ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

第67回 体育祭

2016年9月28日

9月27日(火)

~スローガン~

我武者羅~I’m a fighting human~「伝説を残せ!!」

        

 力一杯引っ張った綱引き。一生懸命に練習した大縄跳び。緊張しながら走った学級対抗リレーや色別対抗リレー。競技の前には円陣を組んで士気を高め、「我武者羅」に臨みました。また、作成したクラス旗や応援うちわを振って、大きな声で応援しました。運動が苦手な生徒も得意な生徒も、一生懸命走ったり、競技したり、、、神奈川中生徒らしい姿を多く見ることができました。全員で取り組んだこのパワーと団結を、きっとこれからの学校生活でも活かしてくれることでしょう。
 平日にも関わらず、家庭数の6割を超える保護者が来校し、声援を送ってくださりました。そして来賓や地域の方々からは「今年も生徒の真剣な姿が素敵でした」「神中は、生徒も先生方も頑張っている様子がよくわかりました」とのお褒めの言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。これからも本校へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

体育祭延期のお知らせ

2016年9月24日

9月24日(土)

 体育祭延期のお知らせ

 本日予定されていました体育祭は、悪天候のため、9月27日(火)に延期といたします。保護者・地域の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

 なお、本日は平常授業( 9月27日の時間割 )を行います。

体育祭予行

2016年9月24日

 9月 24日(土) 

 体育祭に向けて,21日に予行練習をおこないました。開会式では,全校生徒が太鼓の音と同時に一斉に入場,そして整列する様はまさに圧巻です。体育祭実行委員が振付を考えた全校体操は,生徒全員そろって元気に踊りました。予行ということで,各競技第3走者まで,また,団体競技の1回戦のみの実施でしたが,どの競技も生徒たちが真剣に取り組み,本番ではどうなるだろうかと,ワクワクしてしまいます。また,体育祭実行委員をはじめ,それぞれの係の生徒が自分の役割を確認し,しっかりと仕事をすることができました。

 本日の体育祭は延期となりましたが、ぜひ27日の「本番での本気」をご覧になり、応援していただければと思います。

   

ふれあいコンサート・レク交流会のご案内

2016年9月16日

9月16日(金)

 神奈川中学校区『学校・家庭・地域連携事業』の一環として「地域にひびかせようわたしたちのハ-モニ-」をテ-マにふれあいコンサ-ト・レク交流会を次の通り行います。

 土曜のひとときを子供たちの演奏や歌声などを聞きながら、ごゆっくりお過ごしくださいますよう、ご案内申しあげます。

    

出演団体 

○港北小学校   特設音楽クラブ 職員トーンチャイム隊 

○大口台小学校  バトン・ダンスクラブ 合唱部

○白幡小学校   3年生有志  特別合唱クラブ  教職員バンド       

○神奈川中学校  吹奏楽部  生徒会本部役員(レク)

○地域の皆さん  ローズエコー神奈川 

○地域の皆さんと各校教職員 ふれあい合唱団  

○ゲスト     スティールパン演奏  

 

体育祭に向けて

2016年9月15日

9月15日(木)

 24日の体育祭に向けて、クラスや学年の練習が活発に行われ盛り上がってきています。学年ごと各クラス全員で何回大縄を跳べるかを競う大縄跳び。この大縄跳びの朝・昼休みの練習で、校庭や中庭では「せーの!」「せーの!」のかけ声が響いています。さすが上級生!縄を回す力も強く、また昨年度までの練習もあって、連続で跳ぶ回数も30回を超えています。まだまだこれからの練習とクラスの団結で、全てのクラスがグングンと記録を伸ばしていくでしょう。

 体育祭当日をぜひ楽しみにしてください。

  

第2回避難訓練

2016年9月1日

9月1日(木)

 防災意識を高め、災害時における対応の仕方を身に付けることができるよう、震度6の地震を想定した訓練を行いました。避難にかかった時間は4分30秒で、目標とした時間内に整列することができました。おしゃべりすることなく、ハンカチを口に当て、外に出ると小走りで移動する姿を見た保護者からは、絶賛のおことばをいただきました。

 4月に配付した「警報等が発令された場合の対応について」にありますように、課業中に大規模地震が発生した場合(市内で震度5強以上の地震が観測された時)は、生徒は学校に留め置きます。保護者または代理の方による引き取りになりますのでお願いいたします。

2学期 始業式

2016年8月29日

8月29日(月)

 少し日焼けして成長した全校生徒が始業式に整列しました。夏休み中はリオオリンピックが開催され、夢中になって応援した人も多いと思いますが、神奈川中でも部活動などで活躍した人が多く、その表彰が行なわれました。

今学期は体育祭・紺碧祭があります。個人・クラス・学年ごとに様々な活動で力を発揮してくれることでしょう。例年のように、特に3年生が全体を引っ張って活躍してくれることを期待しています。

  

部活動 関東大会出場

2016年8月10日

8月9日(火) 

   関東中学校陸上競技大会が駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われ、1年女子走幅跳に小池桜さんが出場しました。予選を突破し、決勝では4m95cmという素晴らしい記録で7位入賞を果たしました。強い日差しの照りつける暑い中でしたが、部活動の仲間からの応援メッセージが書かれたハチマキをつけ頑張りました。

     

8月10日(水)・11日(木) 

   関東中学校水泳競技大会が栃木県立温水プール館で行われ、2年男子上野将さんが100m背泳ぎ・200m背泳ぎに出場し、2種目とも11位と健闘しました。

 関東大会という大きな舞台に出場し精一杯力を発揮したことは、大きな経験と自信になったことと思います。後援会をはじめ応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

スポーツクリニック開催

2016年8月3日

8月2日(火)

 スポーツクリニックは3年前より神奈川大学との連携のもと、運動部員や運動に関心のある生徒へのスポーツの知識理解や自身の技能向上を図ることを目的に行われています。

 今回は108名の生徒が参加、神奈川大学からは野球部・陸上部・水泳部の学生、指導者合わせて34名が来校し、野球、陸上、水泳の他、体感トレーニングやテーピングについて指導してくださりました。

 技能向上に向けて、楽しく充実した指導をしていただき、ありがとうございました。

  

   

  

横浜子ども会議 中学校ブロック話し合い

2016年8月3日

7月25日(月) 

 神奈川中学校、白幡小学校、大口台小学校の代表が集まり、「いじめ」に関する具体的の経験とそのとき思ったことや感じたことを出し合って、気づいたことについて話し合いました。また、これから「いじめがない子ども社会」をつくるために大切なことや今後取り組めそうなことを話し合い、互いの考えや各校での取組を知ることができました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる