ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

都筑小学校PTA

横浜市教育委員会

Y・Y NET

横浜市一般気象情報

はまっ子学習ドリル

ふるさと納税で学校応援!

4月の給食

 4月給食献立表pdf 

24日(水)

ポークカレー 

発酵乳 甘酢和え

23日(火)

茎わかめスープ 牛乳

五目豆 ロールパン

晩柑

22日(月)

鰆のあんかけ 牛乳

すまし汁 ごはん

ゴマ醤油和え

19日(金)

みそ汁 おひたし

牛乳 ごはん

ツナそぼろ

18日(木)

チーズパン 牛乳

ペンネトマトソース

コーンサラダ

17日(水)

ごはん 肉じゃが

からしじょうゆあえ

牛乳

16日(火)

ソフトフランスパン

牛乳 魚フライ

野菜のスープ煮

15日(月)

ごはん いそか和え

そぼろ煮 牛乳

12日(金)

ごはん ハンバーグ

豚汁 牛乳

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ!

横浜市立都筑小学校のホームページへ!!


 

学校いじめ防止基本方針  

令和6年度学校行事予定(4月9日現在) 

 

更新情報

初めての避難訓練

2024年4月24日

 

 今年は正月の能登半島の地震に始まり、高知県でも大きな地震が起きました。小学校では年間を通して避難訓練が行われています。地震、火事、不審者など危険があった時にどのようにして身を守るのか、その時に判断することも大切ですが、その判断が正しいものになるように日常から訓練を行っておく必要があります。今回は年度当初ということもあり、新しい教室からの避難経路を確認しました。どの教室でも放送や先生の指示に従い、落ち着いた行動をとることができていました。1年生もヘルメットを取り出し、静かに廊下に並んで移動することができました。

4年国語 「白いぼうし」

2024年4月24日

 

 

 4年生の国語の一番初めの物語単元です。あまんきみこさんが書かれた物語で、もう30年以上も光村の教科書に掲載されています。主人公の松井さんが、ふとチョウを助けたことから不思議なことが起こります。夏ミカンの黄色、モンシロチョウの白など色の表現が多いのもこの物語の特徴でもあります。物語で不思議に感じた点や出てくる色についてクラスの友達と話し合いをしながら学習していました。

1年生を迎える会

2024年4月23日

 

 

 

 1年生を迎える会が22日に行われました。2・3・4年生からのプレゼントや5年生からのクイズが披露されたり、初めて全校がそろって都筑小学校の校歌を歌ったりしました。手をつないで入った1年生と見守る6年生がとてもいい顔をしていました。拍手が多く、クイズの反応も良く、暖かな雰囲気の中での会となりました。実行委員のみなさんご苦労様でした。

2年図工 春を表そう

2024年4月23日

 

 

 2年生が校庭に出て、春のものを絵に描いていました。チューリップ、パンジー、たんぽぽなどの絵をクレパスを使ってていねいに描いていました。次の時間にはその絵を大きな画用紙に貼ったあとに絵具で背景に色を付けていました。春のイメージに合わせて、水色、ピンク、黄色、オレンジなど明るい色を使ったり、風を表すために線を入れたりしていました。

迎える会のリハーサル

2024年4月22日

 

 来週に行われる1年生を迎える会の準備をしていました。各学年の代表の子たちや5・6年生の実行委員などが中休みに集まってリハーサルをしていました。さあ22日行われる本番はどうだったでしょうか。1年生は喜んでくれる会になったかな。

身体計測と検診が始まっています

2024年4月22日

 

 子どもたちの身体の健康状態を確認することや、学校生活を送る上で問題となる病気を見つけて必要なら治療に結び付けることのために、学校では計測と検診が行われます。4月と5月はとても多く、さっそく身体計測と視力検査がありました。年間を通して、服の重さが変わらないように体育着で行います。健康手帳をもって、並んで保健室に移動して行います。

竹林整備(たけのこ掘り)

2024年4月21日

 

 

 都筑小学校おやじの会のみなさんが開催してくださったたけのこ掘りが八幡山公園で行われました。「今年は豊作ですよ。」と愛護会の方がおっしゃる通り、八幡山にたくさんのたけのこが生えてきていました。子どもたちもがんばっていましたが、何より頼りになるのはおやじの会を中心としたお父さんたちでした。斜面を歩き、竹の根が張る地面を掘るのは相当大変でしたが、子どもたちの「見つけた」「掘れた」といううれしそうな声がたくさん響いていました。おやじの会のみなさま、八万楊公園の愛護会のみなさま、どうもありがとうございました。子どもたちに聞いたら、たけのこご飯と煮物がおすすめだそうです。今日は多くのお家でたけのこ料理が出てくるのでしょう。

1年 体育「校庭での遊び方」

2024年4月19日

 

 

 小学校には広い校庭があります。1年生にとっても魅力的な場所です。休み時間に安全に外で遊べるように体育の時間に遊具の遊び方、ボールの使い方、長縄のしまい方などを学習しました。 

こっそり掃除

2024年4月18日

 

 

 1年生の給食の片づけの手伝いに6年生が来ていました。4時間で帰る1年生の教室をいつの間にかきれいになっているようにと、「こっそり掃除」にも来ていました。なんできれいになってるんだろう、と1年生が気付くようにというのが先生から告げられたミッションでした。優しい6年生のミッションは成功したのでしょうか。

図書館オリエンテーション

2024年4月17日

 

 都筑小には明るくきれいな図書館があります。図書館にいる先生、学校司書によるオリエンテーションが行われています。学年を通して使用されている図書ファイルに読書の記録がされています。都筑の子は読書量が多そうです。「うえきばちです」の本の読み聞かせを楽しそうに3年生が聞いていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる