ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

今年度も、更なる飛躍を期待します。

 

 

更新情報

部活動保護者説明会

2017年4月26日

 

 平成29年4月22日(土)、授業参観の後に部活動保護者説明会が開かれました。

 本入部は4月24日からでしたが、1年生が部活に参加し始めて、学校全体がますます活気づいています。

 保護者の皆様も、東野中の進化を見守ってください。よろしくお願いします。

 

4月 土曜授業参観②

2017年4月25日

   1年        2年        3年

 

 

  

 平成29年4月22日(土)

 土曜授業参観、4校時 各クラスの道徳の授業風景です。

 1週間に6日も授業が続き、普段の生活とリズムが違ったにもかかわらず、生徒のみなさんは、最後まで集中して授業を受けていました。

 1、3年の道徳では保護者の方々も参加しての授業展開でした。

 私は興味のある内容に取り組んでいた2年生を中心に巡回しました。本校4年目にして、初めて知る学校の伝統(サッカー部の体操など)、とても面白かったです。

 今回の授業参観には、本当にたくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

 また、アンケートにも丁寧に記入していただき、ありがとうございます。

 今後の学校づくりに活かしていきたいと思います。

4月 土曜授業参観

2017年4月22日

 平成29年4月22日(土)

 土曜授業参観、2校時

 たくさんの保護者の方々に参観していただいています。

 ありがとうございます。

1年 自然教室の思い出

2017年4月21日

1日目

2日目

           何をしているところでしょうか。

1年 自然教室行ってきました!!

2017年4月21日

 平成29年4月14~15日に、1年自然教室がありました。

 国立青少年交流の家(静岡県御殿場市)に1泊し、1日目はウォークラリーなど、2日目はPAAを体験しました。

 東野中から日頃ちらっと見えている富士山の存在感の大きいこと!

 自然教室で培った団結力を、ほかの行事でも見せてくださいね。

そうだ!図書館に行こう!!

2017年4月19日

 1年生のみなさん、東野中の図書館にはもう行きましたか?

 平成27年度は584冊の本を、平成28年度は688冊の本を購入して図書を充実させてきました。

 その中で、気になる本があったので紹介します。

 「新着本ではないけれど…」のコーナーにありました。

 「日本の給料&職業図鑑」です。1年生は職業講話、2年生は職場体験など、中学校では職業に関する行事がたくさんありますが、気になる職業があったらこの本でも探してみてください。謎の絵とともに、簡単に職業の紹介がされていて、さらにおおよその月収が載っています。一番感動したのは、「学校事務」もあったこと(著作権の関係上、画像を加工しています)。この本のことは一生忘れません。

 他にも、職業に関する本がこのコーナーの2段目に並んでいましたので、興味のある人は手に取ってみてください。

 また、図書館には本だけでなく、昨年度ホームページで授業の紹介をした、現2年生の調べ学習の成果も置かれています。

 1年生だけでなく、2、3年生も図書館へ Let’s Go!!

部活動ポスターの叫び

2017年4月19日

 職員室前の掲示板に部活動のポスターが貼られています。

 「部員募集!!」の文字が並んでいますよ。

 4月22日(土)までが仮入部期間です。

 1年生のみなさん、気になる部活にぜひ足を運んでくださいね。

春だ!中学だ!仮入部だ!

2017年4月18日

 平成29年4月11日にスタートした仮入部。

 1年生に親切に教える上級生の姿が輝いて見えます。

 刻め!青春の1ページに!!

 

1年 自然教室解団式

2017年4月18日

 

 平成29年4月18日(木)、1年自然教室解団式が行われました。

 

 1年のみなさん、お帰りなさい。自然教室お疲れ様でした。

 解団式では、14日のウォークラリーの表彰があり、

1位が21班31班42班の3チームでした。おめでとうございます!

 班の絆、クラスの絆、学年の絆それぞれを深めた2日間でしたね。

 壁新聞も楽しみにしていますよ。

認証式

2017年4月17日

 

 平成29年4月13日(木)、認証式が行われました。

 

 生徒会のスローガン「メリハリをつけ思いやり意識した学校をめざそう」も発表され、新年度、東野中全体が動き出しました。

 このスローガンは毎日見られるように、渡り廊下の窓に貼られていますよ。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる