ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎の写真

ようこそ、都筑小学校のホームページへ!

表示されている内容が変わらない場合は、
更新ボタン(パソコンではF5)を押してください。

 

 

更新情報

11月5日 キャリア教育(5年)

2016年11月5日

キャリア教育キャリア教育

キャリア教育の一環として、おやじの会の方をゲストにお招きし、「仕事」についてのお話をして頂きました。
テーマは「アイディアを守る」。
知的財産とは何か、それを守ることがなぜ大切なのか、身近なものにはどんなアイディアが隠れているのか…等々たくさんの内容について、身近な例も交えながら分かりやすく教えて頂くことができました。
「アイディアを守る仕事がある、ということを初めて知った」
「色々なきまりや努力でアイディアが守られている、というのが興味深かった」
感想からも、子ども達の素直な驚きや興味が感じられました。
自分たちの生活を見つめ直し、将来を考えるとても良いきっかけになったと思います。

1年生 にこにじ音楽集会

2016年11月5日

歌の様子チェッコリ列車

学校開く!週間に6年生とにこにじ音楽集会をしました。

1年生は、「はるなつあきふゆ」と「世界中の子どもたちが」を歌いました。6年生がにこにこしながら聞いてくれたので、安心して笑顔で歌うことができました。

6年生は、「今、この時~未来を感じて~」の合唱と「空も飛べるはず」のリコーダー演奏をしてくれました。発表を聴いて、6年生への憧れがさらに強くなりました。

最後に、チェッコリの音楽に合わせて踊りながらじゃんけん列車をしました。

大好きな6年生と一緒に過ごせて、大満足の1年生でした。

11月1日   租税教室(6年生)

2016年11月1日

 11月1日に6年生は租税教室を行いました。税理士の方から50以上の税金の種類があることを学習しました。また、税金がもしなかったら、どんなことになるのかというDVDを鑑賞し、いろいろなところで税金が使われていることが分かりました。

 最後に1億円のレプリカを見せてもらい、大いに盛り上がりました。なんと重さは10kgもありました。税金の大切さが学習できました。

 

10月27日 都筑米 稲刈り(5年)

2016年10月27日

稲刈り稲刈り

少し遅めの時期になってしまいましたが、都筑米の稲刈りを行いました。
束ねた稲わらはスロープの柵にかけて干しています。
どのぐらいの量がとれ、どんな味になっているのか…?
もう少しの辛抱です。

5年生 都筑ソーラン ~ 長半纏に背文字書き

2016年10月17日

背文字背文字

運動会が今週末に迫ってきました!
5年生は伝統の「都筑ソーラン」を力強く舞うために、日々練習を重ねています。
例年の黒Tシャツとハチマキという衣装に加えて、今年は歌詞の中にも出てくる「長半纏(ながばんてん)」を着て演技をします。
さらに今回は演技に対する自分の思いを漢字一文字に込め、それを半纏の背中に書き表しました。
自分の名前、好きな漢字、学級目標など選んだものは様々でしたが、背文字を書いたことで子ども達の気合もさらに高まったように思います。

当日は思いと覚悟をその背に、命がけで荒波に立ち向かう漁師の姿を全力で表現します。
今年の都筑ソーランも、是非楽しみにしていてください!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる