更新情報
-
最後の避難訓練は予告なしで休み時間に行われました。教室にいたり、校庭で遊んでいたりと様々なに過ごしている中で突然サイレンが鳴って避難します。校庭で遊んでいた子たちも中央に集まって静かに待機することができていました。命を守る訓練がきちんとできるのはとても良いことです。都筑小学校のよい伝統として残してほしいと思います。
-
6年生が理科室で実験をしていました。いくつもの透明な液体の性質を調べています。リトマス試験紙で酸性とアルカリ性を調べています。「塩酸はこわい」と心配していましたが、目に入らないようにゴーグルをして、取扱いについては十分に注意して行っていました。知識だけでなく、実験を手順通り安全に行えることも理科の学習の大切なことです。
-
校舎の中央にある階段や6組の前の廊下は死角が多くなっています。階段の前や1階のろうかにカーブミラーを設置してくれました。効果を見ながら設置場所を増やしていこうと思います。
-
1月30日に今年度最後の授業研究会が行われました。4年生が「風船でうちゅうへ」を要約した紹介文を読み合い、人それぞれの興味によって、内容や表現の仕方に違いがあることに気づきました。今年度は主体的に学習に取り組む力を育むことを目標に取り組んできました。来年度の重点研につなげていけたらと思います。
-
外国語活動では対話がとても重要です。いつもは外国語のAETや担任の先生との対話、子どもたち同士での対話などを行っています。来年度から行われるのがオンラインでの対話です。フィリピンのマニラに住んでいるAETとオンラインでの対話を4年生が行いました。「好きな色を教えて」「好きな食べ物は」「マニラと日本は2時間の時差があるよ」4年生も手を挙げて、たくさんの対話がされていました。
-
冬の時期になると体育の体つくり運動で縄跳びに取り組むことが多いです。6年生が体育で短縄で二重跳びなどのいろいろな技に取り組んでいました。長縄では8の字の連続跳びに取り組んでいました。休み時間にも縄跳びに取り組んでいる子が増えてきました。体力アップにつながるといいですね。
-
最後のクラブ活動が終わりました。各クラブでのまとめの一つで、ダンスクラブが体育館で全校に発表しました。昼休みでしたが1年生から6年生のたくさんの人たちが見に来てて、拍手を送っていました。
-
正門前の梅の木がきれいに花を咲かせています。体育館の室外機の関係で紅梅はなくなってしまいましたが、もう1本の白い梅は見事に咲いています。
-
2年生が教室で育てているはつか大根の芽が出てきました。牛乳パックからたくさん出てきて、子どもたちもうれしそうです。生活科でかんさつカードをかいていました。教室の中で陽が当たるところにおいて育てています。
-
パラパラにめくった紙に描いた絵がアニメーションのように動いているように、こまどりの写真をアニメーションにしていました。ICTとして一人1台端末を活用していました。コマ送りになるように少しずつ違った絵を描いていた子、初めに描いた絵を少しずつ書き足したり、変更したりした子と作り方に違いはありましたが、一人ひとりがアニメーションを作っていました。
