ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

2学期 始業式

2016年8月29日

8月29日(月)

 少し日焼けして成長した全校生徒が始業式に整列しました。夏休み中はリオオリンピックが開催され、夢中になって応援した人も多いと思いますが、神奈川中でも部活動などで活躍した人が多く、その表彰が行なわれました。

今学期は体育祭・紺碧祭があります。個人・クラス・学年ごとに様々な活動で力を発揮してくれることでしょう。例年のように、特に3年生が全体を引っ張って活躍してくれることを期待しています。

  

部活動 関東大会出場

2016年8月10日

8月9日(火) 

   関東中学校陸上競技大会が駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われ、1年女子走幅跳に小池桜さんが出場しました。予選を突破し、決勝では4m95cmという素晴らしい記録で7位入賞を果たしました。強い日差しの照りつける暑い中でしたが、部活動の仲間からの応援メッセージが書かれたハチマキをつけ頑張りました。

     

8月10日(水)・11日(木) 

   関東中学校水泳競技大会が栃木県立温水プール館で行われ、2年男子上野将さんが100m背泳ぎ・200m背泳ぎに出場し、2種目とも11位と健闘しました。

 関東大会という大きな舞台に出場し精一杯力を発揮したことは、大きな経験と自信になったことと思います。後援会をはじめ応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

スポーツクリニック開催

2016年8月3日

8月2日(火)

 スポーツクリニックは3年前より神奈川大学との連携のもと、運動部員や運動に関心のある生徒へのスポーツの知識理解や自身の技能向上を図ることを目的に行われています。

 今回は108名の生徒が参加、神奈川大学からは野球部・陸上部・水泳部の学生、指導者合わせて34名が来校し、野球、陸上、水泳の他、体感トレーニングやテーピングについて指導してくださりました。

 技能向上に向けて、楽しく充実した指導をしていただき、ありがとうございました。

  

   

  

横浜子ども会議 中学校ブロック話し合い

2016年8月3日

7月25日(月) 

 神奈川中学校、白幡小学校、大口台小学校の代表が集まり、「いじめ」に関する具体的の経験とそのとき思ったことや感じたことを出し合って、気づいたことについて話し合いました。また、これから「いじめがない子ども社会」をつくるために大切なことや今後取り組めそうなことを話し合い、互いの考えや各校での取組を知ることができました。

  

1学期 終業式

2016年7月21日

7月20日(水)

 希望と期待で胸をふくらませスタートした春から早くも3ヶ月が経ちました。新しいクラスの仲間とも馴染め、不安や緊張も解けてきているようです。1学期は学年ごと特色ある校外学習を通し、集団の中で共に学び成長できたと思います。

 夏休みは普段できないことに取り組み、有意義な時間を過ごせることを願います。8月29日(月)の始業式には、一人ひとりの笑顔にまた会えることを楽しみにしています。保護者・地域の皆様には今後とも温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。  

  

終業式も立派な態度で臨み1学期の締めくくりができました。      ゴーヤが大きくなりました。                            

1学期 大掃除

2016年7月21日

7月19日(火)

 全校生徒で大掃除をし、普段できないすみずみまで汚れを落とすことができました。暑い中でしたがよく動いてくれ、校舎内がとてもきれいになりました。

  

学校保健委員会

2016年7月7日

7月7日(木)

「身体の健康はお口から!口腔癌とは?」

(参加:全校生徒、保護者、地域の医療関係者)

昨今文科省が推進している「癌」予防について、若い世代から知識・理解・行動化を図ることを目的に、東京歯科大学客員教授の田中陽一氏に講演をしていただきました。また、保健委員によるクイズ問題「神奈川中生の虫歯の実態」「歯周病が全身に及ぼす影響」「口腔癌」もあり、健康課題について考えることができました。

  

第1回避難訓練

2016年7月7日

6月28日(火)

地震を想定し、安全な避難の方法を確認しました。雨天のため体育館への避難になりましたが、おしゃべりすることなく、タオル等で口をおさえながら整然と並ぶことができました。自分の命を守るために、状況によって判断できる力をつけていってほしいと思います。

  

生徒総会

2016年7月7日

 6月22日(水)

 各クラスから多くの質問、意見、要望が出され、生徒総会において質疑応答が行われました。今年度は本部からの「生徒会役員の任期と選挙の時期の改定に関する提案」がありました。他の専門総務委員会と活動時期を揃えることと3年生の進路の時期の負担を減らすことの2つの理由からです。賛成多数で生徒会本部提案が通りました。挙手により自分の意見が反映できたことで、生徒一人ひとりに達成感の残る生徒総会になったと感じています。

 

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる