ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム城郷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ! 城郷小学校 ホームページへ♪

学校教育目標

ともに学び よりよい生き方を 見つけだす しろさとっ子

城郷小学校 ♪校歌♪ 

 

更新情報

卒業・祝い膳! セレクト給食         ~6年生~

2024年3月5日

  

 6年生は、基準献立の他に「卒業を祝うセレクト給食」の提供がありました。

 基準献立は、黒パン、ホワイトシチュー、野菜ソテー、アップルコンポート、牛乳です。

 セレクト給食は、「照り焼きハンバーグ・鶏の照り焼き」のどちらか1つと「エビフライ・かつおカツ」のどちらか1つでした。副菜として「ミニトマトとブロッコリー」が付きました。また、デザートには「さくらのお祝いゼリー」も付きました。

 他学年がうらやましそうな表情をしている中、美味しそうに食べている6年生の姿が印象的でした♪美味しかったね♪

いよいよ、始まりました!           ~6年生~

2024年3月4日

   

 卒業式まで、残り11日となった今日!卒業式の全体練習が始まりました。

 整然と並べられた椅子に座っている6年生。その子どもたちの背中を見るだけでも6年間の成長を感じられました。

緊急放送!「地震です!          ~避難訓練~

2024年3月4日

  

 「地震です!地震です!」予告なしの避難訓練が行われました。

 校庭にいる子どもたちは、校庭の中央に集まり、姿勢を低くして揺れが収まるのを待ちました。また、校舎内にいる子どもたちは、揺れが収まったのことを確認したのち教員が誘導し、校庭に避難してきました。

 今回の避難訓練が今年の最後となりますが、毎月行われている訓練に、真剣に取り組んできた子どもたちは、自助・共助の精神が身に付いてきたと思います。

ダメ! 絶対!           ~薬物乱用防止教室~

2024年2月20日

 

 学校薬剤師の方を招いて、6年生は「薬物乱用防止教室」の出前授業を受けました。

 一度手を出すとやめられなくなる薬物。講義だけでなく、担任の先生を交えたロールプレイを行い、実際に誘惑されたり、脅されたりしたときの断り方も学習しました。

みんなできれいな学校にしよう!    ~学校保健委員会~

2024年2月20日

   

 16日(金)に保護者を招いて後期学校保健委員会がありました。

 保健委員会が中心となり、環境委員会や図書委員会もサポートしながら 「みんなでつくろう きれいな学校~しっかりそうじで心もキラピカ☆~」をスローガンに掲げて活動してきた報告がありました。

 クラスでも「そうじ」に対するねらいをつくり、2か月に渡って取り組んできた活動の振り返りもありました。発表する方も聞く方もしっかりとした態度で臨み、これからも城郷小学校がきれいで、過ごしやすい学校にしていこうという決意を感じました。

自分が損するよ!           ~非行防止教室~

2024年2月20日

   

 今日は、港北署に所属するスクールサポーターの方に来校していただき、1~3年生と4~6年生に分けて「非行防止講話」を行っていただきました。

 警察官として働いていた時に、実際に非行少年を捕まえた時の話や施設に入ることになった時の少年の話など具体的な例をあげて話をしてくれました。捕まってしまうような事をしたときに「一番損しているのは、自分!だ」という言葉が印象に残りました。

 その時の気分やノリ、友達関係などで自分の善良な判断が鈍くならないようにしたいものです。

今年度最後の読み聞かせ

2024年2月20日

                   

 14日(水)に、今年度最後の読み聞かせがありました。

 毎月1回ですが、全クラスにボランティアの方々が入っていただき、子どもたちの思いに沿った読み物を提供してくださっています。高学年の子どもたちも食い入るように聞いています。

 1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします! そして、読み聞かせボランティアは、随時募集しております。本校の子どもたちと本を通して、関わってみたいと思われる方は、学校までお問合せください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる