ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 
ようこそ

横浜市立都筑小学校のホームページへ 

「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。                                                        

更新情報

3月20日(水曜日) 明日は春分の日

2019年3月20日

 明日3月21日(木曜日)は「春分の日」です。「春分の日」は太陽が真東から昇り真西に沈むことや昼と夜の時間が同じになることなどが知られています。子どもの頃、家族でお墓参りに行き家に帰ってから母が作った「ぼたもち」を食べた事を懐かしく思い出します。江戸時代、小豆(あずき)の赤色は災難から身を守る効果があるとされ、それが先祖供養と一緒になってこの時期に「ぼたもち」を食べるようになりました。「ぼたもち」と「おはぎ」とは元々一緒のものですが、季節を大切にする農耕文化の日本では「春分の日」には春に咲く「牡丹(ぼたん)」に見立て「ぼたもち」、「秋分の日」には秋に咲く「萩(はぎ)」に見立て「おはぎ」と言われるようになったそうです(地方によって大きさや食材によって多少呼び方も違うようです)。明日は久しぶりに「ぼたもち」を食べてみようかなと思っています。

3月19日(火曜日) 生活目標と保健目標

2019年3月19日

 今年度もいよいよ3月。それぞれの教科等ではまとめの時期になりました。3月の生活目標は「一年間のまとめをしっかりしよう」です。保健目標は「健康生活を反省しよう」です。4月からいろいろな生活目標、保健目標を基にそれぞれのクラスではより具体的なめあてを立て活動してきました。それぞれのクラスにおいて生活目標や保健目標に対する意識が高まり、また来年度に向けてより頑張りたい事がきっと見つかったことでしょう。どんな目標も繰り返し丁寧に取り組むと自然に出来るようになります。そうするとそれが当たり前になります。良い習慣はなるべく早くしっかりと身に着けて欲しいと思っています。

3月18日(月曜日) 給食も終わりました

2019年3月18日

 4月からこの一年間食べてきた給食も3月14日(木曜日)で最終日となりました。次回は来月からです。これから修了式までの期間は給食はありません。午前授業となります。それぞれのクラスでは給食の白衣を洗濯し、数を数えたり給食台を片づけたりして年度末の活動が始まるのもこの頃です。給食をいつも作ってくれていた給食室の調理員さんの方々も来年度に向けて食器や調理用具の洗浄や片付けをしていきます。来年度には一年生が入学し、みんなも一学年ずつ進級します。来年度は今年度よりもっと給食の準備や後片付けも上手になっていくことでしょう。ともあれ修了式まであと一週間。担任の先生の言われることをよく聞いて家に持ち帰るものは早めに少しずつ持ち帰れるといいですね。

3月15日(金曜日) 卒業式

2019年3月15日

 本日「第二十二回卒業証書授与式」が本校の体育館において行われました。本年度は男女合わせて117名の6年生が本校を卒業していきました。今年度はもちろんのこと、この6年間でみんな心も体も大きく成長してきました。つい先日まで1年生だったような気がしますが、入学してからの6年間の思い出をたくさん持って卒業式に臨んでいる姿はもう立派な中学生のようでもありました。本校を巣立つ6年生の一人ひとりにこれからの中学校生活に幸多からんことを心より祈ります。(すごく素敵な卒業式でした)

 本日の給食はありません(昨日の給食が、本年度最後の給食でした)。

3月14日(木曜日) 6年生を送る会

2019年3月14日

 今まで最高学年としてしっかり本校を支えみんなの良いお手本となってきた6年生。1年生から5年生までの児童による6年生への感謝を込めて、またこれからは自分たちが本校を創っていくんだという決意のもと「6年生を送る会」が開催されました。6年生へ向けての各学年からの歌や演奏、贈る言葉などとても工夫された立派な「6年生を送る会」となりました。特にもうすぐ6年生になる5年生からは今度は今まで6年生が行ってきた様々な活動を受け継いで、より良い活動にしていこうとする気持ちが伝わってきました。さあ、いよいよ明日は卒業式です。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ビビンバ(にく)、ビビンバ(やさい)、わかめスープ、ぎゅうにゅう」でした。

3月13日(水曜日) 朝体育(あさたいいく)終了です

2019年3月13日

 今年度の始めからそれぞれの学年では、朝の始業前の時間を活用して取り組んできた朝体育も最後になりました。主にこの一年間はクラスで長縄跳びに挑戦してきました。最初の頃はうまく跳べずに自分の番が回ってきても回り続ける長縄を見続けてばかりいた子も今では勇気を持って自分から回る長縄の中に入っていけるようになりました。またうまく跳べずに引っかかっても気にすることなく、又再度何度でも挑戦していけるようになりました。(人は成長する。人は変われる。この一年間頑張ったあの子とクラスの子たちに心から拍手を送ります。)

 本日の給食のメニューは「ぶどうパン、ミックスフライ、ミックスビーンズサラダ、やさいスープ、ぎゅうにゅう」でした。

3月12日(火曜日) 読書感想画

2019年3月12日

 今、図書室の前に「読書感想画入選作品」が掲示されています。一つひとつじっくり見ると、とても素晴らしいタッチで描かれそれぞれの思いが伝わってくるようです。想像の翼を広げ、本を読んだ感想を絵にして表現しています。「上手だなあ、すごいなあ。」と思わずにはいられません。本を丁寧に読んで自分の思いをのびのびと表現できるなんてうらやましい限りです。今度、読書感想画に描かれた本を読んでみたくなりました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、さんまのかばやき、みそしる、だいずのいそに、ぎゅうにゅう」でした。

3月11日(月曜日) バイキング給食(6年生)

2019年3月12日

  6年生の卒業も間近になり、6年間の学校給食のまとめとして「バイキング給食」が実施されました。これは複数の献立の中から自分の好みや栄養のバランスを考えて選んで食べる能力を身に着けると共にお互いが楽しく会食できるようにマナーを身に着けるという事をねらいとしています。また家庭科としても学習した五大栄養素を片寄りなく取り、中学校へ向けてお弁当にも学習したことを生かせるようにカロリーや栄養を考えた食事をするということをねらいとしています。当日はクラスごとに家庭科室で「バイキング給食」に取り組み普段はあまり一緒に食事をする機会のない校長先生・副校長先生を始めとする職員室の先生方や技術員さん方とも一緒に楽しく会食をすることができました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、マーボードウフ、ちゅうかあえ、ぎゅうにゅう」でした。

3月8日(金曜日) 地域の人へのお礼の会(3年生)

2019年3月8日

 3年生はこの一年「竹」についての学習に取り組み、竹に詳しく地域に住まわれている内野様始めいろいろな方々の助言や応援を受けながら初めて竹細工を見たり竹で作ったおもちゃを手にした子も多かったようです。本当にありがとうございました。今の子ども達はこのような出会いや機会がないとなかなか「竹」についての学習を深めるのは難しいと思われます。今のおもちゃと違う昔のおもちゃを手にしてもそれを使って遊んでいる姿は昔の子と同じようです。子ども達一人ひとりの中にこの一年の色々な楽しい思い出がよみがえり、3年生とは思えないほどしっかりした準備をし発表をしてくれました。招待された竹に関係する地域の方々と一緒に楽しく会を進めることができ心から感心しました(よくできました3年生、ハナマルです!!)。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ポークカレー、あまずあえ、ぷるーんはっこうにゅう」でした。

 

3月7日(木曜日) イッツビューティフル

2019年3月7日

 まだまだ北門の桜は咲きませんが、英語コーナーの色画用紙で作られた桜の花は一足先に満開です。このところ雨が降ったり晴れ間があったりして天候が安定しませんがこれも本格的な春を迎える前の季節の様子かなと思います。春になると桜の花が咲き、別れと出会いの季節を迎えます。掲示された桜の木とイッツビューティフルの文字を見て、これから本校を巣立つ全ての6年生にとって(今でなくてもいいのですが、いつか)都筑小で過ごした月日の全てがイッツビューティフルだったと思ってもらえたらいいなあと思いました。さあ、いよいよ来週は卒業式。

 今日の給食のメニューは、「せきはん、ごましお、さわらのあんかけ、きんぴら、かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる