今日で、令和5年度の一年間が終わります。

去年の4月の始業式の日に、子どもたちに向けて、「今年一年間を通してみんなに頑張ってほしいこと」として、次の三つのことを話しました。

ひとつ、「あいさつをしっかりとできる人になってください。」

ふたつ、「自分でよく考えて、進んで取り組むことができる人になってください。」

みっつ、「自分や自分の家族を大切にするように、相手のことも大切にしてください。」

一人ひとりの一年間を振り返って、自分の成長を感じてほしいと思います。子どもたちの一年間を振り返ると、まちの方々との関りが増えたように思います。学習の場も教室から学校の外へ外へと広がり、そして、学びにも深まりが感じられたと思います。ご協力をいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

次に会う48日には、一つ進級した子どもたちと会うことになります。一年生にはかわいい初めての後輩ができます。そして、五年生は最上級生として、洋光台第二小学校をリードする一年間が始まります。楽しみですね。新しい年度は、また新たなことにチャレンジしていきましょう。

 

春は、お別れの季節でもあります。修了式に引き続き、教職員の離退任式を行いました。