ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 下野谷小学校 外観

【お知らせ】

 

 

 

更新情報

算数の授業

2024年4月18日

 1年生の教室でも本格的に授業が始まっています。

 今日は算数の授業、かずブロックをつかって数の数え方の学習を行いました。

 これから少しずつ丁寧に学習していきましょうね。 

朝会

2024年4月17日

  今日の朝会は校長先生のお話、「新学年が始まって1週間が経ちますが、上級生が下級生のお世話をしてくれている姿をよく見ます。「だいじょうぶ」などと優しく声がけすることはとても大切ですので、この良い雰囲気を学校中に広めていきましょう」と呼びかけがありました。

入学して一週間が経ちました

2024年4月15日

 1年生が入学して1週間が経ちました。

 先生のお話に耳を傾けることも上手になっています。

 赤組では担任の先生と感覚についてのお話、「おいしいと感じるのはどこ?」「素敵な音楽を感じるのは??」とみんなで確認していました。

 青組は休憩の後再集合、みんなの集中を確認するため聞く姿勢ができた人からこぶしをあげて合図、全員のこぶしがあがると元気に「はじめます!!」の号令で授業スタートです。 

給食準備

2024年4月12日

 今日から給食開始です!

 初めての学校給食に向けて1年生は持ち物や給食帽のかぶり方を確認しました。

 次に給食室に見学に行き、昼食時のマナーの確認。担任の先生が「今日の給食はハンバーグです」と話と「やったー!!!」と大声で喜ぶ1年生、初めてのメニューがみんなの大好物でスムーズに給食も始められそうです。 

今日の1年生

2024年4月11日

 今日の1年生の学習はお道具箱の整理について、写真の見本のようにきれいにお道具をしまっていきます。

 「先生、できました~」、元気のよい声が聞こえてきます。

 整理の後はお道具箱から色鉛筆を取り出して塗り絵、みんな上手にカラフルな絵を仕上げていきました。

今年度初朝会

2024年4月10日

 今年度初めての朝会が行われました。

 校長先生からは「昨日の初登校時の皆さんの学校生活への取り組みはとても素晴らしいものでした。この思いを一年間持ち続けていきましょう」と呼びかけがありました。

 その後、4月の生活目標の確認、今月は「学校の約束やきまりを知ろう」、各自で一度下野谷スタンダードを確認してみましょう。

 1年生の教室をのぞいてみるとみんな静かにテレビ朝会に注目中、学校生活にもスムーズに移行できているようです。

初登校

2024年4月9日

 4月8日、入学式が行われ、今日から1年生が登校です。

 朝、緊張した面持ちで教室に入ってくる1年生の皆さん、静かに席について先生がお話しするのを待ちます。

 「みんな、イスの音を立てずに静かに立てるかな??」先生のこんな呼びかけから朝の会がスタートしました。

 みんながそっと立ち上がると「それでは元気に朝の挨拶をしましょう、おはようございます」のかけ声で元気に「おはようございます!!」と元気にご挨拶ができました。

 さぁ、小学校生活のスタートです!

1年生 チューリップの観察

2024年3月13日

 1年生がチューリップの観察中。

 春まではまだ遠い気候ですが、チューリップの成長はそれぞれ。

 まだ蕾が出てこないもの、今にも花が咲きそうなものなど自分が大切に育てたチューリップを真剣に観察する1年生でした。 

朝会

2024年3月13日

 今日は6年生も参加する最後の朝会です。

 全校児童がそろう最後の朝会にふさわしく、絵画や書道に関するたくさんの表彰が行われました。

 この一年、下野谷小の児童の作品は校外にも多く展示されており、1年生から6年生までみんな大活躍でした。 

学校保健委員会

2024年3月6日

 朝、学校保健委員会が行われました。

 歯科医の校医さんが6年間虫歯が無かった児童を表彰してくださいました。

 11人も虫歯ゼロの6年生がいてみんなビックリ!これからも全校で歯を大切にしていきましょう。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる