ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ、都筑小学校のホームページへ!

夏季水泳教室 実施可否
7月22日(金) 
8:45~10:00  選手コース      否
10:30~11:45  学年水泳              否
13:15~14:30  学年水泳                否    
表示されている内容が変わらない場合は、
更新ボタン(パソコンではF5)を押してください。

 

更新情報

2年生6月の活動

2016年7月6日

学年目標を掲示しました。

学年目標実行委員をたて、デザインから制作まですべて子どもたちの力で創りあげた学年目標。

各クラスのマスコットキャラが手をつないでいる『なかま』をイメージしたものができました。昼休みに廊下に掲示をすると子どもたちが集まり「オーッ」と歓声が上がりました。

実行委員を中心に学年目標に振付をし、大きな声で学年目標を言いました。

  

サツマイモの苗植え

夏野菜に続きサツマイモを育てるために苗を植えました。

「おいしいおいもになってね」とお願いしながら植える姿を見て、とてもほほえましく感じました。

6月26~28日 西湖宿泊体験学習(5年)

2016年6月29日

西湖西湖西湖西湖

 

『西湖サイコー!みんなでGO!5!輝く思い出レッツゴー!』


6月26日~28日の3日間、5年生が西湖宿泊体験学習に行ってきました!
梅雨時ではありましたが天候に非常に恵まれ、富岳風穴の見学、青木ヶ原樹海の散策、カレー作り、星空観察、カヤック体験、裏山ハイキング、キャンプファイヤー、酪農体験と8つもの活動を大自然の中で、たっぷりと満喫することができました。
活動の時以外にも、同じ班や部屋の仲間で声をかけあいながら、責任をもってそれぞれの役目を果たそうとする姿が見られました。

自然の雄大さ、命への感謝、仲間と協力して何かを作り上げることの素晴らしさなど、たくさんのことを学べたようです。

3日間の活動を終えて帰ってきた彼らの姿は、出発前より一回りも二回りもたくましく感じられました。

6月6日~8日 都筑米3days(5年)

2016年6月8日

米作り米作り米作り

 

種もみを植えてから約1か月、都筑米も田植えの時期です。

3日間で田起こし、代かき、田植えと集中して作業を行いました。
初めは土や泥で汚れることに抵抗があった子どもたちも、気が付けば手も足も泥まみれに!

服が汚れることも厭わず、夢中になって活動する姿が見られました。
ふり返りでも「土の感触が気持ちよかった」「思ったよりも大変だったけど楽しかった」「またやってみたい」などの声が聞かれました。
社会の学習でも米作りの単元に入りますが、生産者の方々のやりがいや大変さの一端を感じることができたように思います。

 

美味しいお米がたくさんとれますように…。

6月3日  全国小学生歯みがき大会(5年)

2016年6月4日

歯みがき大会歯みがき大会

 

5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 配信される映像を見ながら、適切なブラッシングの方法やデンタルフロスの使い方などを楽しく、分かりやすく学ぶことができました。
 また、歯の健康についてだけでなく、サッカー選手の中山雅史さんからの「夢に向かって、日々自分をみがき続けることがとても大切」というメッセージも子ども達にしっかりと伝わったようでした。

 日々の歯みがきだけでなく、自分自身を見つめ直す良い機会となりました。

1年生 あさがおを育てています

2016年6月3日

アサガオの本葉あさがおの根

1年生は生活科であさがおを育てています。
5月中旬に植えた種から、双葉が出て、本葉が出て…
子どもたちは、毎日生長を楽しみながら観察しています。

葉が大きくなり、植木鉢が狭くなったので間引きをしました。
子どもたちは、小さな種から、大きな葉や長い根が出てきたことに驚いていました。

5月25、26日 野島宿泊体験学習(4年)

2016年6月3日

宇宙科学館 キャンドルキャンドル

 『わくわくNOJIMAでインフィニティ~!!~みんなで協力して最高の思い出を作ろう~』をスローガンに、5月25日(水)~26日(木)と野島に行ってきました。4年生の「楽しみたい」というう思いのおかげでとても過ごしやすい天候でした。

 1日目は「はまぎん こども宇宙科学館」でプラネタリウムによる星の学習や様々なブースで体験を交えながら宇宙について学びました。野島につくと自然散策やカレー作り、キャンドルファイヤーと楽しいことが盛りだくさんでした。初めての友達との宿泊に大興奮でした。

 2日目は、海の公園で造形遊びをしたり、クラスごとに砂浜レクをしたりと砂にまみれながら大はしゃぎでした。いろいろなクラスのお友達とも関われたことが楽しかったようです。

 初めての体験が多く子どもたちにとって充実した2日だったように感じます。これからも火の女神さまから授かった4つの火を大事にし、頑張っていきます。

5月22日~23日、日光修学旅行へ行ってきました!

2016年5月27日

 

 『日光ニコニコにっこにこ、大きな一歩でレッツ!ゴー』の合言葉に、5月22日(日)~23日(月)と6年生は日光修学旅行に行ってきました。1年生からもらった手作り「てるてる坊主」の効果もあり、天候にも恵まれました。事前学習として日光について調べたり、6年生らしく実行委員を中心に計画を立てて準備をしたりして出発しました。

 1日目は、奥日光の大自然を満喫しました。華厳の滝、湯滝からのハイキング、湯元での源泉見学や足湯体験など充実した1日を過ごすことができました。また、湯元では、源泉での10円玉の変化に一喜一憂したり、足湯にのんびり浸かったりして楽しいひとときを過ごすことができました。

 2日目は、二社一寺を見学し、歴史のスケールの大きさを目の当たりにしました。ガイドさんの話に耳を傾け、熱心に見学している様子、そして、外国人の観光客へのインタビューにグループでチャレンジしたことなど、学びが深まったように感じました。

 自然にふれ、歴史にふれた充実した2日間。胸からあふれるほどの思い出を創ることができました。

2年生遠足~岸根公園~

2016年5月26日

 

 5月24日に岸根公園へ遠足に行きました。天候に恵まれず一度延期になっていたので、遠足に行きたいという思いが強く張り切っていました。

 遠足実行委員をたて、「みんなでたのしもうの会」(行ってきますの会)、「たのしかったよ ありがとうの会」(ただいまの会)を子どもたちが進行しました。初めての進行ということもあり緊張していましたが、立派に役割を果たしていました。

 電車にも静かに乗ることができ、一緒に乗っているお客さんから「えらいね」と声をかけてもらうことができました。

 岸根公園ではオリエンテーリングをし、友だちと協力しながら楽しく活動できました。

 そしてまちにまったお弁当の時間。「先生、見て、見て」とお弁当自慢タイム。おいしそうに食べる姿が印象的でした。

 天気もよく、全員参加で、思い出に残る遠足となりました。

2年生夏野菜をそだてよう

2016年5月26日

 

 5月12日にワールドフラワーへ夏野菜の苗を買いに行きました。自分で買った野菜を大切に持ち帰り植え替えました。今は各クラスのベランダで育てています。朝学校に来るとまっさきにペットボトル(水やり用)を取りに行き、みずやりをしています。

「はやく、おおきくなあれ」、「おいしくそだってね」など声をかける姿がとてもほほえましいです。

 

5月11日 米作りスタート!(5年)

2016年5月26日

米作り米作り

 

5年生は総合的な学習の一環として、学校で米作りをしています。

この日は地域の方に来て頂き、土作りと種もみを植える作業を行いました。

植えた種もみは今の6年生から受け継いだ「都筑米」。

「どのぐらいできるのかな?」「おいしいお米になるかな?」

初めての体験に緊張しながらも、期待に胸を膨らませる姿が印象的でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる