘れないようにお願いします!

  

3学期 始業式

2017年1月10日

1月10日(火)

 2017年の1日目がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

全校生徒が変わらぬ元気な姿で、始業式に臨みました。

また、教科や人権作文、部活動での表彰と、生徒会役員認証式が行われました。平成29年 生徒会始動!ますますの活躍に期待しています。

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる