ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

進めいざ 東野の光かかげて

 

校舎

 

がんばれ!東野中 3年生!!

  

祝 第48回 ジュニアオリンピック陸上競技大会出場決定!!   

2年の安井さんがジュニアオリンピックへの出場を決めました!!

おめでとうございます!!

こちらの大会は、神奈川県横浜市「日産スタジアム」で開催されました

平成29年10月29日(土) 女子B100m

10月30日(日) 女子4×100mリレー(神奈川代表チーム)

に、安井さんが出場しました。

応援ありがとうございました。

 

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

今年度も、更なる飛躍を期待します。

 

<お知らせ> 平成29年7月18日 横浜市のブラウザ変更に伴い、通常の更新ができません。

教育委員会と市に問い合わせをしています。返答待ちです。

申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

 

 

更新情報

1月 専門委員会

2018年1月23日

 平成30年1月23日(火)

 

 1月の専門委員会が開かれました。今回は、1年生の学級委員会を見学しました。

 各クラスのいい点、よくない点を出し合い、最終的に学級委員が率先して行動に移したり、呼びかけたりする改善ポイントを決めました。

 途中、他の専門委員会が終わり、生活目標が掲示されたのですが、それを見て、どの生徒も同じことを気にしているのかな、と思いました。

 きっと、代表の生徒だけでなく、みんな、「ここを気をつけたほうがいいよね…」と心のどこかで思いながら学校生活を送っているのだと思います。

  代表の生徒に任せっきりにせずに、一人ひとりの心がけがあれば、東野中をもっと安全で安心して通える学校にできるんじゃないかな~と感じました。

 期待しています!!!

【3年】調理実習

2018年1月22日

 

 平成30年1月22日(月)

 

 5校時、家庭科の授業として、調理室で3-4の調理実習が行われました。

 クレープを作っていましたよ。

 火加減に苦戦している班もあったようです。トッピングもいろいろありましたね。

 雪による影響を心配して、校舎点検していたのですが、匂いに誘われて少し見学しました。

個別支援級学芸会校内リハーサル

2018年1月22日

 

 平成30年1月22日(月)

 

 体育館で、個別支援級学芸会の校内リハーサルがありました。

 今年度は、戸塚公会堂で学芸会があります。ダンスもかなり長い振付でしたが、みんなしっかり覚えていて、全員で揃えようとがんばっていました。

 ダンス以外にも、それぞれの特技を披露する場面もあります。

 今までの練習の成果を本番にぶつけてください。応援しています。

大雪です!!!

2018年1月22日

 

 平成30年1月22日(月)

 大雪になりました。

 本日は一斉下校です。

 

 下校時、登校時は十分注意して、家では暖かく過ごしてください。

職員トイレのワックス

2018年1月17日

 

 生徒の活動に支障のないところで、技術員さんがこつこつワックスをかけてくれています。今日は職員トイレでした。

 2年前の工事直後のように、ピッカピカで感動しました。どうやら、剥離剤に秘密があるとのこと。

 いつもありがとうございます。

生徒会役員認証式

2018年1月16日

 

 平成30年1月16日(火)

 

 生徒会役員の認証式が、テレビ放送で行われました。

 新役員一人ひとりが意気込みを語ってくれました。これから、どんな東野中になっていくのか楽しみですね。

たくさんの本が待っています。

2018年1月15日

 

 図書館では、百人一首大会にあわせて、百人一首コーナーを設置しています。

 また、図書委員のおすすめ本コーナーも、新着本のコーナーも、ラインナップが少しずつ変わって、毎日来ても楽しい図書館になっています。読んで考えさせられる本だけでなく、見るだけで気分転換になる本もたくさん用意していますよ。

 生徒のみなさん、図書館にきてくださいね。

賞状が増えたので…

2018年1月15日

 

 職員玄関には、団体でもらった賞状が飾られていますが、賞状が増えてきたので、本日、技術員さんが入って左側に新しくレールを取り付けてくれました。

 

 メンバーがわかるように、写真も一緒に飾られている賞状もありますので、学校にお越しになられた際は、ぜひ、ご覧ください。

 

冬休み明けもリアル間違いさがしをしよう!!解答編

2018年1月11日

 

 正解は、職員玄関の廊下と2棟1階の昇降口から会議室にかけての廊下にワックスがかけられている、でした。

 みなさんが毎日通る昇降口の廊下ですね。ピッカピカだったので、きっと多くの人が気づいてくれたんじゃないかな~、と思います。

 

 これらは、冬休み中に技術員さん二人が作業してくれたものです。樹脂ワックス3回塗りで輝きが凄いです。いつも、ありがとうございます。

冬休み明けもリアル間違いさがしをしよう!!

2018年1月10日

 

 冬休み中も、学校の施設のある部分が変わりました。みなさんはもう、気づきましたか?

 一つ正解を言ってしまうと、2年生の教室の照明が、夏に工事が入らなかった残りのクラスも明るく改修されました。今年度から、横浜市立学校では学校配当予算で行う修繕以外(特別配当や計画工事など)の照明の改修は、LEDが標準となりました。今年度体育館の照明を改修した学校は、LEDになっているそうですよ。

 

 他の正解は、どの生徒も通る場所だと思います。どこがどう変わったのでしょうか。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる