ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!荏田南中学校ホームページへ

更新情報

夏休み前全校集会

2017年7月22日

7月20日(木)

夏休み前最後の全校集会を開きました。猛暑の中でしたが、生徒たちはしっかりとした姿勢で話を聞くことができました。 

集会の中で、これまでの部活動や国際平和スピーチコンテストなどの表彰を行いました。大変多くの表彰があり、これまでの生徒たちの頑張りがうかがわれました。表彰を受けた人だけではなく、一生懸命活動したひとすべてに賞状をあげたい気持ちです。

最後に、生徒指導選任から夏休み中の生活についてお話をしました。

7月21日から長い夏休みに入ります。休みの終わりに皆が笑顔で再会できるよう、健康や安全に気をつけ、学習に取り組んだり夏休みならではの経験をするなど、充実した日々を送ってくれることを祈っています。

大掃除

2017年7月20日

7月19日(水)

今日は夏休み前の大掃除を行いました。椅子や机を廊下に出し、床を磨き、ワックスがけをしました。あと明日1日が終わるといよいよ夏休みです。

 

夏休み前各学年の活動

2017年7月19日

7月18日(火)

1年生と3年生がそれぞれ、武道場と体育館で夏休み前の学年集会を開きました。各クラスの学級委員が4月から頑張ってこれた点の振り返りや学級の課題について発表し、先生方から夏休み中の生活等についてお話がありました。

1年生(武道場)

3年生(体育館)

同じ時間に、2年生は9月4日、5日に行われる職場体験学習に向け、各事業所への事前訪問に出かけました。いつもと違う場所への訪問で、少し緊張した面持ちの生徒たちの様子が印象的でした。

 

写真は教室で出発前の指導を受けている様子です。

 

7月生徒集会

2017年7月3日

7月3日(月)

7月の生徒集会を実施しました。これは毎月始めに生徒会役員が中心になって、生徒による全校朝会を行っているものです。最初に全校で校歌を歌っています。秋の合唱コンクールに向けて、より美しく、大きな声で歌えるように練習しています。

次に6月16日(金)に行われた体育祭の生徒会種目(大縄跳び)の表彰を行いました。1位になれたクラスは各学年1つだけしかありませんが、心を一つにして練習や本番の競技に取り組むことで、どのクラスもさらに絆が深まりました。

そして最後に秋に行われる昇龍祭のスローガンが発表されました。今年のスローガンは「百花龍乱 ~咲きほこれ青春の歌~」です。合唱コンクールに向けて、またクラスが一つになれるよう頑張ってほしいと思います。

 

音楽の集い

2017年7月1日

6月28日(水)

世界的に有名な管弦楽団の首席フルート奏者 ワルター・アウアーさんとピアニストの工藤セシリアさんが来校され、全校生徒に演奏を披露してくださいました。超一流の演奏者のフルートとピアノの調べは素晴らしく、本物の音楽にみな聴き入っていました。今回この会は、地域にお住まいの方にコーディネートしていただきました。貴重な体験をさせていただき、幸せな時間を過ごすことができました。

教育実習 終了

2017年6月28日

6月23日(金)

生徒総会の後、今日が最終日となった教育実習の4人の先生方の挨拶がありました。授業や体育祭、部活動などいろいろな場面でお世話になりました。実習を終えるにあたり別れを惜しむ涙の中、教職につきたいという気持ちが更に強まったとお話ししてくれました。今後も、荏田南中の先輩として学校を応援してくださることと思います。

生徒総会

2017年6月28日

6月23日(金)

生徒総会を開催しました。大変暑い中でしたが壇上で提案する生徒、質問する生徒、座席で議事を聞く生徒、みな生徒会の一員として責任ある態度で会議に臨みました。総会では生徒会役員、各員会の年間活動計画や予算案が承認されました。総会を迎えるまでに各委員会での議論や学級での討議を経て、質問事項を整理したり、予行で会の進行を確認するなど十分な準備のおかげで大変しっかりした生徒総会をすることができました。

各委員会の月間目標や新聞が校内に掲示されています。

   

  

  

学校・家庭・地域連携事業実行委員会

2017年6月28日

6月22日(木)

荏田南中学校区 学校・家庭・地域連携事業実行委員会総会を開催しました。
この会は、学校や家庭および地域が連携し、児童生徒の問題行動等の防止および健全育成を図ることを目的にしています。当日は夜7時からの開催にもかかわらず多くの地域、保護者のみなさまにご出席いただき、昨年度の活動報告や今年度の活動計画についての議事や情報交換をさせていただきました。

 

生徒総会(リハーサル)

2017年6月21日

6月21日(水)

本日15時過ぎの体育館の写真です。「生徒総会」のリハーサルをしています。本番さながらの緊張感で、集中力をもって議事運営や答弁の練習をしていました。このように練習するからこそ、当日全校生徒700人を前にして、緊張した中でもしっかりと会を進められるのだと思います。
本番は6月23日(金)5・6校時の予定です。

第35回 体育祭開催

2017年6月19日

6月16日(金)

第35回体育祭を無事開催しました。

 写真のページへ

心配していた天気にも恵まれ、地域・保護者のご協力の下、これまでの練習の成果を発揮することができました。特に3年生は最後の体育祭で競技や演技に真剣に取り組む姿勢で全校をリードし、後輩たちへの厚いメッセージを送っていました。

開会式では、各学級工夫して作成した学級旗を持って入場しました。

生徒が作成した体育祭のポスターを美術部が大きな看板にして掲示しました。制作は体育祭直前までかかり大変な作業でしたが、仕上がりをみて「原画と同じだ」と感嘆の声が上がっていました。

優勝できた学級もできなかった学級も「誓勝」勝利を誓い、ひとつにまとまって頑張ることで学級の和ができ、その集まりとして学年や学校の和を強めた体育祭になりました。

写真のページへ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる