ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

3年 オープンスクールデーに向けて笹下のまちを調査!

2017年11月24日

12

34

 実施日:平成29年11月14日(火)~21日(火) 場所:笹下のまち各所

 12月2日(土)に行われる「日下っ子オープンスクールデー」に向けて、日下っ子たちは準備を進めています。今年のスローガンは、「広げよう笑顔の輪 深めよう みんなの学び」です。

 3年生は「びっくりささげわくわくたんけんたい~日下の学びをスマイルで伝えよう~」と題して、自然、お店、歴史など、笹下のまちについて自分が興味をもったことを調べています。

 笹下のまちにあるお店やお寺などを訪れ、見学したり、インタビュー活動をしたりしながら、笹下のまちの新たな魅力を探っています。子どもたちは、新しく発見したことを熱心にメモしていました。

 地域の方々はとても温かく、子どもたちの素朴な疑問に対して、優しく答えてくださいました。

 オープンスクールデーで、調査したことを多くの保護者や地域の方々に知っていただくために、現在、発表の準備をしています。是非、お越しくださいますようよろしくお願いします。

劇団ぽかぽか読み聞かせの会

2017年11月24日

31

24

 実施日:平成29年11月21日(火)1~4校時 場所:英語ルーム

 11月は読書月間ということで、20日(月)のミステリーブックツアー(職員読み聞かせ)に続いて、今回は、劇団ぽかぽかの方々をお招きして、読み聞かせの会を行っていただきました。

 この会は、毎年の恒例になっており、日下っ子たちはとても楽しみにしています。

 各学年に合った内容の本を選んで読んでくださり、子どもたちは、プロならではの朗読を味わうことができました。子どもたちはお話しが始まると、すぐに引き込まれている様子でした。

 各学年25分程の時間でしたが、あっという間に感じられるほど、集中して聞いていました。

 劇団ぽかぽかの皆様、素敵なひとときをありがとうございました。

5年 お米の収穫祭&リベンジ長縄集会

2017年11月21日

 友だちのクラスの挑戦を見守る。目標に向けて跳ぶ!跳ぶ!跳ぶ!

少し茶色っぽいのが、ひし田んぼのお米「いただきま~す」「おかわりもあるよ~」

実施日:平成29年11月17日(金)5校時 場所:家庭科室&体育館

 春から水の管理やお世話を続けてきた日下んぼとバケツ稲を先日収穫しました。

 夏休み中も登校したり、台風やスズメとも戦ったりしながら成長を見守りました。

 先日ようやく、稲刈りをしました。脱穀、もみすりも手作業で行い、農業の大変さに触れることができました。

 半年間、たくさんの愛情と苦労をかけて育てきましたが、収穫できたお米の量は3クラスで、3合ほどでした。

 それでも「自分たちで育てたお米はおいしいね」と満足げでした。また、「これからはお残ししないようにしなくちゃ」と食材を大切にしようという心情を育むことができました。

 また、ご飯が炊きあがるまでの間は、体育館で学年長縄集会をしました。各クラスの目標を達成できるように取り組みました。

 違うクラスの挑戦を見守る中、自然と応援する声が湧き上がりました。

 これからも継続して練習し、目標を達成できるように支援していきます。

6年 食品表示

2017年11月20日

実施月:平成29年11月 場所:家庭科室

 家庭科では栄養教諭の仙田先生をお招きして、食品表示について教えていただきました。

 賞味期限と消費期限の違いについて、あまり知らなかった子が多く、品質を見極めるポイントについて学ぶことができました。

6年 水溶液

2017年11月20日

実施月:平成29年11月 場所:理科室

 理科では水溶液の性質について学習しています。

 リトマス紙を使って、炭酸水・食塩水・塩酸・アンモニア水の4つの水溶液の性質を判別しました。

 落ち着いて実験に取り組み、リトマス紙の色が変わる反応に驚きながら楽しんでいました。

読書月間恒例 ミステリーブックツアー

2017年11月20日

12

34

実施日:平成29年11月20日(月)朝学習 場所:各教室

 11月は読書月間です。毎日一人一冊好きな本を選んで、朝読書の時間に読んでいます。

 今日は読書月間恒例になった「ミステリーブックツアー」、様々な先生方が、いろいろなジャンルの本を選んで読み聞かせをしてくださいました。どの教室でどの先生が読んでくれるのかは、行ってからのお楽しみ♪子どもたちは、本の題名だけを見て、行きたい教室を選んで移動します。

 どの教室も大盛況で、楽しい話では笑い声が起こったり、悲しい話では真剣なまなざしで聞き入っていたり、様々な子どもたちの表情を見ることができました。

 このような活動を機に、読書好きな日下っ子が増えてくれるといいな!と思います。読書について、ぜひご家庭でも話題に挙げていただければと思います。

3年 舞岡公園遠足

2017年11月17日

12

34

実施日:平成29年11月17日(金) 場所:舞岡公園

 風は少し冷たいですが、気持ちのよい秋晴れの中、3年生は舞岡公園に遠足に行ってきました。

 舞岡公園では、古民家や水車の見学をし、日本の昔の人々の生活の様子を学びました。初めて訪れる人も多く、目を丸くして、古民家のかやぶき屋根や囲炉裏、縁側を眺めていました。実際に昔遊び体験をして友達とふれあう場面もありました。水車を稼働していただき、実際に精米する様子も見せていただきました。

 今回学習したことは、社会科「変わるわたしたちのくらし」の学習で活かしていきたいと思います。

 美味しくお弁当を食べた後は、活動班ごとにウォークラリーを楽しみました。太陽の光を受けてきらきらと光るススキが揺れ、稲刈りをした後の田んぼが一面に広がる昔の日本の原風景の中を班で協力し、ミッションをクリアしながらゴールを目指しました。どの班も地図を囲んで、悪戦苦闘しながらも無事ゴールすることができました。今までよりも一層仲間との絆が深まったようです。

 先週10日(金)の区音楽会に続いてのお出かけということもあり、地下鉄構内や車内では静かに過ごす、席をお年寄りの方に譲るなど、公共施設でのマナーもさらによくなり、成長を感じました。

 保護者の皆様には、お弁当の準備や体調管理などご協力をいただきまして、ありがとうございました。

6年 関内見学

2017年11月16日

実施日:平成29年11月16日(木) 場所:関内周辺

 16日(木)に関内見学へ行きました。前回の鎌倉見学に続き、自分たちで関内の街を周る順番や時間を考え、グループで行動します。これまでの校外学習でも何度か訪れている場所でしたが、地図を片手に巡るのはなかなか難しかったようで、道に迷うグループもちらほら。

 それでもジャック・クイーン・キングの有名な三塔を見学し、集合場所へと辿り着くことができました。

 横浜らしいみなとみらいや港の景色をバックにお弁当をおいしくいただき、JICAに向かいました。

 世界との関わりについてお話をいただき、真剣にメモを取る姿が印象的でした。年内最後のお出かけも、6年生全員で楽しむことができました。

6年 読書感想画

2017年11月16日

実施月:平成29年11月 場所:各教室

 図工では読書感想画に取り組んでいます。6年生の題材は、「セロ弾きのゴーシュ」「雪わたり」「どんぐりと山猫」とすべて宮沢賢治さんの作品で揃えました。

 独特の表現と世界観で語られる物語を真剣に聞き、場面を思い浮かべながら構想を練りました。

 それぞれの物語には陣羽織・チェロ・燕尾服など普段なかなか目にしないものが登場します。そこで、写真を用意し道具や生き物などを具体的に描くようにしていきます。

 オープンスクールデーまでの完成を目指し、がんばっていきます。

第5回校内重点研究(道徳科)授業研究会

2017年11月13日

12

34

実施日時:平成29年11月13日2・3・4校時 場所:各教室

   「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成~自己を見つめ、よりよく生きようとすることができる振り返り~」を研究主題として行われている本年度の校内重点研究(道徳科) 。 年間7回の授業研究会を実施する予定となっております。

  第5回目の今回は、4組永井(明)・北川・石井各先生、4年3組松永級、6年1組久本級で、道徳科の公開授業を行いました。

  4組の授業では、

  「挨拶ができるようになるためには、進んで挨拶しようとする気持ちをもつことが大切」

  4年3組松永級の授業では、

  「誰に対しても親切にするには、その人のことをよく考え、自分から進んで行動しようとする気持ちが大切」

  6年1組久本級の授業では、

  「挨拶には心をつなぐ力があることを意識し、自分の行動に自信をもつことで、すすんで挨拶をすることができる」

  をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

  授業研終了後の全体会では、その成果と課題について話し合いが行われました。講師としてお招きした先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。

  第6回の授業研究会は、11月27日(月)に行われます。実施日時と授業者については、学校だより11月号でお知らせしたとおりです。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる