ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎の写真

ようこそ、都筑小学校のホームページへ!

高学年リレー選手 朝練習 実施可否
9月29日(木)  可

表示されている内容が変わらない場合は、
更新ボタン(パソコンではF5)を押してください。

 

 

更新情報

1年生 運動会の練習

2016年9月23日

ダンスをしている写真

運動会練習が始まりました。
1年生はダンスの練習に取り組んでいます。
音楽に合わせて、肘を伸ばして大きく動かしたり、少し難しいステップに挑戦したりしています。
可愛らしいダンスを披露できるように頑張っていますので、楽しみにしていただけると幸いです。
応援をよろしくお願いします!

昨年度 3年1組 総合のパネル

2016年9月19日

7月12日に広島の平和記念公園に昨年度の3年1組が作成したパネルが飾られました。

世界の平和を願い心をこめて作成したパネルです。みんなの願いがみんなに届きますように。

6年 歯科巡回指導

2016年9月19日

6年生は、9月15日に歯科巡回指導を行いました。虫歯や歯周病、歯肉炎の原因になる歯垢について学習しました。次に染め出しをして、自分の歯のどこに歯垢がたまりやすいのかを調べました。歯が真っ赤に染まったことで、自分の歯磨きの足りない部分がわかったようでした。最後にブラッシングして歯磨きの確認をしました。6年生になると、ほとんどの子が永久歯になります。自分の歯の健康を自分で守れるようになってほしいと思います。

      

 

 

 

 

 

 

 

  

9月9日 着衣水泳(5年)

2016年9月11日

着衣水泳着衣水泳

今年度も泳学習の締めくくりとして、5年生が着衣水泳を行いました。
普段はできない活動を、楽しみながらも緊張感をもって取り組む様子が見られました。

「水に入ったら思った以上に体が重くてびっくりした。」
「水泳が得意だから服を着たまま泳ぐのなんて簡単だと思っていたけど、実際に入ると思うように体が動かなくて少しパニックになってしまった。」
「力を抜いて浮くことがとても大切だと分かった。」

ふり返りの言葉からも、服を着たまま水に入ることの危険さを強く感じたことが伝わってきました。
また、今回の経験を日々の生活にいかしていきたい、という感想も多く聞かれました。

事故に遭わないということがまず第一ではありますが、自分の身を守るために大切なことを体感的に理解することができたようです。

9月8日 心の教育ふれあいコンサート&横浜みなと博物館・日本丸見学

2016年9月8日

ふれあいコンサート日本丸

5年生が「心の教育ふれあいコンサート」と横浜みなと博物館・帆船日本丸の見学に行ってきました。
天候が不安定な一日でしたが、幸運にも青空の下で一日を過ごすことができました。

みなとみらいホールに入っての第一声は……「大きい!」
とても大きなパイプオルガン「ルーシー」のすぐ前の席で演奏を聴きました。
テレビやCMで耳にしたことがある曲も、生のオーケストラの演奏でその迫力がよりダイナミックに伝わってきました。
特にエルガーの「威風堂々」は卒業式でも演奏する曲ですが、今回の演奏でよりよいイメージをもてたように思います。
他では聴くことのできない「ルーシー」の音色も印象的でした。鳥のさえずりのような高音から地響きのような低音まで、音の「響き」を文字通り肌で感じることができました。

みなと博物館と日本丸では、開港前からの横浜の歴史を分かりやすく学ぶことができました。
「横浜スタジアムはどこだろう?」「ここが吉田新田だったよね」など、昨年度に学習した内容を思い出しながら見学する様子も見られました。

今年度初めての電車での移動でしたが、公共のマナーもしっかりと意識して行動することができたように思います。
たくさんのことを学べた一日でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる