ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

今年度も、更なる飛躍を期待します。

 

 

更新情報

3年 修学旅行の思い出

2017年5月26日

 

出発!!

 

 

 青春の風は吹きましたか?

 

 *一部画像を加工してあります

(一般の方を判別できないようにしてあります)

アラビックヤマト再生工場

2017年5月26日

 ここはとある中学校の事務室。

 誰も座っていないはずの第2デスクが、年に数回、突如としてアラビックヤマト再生工場になるらしい。

 ?「これはやりがいがある。昨年度末に戻ってきた空のボトルの山だ。」

 そういって、おもむろに詰め替え用のボトルを取り出すと、手際よくのりの頭を外し、空のボトルにのりを注ぐ。

 新しいのりの頭をはめ、ふたをして再生品の完成だ。

 ?「1、2、…25本分の命が今、ここに注ぎこまれた。何度でも戻っておいで。」

 

 というわけで、学校のものは大切に、長く使いましょうね。

3年 修学旅行行ってきました!!

2017年5月26日

 

 

 

 平成29年5月21日~23日に、3年修学旅行がありました。大阪、京都、奈良方面でたくさん遊んで、たくさん学びました。お好み焼き、おいしそう!!

 京都の最高気温が31℃と天候に恵まれすぎた3日間でしたが、全員無事に帰ってきてくれました。お疲れ様でした。

 壁新聞も3年間の集大成。充実した内容になるのではないでしょうか。楽しみにしています。

学校事務が生徒に人気の本借りてみた②

2017年5月25日

 平成29年5月24日(水)

 昼休みの図書館に本を返しに、プラス借りに行きました。

 借りたのはもちろん、「あの花」の下巻です。

 ありえない設定だけど、だれもが胸に秘めている「後悔」について、読者が共感しやすい文体で書かれているな~と思いました。

 高校生の登場人物がそれぞれの思いを、下巻でどう昇華していくのか…、楽しみです。

2年 鎌倉遠足行ってきました!!

2017年5月24日

 

 

   

 平成29年5月23日(火)に、2年鎌倉遠足がありました。

 鎌倉はみなさんにとって身近な歴史の舞台ではありますが、今回の遠足のように自分たちでルートを決めて、目的をもって訪れることは、今までほとんどなかったのではないでしょうか。

 暑い中、がんばりました。

 壁新聞作りも頑張ってください。楽しみにしています。お疲れ様でした。

5月 花壇の整備

2017年5月23日

 平成29年5月23日(火)にPTAの学年学級委員さんと本校の職員で、職員玄関横の花壇を中心に、花の植え替え等花壇の整備をしました。

 明るい色合いのお花がたくさん植えられました。

 体育祭等でご来校された際には、ぜひご覧ください。

 みなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

1年生の日

2017年5月23日

 平成29年5月23日(火)  今日は1年生の日です。

 学校には2年生も3年生もいません。

 自然教室の壁新聞作り。先輩の見本を見てみんなで考えます。

 大縄跳びも、並び方を工夫したり、まわし方をならったり、

とにかく一生懸命に取り組んでいます。

続続第1回 東野中人気図書ランキング

2017年5月22日

 

哲学のコーナーです

 こちらの心理系の図書も人気があるそうですよ。あの、AKBでおなじみ、秋元 康さんの本もありました。探してみてくださいね。

第1回 東野中人気図書ランキング

 番外編。20位以内の気になった図書をピックアップします。

 11位 猫を抱いて象と泳ぐ

 題名はファンタジーっぽい感じがしますが、実はチェスのおはなし。著者の「博士の愛した数式」は、数学嫌いな私が一気に読んでしまった思い出があります。こちらもチェスのルールを知らなくても楽しめる一冊だそうです。

 16位 思わず試してみたくなる

    心理学入門

 哲学コーナーにありました。漫画で表現されている個所もあり、心理テストもあり、みんなでわいわい読むのもいいですね。

 20位 文豪ストレイドッグス

 こちらは、内容を知らなくても、題名は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 この本も横浜が舞台のようで、場所を想像しやすい横浜市民のみなさんにはかなり有利な作品となっています。

 

 ランキングの中で気になる本があった!という生徒のみなさん、ぜひ図書館に来てくださいね。

体育祭に向けて

2017年5月22日

 体育祭の練習が始まっています。

 朝、大縄を練習するクラスあり、授業でリレーの練習をするクラスあり、徐々に体育祭ムードが高まってきています。校庭からものすごい声援が聞こえてきました。練習でも応援に一生懸命。とても素晴らしいですね。

 昼休みにもたくさんのクラスが大縄の練習をしていました。

 「30!」というカウントも聞こえてきましたよ。

 さてさて、どこまで記録が伸びるのか。

 本番に期待です!!

続第1回 東野中人気図書ランキング

2017年5月19日

 

 

 

文庫本(日本の小説)のコーナー

 

 素敵な本に巡り会えますように…。

第1回 東野中人気図書ランキング

 引き続き4位からどうぞ

 4位 あの日見た花の名前を

   僕達はまだ知らない。

 現在私が借りている本です。難しい単語はなく、非常に読みやすい本です。3分の1読み進んだあたりで目頭が熱くなりました(感想は後日)。

 4位 砂糖菓子の弾丸は

   撃ちぬけない

 題名が非常に気になる一冊です。直木賞作家さんの作品で、主人公が皆さんと同じ中学生。これは読むしかない!!

 4位 ソードアートオンライン15

 先日、図書館に行ったときにある生徒にこの本を紹介してもらいました。今日棚をみてもかなり借りられていました。調べてみると、なんとある大学の講義で採り上げられています。その講義受けてみたい!

 このシリーズは20位以内に10冊ランクインしており、読み始めると止まらない現象が巻き起こっています。

 

 次回、番外編。20位以内の気になった図書をピックアップします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる