ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!荏田南中学校ホームページへ

更新情報

学校保健委員会

2019年7月16日

7月2日(火) 

本校の保健安全委員や保護者の方々に参加していただき、学校保健委員会を開催しました。今回は大塚製薬から講師の先生をお招きして熱中症についての講義をしていただきました。

 

保健安全委員からの発表や、砂糖と塩を使って実際に経口補水液をつくって試飲するなど、熱中症やその予防について多くのことを学びました。

生徒総会

2019年7月16日

6月27日(木) 

この日は生徒総会を開催しました。生徒会のスローガン「全進」を受けて、各専門委員会が今年一年の活動の計画や予算案を立てて、全校生徒で審議をしました。湿気が多く、蒸し暑い気候でしたが、皆集中して審議に取り組みました。

 

生徒集会

2019年6月21日

6月13日(木) 

生徒集会を開きました。生徒集会では入退場から式の運営まで、生徒会役員がリーダーシップを発揮して実施しています。また、昨年度から引き続き、全体集会での校歌斉唱に力を入れています。壇上に生徒の代表が立って、生徒全員がより大きな声で堂々と校歌を歌えるようにと頑張っています。

この日は、体育祭の生徒会種目である長縄の表彰を行いました。

体育祭

2019年6月21日

6月8日(土) 

天候が危ぶまれましたが、予定通り体育祭を実施しました。

「力戦奮闘 ~巻き起こせ勝利の風~」のスローガンのもと、各クラス一丸となって競技に取り組みました。特に、各学年の種目ではクラスの団結が必要でした。1年生は背渡りレース、2年生は綱引き、3年生は全員リレーと騎馬戦など、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

また、昨年から始まった部活動リレーでは、教職員チームやおやじの会チームが生徒たちと一緒に競技に参加しました。

天候の関係で予定を早めましたが、保護者・地域の皆様のご協力のおかげで無事、終えることができました。ありがとうございました。

令和元年度 体育祭

2019年6月5日

 今週末6月8日(土)に体育祭を開催します。宿泊行事等の関係で短い準備期間でしたが、生徒たちは本番に向けて練習に取り組んでいます。

 教室棟に向かう渡り廊下には、恒例の学級旗が掲示され体育祭に向けての雰囲気が盛り上がっています。

 

 なお、当日の見学にあたって他校生の方は入場できません。また、卒業生の皆さんで高校生年代の方や、中学生の弟妹の小学生の方は保護者の方と一緒の入場になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 修学旅行

2019年6月5日

5月26日(日)~28日(火)

 3年生の修学旅行を実施しました。

 

 1日目は、新幹線で京都に行き、バス移動で奈良に向かいました。

 春日大社付近で昼食をとったあと、班別行動で奈良公園の散策、その後、薬師寺を訪れました。夜は、宿舎で雅楽を聴く体験教室を実施しました。

 

 2日目は、奈良から京都へ移動し、夕方まで班別行動を行いました。観光客でにぎわう京都での班行動では、予定通り回れない班も出てきましたが、臨機応変にコースを変更するなどして全班が宿舎に安全に戻ることができました。また、その夜は上方の現在の芸能体験ということで、宿舎で漫才を見て大いに楽しみました。

 

 

 最終日は、あいにくの雨の中、学級別行動でした。全学級、清水寺の見学南禅寺での湯豆腐の昼食ののち、三十三間堂のコースや銀閣寺のコースに分かれて見学を行いました。

 

 班行動や部屋での生活、行き帰りの新幹線内の時間など、一生の思い出に残ることと思います。

1年生 交通安全教室

2019年6月5日

5月24日(金)

 1年生だけが学校に残ったこの日、交通安全教室(スケーアードストレート)を実施しました。これはスタントマンによる実演を通じて交通事故の恐ろしさを実感し、交通安全を心がけるきっかけにしようというものです。

 片手スマホや、思い込みなど事故につながる具体的な例を目の当たりにし、生徒たちは真剣な表情で教室に参加していました。

 

 教室の開催にあたり、都筑区役所地域振興課、都筑警察署、都筑消防署の皆さまにお世話になりました。なお、教室の実施にあたっては、実演の安全性について綿密な打ち合わせを行いました。 

 

2年生東京遠足

2019年6月5日

5月24日(金)

 2年生が東京遠足を実施しました。この行事は今年度初めて行う行事で、1年生のころから準備を進めてきました。東京の博物館や新旧の名所など、歴史、平和、文化を学ぶこと、班で協力して目標を達成することを目的に実施しました。

 

 班員がはぐれてしまい、後ほど合流するなど困難なこともありましたが、仲間同士で協力して当初の目的を達成することができました。この経験が来年の修学旅行で生かされることと信じています。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる