ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

地産地消レシピコンテスト入賞

2017年10月10日

10月8日(日)

 神奈川区制90周年記念事業地産地消レシピコンテストに、本校では家庭科夏休みの宿題として取り組み応募したところ、4名が入賞し、反町公園で行われた神奈川区民まつりで2名が表彰されました。

 最優秀賞 荻原 大樹さん「大根の肉巻きと小松菜のおひたし」

 優秀賞(神奈川大学生協賞)横山 真希登さん「ほうれん草ペーストとアスパラのささみ巻きのおろしポンズソース」(11月15日~16日に神奈川大学学食で食べられるそうです。)

   優秀賞  杉本 悠真さん 小松菜とタコとクルミのオリーブ炒め

   審査員賞(楽しく団らん賞)郷 真里奈さん「ロールキャベツのホウレン草カレー煮込み」

   

            おまつりの運営に陸上部生徒がお手伝いしてくれました。

 

 

ふれあいコンサート・レク交流会

2017年10月10日

10月7日(土)

 学校・家庭・地域連絡協議会の事業の一つとして、毎年10月の第1土曜日に行われています。港北小学校の特設音楽クラブのリコーダー演奏、白幡小学校の3年生有志、特別合唱クラブの演奏、地域のローズエコー神奈川さんの合唱、大口台小学校の器楽クラブ、合唱部の演奏、神奈川中学校吹奏楽部の演奏、生徒会本部役員によるレクリエーションなどで楽しい時間となりました。また、特別演奏として、ママさん吹奏楽団「ぷちはーもにー」の演奏を聴きました。地域の方、多くの保護者に来校していただき、盛況の中終えることが出来ました。

  

  

  

  最後は「Believe」を全員合唱                                                                                                                                                 

ふれあいコンサート・レク交流会のお知らせ

2017年9月28日

9月28日(木)

 神奈川中学校区『学校・家庭・地域連携事業』の一環として「地域にひびかせようわたしたちのハ-モニ-」をテ-マにふれあいコンサ-ト・レク交流会を10月7日(土)に行います。

 土曜のひとときを子供たちの演奏や歌声などを聞きながら、ごゆっくりお過ごしくださいますよう、ご案内申しあげます。

お知らせ.pdf [117KB pdfファイル] 

第68回 体育祭

2017年9月23日

9月23日(土)

 昨晩は大雨警報が出る程の雨が降り、開催が危ぶまれていました。しかし早朝からの生徒と教職員による校庭整備で、開始時間は遅れたものの、無事実施することができました。

5色対抗で行った今回のスローガンは

百戦錬磨FIFTH COLORS

~俺たちが狙うのは優勝じゃなく完全優勝だ!!~

 毎日一生懸命に練習してきた大縄跳びでは、5分間必死に跳んでいる様子に感動しました。運動が苦手な生徒も得意な生徒も、一生懸命走ったり、競技したり、、、今年も神奈川中生徒らしい姿を多く見ることができました。全員で取り組んだこのパワーと団結で、次の行事、1か月後の紺碧祭も頑張ってくれることでしょう。 今日は家庭数の7割を超える保護者が来校し、声援を送ってくださいました。また、50名近い来賓の方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。これからも本校へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

  

        

 

体育祭実施

2017年9月23日

9月23日(土)

本日の体育祭は実施します。

ただし、会場整備に時間を要するため、開始時間は9:30を予定しています。

また、一部プログラム変更をさせていただきますのでご了承ください。

保護者・地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

なお、生徒の登校時間は変更ありません。

第2回避難訓練

2017年9月5日

9月1日(金)

 防災意識を高め、災害時における対応の仕方を身に付けることができるよう、震度5の地震を想定した訓練を行いました。

 今回は、「訓練の時間を伝えずに、昼休みに地震が発生」「階段の一部も使用できない」という想定の訓練。どのような行動ができるか心配しましたが、「訓練、地震発生」のサイレンに一瞬声が上がったものの、落ち着いて身の安全を確保し、クラス単位ではなかったのに、落ち着いてグランドまで避難ができました。

 4月に配付した「警報等が発令された場合の対応について」にありますように、課業中に大規模地震が発生した場合(市内で震度5強以上の地震が観測された時)は、生徒は学校に留め置きます。保護者または代理の方による引き取りになりますのでお願いいたします。

  

2学期 始業式

2017年8月28日

8月28日(月)

 今年の夏は天候が不順でしたが、それでも少し日焼けし、心身ともに成長した全校生徒が始業式に整列しました。部活動などで活躍した人への表彰が行なわれました。

 2学期は体育祭・紺碧祭と大きな行事が続きます。個人、そしてクラスと、様々な活動で力を発揮してくれることを期待しています。

 また、今朝から3日間、PTA・少年補導員・生徒会のみなさんで「あいさつ運動」が行なわれています。大勢の方からの「おはよう」の声に、生徒たちは少し照れながらあいさつを返していました。

   

陸上部 健闘

2017年8月28日

8月26日(土)

 第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会神奈川県選手選考会が三ツ沢競技場で行われました。陸上部2年の小池桜さんがB区分(中学2年)走り幅跳びで5m23の成績を収め、県1位でジュニアオリンピックの出場を決めました。

 ジュニアオリンピックは10月29日、日産スタジアムで行われます。みなさま、応援よろしくお願いします。

水泳部 全国大会出場

2017年8月28日

8月18・19日

 鹿児島市鴨池公園水泳プールで行われた「第57回 全国中学校水泳競技大会」100m・200m背泳ぎに、水泳部3年の上野将さんが出場しました。100m背泳ぎでは自己ベストを出し、精一杯泳ぎ切ることができました。 全国大会という大きな舞台に出場し力を発揮したことは、大きな経験と自信になったことと思います。後援会をはじめ応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

 8月24日には神奈川区長さん(代理)から、お祝いをいただきました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる