ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

日下っ子オープンスクールデー開催!

2016年12月3日

OS1OS2

OS10OS11

OS5OS6

OS13OS8

OS8OS9

OS12OS13

OS3OS4

実施日:平成28年12月3日(土) 場所:各教室など

 今年の日下っ子オープンスクールデーのテーマは「夢を広げよう~みんなを笑顔に~」

 一人ひとりが、普段の学習したことから、関心をもったことについて調べたり、考えたり、体験したりしたことを工夫してまとめ、保護者の方々や地域の方々、日下っ子にわかりやすく伝えようと取り組みました。

 オープンスクールデー実行委員会の人たちがこの日のために、スローガンの話し合い、開会式や閉会式の準備や活動紹介など、様々な場面で活躍していました。

 子どもたちは、緊張しながらも、自分の発表したいことを伝えようと一生懸命取り組み、聞いてくれた人たちに拍手をもらうと嬉しそうにしていました。この活動が自信となって、今後の生活に活かされるとうれしいです。

 今日は、普段見ることができない郷土資料館や防災備蓄庫の公開も行われました。多くの方々が訪れ、こちらも大盛況でした。

 朝早くから来校してくださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました!

第6回校内重点研究(道徳)授業研究会

2016年11月28日

重点研1重点研2

重点研3重点研4

実施日:平成28年11月28日(月)3・4・5校時 場所:各教室

 「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成」を研究主題に研究をすすめている本校の校内重点研究(道徳)ですが、本年度6回目の授業研究会を行いました。

 1年3組貝羽級では、

「勇気をもって良いと思ったことを進んで行うと、自分も友だちも気持ちよく生活することができる」

 3年1組又井級では、

「相手の思いや考えを理解し、励まし合ったり助け合ったりしようとする考えが大切」

 6年1組宮内級では

「日下小学校の大黒柱としてより良い学校を創っていくためには、6年生が学校全体のことを考えて、精一杯行動することや、学校のみんなに広げていくことが大切」

をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 最終回となる第7回校内重点研究授業研究会は、来年1月27日(金)に行われ、1年2組(3校時・道徳)、5年1組(4校時・道徳)、3年(5校時・音楽科・学級は未定)の授業の予定です。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。

ミステリーブックツアー開催!

2016年11月22日

ミステリーブックツアー1ミステリーブックツアー2

ミステリーブックツアー3ミステリーブックツアー4

実施日:平成28年11月21日(月)朝学習 場所:各教室

 劇団ぽかぽかの読み聞かせや図書委員会さんの読書が好きになる企画など、様々な取り組みをしてきた11月の読書月間ですが、今日は、毎年日下っ子が楽しみにしている「ミステリーブックツアー」!

 どの先生が、どのお話を読んでくれるのかはひ・み・つ!

 本の題名とお話の紹介、どの教室で行われるかだけを子どもたちは見て、それぞれの会場に行きます!

 先生方が楽しいお話や心温まるお話など、いろいろなお話を読み聞かせしてくれるのを、真剣な眼差しで聞き入る日下っ子たち。

 今年も満足した面持ちで一日をスタートすることができたようです。

 11月も残りわずか。本を好きな子が一人でも多くなるといいですね。

人権理解教室

2016年11月21日

人権教室1人権教室2

人権教室4人権教室3

実施日:平成28年11月21日(月)2校時(低学年)・3校時(高学年)

場所:本校体育館

 日本では、毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日~10日)を人権週間と定めており、それより1週間早い11月28日~12月3日を日下小の人権週間としています。

 それに先がけて「人権理解教室」を行いました。

 講師として港南区自立支援協議会の「スタジオSENSE(センス)」の方々をお招きしました。

 「感覚について考えましょう」をテーマに、視覚、味覚、嗅覚、触覚、聴覚の五感には人それぞれ感じ方に違いがあること、感覚が過敏な人は、どんなことで困っているのか、などをみんなで考えました。

 「カレーライスの辛さの感じ方は、みんな違う」

 「マイクのハウリング音が不快に感じない人もいる」

 「臭いに敏感な人は、人ごみが苦手な人もいる」

などの内容を、講師の方々や日下小職員が劇を披露したり、楽しい4コマ漫画を大きく映したりして、子どもたちにも興味をもってもらえるように考えられたプログラムでした。

 授業後、子どもたちの振り返りカードを見ると、

 「人それぞれ感じ方が違うから、わかるように伝えたい」

 「友だちが感覚の違いで困っているときは、相談してほしい」

など、学んだことをよく理解している内容が書かれていました。

 今後の生活に是非役立て、だれとでも優しい気持ちで協力していけることを期待しています。

あいさつ運動で「ハッピースマイル!」

2016年11月18日

あいさつ1あいさつ2

実施日:平成28年11月14日(月)~21日(月)登校時間

場所:本校児童校門

 朝から「ハッピースマイル!」「おはようございます!」の元気な掛け声が学校中に響いています。

 日下っ子会議で話し合って決まった「あいさつ運動」が、あいさつ週間の間、毎朝、運営委員会と各学年児童代表によって行われています。

 「日下 あいさつ ウー ハッピースマイル!」のフレーズを、現在人気のピコ太郎風にアレンジしたリズムに乗せて身振り手振りをしながら歌い、「おはようございます!」のあいさつを楽しく行っています。

 あいさつをしてもらった登校児童もうれしそうに、「おはようございます!」と、返していました。

 この運動をきっかけに、「おはようございます!」「こんにちは!」のあいさつが、学校中や地域内の様々な場面で、たくさん聞かれるようになることを期待しています!

5年 日下んぼ 稲刈り完了!

2016年11月16日

稲刈り2稲刈り3

稲刈り4稲刈り4

実施日:平成28年11月2日(水)~9日(水) 場所:本校校庭

 春に田植えをしてからはや半年。

 5年生は自分のバケツ稲と、学年の田んぼ「日下んぼ」をみんなでお世話してきました。

 夏の暑い日も、台風などの強風にも耐え、スズメに穂を食べられそうになりながらも、すくすくと育ち、立派に成長したみんなの稲たち。

 いよいよ稲刈りをすることができました。スズメ対策のネットを外して、バケツ稲と田んぼの両方の稲を刈り取り、大喜びの5年生。収穫の喜びをみんなで分かち合っていました。

 干した後は、脱穀、もみすり、精米をして、いよいよ「おにぎりパーティ」をします!

 どれくらいのお米の量になるか気になりますが、自分で食べることでさらに喜びが増すことでしょう。

劇団ぽかぽか 読み聞かせの会

2016年11月15日

劇団ぽかぽか2劇団ぽかぽか3

劇団ぽかぽか1劇団ぽかぽか4

実施日:平成28年11月14日(月) 場所:英語ルーム

 11月は読書月間。本校では、読書好きの日下っ子を一人でも多く増やそうと、様々な取り組みをしています。

 その一つに「劇団ぽかぽか」による読み聞かせがあります。

 今年も各学年に合った本を選んでいただき、楽しい読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは、ドキドキワクワクしながら、真剣なまなざしで読み聞かせを楽しんでいました。

 各学年30分間の中で、いろんなお話を読み聞かせしてくださり、子どもたちも大満足。あっという間に感じるほどでした。

 劇団ぽかぽかの皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!

第5回校内重点研究(道徳)授業研究会

2016年11月11日

重点研1重点研2

重点研3重点研4

実施日:平成28年11月11日(金)3・4・5校時 場所:各教室

 「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成」を研究主題に研究をすすめている本校の校内重点研究(道徳)ですが、本年度5回目の授業研究会を行いました。

 個別支援学級では、

「友だちと仲良くするためには相手の気持ちを考えることが大切」

 4年2組片山級では、

「気持ちよく仕事に取り組むためには、だれかのためにがんばろう、役に立ちたいという気持ちをもって、自分から行動にうつすことが大切」

 5年3組磯部級では

「自分では、いいかなと思うことでも、人の気持ちを考えたり、周りの様子を考えたりすることが大切」

をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 第6回の校内重点研究授業研究会は、11月28日(月)1年3組(3校時)、3年1組(4校時)、6年1組(5校時)の授業の予定です。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。

2年 野毛山動物園遠足

2016年11月9日

出発式ふれあい広場

ふれあい広場グループ活動

レッサーパンダお弁当

実施日:平成28年11月4日(金) 場所:野毛山動物園

 4日(金)に野毛山動物園に遠足へ行ってきました。天気にも恵まれて、まさに遠足日和でした。

 屏風ヶ浦駅から日ノ出町駅まで電車に乗って行きました。電車に乗って行く遠足は初めてで、ドキドキしている様子でしたが、電車の中でのマナーはとても良くさすが2年生だなと思いました。

 野毛山動物園に着いて、まず最初に「ふれあい広場」で、モルモット・ハツカネズミ・ニワトリとのふれあいをしました。「かわいい~!」という声が絶えず、小さくてフワフワの動物たちを触ったり、抱っこしたりして、とても癒されていました。

 次に、グループに分かれてポイントラリーをしながら園内を回りました。今回のミッションは、動物の耳クイズでした。耳に注目して見る機会がなかなか無いため、「こんなところに耳があったんだ~」と驚いている子もいました。園内の地図を見ながら回ったり、時間を考えながら次の動物の場所へ移動をしたりするなど、グループで協力しながら楽しむことができていました。どのグループも時間内にゴールすることができました。

 その後は、とても楽しみにしていたお弁当&お菓子タイムです。いつもと違うお昼の時間に目を輝かせながら、グループで仲良く食べることができました。

 今回の遠足では、グループの仲間と協力して園内を回ることや、動物たちを見たり触れ合ったりして楽しむことができました。

 また、朝早くからのお弁当のご準備ありがとうございました。

1・2年 オリエンテーリング

2016年11月7日

 いよいよスタート!わくわく!一斉によーいどん!

このチェックポイントの番号は何番だ?これがチェックシートです。番号は、1枚ずつ違います。

実施日:平成28年11月2日(水) 場所:本校校庭

 1、2年生のペア活動がありました。今回のペア活動は、地域の方々のご協力を得て、オリエンテーリングを行いました。

 「オリエンテーリング」は、校庭や校舎裏にあるチェックポイントを回り、チェックシートに穴をあける活動です。

 シートに書かれている番号は1枚ずつ違います。シートと同じ番号のチェックポイントを、いかに早く見つけるかが鍵です。

 2年生は、スタートからゴールまでの時間を見て、「去年より早くなった」と笑顔になりました。また、1年生をリードしたり優しい言葉を掛けたりする姿がありました。1年生は、「来年もオリエンテーリングが楽しみだね」と、ペアとの活動を楽しんでいました。

 これからも地域の方と元気よく挨拶をしたり、他の学年の友達と仲良く活動したりできるように声を掛けていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる