ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!荏田南中学校ホームページへ

更新情報

6年生中学校訪問

2018年2月2日

2月2日(金)

荏田小学校6年生が荏田南中を訪問しました。武道場で中学校の先生から概要の説明を受け、校内を見学し、最後に生徒会役員生徒から説明を受けました。

小学生からは部活動のことなど、中学校に入学するにあたって気になることの質問が出ていました。

2月9日(金)には、新入生保護者説明会を予定しています。

1年生職業講話

2018年1月30日

1月29日(月)

1年生の職業講話を実施しました。21の各種団体の皆様や地域の皆様を講師にお迎えし、各教室10人前後の人数で講演をしていただきました。普段接しない皆様の授業に緊張しながらも、生徒たちは色々な職業についての知識や働くことの意義や意味を学ばせていただきました。

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

公立高校出願

2018年1月29日

1月29日(月)

今日は3年生の公立高校出願日でした。

朝、自宅から出願に行き、学校に戻って受検番号などを報告して帰宅します。

私立推薦試験等はすでに始まっていますが、いよいよ受験シーズンになりました。3年生の健闘を祈っています。

報告の受け付けは、会議室で行いました。

雪景色

2018年1月26日

1月22日(月)

大雪でした…

学校の中庭の木です。

1年生百人一首大会

2018年1月26日

1月19日(金)

2年生につづき、1年生の百人一首大会を開催しました。

1年生も真剣に対戦に取り組み、楽しいひと時をすごしました。

優勝は、1年4組でした。

PTA主催講演会(ネット依存について)

2018年1月26日

1月18日(木)

PTA主催の講演会を実施しました。

この日は久里浜医療センター、ネット依存治療研究部門三原聡子先生をお招きし、ネット依存やその治療について講演をしていただきました。

その内容は、先生の実体験に基づく専門的なもので大変参考になるもので、2時間ほどの時間があっという間に過ぎてしまいました。

久里浜医療センターのホームページにはネット依存治療施設リストの情報もあります。関心をお持ちの方はご覧ください。

小学6年生 中学校訪問

2018年1月25日

1月17日(水)

荏田南小の6年生が荏田南中学校を訪問しました。この日は、生徒会本部役員による学校紹介・質疑応答や授業見学、部活動見学などを行いました。

このあと、1月30日につづきの丘小、2月2日に荏田小、2月5日に荏田東第一小が来校する予定です。

2年生百人一首

2018年1月25日

1月16日(火)

2年生の百人一首大会が開催されました。

この日のために2年生は各学級真剣に練習に励み、他クラスと交流戦をしたり、切磋琢磨してきました。その結果、ほとんどの札は上の句が読み終わる前に取られるなど、白熱した本格的な百人一首の対戦が繰り広げられました。

優勝は2年1組でした。

1月生徒集会

2018年1月25日

1月15日(月)

今年最初の生徒集会が開かれました。校歌斉唱のあと、保健安全委員会の発表がありました。発表の内容は、インフルエンザの予防に関してです。

劇仕立ての説明で、わかりやすく印象に残る説明でした。

個別支援学級合同学芸会

2018年1月25日

1月17日(水)

個別支援学級合同学芸会が南区公会堂で開催されました。

それぞれの学級がこの日のために劇や演奏などの練習をし、真剣な表情で発表していました。

荏田南中学校は、和太鼓を発表して大きな拍手を受けていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる