ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!荏田南中学校ホームページへ

更新情報

体育祭予行

2018年6月7日

6月7日(木)

体育祭を2日後に控え、体育祭予行を実施しました。天気が心配されましたが、予想以上に晴れ間が広がり、熱い一日になりました。どの学年も真剣に予行に取り組んでいる姿が印象に残りました。

真剣に予行に取り組む生徒の姿に、今年も素晴らしい体育祭になることを確信しています。6月9日(土)9:15開会の予定です。保護者の皆さま、地域の皆さまぜひご来校ください。なお、卒業生の皆さんは、保護者の方同伴でお越しください。

小中学校個別支援学級交流会

2018年6月7日

6月5日(火)

荏田南中、荏田南小、荏田東第一小、つづきの丘小の個別支援学級の児童生徒が葛が谷公園に集まり交流会を開きました。一人ひとり自己紹介をした後、ゲームをして仲良くなり、東方公園に移動して昼食をとるなど、楽しいひと時を過ごしました。

第1回学校運営協議会

2018年6月7日

6月2日(土)

土曜授業参観のこの日、本校の平成30年度第1回学校運営協議会を開きました。学校経営方針についてご承認いただき、学校の現況について説明させていただいた後、授業参観していただいたご感想や、学校運営に関するご意見を頂戴しました。

1年生 自然教室

2018年5月21日

5月20日~21日

1年生が自然教室に行きました。場所は2年生と同じ群馬県みなかみ町です。

 

素晴らしい天気に恵まれた中、1日目は飯盒炊飯とキャンプファイアーを行いました。

 

キャンプファイアーでは事前に一生懸命練習した各クラスのスタンツやレクで大いに盛り上がりました。

 
 

2日目は2年生と同様ラフティングを楽しみました。

 

この自然教室で、学級や学年の絆がより深いものになりました。

今年度は1・2年生が自然教室に行きましたが、来年度からの校外学習は1年生自然教室、2年生遠足、3年生修学旅行となります。

おやじの会 ボランティア

2018年5月21日

5月19日(土)

おやじの会の皆さんが、校内清掃ボランティアをしてくださいました。

昇降口のガラスや、渡り廊下のガラスの高い部分など、普段清掃がしづらかったところを、ワイパーなどを使って掃除してくださいました。

 

先日の理科室に続いて、渡り廊下と生徒昇降口がきれいに明るくなりました。

ありがとうございました。

2年生 自然教室

2018年5月21日

5月15日~17日

2年生は群馬県みなかみ町で自然教室を実施しました。

1日目は日中から夕方にかけて田植え体験、飯盒炊飯などを行いました。

 

また、夜はナイトハイクを行いました。満点の星空を鑑賞し、自然教室ならではの体験をしました。

2日目は、三峰山への登山を行いました。頂上からの景色にこれまでの疲れが吹き飛びました。

 

 また、夜は待ちに待ったキャンプファイアーでした。各クラスで工夫を凝らし、練習を積んだスタンツを発表しあい、学級として学年として一体感をもつ素晴らしい夜になりました。

 

最終日は、楽しみにしていたラフティングでした。
迫力の川下りは思い出に残るものになりました。

昨年度から準備を進めてきましたが、その成果が上がり学年が一つにまとまり、楽しく有意義な自然教室にすることができました。

3年生 修学旅行

2018年5月21日

5月11日~13日

3年生は京都奈良への修学旅行に行きました。

1日目は新幹線で移動し、薬師寺へ。

 

お坊さんの面白くためになる法話をうかがい、「お陰さま」の大切さを学びました。

その後春日大社へ移動し、奈良公園を散策し京都の宿に移動しました。

 

2日目は各班テーマごとのタクシー行動でした。

 

天気にも恵まれ、各班予定したコースを回り学習することができました。

3日目は学級別にバスでの移動でした。

あいにくの天気でずぶぬれになりながら最後は清水で昼食をとり、お土産を購入しました。

 

宿や行き返りの新幹線での楽しいひと時も含め、色々な意味で思い出に残る修学旅行となりました。

宿泊学習 事前学習

2018年5月7日

各学年の宿泊学習に向けた事前学習の掲示物を紹介します

3年生修学旅行事前学習

3年生は5月11日から13日の2泊3日で修学旅行に行きました。2階の3組と4組との間には、2年生のころから進めていた事前学習の成果が掲示されています。テーマ別コースの制作物など、興味深い内容のものがあります。

 

 

2年生自然教室事前学習

2年生は5月15日から17日までの2泊3日で群馬県みなかみ町で自然教室を実施します。田植え体験、ナイトハイク、登山、キャンプファイアー、ラフティング等、横浜ではできない体験をする予定です。

2年生も、事前学習の成果を廊下に掲示しています。

 

1年生自然教室事前学習

今年度から、自然教室は1年生で実施することになりました。(今年度に限り2年生も自然教室を実施します。)1年生は来年度は校外学習を実施します。

 

3階の廊下に、1年生の事前学習の成果が掲示してあります。

行程表は立体的に作るなど工夫を凝らしています。

広報委員会 学年新聞

2018年5月7日

平成30年度第1号が掲示されています。

1年生は中学校に入学した感想や楽しみにしていること。

2年生はすぐに部活動などの中心になるという意気込み。

3年生は修学旅行に向けてなど、取材に基づいた記事が載ってます。

2F渡り廊下付近と各教室に掲示されていますので、来校された際はぜひご覧ください。

 

体育祭色決め

2018年5月7日

5月1日(火) 

生徒集会(生徒運営の朝会)を開き、6月9日(土)に行われる体育祭の色決めを行いました

色決めは体育委員による抽選で、

 1組:オレンジ

 2組:赤

 3組:ピンク

 4組:緑

 5組:青

 6組:黄色

に決まりました。1年生から3年生までの縦割りの色になります。

また、集会の最初に校歌を歌いましたが、司会の生徒から集会で校歌を歌う意味について話があり、声の出た良い合唱ができました。

 

今後、様々な場面で校歌を歌いますが、より一層素晴らしいものになっていってほしいと思います。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる