ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

来年度も、更なる飛躍を期待します。

 

更新情報

平成28年度 就学援助 第3期援助費支給日程について

2017年2月27日

 昨年度は、第3期分の援助費が 3月上旬に学校の校長口座に振り込みの流れになっていましたが、

今年度は3月中旬になる、と本日(2/27)付の文書で、教育委員会より横浜市立の学校に一斉に伝達がありました。

 例年より遅れますこと、ご心配とご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

 なお、振込の日程が決まり次第、ホームページでお知らせします。

 よろしくお願いします。         事務 根岸

 

2月 花壇の整備

2017年2月27日

 平成29年2月27日(月)にPTAの学年学級委員さんと本校の生徒・職員で、職員玄関横の花壇を中心に、花の植え替え、落ち葉拾い等花壇の整備をしました。

 とても寒い中、たくさんの委員さんに参加していただきました。ありがとうございました。

 卒業式当日に立派に咲くように、色鮮やかなお花をいっぱい植えてもらっています。

 大切に育てていきたいですね。

 みなさん、お疲れ様でした。

百人一首総選挙

2017年2月24日

 図書館では、司書さんがいろいろなイベントを企画してくださっています。

 先日まで、百人一首総選挙をしていましたよ。

 「ちはやふる」や「神のまにまに」など人気の歌はもちろん、とにかく覚えた歌など、思った以上にばらつきのある結果になりました。

 私が人生で初めて覚えた「これやこの」の作者蝉丸ですが、小学生時代坊主めくりで遊ぶ際に、必ず「坊主か坊主じゃないか論争」を繰り広げていた思い出があります。今、調べると、『1回休み』が正しいルールなのでしょうかね。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

3年 薬物乱用防止教室

2017年2月23日

 

 平成29年2月23日(木)午前

 本校体育館にて、3年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。

 近年、芸能人の薬物使用の話題が相次ぎ、ニュースで目にすることも多いかと思います。

 とにかく、薬物を使用しない、関わらないが一番だと私は思います。

学校事務、生徒会役員との話し合い

2017年2月23日

 平成29年2月6日(月)放課後

 生徒会室で、生徒会役員の皆さんから、施設に関することを中心に学校への要望などを学校事務職員が聴いてきました。

 すでに対応中のもの、また、学校では対応しきれないものに関しては、来年度すぐに教育委員会教育施設課に相談していくものなど、事務のほうで一覧にまとめました。

 また、気づいたことがあれば教えてくださいね。

東野中だよ!AET全員集合!!

2017年2月22日

 

 

 

 平成29年2月22日(水)

 今日は!なんと!!瀬谷区の全中学校のAETが東野中の3年生の授業のために集まってくれました!!!

 とても豪華です。うらやましいです。

 各AETがすごろく、私は誰クイズ、日本の名物を英語で説明しよう、などなどイベントを持ち寄り、テーマに沿って班ごとに英会話を学習しました。

 本校のAET、アンドリュー先生も今後、他の瀬谷区の中学校に伺う予定です。

壁掛扇風機交換終了

2017年2月21日

 本日(2/21)午後、壁掛扇風機の交換が終了しました。

 美術部の生徒のみなさん、作品乾かせるようになりました。

 お待たせしました!

校内書初め展

2017年2月20日

 

 

 

 ただ今、校内書初め展入賞作品を職員室前掲示板にて展示中です。
 ぜひご覧ください。

1年 職業講話

2017年2月17日

 平成29年2月17日(金)に1年 職業講話が体育館でありました。

 今年度は、なりたい職業のホットワード、「広告代理店」と「公務員」の関係の方々にお話していただきました。

 まず、旭広告社のヒラタさんが、魅せる技術を織り交ぜ、お話をしてくださいました。私も「クリエーティブな仕事」が好きなので、広告主さんへの提案など、とても興味深かったです。

 次に、瀬谷区役所のソミヤさん、ヒガシさん、コンノさんが区役所のお仕事をクイズを交えながら、お話してくださいました。

 私(学校事務)も公務員ですので、区役所の職員が「区民の、安全で安心できる生活を維持していくことが仕事」という言葉そのまま、「東野中学校の生徒が安全で安心して学校生活を送ることができるように」という、常に掲げている目標と重なり、大きくうなずきながら話を聞いていました。

 1年生のみなさん、職業講話はどうでしたか?

 将来、この職業講話に巷で話題のYOUTUBERがお話に来てくださる日がくるのかな?なんて思いました。

第3回研究授業

2017年2月15日

 平成29年2月14日(火)に第3回研究授業がありました。

 今回は1学年の授業が対象でした。

 小中合同研究授業でしたので、小学校の先生も参観してくださいました。また、西部学校教育事務所から、指導主事も来てくださいました。

 1年前は6年生だった東野中の1年生。小学校の先生方の目には、どのように映ったのでしょうか。

 生徒の皆さんも、土曜授業参観とはまた違った緊張があったのではないでしょうか。

 授業の後は、教職員で協議をして、今後の授業に活かします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる