ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 校舎

 

更新情報

赤城・日光修学旅行(6年生)

2016年7月22日

  

 7月6日(水)~8日(金)、6年生が赤城・日光修学旅行に行きました。

 子どもたちが宿泊した昭和村は、こんにゃくの生産量が日本一という場所で、こんにゃく作り体験を通してそのおいしさを実感することができました。また、ウォークラリーを通して自然の雄大さを感じることもできました。夜には県立ぐんま天文台に行き、天体望遠鏡で光輝く土星や木星を観察することができました。子どもたちもその美しさに感動していました。

 日光東照宮や華厳の滝のすばらしさにもふれることができ、充実した3日間を過ごすことができました。

第1回 学校保健委員会が開かれました。

2016年7月1日

<テーマ>『心も体も元気よく~みんなで仲良く外遊びをしよう~』

 6月30日(木)、歯科校医の大野先生、PTA保健委員会の方々にも参加いただき、第1回学校保健委員会が開かれました。

 クラスごとに外遊びに取り組んだ成果が報告され、「みんなで遊んで楽しかった。」「教室で遊びのルールを確認してから校庭に出たことで、遊ぶ時間が長くとれてよかった。」などの意見が出されました。「遊びがいつも同じになってしまう。」という意見に対しては、「6年生から新しい遊びを紹介してもらいたい。」という声もあがるなど、活発に話合いがなされました。

 年間を通して外遊びからたくさんのことを学んでいけるようにしたいと思います。

大池宿泊体験学習(4年生)

2016年6月29日

  

 6月23日(木)、24日(金)、4年生が大池宿泊体験学習に行ってきました。

 グループのみんなで協力してカレーを作ったり、カートンドックを作ったりしました。「みんなで作ったご飯は、とてもおいしかった。」と子どもたちも大満足でした。

 夜にはキャンプファイヤーをして、みんなでダンスを踊ったり、歌を歌ったりして盛り上がりました。ホタルを見ることもできて、貴重な体験ができた2日間でした。

西湖宿泊体験学習(5年生)

2016年6月29日

  

『最高の西湖にさぁ行こう!』(スローガン)

 6月17日(金)~6月19日(日)、5年生が西湖宿泊体験学習に行きました。梅雨の時期にもかかわらず、3日とも天気に恵まれ、予定していた全てのプログラムを実施することができました。

 三湖台までのハイキング、真っ暗な森の中でのナイトハイク、友達と心を合わせたカヌー、牧場での酪農体験、そして自然の偉大さと仲間の大切さを感じたキャンプファイヤー。子どもたちにとっては初めて体験することばかりで、目をキラキラ輝かせながら、どの活動にも一生懸命取り組んでいました。

しながわ水族館へ行きました。(2年生)

2016年6月29日

 

  6月22日(水)、2年生がしながわ水族館に校外学習へ行きました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは目を輝かせながら海や川の生き物を観察していました。イルカショーの見学では、イルカのジャンプに驚いたり、イルカの歌声に感激したりして楽しむことができました。

 国語で「スイミー」を学習しているところなので、魚の群れを見て、「スイミーみたい!」とお話の場面を想像している子どももいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる