ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!荏田南中学校ホームページへ

更新情報

後期が始まりました

2017年10月11日

10月10日(火)

後期が始まりました。

この日は5時間目から生徒会選挙の立会演説会と投票を行いました。
候補者と応援演説の生徒たちは皆、緊張の面持ちで壇上に座りどんな学校にしていきたいか真剣に演説をしていました。

 

演説会や投票の運営にあたった選挙管理委員も、事前の準備のもと円滑な会の運営に貢献しました。

前期終業式

2017年10月6日

10月6日(金)

前期の終業式を実施しました。

4月から早いもので6か月、前期が終了しました。遠足、自然教室、修学旅行、体育祭等の行事に、そして3年生は多くの部活動で最後の大会や発表に、生徒たちは真剣に取り組みました。また、学習にも真面目に取り組んだ前期でした。本日渡された連絡票をもとに、振り返りと後期に向けての目標を立ててさらに充実した後期にしてほしいと思います。

生徒会役員が壇上で校歌を歌ってリードしています。
3年生の役員にとっては次が最後の壇上にまります。

終業式のあと、表彰を行いました。部活動や学級の
活動、いろいろな場面で生徒たちは活躍してくれました。

 

職場体験学年発表会(2年生)

2017年10月5日

10月3日(火)

地域の皆様にもお世話になって行った職場体験の発表会を行いました。

当日は体育館に2年生と1年生が集まり、代表として選ばれた9事業所について、体験で学んだことなどを、寸劇やクイズを交えて発表しました。また「30年後 どうなる?! その仕事!」という内容で生徒がパネルディスカッションを行うなど充実した内容でした。

2年生の発表を見学した1年生は、職業講話に向けての意識を高めていました。1年生を迎えに行くことや整列、資料配布、司会進行などのすべてを、2年生の学級委員が生徒たちの手で行いました。

 

授業研究

2017年10月5日

荏田南中では先生の授業力向上のため、お互いの授業を見合って行う授業研究を定期的に実施しています。生徒たちも、何人もの先生方が後ろで見ているという、いつもと多少違った雰囲気に緊張しながらも、普段よりさらに積極的に授業に取り組んでいました。

 

陸上部と小学生との合同練習(小中交流)

2017年10月5日

 9月29日(金)

荏田東第一小学校の陸上競技の練習に、陸上競技部の生徒が参加しました。
これは、10月18日に行われる横浜市小学校体育大会に向けた練習に中学生が参加し、陸上の指導を通して小中交流を行っているものです。早朝練習の時間に、中学生が荏田東第一小学校を訪問して行っています。荏田東第一小学校を卒業した生徒も含めた6名ほどの陸上部生徒が参加しています。

9月29日を皮切りに、10月3日、5日、11日、13日、17日に実施する予定です。

 

荏田南文化祭(荏田南小体育館にて)

2017年10月5日

 9月23日(土)

荏田南文化祭(地域主催)が行われました。多くの地域の皆様がいろいろな演目を発表される中、荏田南中学校吹奏楽部が演奏させていただきました。大きな拍手と、アンコールをありがとうございました。

 

交通安全紙芝居(小中交流)

2017年10月5日

 9月15日(金)

生活委員の中学生が各小学校を訪問し、紙芝居を通じて小学生に交通安全・交通ルールを教えました。この紙芝居は高校生が作成したもので、小・中・高の連携のもと行われています。

この日は、荏田南小と荏田小を訪問しました。

この後、11月17日に、つづきの丘小学校、12月14日に荏田東第一小学校を訪問する予定です。

第1回学校保健委員会

2017年9月25日

 9月22日(金)

放課後の委員会の時間に、第1回学校保健委員会を実施しました。この委員会は「荏田南中学校の生徒自身がなりたい自分に近づくために必要な食事について学び、実践できる力を身につける。」ことを目標に実施しました。

まず始めに、保健委員が行ったアンケートの結果をもとに、荏田南中の生徒たちの栄養や食事に対する意識について発表がありました。

 

続いて、荏田南小学校栄養教諭 和田先生から、食育についてのお話をしていただき、知識を深めました。

そして、最後に調査結果やお話にもとづき、自分たちの朝食について考え改善するためのメニューを班ごとに考えて発表しました。

 

完璧な栄養バランスを考えたメニューを作る班、普段の朝食にあと一品加えてバランスをよくするメニューを考える班、手軽に作れるメニューを考える班、とてもユニークなメニューを考える班(鯖の味噌煮サンド)など、それぞれに意見を交換していました。

最後に、都筑区ヘルスメイトの皆さんや、保護者の方に感想をいただき、食育について考える有意義な時間になりました。

学校の様子

2017年9月22日

 9月22日(金)

期末試験が終わり1週間が経ちました。前期の終業式が近づいています。
本日1校時は学活で、各学年それぞれの活動をしていました。
 

○3年生は各学級ごとに合唱をしていました。教室内、廊下に分かれパート別で練習に取り組みました。

 

○2年生は学年レクのドッジボールを体育館で行いました。ギャラリーやステージ上にも人がいっぱいで、学年全体での活動を楽しみました。

 

○1年生は初めての昇龍祭に向けて学年の枠を超えてパート練習をしました。パートごとに被服室・調理室・音楽室に分かれて合唱に取り組みました。 

9月生徒集会

2017年9月20日

 9月1日(金)

生徒集会を開きました。いつも通り、整列から司会進行、退場まですべての活動が生徒の手によって運営されています。この日は、まず10月に行われる生徒会選挙の説明があり、その後昇龍祭(合唱コンクール)の発表順の抽選が行われました。

順番が決まると、特に3年生の間からは「やったー」とか「うわー」といった喚声が上がり、すでに各学級同士の競い合いが始まっている様子が見て取れました。

[生徒会選挙の説明]
 

[合唱順の抽選]

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる