ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

日下っ子 外遊び名人!

2018年7月13日

実施日時:平成30年7月9日(月)~7月13日(金)中休み 場所:校庭

 7月9日から13日までの1週間、校庭では「日下っ子 外遊び名人」が行われました。運動委員会が「日下っ子にもっと外遊びをすきになってもらいたい!」と企画したものです。竹馬、登り棒、走り幅跳び、立ち幅跳び、鉄棒、短縄など様々な遊びを取り入れて運動委員会がレクチャーしました。普段はできない幅跳びや、一人ではできないから・・・と敬遠してしまう竹馬など、この機会に多くの日下っ子が日頃は行わない外遊びを楽しんでいるようでした。

 運動委員会に遊び方やコツを教えてもらい、喜んで帰る子がいたり、技の成功を運動委員会とともに喜ぶことができたりと、他学年同士の関わりも多く見ることができました。

 暑い日が続いていますが、いろいろな遊びを通して、暑さに負けない強いからだを作っていってほしいと思います。

出発目前! 4年愛川宿泊体験学習キャンプファイヤー練習

2018年7月5日

12

34

実施日:平成30年7月4日(水)3・4校時 場所:本校体育館

 7月11日(水)~12日(木)に行われる4年愛川宿泊体験学習まであと1週間。手作りのしおりやガイドブックも完成し、いよいよ出発目前!「協力して最高の思い出!楽しい愛川クローバーの冒険!」の気持ちがさらに盛り上がってきました。

 4年生が楽しみにしているキャンプファイヤーの学年練習を行いました。

 真夏の陽気で熱い体育館でしたが、4年生の熱気でさらにヒートアップ!汗を流しながら、キャンプファイヤーで楽しむ歌やダンス、ゲームの練習に一生懸命取り組みました。

 まだ歌詞や振付は覚えていない様子でしたが、これから各学級で練習を重ね、当日は自信を持って行い、大盛り上がりになることでしょう!

 この週末は、子どもたちの持ち物の準備をしたり、健康観察をしたり、ご家庭でも対応に追われることと思います。ご支援ご協力をよろしくお願いします。

3年 シルク博物館でたくさん学んだよ!

2018年6月29日

実施日:平成30年6月27日(水) 場所:シルク博物館・山下公園

  6月27日にシルク博物館見学へ行きました。事前に、グループごとに役割やめあてを決めたり、電車や歩き方の公共のマナーを確認したりしました。当日は、梅雨にもかかわらず、お天気にも恵まれて無事に行程を終えることができました。

 シルク博物館では、まず映画を見てカイコの一生を学び、疑問に思ったことを質問しました。次のグループ活動では、リーダーを中心として機織りや糸くり体験などに取り組んだり、世界の民族衣装や日本の着物など、美しいシルクの魅力を感じたりしました。今、カイコを育てているのでとても熱心にメモをとったり、話を聞いたりしていました。昼食は、山下公園へ移動して、港の様子を見学してからお弁当を食べました。頑張ったあとのお弁当は、いつも以上に美味しかったようです。

 帰りの電車では、暑い中たくさん歩いたのでとても疲れていたと思いますが、お年寄りの方々に「ここ、どうぞ。」と声を掛けたり、マナーを守って静かに乗ったりする姿が見られ、とても素晴らしかったです。

 今回の見学を通して、カイコについてはもちろん、シルクと横浜とのかかわりや、横浜港の様子を実際に見て学ぶことができました。学んだことを今後の授業で生かして、学びを深めていきます。

2年 じゃがいもの収穫

2018年6月29日

実施日時:平成30年6月22日(金)5・6校時 場所:学校農園

 学校農園でじゃがいもの収穫を行いました。

 子どもたちは、土を深く掘り、じゃがいもをたくさん収穫しようと一生懸命頑張っていました。一年生の時に植えたじゃがいもは立派に成長しており、子どもたちから「こんなに大きくなったんだ!」と驚きの声が上がっていました。

 収穫をする時の子どもたちの期待にあふれた笑顔や、収穫できた時のたくさんの歓声は、畑の活動に関わってくださった方々の支えがあったからだと思っております。宮澤さん、今井さん、農園ボランティアの保護者の方々、本当にありがとうございました。 

ペアと仲良し!ハッピースマイルデー!

2018年6月26日

実施日時:平成30年6月26日(火)給食の時間 場所:各教室 

 26日はペア給食でした。いつもはクラスの友達と食べている給食ですが、この日はペアの友達といろいろなお話をしながら一緒に給食を食べました。一緒に給食室へ食缶を取りに行ったり、お皿に盛る量を考えて配膳したり、ペアと協力して活動することができました。

自分の机よりも小さい机で食べた上学年、大きい机で足が浮いてしまいながら食べた下学年。それぞれいつもとは違う雰囲気を楽しみながら給食を食べていました。

 また、給食を食べた後はそれぞれの教室でペアと楽しく遊びました。どんじゃんけんをしたり、何でもバスケットをしたりと思い思いに楽しみました。

 運動会で仲を深めてきたペア活動ですが、ペア給食を通してさらに仲よくなることができたようです。

5年 すくすく育て My米!

2018年6月26日

田んぼ田植え2

田植え完了バケツ稲成長中

実施日:平成30年6月21日(木)~22日(金) 場所:体育館裏田んぼ

 5年生の社会科と総合的な学習の時間(日下)での取り組みとして、稲づくり「My米(マイマイ)プロジェクト」を行っています。1人ひとりがバケツを用意して育てていくバケツ稲と、花壇を小さな田んぼにして学年で育てていく稲との2通りで、稲作体験をします。

 バケツ稲では種もみの状態からスタートし、芽出し、バケツ稲づくり、種まき、苗の移し替えを行ってきました。育て初めてそろそろ2ヶ月が経とうとしていますが、日々成長して姿をかえていく苗の様子に感動しながら、観察を行っているようです。

 6月に入ってから、体育館裏の田んぼづくりもスタート!耕した土に水を入れて日下んぼを作っていきました。「ひんやりして、気持ちいい!」と、普段なかなか体験できない泥の感触を楽しみながら活動していました。そして先日、農家の方から提供してくださった「はるみ」という品種の苗を、出来上がった田んぼに植えました。慣れた様子で田んぼの中に入った子どもたちですが、田植えの時に背中を丸めて、1つずつ苗を植える農家の方々の大変さを実感したようです。

 これから、水管理や害虫駆除、雑草抜きなど稲のお世話は大変になっていきます。子どもたち1人ひとりが心を込めて育てていき、稲は立派に成長していくことでしょう。

稲のたくさんの収穫を願って、学習を進めていきたいと思います!

平成30年度 第1回学校保健委員会

2018年6月26日

実施日:平成30年6月25日(月)14:45~15:30 場所:本校図書室

  昨年度の保健室利用状況から、日下っ子のケガで最も多いのが「首から上のケガ」でした。そこで今年度は「体の使い方について学べるような遊び」について提案できるよう、「運動」をテーマに活動を始めました。

 普段みんながしている遊びから、ケガの予防につなげられる遊び方について話し合いました。1組グループは、「ジャングルジムを活用した手足もよく使うおにごっこ」、2組グループは「学年ごとにおにごっこの場所を変える工夫」、3組グループは「活動スペースを狭くしたおにごっこ」を提案しました。

 また、講師として横浜市体育協会の小湊さんに来ていただきました。小湊さんからは、遊び方の工夫として、「スペースを分けて遊ぶこと」、「おにごっこにけんけんなどを入れてスピードを抑えて遊ぶこと」、「塩分の入った水をこまめに飲んで熱中症を予防すること」などについてお話がありました。

 今回の話合いをもとに、日下っ子に「体の使い方について学べるような遊び」について伝えられるよう、今後活動を重ねていきます。

2年 公園探検~天王谷公園~

2018年6月25日

日時:平成30年6月21日(木)9:30~11:25

場所:天王谷公園(笹下二丁目)

 天王谷公園は自然がいっぱい。普段この公園に来ない子も、よく来る子も、目がキラキラ輝いています。

  「茶色や緑のバッタがいる!」

 バッタやカマキリを見つけ、じっくり観察する子もいました。

 「川があるぞ。渡れるかな。」

 先生たちの見守りの中、元気に駆け回る子どもたち。

 「ちょっと疲れたなぁ。ベンチで一休み。」

 池や草原の近くにはベンチもあり、休憩する子どもたちの姿も見られました。

 「どこまで登れるかな?」

 大きな木の周りに集まり、滑らないようにゆっくり、しっかり登っていました。

 みんな全力で公園探検を楽しみました。

 いつも遊んでいる公園でも、少し気を付けて見てみると、新しい発見や改めて気づくことなど、多くあったようです。

 学校に戻った後、熱心に「たんけんカード」をかく2年生の姿が印象的でした。

4年愛川宿泊体験学習に向けて準備中!

2018年6月22日

12

34

実施日時:平成30年6月22日(金)6校時 場所:英語ルーム

 4年生は、7月11日(水)~12日(木)に愛川宿泊体験学習があります。

 子どもたちは大変楽しみにしており、この日に向けて様々な準備を進めています。今日は第2回学年打ち合わせ会が行われました。

 第1回の学年打ち合わせ会では、みんなで意見を出し合ってスローガン「協力して最高の思い出!楽しい愛川クローバーの冒険!」が作られました。

 学年目標にもなっている「クローバー」を4年生一人ひとりに見立てて、4年生94名が一致団結して、楽しい思い出を作る冒険をしようという思いが込められています。

 今日は、そのスローガンを歌にした「愛川テーマソング」が実行委員会から発表されました!

 星野源さんの「ドラえもん」の歌を替え歌にして、4年生みんなのわくわくする気持ちを表現しました。みんな大きな声でしっかり歌えるようにこれから毎日練習していきたいと思います。

 そのほか、しおりの表紙絵コンクールの結果が発表されたり、キャンプファイヤーで歌う歌を話し合ったり、楽しい気持ちで取り組むことができました。

 これからは、愛川のガイドブックを作ったり、キャンプファイヤーのダンスや歌の練習をしたり、毎日忙しくなりそうです。さらに子どもたちの期待感を高めていければと思います。

 ご家庭でも愛川宿泊体験学習を話題に挙げていただけるとありがたいです。これから、ご準備などのご協力もよろしくお願いします。

白熱!ドッジボール集会

2018年6月22日

 

実施日時:平成30年6月8日(金)~6月22日(金) 場所:本校校庭

 6月8日(金)~6月22日(金)に、子どもたちが楽しみにしているドッジボール集会を行いました。

 円を3等分したコートでボールを2~3こ使ってクラス対抗で行います。あちらこちらから狙われるので一瞬でも気を抜いているとすぐにあてられてしまいます。

 前線に出て果敢にボールを投げたりキャッチしたりする子、周りをよく見て、友達に声をかけながら逃げる子など、それぞれの楽しみ方で参加しているようでした。

 いつもボール遊びができない校庭なので、ここぞとばかりにのびのびとボールを投げていました。また、他の学年の子ども達が鉄棒の辺りに集まって応援する様子も見られました。

 学年が上がるにつれて、飛び交うボールのスピードも速くなり、6年間での成長が改めて感じられました。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる