ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

横浜市立都筑小学校のホームページへ 

「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。                                                        

更新情報

7月13日(金曜日)夏の桜(深い緑の中で)

2018年7月13日

 桜と言えば春の花の代表です。2018年度の4月2日のホームページにも北門の桜の木を取り上げました。そして今、季節は夏です。強い日射しの中で濃い緑の葉をたくさん茂らせ、子どもたちのために涼しい木陰を提供してくれています。そんな桜の木を見ていると、それを植えてくれた人のやさしさを見る思いがします。きっといろんな思いを胸に、この桜を植えてくれたんだろうなと思います。それを受け継ぎ10年後、20年後のもっともっと大きくなった桜の木を見てみたい気がします。

 本日の給食のメニューは「いわしのかばやき、むぎごはん、みそしる、そくせきづけ、ぎゅうにゅう」でした。

 

7月12日(木曜日)トウモロコシの皮むきをしました

2018年7月12日

 昨日の給食には「ゆでトウモロコシ」が出ました。このトウモロコシは皮がついたまま給食材料として学校に運ばれてきました。そこで2年生は生活科の学習でトウモロコシの皮むきを通しての学習をしました。2年生全クラスで208本の皮をむいてトウモロコシの様子を観察したり記録したりしました。初めてトウモロコシの皮むきを体験する子もいましたが、みんなと一緒にしっかりと丁寧に活動できていました。その後トウモロコシは給食室でゆでられて四分の一ずつに切って全校児童の給食のメニューになりました。(自分で皮をむいたトウモロコシは甘くてすごくおいしいという声が2年生からは上がっていたそうです。)

 本日の給食のメニューは「ごはん、みそしる、だいずとじゃこのいりに、ゴーヤチャンプルー」でした。

 

7月11日(水曜日) ミニトマト

2018年7月11日

 2年生が育てているミニトマトが赤く色づいてきました。ベランダでそれぞれが育てているミニトマト。その成長が夏の季節を実感させます。暑い日が続き太陽が一段と強い日差しになってきましたが、水やりや観察など、子どもたちは日々頑張ってていねいな活動をしています。まだ青いミニトマトもたくさん見られますが、これらのミニトマトもじきに赤くなることでしょう。これからの成長や穫り入れがますます楽しみです。

 本日の給食のメニューは「ロールパン、とうがんのスープ、ゆでとうもろこし、ししゃもフライ、ぎゅうにゅう」でした。

7月10日(火曜日) パネルシアター

2018年7月10日

 有志の皆様による「パネルシアター」が第二音楽室において行われました。楽しいお話と効果的な雰囲気づくり、場の盛り上げに上手に演奏された楽器等々。工夫された「パネルシアター」はとても子どもたちに人気でした。みんな食い入るようにみつめたり声を出して笑ったりして楽しみました。(すてきなひと時でした。ありがとうございました。)

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、なつやさいのカレー、あまずあえ、プルーンはっこうにゅう」でした。

7月9日(月曜日) アサガオが咲いたよ!

2018年7月9日

 一年生の育てているアサガオが咲きました。それぞれの植木鉢に赤や青の花が見られます。みんなとてもきれいです。種から育てたアサガオのきれいな花、アサガオがこれからどのようになっていくのかも楽しみです。ゆっくりですが着実に成長していくアサガオ。水やりや観察を通して一年生はたくさんのことを学んだようです。

 本日の給食のメニューは、「ごはん、にくじゃが、きゅうりのばいにくあえ、やきのり、ぎゅうにゅう」でした。

7月6日(金曜日) 行事食(ぎょうじしょく)

2018年7月6日

 今日の給食では、「すましそうめん」が出ました。七夕(たなばた)にそうめんを食べる習慣は、長いそうめんを天の川や織姫の織り糸にみたてるという説もありますが、暑さで食欲が減退するときに食べやすい「そうめん」を食べ、元気に過ごすという意味もあります。行事にかかわる食は「行事食(ぎょうじしょく)」と呼ばれ、旬(しゅん)の食べ物を食べ、自然への感謝や無病息災(むびょうそくさい)のような生活への祈りが込められています。(参考資料:農林水産省「和食」を未来へ)

 本日の給食のメニューは「ごもくずしのぐ、ごはん、すましそうめん、えだまめ、ぎゅうにゅう」でした。

 

7月5日(木曜日) 課題図書

2018年7月5日

 今年も「第64回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が決まりました。小学校の課題図書は低学年の部、中学年の部、高学年の部に分かれてそれぞれ四冊ずつです。詳しくは図書室の中に本がありますし、図書室の前の廊下にもプリントが掲示してありますので参考にしてください。全部の本を読まなくて一冊でもかまいません。また、他の本でもよいと思います。一冊の本が今まで知らなかったことを教えてくれたり新しい発見や新しい分野への興味を持たせてくれ明日からの自分をつくってくれますから。この夏は積極的に本を読んでみるといいですね。

 本日の給食のメニューは、「はいがパン、チリコンカーン、キャベツサラダ、すいか、ぎゅうにゅう」でした。

 

7月4日(水曜日) 元気です!

2018年7月4日

 7月の生活目標は、「安全に気をつけ元気よく過ごそう」です。梅雨明けの毎日は急に気温が上がり暑い日が続いていますが、子どもたちはとても元気です。休み時間には外で元気にボール遊びやなわとびなどに取り組んでいます。昔の人は「良く学び、よく遊べ」と言いましたが、都筑小の子どもたちは、それを実行しています。

 本日の給食のメニューは「ごはん、すましじる、にんじんしりしり、クーブイリチー、ぎゅうにゅう」でした。

7月3日(火曜日) 梅雨明け

2018年7月3日

 気象庁は、6月29日(金曜日)に関東甲信地方が「梅雨明け」したとみられると発表しました。平年より22日、去年より7日早い関東甲信地方の「梅雨明け」です。今回の「梅雨明け」は、1951年の統計開始以来最も早い「梅雨明け」の記録だそうです。都筑小の空も朝から青空です。日中は暑くなるので熱中症に気を付けて、水分補給をしっかりして、夏休みまでの日々を元気に過ごしましょう。さあ、「梅雨明け」です!

 本日の給食のメニューは「ごはん、たまごとトマトのスープ、ゆでやさい、あじのピリからソース、ぎゅうにゅう」でした。

 

7月2日(月曜日) 4年生工場見学

2018年7月2日

 6月29日(金曜日)に4年生は「横浜市資源循環局都筑工場」へ工場見学に行きました。ゴミの種類やその処理の仕方について様々な工夫や方法があることやゴミの焼却によって得られる熱の利用などが効果的に行われていることを学びました。4年生は、行き帰りも交通ルールを守り、安全にしっかりと気を付けきちんと行動することができていました。

 本日の給食のメニューは、「ぶどうパン、カレービーンズシチュー、ひじきサラダ、ぎゅうにゅう」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる