ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム杉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

賞状

H29.2.11

第1回はまっ子未来カンパニープロジェクトの本選会に参加しました。

 

 

更新情報

6月22日 国際平和スピーチコンテスト

2017年7月3日

 6年生では、日本の平和や国際平和に対して自分たちのできることを実践するという視点で、日頃から考えていることを作文に書きました。互いに読み合い、自分と同じ考えの友達と考えを深めたり、自分ができることを互いに話し合ったりする姿も見られました。

 22日には磯子公会堂で区内の小学校代表児童が一堂に会してスピーチコンテストが行われました。学校代表として堂々と自分の考えを伝えることに挑戦した児童の作文全文を紹介します。

 

「 一人ひとりの心がけで 」

 「みなさんは、天気のよい日は何をしていますか」と聞かれたら、ここにいる多くの人が外で遊ぶと答えるだろう。私もその一人だ。でも、そんな日に「外で遊んではいけない。」と言われたら、あなたはどう思うだろう。私は以前、このような体験をしたことがある。

 小学校二年の終わりごろ、父の仕事の関係で日本をはなれることになった。新しい国でのくらしは初めは不安でいっぱいだったが、しばらくすると友達もできとても楽しくなってきた。特に、市場に果物を買いに行ったときは、商品を安くしてくれたり、バスに乗っているとおばさんが話しかけてくれたりした。そんな楽しい思い出のあるくらしだが、一つだけ困ったことがあった。それは天気がよくても外で遊べない日があることだ。

 ある日のこと、天気がよかったので、外で遊んでよいかを母にたずねると、

 「空気が悪いからだめ。」と言われた。日本ではよく遊んでいたので母の言葉は理解できなかった。悲しい気持ちで自分の部屋へもどって空を見てみると、少しかすんでいるように見えた。

 過去を知る学習では、日本もかつては似たような環境であったことを学んだ。例えば、当時の北九州のばいじん公害は、煙突から出されるばいじんが空をおおい、その空は「地獄の空」と言われた。四日市ぜん息も大気汚染が原因で子どもたちはマスクで登校。登校後、必ずうがいをし、夏でも窓を閉め切り勉強していたそうだ。私は昔の日本がそんな環境だったなんて、全く信じられなかった。

 私の兄はぜん息であり、ほこりがまっているとせきがとまらなくなる。だから、今も兄のように困っている人のために、自分でできることがないかと考えてみた。そして、私は近場に出かけるときはなるべく車を使わずに自転車を使ったり、歩いたりするようにしている。排気ガスを出さないですみ、空気を汚さないですむからだ。車は確かに便利かもしれないが、排気ガスを出してしまい、ぜん息を引き起こしてしまうおそれもある。

 みんな、一人ひとりの心がけで大切な地球の空気がこれ以上汚れることを防ぐことができる。みなさんも環境のことを考えることで、地球を守っていってほしいと願っている。

 「みなさん、天気のよい日は外で遊びますか?」

6月20日 4年生 防災教室

2017年7月3日

 磯子消防署杉田出張所の消防士の方をお招きして、起震車による地震体験、テントに模擬煙を入れての煙体験、水消火器を使っての消火訓練をしました。消防車の機械の見学や、防火服を着たり、消火ホースを実際に持ったりする体験を通して消防の仕事の尊さと防災について考えることの大切さを感じていました。

地震体験 煙体験 消火器訓練

 

6月19日 プール開き

2017年7月3日

 今年度の水泳学習の安全を願ってプール開きを行いました。校長先生から「安全のカギ」を受け取りました。安全で楽しく水泳学習ができるようにと、運動委員会の5・6年生が中心となり、気をつけることを全校で約束しました。

 

 

6月14日 不審者対応訓練

2017年7月3日

 防犯の取組として、磯子警察署の方をお招きして不審者にあったときの職員の対応の仕方や子どもの安全な避難の仕方、登下校中に気を付けることなどを教えていただきました。「いかのおすし」を合言葉に、防犯への意識を高めました。

6月6日~9日 新体力テスト

2017年7月3日

 子どもたちは、1・6年、2・5年、3・4年がペアの学年になり、それぞれグループを組んで体育館や校庭で様々な種目に取り組みました。同じ学年の友達同士で協力したり、グループになった違う学年の友達と励まし合ったりしながら、全力を出し切ってがんばる姿が見られました。

H29学校だより 7月号

2017年7月3日

H29学校だより 6月号

2017年7月3日

【知】確かな学力

2017年6月29日

基礎・基本の定着とともに、それまでに学んだことを活用して課題を解決する力や自ら進んで学習する態度を身に付けさせます。授業風景

○学力向上アクションプラン

本校児童の学習状況を踏まえて作成した、学力向上に向けた全体計画です。

H29学力向上アクションプラン [235KB pdfファイル] 

 

○横浜市学力・学習状況調査の結果

平成27年2月に実施した「横浜市学力・学習状況調査」の結果です。

※作成中につき、お待ちください。
 

中期学校経営方針

2017年6月29日

学校教育目標の達成に向けた3年間の学校経営方針及び取組等を示したものです。校舎

平成29年度版 杉田小学校中期学校運営方針 [180KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる