ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成29年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成29年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■ 

        青葉区水泳記録会について

            7月31日(月)

            実施します

        8:15 学校に集合です

更新情報

夏休み職員研修!

2017年7月27日

 

 

 

 7月27日(木)夏休みを利用して、先生たちの図工研修を行いました。講師は、江口校長先生です。「図画工作とは?」のお話から始まり、様々な実技研修もしました。

写真は、最後に行った色のフィルムを使った造形遊びで、どの先生方も楽しく熱心に思い思いの作品をつくりました。

 

4年:高尾体験学習

2017年7月25日

 

 

 4年生は7月3、4日に高尾宿泊体験学習に行きました。

 当日は夏らしい日差しの中を頂上までハイキングを楽しみました。夜はキャンプファイヤー、翌日には宮ヶ瀬ダムの見学に、愛川レインボープラザでの藍染め体験など盛り沢山の一泊二日となりました。

 

2年:とうもろこし皮むき体験!

2017年7月6日

 

 

 

 6月6日(木)に、栄養教諭の巴先生を迎えて、「とうもろこしの皮むき体験」をしました。丁度、生活科で野菜を育てているので、自分の育てている野菜ととうもろこしの違いを考えるいい機会になりました。子どもたちが皮むきをしたとうもろこしは、当日の給食で、「焼きとうもろこし」として調理され、出されました。皮をむいたことにも、食べたことにも大満足の子どもたちでした。

 

あいさつわくわくウイーク!

2017年6月29日

 

 

 計画委員会の『あいさつわくわくウィーク』が始まりました。毎朝、2クラスずつの分担で、高学年の1クラスが正門と東門に立ち、低学年の1クラスがギャラリーに立って、「元気に、笑顔で、心を込め、自分から」を意識してあいさつの声かけを行います。担当になったクラスは、その日は、普段より5分早く、7時55分に門から入れるようにします。可能であれば、その日は、普段より少し早くお子さんを登校させてあげてください。

 美西小に、気持ちの良いあいさつがあふれていく良いきっかけになると思います。

 

2年:保木太鼓見学!

2017年6月22日

 

 

 

 6月20日(火)には、関戸さんなど地域の方のご協力により、自治会館にある『保木太鼓』の実物を見せていただきました。

 太鼓だけでなく、太鼓の皮の部分やばちにさわらせてもらいました。        保木太鼓の歴史や大きさなど様々な話が聞け、子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。お祭りなどの地域行事に親しむいい機会となりました。

 7月16日(日)の夏祭りでは、太鼓をたたけるそうです。ぜひご参加ください。

 

 

2年:保木太鼓見学!

更新日: 2017年6月22日

音楽集会!

更新日: 2017年2月24日

今年は旗で<5年 運動会>

更新日: 2016年10月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる