ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

祝 第65回 全国PTA新聞コンクール 入賞!!

平成27年度、本校代表の壁新聞が、全国PTA新聞コンクール

中学校学習新聞の部で努力賞(12班)と奨励賞(46班)に輝きました!

2年生の楽しかった思い出も、鎌倉遠足を挙げる生徒が多く、

1年間の締めくくりに、うれしいお知らせが届いた形となりました。

来年度も、更なる飛躍を期待します。

 

更新情報

3年 百人一首大会結果

2017年1月16日

 3年 百人一首大会 結果

  優勝 3組

  2位 2組

 おめでとうございます。

3年 百人一首大会

2017年1月13日

 平成29年1月13日に 3年百人一首大会が体育館で開催されました。

 

 熱い戦いが繰り広げられ、とても盛り上がった百人一首大会になりました。

平成28年度 購入備品紹介④

2017年1月11日

 サッカーゴール

 前に使っていたもののアルミ枠が変形してしまい、危険であったため、また、修理してもらう金額より安かったので購入しました。

 *新ゴール最大の改良ポイント

 今まで使用していたゴールはパイプをつなぐ部分のビスが柱から出ていたのに対し、こちらのゴールは柱に窪みがあり(画像下)そこにビスやネットフックが入っているため安全に使えるところが改良ポイントです。

 使用していないときは、このように安定する形で校庭の両端に保管しています。

 

生徒朝会

2017年1月10日

 全校集会の後は生徒朝会でした。生徒会役員認証式と人権トーク報告がありました。

 学校をよりよくしようと思う気持ちが一部の人からどんどん広がって、たくさんの人に芽生えてきたと思います。もっともっと増える、育つ、と思っています。そういった意味で、旧役員の皆さんは本当に良いバトンを渡すことができたのではないでしょうか。お疲れ様でした。

 そして、新役員の皆さん、がんばってくださいね。

あけましておめでとうございます

2017年1月10日

 本年もよろしくお願いします。

 平成29年1月10日(火)に、全校集会がありました。

 校長先生のお話の中で、「勇往邁進」の答えがありましたね。

 たくさんの人が、皆さんのことを見ています。担任の先生、教科の先生、学年の先生以外にも学校で働く職員はもちろん、地域の方々も見守ってくれています。引き続き、目標に向かってがんばっていきましょう。

 本日の表彰

 市中学校新聞コンクール

 壁新聞の部 

 佳作 3-3 33班

 努力 3-2 24班

 全横浜少年卓球大会

 1年男子

 ブロック優勝 1-2劉さん

 ブロック3位 1-1浅野さん

 1-3飯森さん 1-3草川さん

 2年男子

 ブロック3位 2-1長谷川さん

 さらなる活躍を期待しています!おめでとう!!

 

静かな東野中学校

2016年12月28日

 みなさん、今年1年どうでしたか?

 「今年の漢字」というものが毎年話題になりますが、東野中の今年の漢字を私が勝手に決めてしまうなら、「進」かな…、と思っています。

 進化、進む、そして、四字熟語を調べたらぴったりの言葉がありました。

 勇往邁進(気になる人は調べてください)。

 1年を振り返ると、行事だったり、普段の活動でも、目標を掲げてみんなで最後までやり遂げる姿が思い浮かびますね。

 そんな皆さんの姿を、ほんの少しだけですが、このホームページで紹介することができました。

 また来年もよろしくお願いします。よいお年を!!

 

全校集会

2016年12月27日

 平成28年12月22日(木)

 本校体育館にて、全校集会が開かれました。

 校歌斉唱、校長講話、表彰などがありました。

 見てください、この表彰を待つ生徒の列(画像下、右側)!!

 紹介する先生も混ざっていますが、スポーツに勉強に、地域への貢献、多種多様な表彰を受ける東野中の生徒たちです。

陸上競技部 

 市ロードレース大会

 1年男子個人7位 居馬さん

 1年男子団体3位 道明さん

  居馬さん 瀬戸口さん

 市新人戦 

 1年女子砲丸投げ2位吉松さん

 1年女子走り高跳び2位安井さん

 1年男子1500m1位居馬さん

全市統一キャンペーンイラスト

 3年宮下さん 2年大内さん

体育活動優秀生徒

 3-1大類さん 3-3中田さん

税の標語 保土ヶ谷間税会会長賞

 3年新井さん 

薬物乱用防止標語(瀬谷区)

 入選 1年大谷さん

バドミントン部

 区大会 

 女子ダブルス3位 

 2年長谷川さん 2年中村さん

 女子ダブルス3位

 2年渡辺さん 2年平野さん

 女子シングルス3位

 2年山宮さん 2年湯原さん

 (1/5市大会出場決定)

           

感謝のお言葉 いただきました

2016年12月22日

 

 学校の隣にある、東野園の方から「周りをきれいにしてくれてありがとう」と感謝のお言葉をいただきました。

 地域の方々も見守ってくれています。よりよくしようキャンペーンが東野中にとって、どんどん大きなものになっていきますね。 

大掃除 開始!!

2016年12月21日

 平成28年12月21日(水)午後

 教室も特別教室も階段も、生徒全員で大掃除です。

 教室の机やテレビを廊下に出して、床の汚れをきれい取り除いて、最後にワックスをかけます。

 昨年度と今年度は、夏休み中に業者さんにワックスがけを委託したため、相当きれいな床になっているのですが、この状態を保つために、みんな頑張っています。

 教室をピカピカにして、すっきりとした気持ちで、新年を迎えたいですね。

 

図書館にいこうよ!

2016年12月20日

 司書さんが本校に来てくれて2年目、着々と図書館が楽しい空間に変わってきていますよ。

 図書館の廊下には、切り絵や帯紹介が掲示してあります。

 図書館に入ると、図書委員さんが選んだ本がピックアップされたコーナーがあります。

 「本を読むことが好き」な生徒の割合が高い、(詳しくは12/22発行の学校便り8号、学校長の文章をお読みください)という結果がありました。

 東野中図書館には絵本もありますし、マンガコーナーもあります。

 一度も図書館で本を借りたことのない生徒のみなさんも、ぜひ、足を運んでみてください。

 さらに本好きな生徒が増えてくれるといいな、と思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる