ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

3年 シルク博物館を見学してきました!

2017年6月22日

12

34

56

実施日:平成29年6月22日(木) 場所:シルク博物館・山下公園

 3年生は理科の学習で、カイコの幼虫を学級で飼っています。カイコの育て方や、カイコが出す絹糸がどのように使用されているか、などを学ぶために、関内にあるシルク博物館を訪れました。

 実際に繭玉から絹糸を糸車に巻く体験や、絹糸から布をつくる機織り体験をさせていただいたり、資料映像や数多くの展示物を見せていただいたりしました。

 教えていただいたことをしおりにしっかり書き込むなど、熱心に取り組む姿が見られました。

 夏空の下、楽しみにしていたお弁当を山下公園の芝生の上で、海を眺めながら食べました。友だちとおしゃべりしながら食べるお弁当の味は、格別だったようです。

 来週からは、一人ひとりにカイコの幼虫を渡して、飼育してもらう予定です。今日学んだことを生かして、カイコの幼虫を大きく育て、繭玉を作る様子を間近で見られるといいなと期待しています。

6年 歴史博物館見学

2017年6月22日

実施日:平成29年6月16日(金) 場所:横浜市歴史博物館

 歴史学習の一環として、横浜市歴史博物館へ見学に行ってきました。

 館内では、縄文時代から近現代の横浜の姿の移り変わりを学んだり、火打ち体験や駕籠体験などをして昔の人々の暮らしに触れたりしました。

 「え!!わたしもやりたい!」「なにそれ!どうやるの?」と初めて見たり触ったりするものに目を輝かせ、真剣に説明を聞く子供達の姿がたくさん見られました。

 屋外ではガイドさんの解説を聞きながら、復元された方形周溝墓や竪穴住居などを見て回りました。竪穴住居の中はとても風通しがよく、炎天下の中を歩いて見学していた子供達なので、中に入って体を休める姿も見られました。

 発見された方形周溝墓の一部は、そのままの状態が保護されるように、土がかぶせられていました。今後新たな技術が開発された際に再調査ができるようにするためなのだそうです。

 「将来、君たちが新しい技術で調べてね。」とガイドさんからお願いがありました。

 日下小学校の卒業生の中から未来の歴史博士は生まれるでしょうか。楽しみです。

2年 日下のまち たんけん隊! ~パンダ公園~

2017年6月20日

パンダ公園①パンダ公園②

パンダ公園③パンダ公園④

実施日:平成29年6月9日(金) 場所:パンダ公園(田中町第一公園)

 「あれ、パンダ一匹しかいないよ。」「カバもいるじゃん。」

パンダ公園と呼ばれているのだから、きっとパンダがいっぱいいると思っていた子どもたちはビックリです。

 

 6月9日、2年生はパンダ公園(田中町第一公園)に町たんけんに行きました。

 

「花壇に小人や埴輪(?)があるぞ。何でだろう。」

「ベンチの近くに大きな木があると、陰になって気持ちいいね。」

「水道があって便利だね。水が飲めるし、よごれた手も洗えるよ。」

 

 普段、何気なく利用している公園でも、ちょっと詳しく見てみると、新しい発見がたくさんあるようです。熱心に「たんけんカード」に書き込む2年生がとても印象的でした。

3年 まちちょうさ(西コースと東南コース)

2017年6月20日

 実施日:平成29年5月19日(水)3・4校時 場所:成就院・東福寺など

平成29年6月1日(水)3・4校時 場所:南平台

  社会科「わたしたちの住むまちはどんなまち」の学習で、第二回目、第三回目は、主に古くからある住宅地となる西コース、新興住宅地である東南コースを歩きました。

 天気に恵まれ、交通安全に気を付けながら、笹下の町の建物などを調査しました。

 普段、日常の生活で歩きなれたまちも、何気ないところに工場があったり、近所にあるお寺が千年以上前に建立された歴史ある建物だったりと、今まで気づかなかった新しい発見がたくさんありました。

 これから、これから北・西・東南コースについて一覧でまとめ、自分たちの地図を作製していきます。

 笹下のまちをもっと好きになり、わたしたちが住む市についても意欲をもって学習できるようにしたいです。

プール開きの会

2017年6月14日

実施日:平成29年6月13日(火)8:25~ 場所:本校体育館

 運動委員会司会進行の中、プール開きの会が行われました。

 校長先生からは、「横浜市の平均によると、1年生で25m泳げる子は約25%(4人に1人)ですが、6年生になると約75%(4人に3人)の子が泳げるようになるそうです。」というお話がありました。それぞれの学年に応じて目標をたて、少しずつ達成していくことの大切さを感じることができました。

 2年生と4年生の代表児童による言葉では、今年度の水泳学習の目標が力強く語られました。また、代表の6年生が安全の鍵を校長先生から受け取り、今年の水泳学習を楽しく、安全に行うことを誓いました。

 来週からどの学年も本格的に水泳学習が始まります。一人ひとりが目標をもって、楽しく、充実した水泳学習になるといいです。

  ご家庭でも、持ち物の準備や体調管理等、ご協力をお願いいたします。

第1回校内重点研究(道徳科)授業研究会

2017年6月13日

12

34

 実施日:平成29年6月13日(火)3・4・5校時 場所:各教室

 本校の校内重点研究は、昨年度に引き続き、今年度も道徳を研究することになりました。道徳は、平成30年度に新しくなる学習指導要領では、今までの「道徳」から「特別な教科 道徳(道徳科)」となります。横浜市ではそれに先がけて、今年度から実施されることになっております。

 「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成~自己を見つめ、よりよく生きようとすることができる振り返り~」を今年度の本校研究主題とし、年間7回の授業研究会を通して、校内研究を進めていきます。

 第1回目の今回は、2年1組中里級、4年1組又井級、6年3組和田級での公開授業を行いました。

 2年1組中里級の授業では、「ものを正しくつかうことができるようになるためには、そのものの役割を考えて、最後まで使おうとする気持ちが大切。」

 4年1組又井級の授業では、「みんなのために働くことを、みんなによろこんでもらえるだけでなく、力を合わせて働いた私たちもうれしくなることにつながる。」

 6年3組和田級の授業では、「役に立ちたいという気持ちをもって、自分にできることを考え働くことで、周りを喜ばせることができ、自分も成長することができる。」

をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 授業研終了後は、全体会では、他校から参観に来てくださった方々もご一緒に、その成果と課題について話し合いが行われました。講師としてお招きした横浜市立さちが丘小学校長の中澤 道則先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。

 なお、今回の研究授業では、横浜市教育委員のお二人が視察に来校されました。

 第2回の授業研究会は、7月10日(月)に行われます。行われる日時と授業者については、毎回、学校だよりでお知らせしています。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。 

運営委員会 スローガン集会

2017年6月9日

実施日:平成29年6月8日(木) 場所:本校体育館

 前回の日下っ子会議で話し合って決まった「日下小学校のスローガン」を運営委員会が発表しました。

 今年のスローガンは、昨年に引き続いて「あいさつ」「ふわふわ言葉」「きんちゃく耳」と、新たに加わった「助け合い」の4つです。

 その後、委員長紹介を行い、各委員会の活動内容や一年間の抱負を委員長が発表しました。

 このスローガンを大切にして、運営委員会や委員長などが中心となって、より良い日下小学校を創っていきます。

2年 プールでヤゴとり

2017年6月9日

ヤゴとり①ヤゴとり②

実施日:平成29年6月6日(水) 場所:屋上プール

 夏も近づき、もうすぐ水泳学習が始まります。

「その前に、プールに住んでいるヤゴたちを助けよう!」と

2年生で、やごとりを行いました。

 昨年は、5匹ほどしかいなかったらしく、不安になりながらも、ひざまでのプールに入り、網でプールの底をすくってみると、いろんな生き物が!

 その中にいました。たくさんのヤゴたち。今年は大漁だったようで、みんな次々とヤゴをすくって、バケツやかごに入れました。みんな夢中でヤゴとりをしているとあっという間に時間がすぎていきました。

 子どもたちからは、「ヤゴって初めて見た。」「かわいい!」などの声が上がっていました。これからトンボに成長するところをみんなで楽しみにしています。

来週はプール開き!職員安全講習会

2017年6月8日

救急救命士の方のレクチャー職員も心臓マッサージを教わります

校内のAEDも作動を確認回復体位という姿勢

実施日:平成29年6月6日(火)15:45~ 場所:本校体育館

 いよいよ来週から水泳学習が始まります。子どもたちもとても楽しみにしています。

 しかし、楽しいだけではなく、命を守る学習であり危険も伴います。

 日下小学校の職員は、毎年プール開き前に、プール安全管理講習会を行っています。

 港南消防署の救命救急士の方にお越しいただき、心肺蘇生法を教わります。

 心臓マッサージやAEDの操作方法を学び、万が一に備えます。

 今年もケガ・事故のない、楽しい水泳学習にしたいと思います。

国際平和スピーチコンテスト校内選考会

2017年6月6日

6年生代表児童のスピーチ5・6年生のクラス代表12名

校長先生からの講評校内選考会開始!

実施日:平成29年6月5日(月) 場所:本校体育館

  本日5時間目に、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」校内選考会が行われました。普段あまり考えることがない、「国際平和」について考える有意義な時間となりました。

 5・6年生の各クラス代表12名が、「国際平和のために、自分がやりたいこと」というテーマで「自分の主張」や「考え」を発表しました。選考会に参加した、4・5・6年生の児童は、代表児童のスピーチを真剣な顔つきで集中して聞いていました。

 6月23日(金)には、「ひまわりの郷」で港南区のスピーチコンテストが行われ、選考会で選ばれた1名が日下小の代表として、スピーチを発表します。また、本日スピーチをした代表児童も、コンテストを見学し、さらに「国際平和」について考えを深めてきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる