ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎の写真

ようこそ、都筑小学校のホームページへ!

表示されている内容が変わらない場合は、
更新ボタン(パソコンではF5)を押してください。

 

 

更新情報

5月10日 お米作りスタート!(5年)

2017年6月6日

米作り米作り

5年生は総合的な学習の時間で、米作りに取り組んでいます。

『食農マイスター』の岡本さんに来ていただき、苗の育て方を教わりました。

種もみを一粒ずつケースに蒔き、ふるいを使って土をかぶせました。

プロの職人の手際に子どもたちは感心しながら見入っていました。

今後は実際の田んぼの見学に行ったり、校内のミニ田んぼでお米を育てたりする予定です。これからの活動が楽しみです。

5月15~16日 日光修学旅行(6年)

2017年5月27日

日光修学旅行日光修学旅行

日光修学旅行日光修学旅行

 『みんなで協力 いいニコニッコー!!』のスローガンのもと、6年生が修学旅行に行ってきました。
 1年生からもらった手作りのてるてる坊主のおかげで天候にも恵まれ、心地よい日差しの中とても充実した二日間を過ごすことができました。改修工事を終えた陽明門をはじめとする二社一寺の見学、特産品である「ふくべ細工」の体験、華厳の滝などの大自然の体感、電卓とにらみ合いながらのお土産購入、どれも滞りなくスムーズに進行しました。
 様々な場面で多くの方からお褒めの言葉を頂き、子どもたちの「都筑プライド」もより一層高まったように思います。あっという間の二日間でしたが、とてもよい思い出となりました。

4月24日 1年生を迎える会

2017年4月30日

1年生を迎える会1年生を迎える会

1年生を迎える会1年生を迎える会

4月24日(月)に1年生を迎える会が行われました。

2年生からはペンダントのプレゼント、3年生からは優しいメッセージ、4年生からは花のアーチ、5年生からは「ひまわりの約束」の合奏、6年生は手をつないでの入退場、と全校みんなで1年生を温かく迎えることができました。

また、各学年から「あいさつの火」「思いやりの火」「なかよくの火」「チャレンジの火」「がんばりの火」が送られました。これはこれからの学校生活を送る上で、大切にしていってほしい心の火です。1年生からも元気な歌声と挨拶を聞くことができ、「これからがんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。5つの火はその心にしっかりと灯ったようです。

全校みんなで力を合わせて、笑顔のあふれる都筑小学校を作っていきます!

4月25日 歴史博物館見学(6年)

2017年4月30日

歴史博物館見学歴史博物館見学

 「弥生の昔を語るまち」と校歌の2番にもあるように、都筑区からは大昔の人々の生活を伝える遺跡が数多く発見されています。社会科でいよいよ歴史学習が始まった6年生。今年度初めての校外学習として、歴史博物館の見学に行って来ました。
館内では展示されている石器や土器、屋外の大塚・歳勝土遺跡では竪穴式住居などの様子を間近で見ることができ、縄文から弥生時代にかけての人々の暮らしやその工夫について、体感的に理解を深めることができました。
今後の歴史学習がますます楽しみになりました。

新年度スタート!

2017年4月30日

都筑小学校都筑小学校

 

更新が遅くなってしまいましたが、新年度の学校生活がスタートしました!
今年は20周年という記念の年。全校で、あるいは各学年でたくさんの行事や取り組みが行われると思います。
活動を通してさらに大きく成長していく子どもたちの姿を、できる限りお伝えしていきたいと思います。
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。

お芋ほりをしました

更新日: 2016年12月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる