ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 
ようこそ

横浜市立都筑小学校のホームページへ 

「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。                                                        

更新情報

11月16日(金曜日) クラス紹介新聞

2018年11月16日

 図書館前の廊下を2年生の教室の方に向かうと右手に掲示板があります。その掲示板に本校の情報委員会の子どもたちが制作した「クラス紹介新聞」が貼ってありました。1年生から6年生(6組を含む)までの各クラスの主に学級目標や担任の紹介などが載っています。一つ一つ見ていくと思わずなるほどと感心するものやクスッと笑ってしまうものなどバラエティに富んでいます。知っているようでなかなかわからない様々な学年やクラスの一面を見る思いがする楽しい掲示です。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、マーボーどうふ、だいこんのちゅうかいため、みかん」でした。

11月15日(木曜日) 都筑区球技大会に向けて

2018年11月15日

 5年生の都筑区球技大会に向けての朝練習が始まりました。体育館ではバスケットボールが弾む音がします。そして校庭ではサッカーボールを追いかける子どもたちの声。今月末に予定されている大会は、中川西小を会場に本校と中川西小の子どもたちが対戦予定です。きっと子どもたちの思い出に残る楽しい一日になってくれることでしょう。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、ツナそぼろ、だいがくいも、みそしる、ぎゅうにゅう」でした。

11月14日(水曜日) がんばっている観察記録

2018年11月14日

 冬空の下、植木鉢を見ながら一生懸命観察記録を書いている子どもたち。いったい何を書いているんだろうと思って近づくと、何かの芽をみながらそれを描いています。何の植物だろうと聞いてみると「カブ」ということでした。みんなとても熱心に描いていたので、すごいなと思い学年を聞いてみると2年生ということでした。これからこの「カブ」がどのように成長していくのか楽しみにしているようでした。その他にもホウレンソウ、小松菜、ラディシュ、二十日大根、ミニ大根などがあると聞いています。がんばっている2年生にこれからも注目していきたいなと思いました。

 本日の給食のメニューは「まるパン、みそキャベツあんかけヤキソバ、ちゅうかあえ、りんごゼリー、ぎゅうにゅう」でした。

11月13日(火曜日) 霜月(しもつき)の呼び方は

2018年11月13日

 11月は霜月(しもつき)と呼ばれています。これは昔の呼び方ですので今の時期とはちょっと違ってはいるのですが一般的にはそのように言われています。調べてみると11月の呼び名は地方や使い方によって十以上の呼び名があるようです。例えば10月が「神無月」だったので翌月には神様がそれぞれの地方に帰って来るので「神帰月(かみかえりつき)」と呼ぶこともあるそうです。また様々な季節の様子からの月の呼び方もあるようです。疑問に思って調べてみると思わぬことを知ることが出来ておもしろいなあと思いました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、にざかな、けんちんじる、ぶどうまめ、ぎゅうにゅう」でした。

11月12日(月曜日) 音楽集会にて

2018年11月12日

 

 本日の朝の音楽集会では11月15日(木曜日)の都筑区音楽会の本校の発表曲のリコーダー合奏「駅」と合唱「フレンドシップ」を3年生の児童が発表してくれました。みんな今まで一生懸命練習した成果もあり素晴らしい発表でした。それぞれの曲が終わった時には全校のみんなから自然に大きな拍手が沸き起こりました。都筑区音楽会でも今日と変わらず素晴らしい発表をしてくれることでしょう。

 本日の給食のメニューは「ぶどうパン、やさいスープ、ボイルドブロッコリー、とりにくのからあげ、ぎゅうにゅう」でした。

11月9日(金曜日) 就学時健康診断

2018年11月9日

 来年度の一年生になる子どもたちが家の人と一緒に就学時健康診断を受けるために都筑小学校にやってきました。来年度の一年生はおよそ100名前後になるそうです(それまで転出入があるかもしれないので確定はできませんが・・)。来年度の4月には今の六年生は中学生に、そして今の一年生は二年生になります。月日の過ぎるのは早いものです。まだまだと思っていると知らぬ間に当日が近づきます。一日一日を大切にしたいものです。

 本日の給食のメニューは「ココアブレッド、こめこシチュー、やさいサラダ、みかん、ぎゅうにゅう」でした。

11月8日(木曜日) 一年生の遠足

2018年11月8日

 

  一年生は「岸根公園」へ遠足に行きました。「センター北」駅から市営地下鉄に乗って「岸根公園」駅まで行くと、ほどなく岸根公園です。当日はとても良い天気になり広々とした岸根公園で自然観察をしたり思いっきり遊んだりしてみんなで仲良く楽しく過ごすことができました。みんなきちんと交通ルールを守って行き帰りができ、安全に学校まで帰って来ました。一年生もしっかりしてきました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、さけそぼろ、にびたし、かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。

11月7日(水曜日) 立冬(りっとう)

2018年11月7日

 本日は立冬(りっとう)。冬の始まりです。立冬とは一年を24に分けた「二十四節気」の19番目に当たる季節のことで、その意味は「冬の気配を感じる日」だそうです。暦の上では、この日より冬となります。しかし立冬の時期は現実ではまだまだ紅葉が美しい季節、冬というより秋といった印象が強いかもしれません。その一方で木枯らしが吹いたり北国から初雪のたよりが届いたりと確実に冬が近づいたと感じる時期でもあります。

 本日の給食のメニューは「ごはん、くきわかめスープ、はまなちゃんおかわりすぶた、ぎゅうにゅう」でした。

11月6日(火曜日) 芸術家派遣授業

2018年11月6日

 歌いだしたくなるような楽しい音楽と軽快なリズムに乗って子どもたちが体育館で踊っています。芸術家派遣授業でヒップホップのダンサーの方々が来校されました。「自分らしく、自信を持って踊りましょう!間違ったって気にしないで!さあ、始めるよ!」の掛け声で練習に続いての発表。今回は3年生、4年生でしたが、次回は1年生、2年生、その次は5年生、6年生と続きます。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、チキンカレー、ごまずあえ、ぷるーんはっこうにゅう」でした。

11月5日(月曜日) 早朝の体育館で

2018年11月5日

  始業前の体育館からボールの弾む音と元気な足音が聞こえてきます。何をしているのかなとちょっとのぞくとバスケットボールの練習でした。都筑小は今回、横浜市小学校球技大会(バスケットボール)への参加が決まっており、対戦相手も決まって、会場は国際プールとのことでした。当日は土曜日なので多くの方々の応援もありそうです。元気に頑張っている練習や大会を通して心も体も一段と成長していくことでしょう。

 本日の給食のメニューは「ひじきごはんのぐ、むぎごはん、みそしる、さかなのからあげ、ぎゅうにゅう」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる