ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

来年度も、更なる飛躍を期待します。

 

更新情報

史上最大級のあいさつ運動

2016年12月8日

 学校をよりよくしようキャンペーン第2弾始まりました!!

 落ち葉掃きや、教室・ろうか掃除、放送の工夫、ポスター制作などなど、学校のために各委員会の取り組みを強化するキャンペーンです。

 あいさつ運動も、東野史上最大の盛り上がりを見せています。

【2年】チャレンジタイム④

2016年12月7日

 平成28年11月22日(火)午後

 チャレンジタイム最終回です。

 相沢小学校のパソコンクラブのみなさんから、パソコンで作成したメッセージカードをいただきました。ありがとうございます。

 2棟階段踊り場に掲示してあります。2年生が毎日通る場所です。

 今後も、チャレンジタイムでできた繋がりを大切にしたいですね。

紙をカット、コストもカット

2016年12月7日

 今日は印刷室にある断裁機で、8ツ切の色画用紙をA4にしました。

 実は、この方法、A4サイズを買うよりも1枚当たり3円安くなるのです。つまり、今回は400枚カットしたので、1200円程度節約できました。 

 断裁機はお弁当注文のチケット、教科カードの作成など、さまざまな場面で活躍します。

 学校になくてはならない備品の1つです。

 ちなみに、かなり古い機械ですが、刃だけ交換や刃とぎもできるので、長く使えます。

部活動 平成29年の目標

2016年12月6日

 各部活の平成29年の目標が、職員室前の掲示板に貼られています。

 思いのこもったポスターばかりです。

 どの部活動も、東野中全体で応援していきましょう!!

第3回避難訓練

2016年12月5日

 平成28年12月5日(月)、避難訓練が行われました。

 「おかしも」は守れましたか?

 先日、当たっても重大な怪我にならないように改修工事をしたばかりのシャッターを、実際に下ろしての訓練でした。

 職員はシャッターを動かす者と周囲を確認する者の2名体制で、安全に配慮しています。

生徒会役員選挙

2016年12月2日

 平成28年12月2日(金)、立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。

 最近の選挙といえば、アメリカでの白熱した大統領選挙が話題でしたね。

 東野中の生徒会役員選挙でも、熱い思いを持った生徒のみなさんが立候補してくれました。

 新役員のみなさんには、事務が今年度も学校をよりよくするための生徒代表の意見を聞きにいきます。ご協力お願いします。

放課後の部活動③

2016年12月1日

 私は行き詰ったとき、いろいろなホームページを見て参考にしているのですが、特に、私の母校(愛知県の小学校です)のホームページを見ています。

 なんと、毎日5回以上更新されています。頑張ろう、という気になります。

 みなさんも、あこがれの選手の動画を見たり、同じスポーツのマンガを読んだり、気分が高まる音楽を聴いたり、自分のスイッチを探しながら部活動を続けてきたのではないでしょうか。(もちろん、ただうまくなりたい、という理由で続けられている人もいると思います)

 「継続は力なり」 続けてきた「時間」にも自信を持ってください。

放課後の部活動②

2016年12月1日

 「継続は力なり」という有名な言葉があります。

 私も、今年度の9月中旬から、ホームページの更新を毎日するという継続課題に取り組んできました。

 皆さんの部活動のほうが、1年生でも4月から、さらに土日もあり、時間を積み上げている、継続の先輩です。

 ホームページは形として、毎日更新しているものが残る。

 片や部活動は、目に見えないことのほうが多いのかもしれません。

 結果がついてこなくて、苦しい時期もあるかもしれません。

 そんなときってどうしていますか?

東野中の朝

2016年11月30日

 毎朝、生徒会役員を中心に、正門であいさつ運動をしています。

 加えて、現在、12月2日(金)の生徒会役員選挙に立候補している生徒のみなさんも参加しています。

放課後の部活動①

2016年11月29日

 現在、放課後の部活動時間帯が1年間で最も短い時期になっています。

 場所が限られている中、寒くて体が動きにくい中、時間が短い中でどうやって力をつけるか、他の中学校も条件がほぼ同じですが、みなさん考えながら練習に取り組んでいると思います。

 ガンバレ!東野中生!

 今後の大会での活躍を期待しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる