朝から日差しが強く感じられました。【1段】プールサイドで、つがいのカモが優雅に毛づくろい。今日も子どもたちの授業を見に来たのでしょうか?遊具付近は日陰となっていて、5・6組の子どもたちが体操をしていました。【2段】1年生体育科では50m走を計っています。教室での国語科では、ひらがなを練習していました。2年生の生活科「夏野菜を育てよう」では、ミニトマト、きゅうり、なす、オクラ、ピーマンから1つ選んで育てています。【3段】3年生の国語科「友達の話を聞き、質問したり感想を伝えたりしよう」の授業では、スピーチをした人にたくさんの友達が手を挙げてやりとりをしていました。隣のクラスでは国際理解。日本とフランスの慣習を比べる中で「じゃんけん」の手の形やかけ声の違いについて楽しく学習していました。「アン・ドゥ・トゥロワ!」とかけ声するそうです。【4段】4年書写では、『左右』という字を書き順も含め集中して取り組んでいました。【5段】5年家庭科「玉どめ・玉結びの確認」では、布に書いてある点や線に気をつけながら黙々と取り組んでいました。【6段】5年体育科「走り高跳び」では、はさみ跳びのフォームを互いに見合いながら、何度も挑戦する姿が見られました。あきらめない心が素晴らしいですね!