ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム杉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   

更新情報

11月7日 6年市体育大会

2018年11月8日

 三ツ沢競技場で横浜市体育大会がありました。

「Let's Dance with YOKOHAMA」を踊ったり、長縄跳びをしたりしました。

練習の成果を発揮し、思い出に残る一日になりました。

 

H30学校だより 11月号

2018年11月7日

11月5日 5年音楽づくりコンテスト

2018年11月5日

 かけはし芸術文化振興財団のご協力のもと、5月より「音楽づくり」の学習を各クラスで取り組みました。

自分たちで曲を創り、詞を創って、その曲をどのようにアレンジをして発表するかを考え、楽しみながら取り組みました。

発表も、緊張をしながらも楽しんで上手にできました。特筆すべきことは、各クラスのオリジナルソングをお互いに歌え、踊れたことです。

学級だけでなく、学年としてのまとまりもできたコンテストでした。

 

10月27日 わくわく杉田ワールド

2018年10月27日

  
 

 今年で20年目を迎える『わくわく杉田ワールド』が、大きな盛り上がりをもって行われました。18のカルチャー活動で、100名あまりの地域の講師の方々と子どもがかかわり、様々な学びをつくりました。

 杉田の特色ある教育活動として、大変意義のあるカルチャー活動を支えてくださっている講師の皆様に、感謝申し上げます。

各カルチャーの作品展示

 

手話で歌を発表 パワーコーラスの発表

 

職員室で問い合わせなど対応

昇降口で受付案内

 第2回実行委員会(終了後)
   

10月12日 小中児童生徒交流会

2018年10月12日

 6年生が浜中学校へ行き、中学校の生活や生徒会の説明を聞いたり、部活動の見学をしたりしました。

 小学校とは違う行事や委員会について熱心に話を聞く姿、どんな部活動があるのか興味をもって見学する姿が見られました。

 様々な活動を見ることで、中学校入学に向けての心構えをもつことができました。

10月5日 前期終業式/9日 後期始業式

2018年10月9日

 前期・後期の節目として、終業式と始業式を行いました。

 それぞれに児童代表が、前期の振り返りと後期の目標を話しました。後期は次の学年へ、6年生は中学へつながっている大切な半年となります。一人ひとりが常に心の中に目標をもち、その目標に向かって歩み続けることができるよう、教職員一同見守り、励ましていきます。これからもよりよい自分・クラス・学年・学校になるよう、全校で取り組んでいきます。

2018年度ハーモニー 第2号

2018年10月5日

9月30日~10月2日 6年片品・日光宿泊体験学習

2018年10月2日

 台風が心配されましたが、片品・日光宿泊体験学習に行きました。片品では、花を摘み取って草木染をしました。日光では、東照宮をグループごとに見学しました。

 楽しく協力できた二泊三日になりました。

 

わくわく杉田ワールドの活動

2018年10月1日

1.ねらい

  • 地域の大人たちや異学年の子たちの学び合いや交流を通して、子どもが共に集団の一員として自覚をみち、地域を愛する心や思いやりの心をもつことができるようにする。
  • 学年や学級の所属を離れ、同好の児童をもって組織するカルチャーにおいて、共通の興味・関心を探求する活動を通して自主性と社会性を養う。

 

2.開設カルチャー

    平成30年度 わくわく杉田ワールド カルチャー教室一覧(18カルチャー)

フラワーアレンジ

ペーパークイリング

杉田茶屋

タブレット

大工マンZ

日本舞踊

手話

おもしろ科学

生け花

さわやかスポーツ

剣道

パワーコーラス

書道

ボードゲーム

バスケットボール

城と郷土の歴史

クラフト

卓球

   

  

H30学校だより 10月号

2018年10月1日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる