ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

学校づくり懇話会・地区懇談会

2017年6月26日

6月22日(木)

 神奈川中学校では、地域の方や学校関係者から学校運営についてご助言をいただく場として、学校づくり懇話会を行っています。今年度1回目は、地区懇談会の前に開催し、8名の方が参加してくださりました。地域の方からは、中学生の力を地域でも発揮して欲しい、地域行事や地域防災訓練に中学生も参加して欲しい、様々な場面で活躍した経験から自己肯定感を高めていって欲しい、などのご意見をいただきました。

 また、18時半より体育館において「神奈川中学校区地区懇談会」を開催しました。校外委員さんをはじめ保護者、地域の方、小・中学校教職員で100名を超える参加者となりました。前半のNTTドコモさんの「スマホ・ケータイ安全教室」では、最近の事例からわかりやすく説明をしていただきました。大人もしっかりとした知識を持って子どもと話をしていく必要がある、と改めて感じました。

  

生徒総会

2017年6月26日

6月21日(水)

 生徒総会では生徒会本部役員、専門・総務委員長が、全校生徒の前でそれぞれの活動方針を提案しました。また、各クラスから多くの質問、意見、要望が出され、生徒総会において質疑応答が行われました。自分たちの学校生活をよりよくしようという質問、意見が活発に出され、とても有意義な総会となりました。この会で決まった活動方針をもとに、生徒全員でこれからの学校生活をより良いものにしていってほしいです。

  

プール開き

2017年6月6日

6月6日(火)

 少し肌寒い中でしたが、プール開きをしました。無事故を祈り、プールサイドに塩を盛り、清めの儀式の後、水泳部の生徒が泳ぎ始めました。好成績が残せるよう、頑張ってください。

  

地区懇談会のお知らせ

2017年6月6日

6月5日(月)

 保護者の皆さまや地域の方々と、また、小中の連携を深めるため、地区懇談会を開催いたします。お誘い合わせの上、多数のご出席をお待ちしています。

 日時:平成29年6月22日(木)18:30~20:30
 会場:神奈川中学校 体育館

 今回は「スマホ・ケータイ安全教室保護者編」をNTTドコモの方にご講演いただきます。子どもたちを守る術、子どもたちが上手にスマートフォンやケータイを使えるようになるために、どのようなことに注意すべきかを具体的な事例で紹介します。

地区懇談会のお知らせ(2017.6.5).pdf [130KB pdfファイル] 

2学年 遠足

2017年5月25日

5月23日(木)

 当日までの短い時間の中、入念に事前学習で準備を進め、イメージを膨らませていきました。そして当日の天気は?・・・・。

 思いが通じたか、まぶしい朝日とからりとした薫風でスタートしました。心配された横須賀線の乗り換えも難なくクリアし、鎌倉駅でチェックを受けて班ごとそれぞれ活動開始。早速甘味処でお茶をしている班。神社仏閣の参拝、名所旧跡を巡り大仏様の見下ろす位置でクラス写真。青い空がみんなの笑顔に映えて美しい。

 昼食後、午後の活動もアクティブにこなし(アクティブ過ぎた班もあったり・・)全員無事計画を成就しました。「先輩」と呼ばれるようになって2か月、神中文化の継承者として大きく頑丈に育ってほしいと2学年初の行事に願うのでした。

      

   

 

1学年 自然教室

2017年5月19日

5月14日(日)~15日(月) 

 中学校に入り、初めての宿泊学習。待ちきれないワクワクした表情でバスに乗り、足柄までの車中は、レクリエーションを楽しみながら、現地まで向かいました。

  PAA21の活動は、どのプログラムも協力しなければクリアできないものばかりで、生徒たちの表情は真剣。時にうまくいかずに、意見がぶつかりあうこともありましたが、仲間の意見に耳を傾け、協力し課題をクリアしたときの達成感は大きく、歓声に沸きました。

  一人ひとりがそれぞれの存在価値を認め合い、役割を担う大切さを学んだ2日間だったのではないでしょうか。今回の活動を通して学んだことを、きっとこれからの生活の中でも活かしてくれると思います。

 保護者の方にはご協力いただきありがとうございました。たくさん撮った写真を、校内に掲示してご覧いただく予定です。お楽しみに!!

  

  

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる