ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 
ようこそ

横浜市立都筑小学校のホームページへ 

「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。                                                        

更新情報

9月21日(金曜日) チュニジアからのお客様

2018年9月21日

 本日、アフリカのチュニジア共和国の剣道ナショナルチームの皆さんが来校されました。横浜市は東京オリンピックパラリンピック大会のホストタウンに登録されており、「アフリカとの一校一国」運動の一つとして都筑小はチュニジアとの交流を深めています。今回は体育の授業参観やチュニジアの方々の剣道の模範演技などを通して交流をしました。そして最後にチュニジアの方々から今までの国際大会でずっと持たれていたチュニジアの国旗をプレゼントしていただきました。子どもたちにとっては忘れられない一日になりました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、つきみじる、きりぼしだいこんのにもの、ちくわのいそべあげ、ぎゅうにゅう」でした。

9月20日(木曜日) にこにじ音楽集会

2018年9月20日

 9月19日(水曜日)に「にこにじ音楽集会」が開催されました。2校時目には1年生と6年生、3校時目には2年生と5年生、5校時目には3年生と4年生というように異学年との交流を音楽を通して行うことができました。保護者の方々もたくさん参観され、子どもたちのがんばっている姿を見てもらいました。それぞれの学年の発達段階に応じた発表は工夫されており、発表や交流もしっかり楽しくでき、とても素晴らしい音楽集会でした。

 本日の給食のメニューは「くろパン、こめこシチュー、ミックスフルーツ、ひじきサラダ、ぎゅうにゅう」でした。

9月19日(水曜日) 水道局出前授業

2018年9月19日

 9月14日(金曜日)に水道局の方々が都筑小に来校され4年生のために出前授業をしてくださいました。私たちの住んでいる「横浜の水はどこから来るのか」とか「水道の水はどうやって飲めるようになるのか」などを実際に映像を使って説明したり実験をしたりしてわかりやすく教えてくださいました。なにげなく飲んでいる水がどのようにして私たちまで届くのかということは知らない子も多かったようで、改めて水の大切さや水の使い方を考えるきっかけになったようでした。水道局の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、ちゅうかスープ、マーボーなす、ぎゅうにゅう」でした。

9月18日(火曜日) 秋の気配

2018年9月18日

 つい最近まで毎日「暑い、暑い」と言っていたのがウソのような涼しい日々が続いています。学校の周りにも秋の気配を感じる頃になりました。朝、登校のときにふと見ると正門の近くに「ススキ」を発見しました。「ああ、もう秋だなあ。」という思いを深くしました。季節の変わり目です。体調に気を付けて一日一日を大切に過ごすようにしたいと思います。

 本日の給食のメニューは「いわしのかばやき、はいがごはん、みそしる、きゅうりのばいにくあえ、ぎゅうにゅう」でした。

9月14日(金曜日) 楽しい英語

2018年9月14日

 年度当初のおたよりでもお知らせしましたが、本校では英語に親しむ機会がクラスごとに順番に割り当てられており楽しく英語を活用した授業を受けることができます。図書室前にも英語ではどのように表現するのかなどの絵を使ったわかりやすい掲示もしてあり、英語に親しむ機会を設けています。「英語っておもしろいなあ」と子どもたちに思ってもらえるように工夫されています。家の方々も来校時には図書室前もぜひご覧ください。

 本日の給食のメニューは「ナン、カレービーンズシチュー、わかめサラダ、フローズンヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。

 

9月13日(木曜日) 竹をつかってみよう

2018年9月13日

 先日、地域にお住まいの内野様が教育ボランティアとして3年生の総合学習の「竹を使ったおもちゃ作り」の学習のためにおいでくださいました。山崎公園の愛護会の会員でもある内野様は竹についてとても詳しい方で「竹でどんなおもちゃが作れるのか」ということや「昔はどんな竹製品を生活で使っていたか」などのお話をしてくださいました。子どもたちにとっては初めて知ることが多く、興味深く聞いて楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 本日の給食のメニューは「とりごぼうごはんのぐ、はいがごはん、すましじる、じゃがいものそぼろに、ぎゅうにゅう」でした。

 

9月12日(水曜日) シャボン玉

2018年9月12日

 「先生見て、見て。」「すごいね。大きくできたね。」「先生、これすごいでしょう。」「うん、きれいだね。」一年生が昇降口の外でシャボン玉をやっていました。みんなそれぞれに容器に入ったシャボンを工夫して吹いています。ストローを上手に使って大きなシャボン玉をつくっている子、ブクブクと楽しそうにシャボンを吹いている子など様々です。みんな生き生きと活動している姿はとても素敵です。学校は楽しくおもしろい授業でいっぱいです。シャボン玉の歌をふと口ずさみそうになりました。

 本日の給食のメニューは「ぶどうパン、たまごとトマトのスープ、ボイルドキャベツ、さかなのチリソースあえ、ぎゅうにゅう」でした。

 

9月11日(火曜日) プール納め

2018年9月11日

 9月10日(月曜日)に「プール納め」が行われました。今年の夏は例年以上に暑く、天候にも恵まれそれぞれの学年で元気に水泳学習をすることが出来ました。「プール納め」は水泳学習の終わりでもあり、夏が終わって秋になったという気持ちにさせます。去年と比べて出来るようになったことも多かったと思います。また来年へ向けての目標もみつけることが出来たことでしょう。水泳に限らずいろいろなことに真面目に丁寧にがんばって取り組むことが出来るのは都筑小の子どもたちのよいところです。

 本日の給食のメニューは、「ごはん、みそしる、のりのつくだに、こおりどうふのそぼろに、ぎゅうにゅう」でした。

9月10日(月曜日) 着衣水泳

2018年9月10日

 6月から始まった水泳の授業もいよいよ最終日となった9月7日(金曜日)に5年生は最後の水泳授業として「着衣水泳」を行いました。服を着たままの水中での動作は水着の場合と違い思いのほか動きづらかったり重く感じたりしたようです。どのような動作が水中ではよいのか、そして空のペットボトルなどを使うと楽に浮いていられるなど、また一つ賢くなった5年生でした。

 本日の給食のメニューは、「むぎごはん、ごじる、そくせきづけ、にざかな、ぎゅうにゅう」でした。

9月7日(金曜日) 実りの季節

2018年9月7日

 5年生の稲が実りの季節を迎え、稲穂がたわわに実っています。それを見て「実るほど頭(こうべ)を垂(た)れる稲穂かな」という言葉を思い出しました。私が小学生の頃に先生が教えてくださった言葉です。「みんなはこれから大人になっていきます。そして多くの人の尊敬を集めるえらい人になったりお金持ちになっていく人もいるでしょう。でも、だからといってそうでない人をバカにしたり威張ったりしてはいけません。一粒の籾(もみ)が苗になり稲穂になると多くの実をつけます。そのためには多くの手間をかけてもらっています。みなさんも稲穂のように実れば実るほど頭を下げて周りの人に感謝する人になってほしいと思います。」と言われました。

 本日の給食のメニューは、「しょくパン、やさいスープ、ツナサンドのぐ、なし、ぎゅうにゅう」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる