7月13日から14日にかけて、4年生は三浦宿泊体験学習に行きました。2日間仲間と協力し、楽しい活動をすることができました。
 

三浦宿泊体験学習

 ぼくたちは、三浦ふれあいの村の集会室で、キャンドルファイヤーをしました。一番楽しかったのは、「マイムマイム」です。その理由は、みんなでリズムにのっておどれたからです。次に楽しかったのは、「三浦に行こうよ」です。理由は、三浦に関係ある名前を使って、その文字数だけ人が集まってやったので、三浦のことがよく分かったからです。このように、三浦では友達と思いっ切り楽しんできました。また、みんなとふれあいの村に行きたいです。
 

 

4年三浦宿泊体験学習 ぼくは6月からキャンドルファイヤー実行委員となり、学年全体を引っ張っていきました。その中でも火の精のせりふを覚え、司会を進行することを一番がんばっていきました。キャンドルファイヤーを成功させるために、実行委員で協力し、毎日体育館や学習ルームなどで練習を重ねていきました。当日は緊張したけれども、とても上手に進めていくことができました。
その他にもみんなと一緒にゲームなどを考えたこともいい思い出です。特にジンギスカンでは、他のクラスとダンスの案を出し合い、その結果みんなが楽しめるダンスになりました。休み時間にクラスのみんなが自主的に踊っている姿を見て、「作ってよかったなぁ…」と思いました。これからも、いい思い出をたくさん作っていきます。

 

三浦宿泊体験学習 僕は、実行委員になり、6月から活動について話し合いを続けてきました。キャンドルファイヤ-の係になり、みんなが楽しめるようなレクを考えて練習しました。当日は、火の女神様が来て、6つの火をくださり、心に残るお話をしてくださりました。レクでは、みんなで盛り上がることができました。その中でも『大工のきつつきさん』が大成功しました。とても嬉しかったです。僕の心の中の友情・協力・希望・勇気・安全・感謝の気持ちがさらに大きくなりました。