ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎の写真

ようこそ、都筑小学校のホームページへ!


表示されている内容が変わらない場合は、
更新ボタン(パソコンではF5)を押してください。
                                                             

更新情報

4月19日(木) クレッシェンド

2018年4月19日

今月の保健目標は「自分の体を知ろう」です。今月は、いろいろな計測や検査があり、成長の様子を知ることができました。

音楽記号に、クレッシエンドという記号があります。「だんだん強く」とか「だんだん大きく」という意味です。体はもちろん、心もクレッシェンドでいきましょう。これからも、がんばれ都筑小の子どもたち。

本日の給食のメニューは、「ビビンバ(にく)、はいがごはん、はるさめスープ、ビビンバ(やさい)、ぎゅうにゅう」でした。

4月18日(水) 春の雨

2018年4月18日

今日は、朝からひさしぶりの雨でした。

昇降口の靴箱に、きれいに並んだみんなの長靴がありました。

1年生も自分で、しっかりと靴をきれいに並べられて、すごいですね。感心しました。さすが都筑小の子どもたちです。

本日の給食のメニューは、「はいがしょくパン、チリコンカーン、キャベツサラダ、あまなつみかん、ぎゅうにゅう」でした。

 

4月17日(火) 委員会活動が始まりました

2018年4月17日

 都筑小学校では、さまざまな委員会活動が行われています。

「運営、放送、情報、図書、運動、給食、健康、集会、飼育、環境」の委員会です。主に高学年の児童により、担当の先生と共に活動しており、学校にはなくてはならない活動です。それらの一つ一つがかけがえのない活動です。これからの一つ一つの活動をよい思い出にできるように、それぞれにがんばってくれると思います。さあ、スタートです。

 

本日の給食のメニューは、「とりごぼうごはんのぐ、むぎごはん、すましじる、さわらのあんかけ、ぎゅうにゅう」でした。

4月16日(月) 4月も半分が過ぎました

2018年4月17日

 

4月が始まって、もう半分がすぎました。今日は、ちょっといい話をしましょう。

先日、朝、登校途中のことでした。私の少し前を、中学年位の男の子が歩いていました。途中ちらちらと私の方を見ながら、同じ道を歩いて、学校の近くまで来ました。すると、突然その子が振り返って、「おはようございます。」と言ってくれました。私も「おはようございます」と言い返すと、その子は急ぎ足で学校の方に向かいました。私は、なんだか心があたたかくなって、うれしくなりました。やっぱり都筑小の子どもたちは、すばらしいなと思いながら、学校への道を歩きました。

 

本日の給食メニューは、「ぶどうパン、ペンネミートソース、コーンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。

4月13日(金) 朝体育と朝学習

2018年4月13日

 都筑小では朝、子どもたちが登校してから1時間目の授業が始まるまでの時間に、「朝体育」と「朝学習」をしています。

それぞれの学年で曜日ごとにローテーションを組んで、体育館や校庭などでの「朝体育」では今、長縄跳びをしています。

朝のさわやかな風の中で、長縄跳びに挑戦している姿を見ていると、時代は変わっても「子どもは風の子」だなと思います。

元気に活動できる、元気な都筑小の子どもたち、それだけですばらしい。

本日の給食のメニューは、「ごはん、にくじゃが、おひたし、ぎゅうにゅう」でした。

 

4月12日(木) 給食開始(その2)

2018年4月12日

 昨日から、給食が始まりました。

6年生は、都筑小の最高学年として、また最終学年としての給食です。

いつか6年生も大人になって、小学校時代を思い出すことがあるでしょう。その時に、なつかしい友達の顔と小学校時代の給食を思い出すと思います。そのかけがえのない時間に、6年生はいるのです。給食を楽しく食べて、そして一日一日を大切に過ごしていってほしいと願っています。

ちなみに本日の給食のメニューは、「まるパン、やさいのスープに、さかなフライ、ぎゅうにゅう」でした。

4月11日(水) 給食開始(その1)

2018年4月11日

今日からいよいよ給食が開始されます。

一年生にとっては、初めての給食です。

みんなで協力して、準備をしたり後片付けをしたりしました。

ちなみに今日の給食のメニューは、「むぎごはん、なまあげのそぼろに、いそかあえ、ぎゅうにゅう」でした。

 

4月10日(火) 図書室の先生

2018年4月11日

 学校の図書室では、今日も子どもたちの読書をする姿がみられます。

都筑小では、学校司書の先生が配置されて、図書室の様々な活動をしておられます。

図書室の先生と一緒に休み時間には、たくさんの子どもたちが、静かに読書をしている姿は、とても立派です。

4月9日(月) 身長計と体重計

2018年4月9日

 

 今週は、身体計測の週です。

それぞれの学年で、日を決めて計測を行う予定です。詳しくは、学校だよりをご覧ください。

身体計測というと、身長計と体重計を使います。少し前までは、身長は、身長計を使い、体重は、体重計を使ったようだったなと思っていましたが、今は、一度で身長と体重を測ることができる便利な計測器が一般的なようです。

便利になりました。

 

4月6日(金) 始業式・入学式(その2)

2018年4月6日

始業式の後、体育館で入学式が行われました。

入学式に先立ち、2年生がすばらしい歌のプレゼントを1年生にしてくれました。もう2年生は、立派なお兄さん、お姉さんになりました。

1年生のみなさんは、学校で迷ったことや困ったことがあったら、いつでも近くの先生に「先生、あのね・・・・。」ときいてくださいね。どの先生も100パーセント、君たちの味方です。みんなが悲しいと先生も悲しくなります。みんなが幸せなら先生も幸せになります。

ようこそ、1年生。日本一すてきな都筑小学校へ。入学おめでとうございます!

お芋ほりをしました

更新日: 2016年12月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる