ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

進めいざ 東野の光かかげて

 

校舎

 

  

祝 第48回 ジュニアオリンピック陸上競技大会出場決定!!   

安井さんがジュニアオリンピックへの出場を決めました!!

おめでとうございます!!

こちらの大会は、神奈川県横浜市「日産スタジアム」で開催されました

平成29年10月29日(土) 女子B100m

10月30日(日) 女子4×100mリレー(神奈川代表チーム)

に、安井さんが出場しました。

応援ありがとうございました。

 

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

今年度も、更なる飛躍を期待します。

 

<お知らせ> 平成29年7月18日 横浜市のブラウザ変更に伴い、通常の更新ができません。

教育委員会と市に問い合わせをしています。返答待ちです。

申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

 

 

更新情報

本入部、始まりました!

2018年4月24日

 平成30年4月24日(火)
 

 本日より、本入部がはじまりました。

 人数が増えてパワーアップした各部活動、今後も大注目です。

情報教育講演会

2018年4月19日

 平成30年4月16日(月)午後   

 体育館にて情報教育講演会が開催されました。

 神奈川県警の方々が、SNSのトラブル事例を中心に、わかりやすくインターネットとの付き合い方を教えてくださいました。

 何気ない一言がトラブルの元であったり、自分の情報を公開しているつもりではなくても、操作ミスでのトラブルが発生したり…。

 スマホやパソコンは、便利ではありますが、たくさんのことに注意しながら、利用していかなければならない、ということが改めて分かりました。

 神奈川県警のみなさん、ありがとうございまいした。

伝統をつなげる、ひろげる。

2018年4月18日

 

↑コミスク入口横

 今年度より、東野中の活躍を地域の方々に応援してもらえたら、という思いで、コミスク入口横と学校の昇降口横で、学校ホームページで更新中の「あずまの日記」の掲示を始めました

 また、昨年度、3年生(現卒業生)の有志で千羽鶴を作りあげた感動を、今年度はコミスクのお力も借りながら、学校全体で伝統としてつないでいければ…、と思い、3年生の受験応援の千羽鶴作成プロジェクトを実施します。

 学校では、図書館で23日から12月下旬まで、鶴を折るコーナーを設けますので、ぜひ折りに来てくださいね。

 コミスクでは、すでに先週より開催中です!

 待ってます!

平成30年度 認証式

2018年4月17日

「未来に誇れる東野中」

  平成30年4月13日(金)

 体育館にて、認証式が行われました。

 委員を代表して各委員会の3年生が、これからの活躍を誓いました。

 生徒会活動が活発になる中、委員会活動も続いて、新しい風を東野中学校に運んでくれると思います。

 がんばってくださいね。

 生徒会からのスローガン発表もありました。

 いいスローガンですね。

 

 年度末に大会のあった卓球部の表彰もありました。

 カデット春季

 Ⅱ部(選抜)2年男子

 ブロック1位 劉さん

 Ⅰ部1年男子

 ブロック1位 下田さん

 ブロック3位 諏澤さん

 Ⅰ部2年男子

 ブロック1位 近さん

 ブロック2位 古橋さん

*昨年度末の大会のため、学年が現在の学年ではありません。ご了承ください。

 おめでとうございます!!

第1回避難訓練

2018年4月16日

 

 平成30年4月10日(火)午後 避難訓練が行われました。

 理科室からの出火を想定し、校庭への避難を訓練しました。

 普段から実行している「無言整列」が、ここでもしっかりとできていましたね。校長先生にもお褒めの言葉をいただきました。

 今後も、緊急時に焦らないために、訓練を重ねていきましょう。

 

仮入部期間、始まっています!

2018年4月13日

 東野中の部活動仮入部期間が4月10日~23日に設定されています。

 1年生のみなさんは、どきどきの仮入部だと思いますが、本入部に向けて、自分自身としっかり向き合ってください。

【就学援助】平成30年度 就学援助について

2018年4月13日

 平成30年4月5日に就学援助の申請書類を全員に配布しました(1年5種類、2,3年3種類)。

 

 この後のスケジュールは以下の通りです。

 ~18日(水)まで、申請書受け付け(東野中 事務まで)

 ~25日(水)まで、印もれ等書類不備があった申請書を

        生徒経由でお渡し(確認後、提出お願いします)

     *郵送・お電話にて確認させていただく場合もあります

 5月2日(水)整った書類を事務でとりまとめ市教委送付

    (収入の判定は、市教委で行っております)

 

 *なお、こちらの日程に間に合わなくても、

  2月まで申請を受け付けています。

  条件を満たしていれば、遡って4月分より支給されます。

 

 わからないことがありましたら、

 お気軽にご連絡ください。045-302-1116 事務 根岸まで

 

 就学援助の結果は、全世帯に郵送で通知させていただきます(7月下旬予定)。

 以降の振り込み日などは、学校ホームページでご確認ください。

部活動オリエンテーション

2018年4月11日

吹奏楽部 バレーボール部
陸上競技部 バスケットボール部
サッカー部 剣道部
卓球部 太鼓サークル
野球部 美術部

バドミントン部

 平成30年4月9日(月) 

 部活動オリエンテーションが体育館で開かれました。

 1年生に10日からの仮入部にむけて、やりたいことを見つけてもらったり、部活動の雰囲気を感じてもらえるように、先輩たちが工夫して各部活動の紹介をしてくれました。みなさんの動きが素早すぎて、若干ドラゴンボールのアニメ状態になってしまった画像もありますが、日頃の練習の実演、説明を交えながら、どの部活に入部しても先輩たちが親切に教えてくれそうな予感がした素敵なオリエンテーションでした。

平成30年度 対面式

2018年4月10日

 平成30年4月6日(金)

 対面式が行われました。

 1年生と2・3年生が初めて顔を合わせ、在校生が入学を祝福してくれました。

 今年度は新しく「中学校紹介」がプログラムに加わり、生徒会本部による劇とスライドが披露されました。1年生がこの先の1年間をイメージしやすくなるように、対面式にむけて準備してくれました。

 心温まる式になりましたね。

平成30年度 離任式

2018年4月9日

  平成30年4月6日(金)

 体育館にて、離任式が行われました。

 今回の離任式では、山上教諭、達山教諭、市川さんの3名が、学校を離れることが伝えられました。

 離任される先生方が、最後に伝えたい言葉、「聴く」ことができたでしょうか?

 「今後も、学校ホームページで東野中生の活躍を見守っていきます」とのお言葉をいただき、私も励みになりました。今年度は新しい試みとして、コミスクの掲示板にもプリントアウトした「あずまの日記」を貼らせていただき、地域の方々にみなさんの姿をお伝えしていきます。

 東野中生の応援、よろしくお願いします。

 東野中を離れられる先生方の、新たなる場所でのご活躍をお祈りします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる