ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

5・6年 ケータイ安全教室

2016年8月30日

 ケータイ安全教室1ケータイ安全教室2

6年生の学習の様子

ケータイ安全教室3ケータイ安全教室4

5年生の学習の様子

実施日:平成28年8月29日(月)(6年)・30日(火)(5年)

場所:3階英語ルーム

 夏休みが終わり、日下っ子の元気な声がまた学校に戻ってきました。夏休みの間にそれぞれ貴重な体験をし、それらを通して子どもたちの成長した姿を見ることができて、うれしく思います。

 高学年になると、携帯電話を児童に持たせるご家庭が増えてきます。携帯電話は、大変便利なツールである反面、チェーンメールや友だち同士でのネットはずしなど、トラブルに巻き込まれることも多々あるのが現状です。

 昨年度から始まった「ケータイ安全教室」。今年度は、株式会社LINE(ライン)の方を講師としてお招きし、5年、6年の高学年を対象に開催しました。また、保護者の方々にも参観していただきました。

 メールのやりとりでは、相手の表情や雰囲気がわからないので、その文面の言葉やイラストから相手の感情を読み取ることは大変難しく、お互いの勘違いから言い争いやトラブルになってしまうこともあります。

 今回は、思いを伝えるカードを活用して、そのことを実体験することで学ぶことができました。知らず知らずのうちに、相手にいやな思いをさせてしまっていることがあることを、今回気付くことができたようです。

 是非、今回学習したことを、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、お互いに傷つけあったりすることがないようにしていけることを願っています。

5・6年 横浜市水泳大会

2016年8月29日

様子①様子②

中村玲子中村玲子 背泳ぎ

実施日:平成28年8月25日(木) 場所:横浜国際プール

  8月25日に、横浜国際プールで横浜市の水泳大会が行われました。

 各区の代表選手が集まり、記録を競ったり、自己ベストに挑戦したりしました。

 日下小学校からは5・6年生の3名が、港南区の代表として参加しました。選手たちは、区の水泳大会のときとはまた違う緊張感の中、いつもよりも大きな50mプールでのびのびと泳いでいました。今回の大会では、大会新記録がたくさん更新され、会場も大いに盛り上がりました。

 他校の選手の頑張りは、日下の子どもたちにとってもとても刺激的な経験となったことでしょう。

 大会の中盤では、横浜市のご出身で、本大会への出場経験もあるアテネ・北京オリンピックメダリスト・中村玲子さんをお招きし、背泳ぎを披露していただきました。

 また、中村さんの小学校時代のお話や、メダリストから子ども達へ、夢を叶えるために大切にしてほしい4つのメッセージ(勇気をもって一歩踏み出してみる・苦しくても続ける・楽しむ・悔しい経験を大切にする)をいただきました。

 先日閉幕したリオデジャネイロオリンピックでは、競泳陣の活躍に日本中が盛り上がりました。

 本大会の出場者の中から、未来のメダリストが誕生するのではと期待の膨らむ1日となりました。

4・5・6年 港南区水泳大会

2016年8月25日

リレー 絶妙な引き継ぎスタートいよいよスタート ピストルを待ちます

参加賞授与今日の泳ぎの振り返り。記録に挑む姿、応援する姿、どちらも素晴らしかったです。

実施日:平成28年7月28日(木)9:30~

 場所:南台小学校 屋上プール

 6月・7月の水泳学習や、夏休み水泳教室で熱心に練習に取り組んできた日下っ子たちの力試しとなる港南区水泳大会が、南台小学校で開かれました。日下小学校の代表として、38人が参加しました。

 南台小・上大岡小の代表と共に、自己ベストを目指して泳ぎました。

 夏休み水泳教室では、選手コースとして個人種目の飛び込みや、リレーの引継ぎなどの練習を重ねてきました。

 大会では、友達の泳ぎを応援したり、仲間同士励まし合ったりして盛り上がりました。

 「(夏季特別)水泳教室でタイムが上がった!」「来年も出たいな!」と水泳の楽しさを味わうことができました。

 夏休み明けも、よりよい泳ぎを目指して、水泳学習を進めていきたいと思います。

ドッジボール集会 & 中休みだよ!全員集合!

2016年7月22日

ドッジボール集会 

12

実施日:平成28年7月5日(火)~12日(火)中休み 場所:校庭

 

中休みだよ!全員集合!

34

実施日:平成28年7月14日(木)~20日(水)中休み 場所:校庭   

  7月5日(火)~12日(火)に、子どもたちが楽しみにしているクラス対抗ドッジボール集会を行いました。

 子どもたちはいつもボール遊びができない校庭で、のびのびとボールを投げていました。ボールが3つも飛び交う中を互いに声を掛けあいながら、クラスの仲間と協力し、楽しんで集会に参加していました。また、他の学年の子ども達が鉄棒の辺りに集まって応援する様子も見られました。学年が上がるにつれて、飛び交うボールのスピードも速くなり、6年間での成長が改めて感じられました。

 7月14日(木)~7月20日(水)の中休みに行われた「中休みだよ!全員集合!」では、運動委員会の子どもたちを中心に、竹馬・一輪車・縄跳び・鉄棒などのコツを教え合いました。

 それぞれの企画・運営を行う運動委員会の子どもたちは、中休みになると急いで校庭に集合し、進んで準備をしたり、下学年にコツを優しく教えてあげたりするなど、高学年らしい姿が見られました。

 今後も様々な集会等を通して、クラスの仲間、学年、ペアとの仲を深めていけたらと思っています。

 7月21日(木)から夏休みに入りました。あいにくの天気で、夏季特別水泳教室は2日連続中止になってしまいましたが、来週からは夏らしい日差しが戻って、水泳教室が実施できるように願っています。

 8月29日(月)から授業開始です。夏休みに様々な経験をして、一回り大きく成長した元気いっぱいの日下っ子に会えることを楽しみにしています。

4年 愛川宿泊体験学習

2016年7月19日

ダム放流入村式

キャンドルファイヤー藍染体験

実施日:平成28年7月13日(水)~14日(木)

場所:宮ケ瀬ダム・愛川ふれあいの村など

  7月13、14日に愛川宿泊体験学習を行いました。約一か月、この日に向けて準備を行い、子どもたちもとても楽しみにしていました。

 一日目は、残念ながら天候に恵まれませんでしたが、空の色とは裏腹に子どもたちの楽しそうな笑顔がはじける一日となりました。中でも特に盛り上がったのは宮ケ瀬ダムでの観光放流と夜のキャンドルファイヤーです。観光放流では、ダムから毎秒30立方メートルもの勢いで出てくる水の迫力に、思わず大きな歓声が上がりました。そしてキャンドルファイヤーでは、リズムゲームや各クラスで練習してきた出し物を行い、大盛り上がりの夜になりました。

 二日目は、見事なまでの晴天で子どもたちも元気にすごすことができました。特に、藍染体験ではバンダナの色染めを行い、自分が選んだ柄が出せるよう、職員の方の話をよく聞き熱心に取り組みました。またあいかわ公園では、ペアへのお土産の葉っぱを一生懸命探す姿がとても印象的でした。

 二日間の活動を通して楽しい思い出もできましたが、課題も見つかりました。この宿泊体験をしっかり「学習」として生かしていけるよう、声をかけていきたいと思います。

1年 生活科 なつをさがしに 公園探検!

2016年7月19日

花壇には彩り鮮やかな花が咲いていました。新種の虫を発見!?

 

お天気に恵まれ のびのびと活動する 1年生グループごとに花・虫・草を観察しました!

実施日:平成28年7月14日(木)9:30~11:30 場所:笹下中央公園

 生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」の学習で、笹下中央公園の草・花・虫を観察してきました。緑が茂る公園で、みんなで夏を探して楽しく活動しました。

 草の観察では、シロツメクサで花飾りをつくったり、草相撲をしたりしました。花の観察では、花壇に咲く花の名前を当てたり、花それぞれに背丈の違いがあることを見つけたりしました。虫の観察では、虫取り網を片手にバッタやトンボを懸命に追いかける姿がありました。

 夏ならではの自然の様子をたくさん見つけ、季節に合った遊びをすることができました。

 次回の公園探検は秋に天王谷公園に行く予定です。どんな秋を見つけられるか子ども達も楽しみにしています。

第2回校内重点研究(道徳)授業研究会

2016年7月7日

重点研1重点研3

重点研3重点研4

実施日:平成28年7月1日(金)3~5校時 場所:各教室

 本年度2回目の校内重点研究(道徳)授業研究会を行いました。

 2年1組田中(和)級では、「相手の気持ちを考えて助け合うとお互いの生活が楽しくなること」

 3年2組小森級では、「だれに対しても真心をこめた温かい接し方をすると、人と人との結びつきをよりよいものにすること」

 5年2組黒髪級では、「みんなのために働くことは、人の役に立つことができて気持ちが良いこと」

を学習しました。

 子どもたちは、分かっていてもできない自分に気づき、これからの自分の行動について考えていました。

3年 シルクセンター見学

2016年7月6日

実施日:平成28年6月30日(木) 場所:シルクセンター

 3年生は初めて電車に乗って校外学習に出かけました。

 横浜港大さん橋入口近くにあるシルクセンターでは、カイコの生涯についてのビデオを見た後、糸繰りや絹織機の体験をしたり、シルクセンターでいただいたウォークラリー用紙を見ながら調べたりと、様々な活動を行いました。

 「繭玉の色が違うのは何でだろう」「織機でこんな風に布にできるんだね」「(ウォークラリーの用紙を見ながら)この答えって何だろう」などなど、グループの子と相談しながら協力して取り組むことができました。

 見学の仕方、公共施設や電車でのマナーなど、多くのことを学ぶことができた一日でした。

6年 笹下の町の遺跡見学

2016年7月5日

実施日:平成28年6月27日(月) 場所:笹下の町

  27日(月)に地域にお住いの北見さんのご厚意で、縄文時代の集落跡地を見学させていただきました。もともとこの地域には蜂ヶ台貝塚遺跡と呼ばれる場所が広がっていたようで、工事の途中で歴史的に価値のあるこの場所が見つかったようです。

 先日見学した歴史博物館とは違い、自分たちが住んでいる足元に7500年前の竪穴住居跡が広がる事実に子ども達は興奮していました。また、足元にあった縄文土器を発掘する子もいて、とても大盛り上がりの見学となりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる