ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

プール納め朝会&音楽朝会

2016年9月27日

プール納め1プール納め2

音楽朝会3音楽朝会2

実施日:平成28年9月20日(火)・27日(火) 朝会 場所:本校体育館

 20日(火)に水泳学習の終わりを告げる「プール納め朝会」が行われました。

 「児童代表の言葉」では、3名の代表児童が、今年度の水泳学習でできるようになったことを嬉しそうに発表してくれました。自分のめあてに向かって頑張ってきた日下っ子の姿がたくましく見えました。

 「安全のかぎ返還」では、今まで安全に水泳学習を行うことができたことに感謝し、代表児童から校長先生に返還されました。来年度の水泳学習での成長が楽しみです。

 27日(火)は音楽朝会が行われ、今月の歌「夢の世界へ」を2部合唱で歌いました。高学年が低音を支え、低学年が高音パートを歌いました。素敵なハーモニーを奏でていました。

 来週7日(金)はいよいよ前期終業式です。あゆみを担任の先生から一人ひとりに手渡されます。子どもたちと一緒に成長した様子を喜び合いたいと思います。

第3回校内重点研究(道徳・算数)授業研究会

2016年9月27日

重点研1重点研2

重点研3重点研4

実施日:平成28年9月23日(金) 場所:各教室

 本年度3回目の校内重点研究(道徳・算数)授業研究会を行いました。

 1年1組の吉丸級(道徳)では、

「よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことは勇気をもって言ったり行ったりしていくこと」

 3年3組長谷川級(道徳)では、

「自分が正しいと思ったことを言ったり、したりするとすっきりした気持ちで過ごせること」

 6年3組今井先生(算数)では、「等しい比」の中で、

「互いの考えを理解し合おうとすること」

をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 第4回の校内重点研究授業研究会は、10月28日(金)2年3組(3校時)、4年3組(4校時)、6年3組(5校時)の授業の予定です。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。

4年 港南消防署見学

2016年9月23日

消防署見学消防署見学

消防署見学消防署見学

実施日:平成28年9月21日(水)9:30~11:30 場所:港南消防署

  9月21日(水)に港南消防署へ社会科見学に行きました。私たちの生活を守る仕事をしている方々について学習を進め、現在は消防署の仕事について学んでいます。

 見学では、まず消防署の方から消防の仕事や実際の避難の方法、119番通報、応急処置についての説明がありました。その中の119番通報の仕組みの説明では、代表児童が模擬119番通報を体験させてもらいました。火事や救急などの緊迫した場面では、事実をより早く正確に伝えることが重要で、その難しさを実感することができました。

 その後は、実際の消防車両に乗せてもらったり、煙のこもった場所からの避難の仕方を体験したりしました。体験を通して、子どもたちは火事や災害の恐ろしさを改めて知り、そのような時に私たちを守ってくれる消防署の方々の工夫や努力を学ぶことができました。

 今後は学校で見学の振り返りをし、もしもの時に、私たちの安全や生活を守るために働いてくれる人々への関心を、更に深めていきたいと思います。

5年 足柄宿泊体験学習

2016年9月18日

足柄1足柄2

足柄3足柄4

足柄5足柄6

足柄7足柄8

実施日:平成28年9月14日(水)~16日(金)

場所:足柄ふれあいの村・箱根方面・小田原方面

スローガン

「Let's Try!! 自然とふれあい 協力し 最高の思い出をつくろう in 足柄2016」

 6年生の日光修学旅行に続いて、5年生の足柄宿泊体験学習が2泊3日で行われました。

 5年生87名が1人も休むことなく、当日の朝を迎えることができました。この日のために、スローガンやテーマソング作り、野外炊事練習会、キャンプファイヤー練習会など、7月から計画的に様々な準備を行ってきました。自分たちで作り上げてきた成果を発揮する3日間となりました。

 1日目は、降雨のため予定していた箱根ハイキングを取りやめて、「生命の星・地球博物館」を見学しました。行動班で協力して、様々な展示物を見学することができました。

 お弁当を食べる頃には雨も止み、青空が出始めていました。いよいよ足柄ふれあいの村へ出発!村では、優しい係の方が迎えてくださり、入村式を行いました。自然いっぱいの足柄での生活にワクワクした表情でお話を聞く5年生たち。自分たちの生活するロッジに入室して、みんな大変うれしそうでした。

 避難訓練の後は、炊事場に移動し、野外炊事のカレーライス作りがスタート!野外炊事班は、学級混合の9名~10名で構成され、これまでに何度も話し合ったり、実際に調理したりして練習してきました。火起こし係、カレー係、ごはん係がそれぞれの作業を行い、協力しておいしいポークカレーライスを完成させることができました!後片付けもみんなで手伝い合って立派でした。

 夜は、日が暮れて真っ暗の村内を虫の声を聴きながらナイトウォークを楽しみました。

 2日目は、午前中に県立21世紀の森で林業体験を行いました。インストラクターの方々と一緒に自然散策を行い、林業の大切さについて遊びを通して、体験しながら学ぶことができました。

 午後は、2班に分かれて、本間寄木美術館で箱根寄木細工体験、水産技術センターで水産業について学習しました。箱根寄木細工体験では、様々な寄木を組み合わせて、一人ひとりがオリジナルのデザインのコースターを作り上げました。みんな出来上がったコースターを大切そうに見つめていました。おうちの方へのよいお土産となりました。

 ふれあいの村に戻って、夕食の後は、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤー!ふれあいの村に住む火の女神様からいただいた火を大切に点火し、大きくなった炎を囲んで歌やダンス、ゲームで大盛り上がりしました!

 3日目は、退村式を終えた後、箱根に移動し、畑宿清流マス釣り場で「マスのつかみどり」を行いました。朝方に小雨が降り心配しましたが、無事お天気も回復し、行うことができました。天然の川の水を引いた池でマスを捕まえます。すばしっこいマスをなかなか捕まえることができず苦戦していましたが、なんとかみんな一人一匹ずつ捕まえることができました!それを塩焼きにしてもらって、お弁当と一緒においしくいただきました。自分たちで捕まえたマスは格別のおいしさだったようです。川遊びも楽しみました。

 5年生87名全員が無事学校に到着し、3日間の活動を終えました。子どもたちは、活動を通して、自然体験の楽しさや、仲間との協力の大切さなどを学んだことでしょう。この経験を今後の生活に活かしていけるように支援していきたいと思います。

 体調管理や当日の準備、お見送り、お出迎えなど保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年 日光修学旅行

2016年9月12日

実施日:平成28年9月7日(水)~9日(金) 場所:日光方面

 小学校生活最後の宿泊学習である日光修学旅行へ行きました。天気が心配されましたが、3日間十分な活動をすることができました。

 1日目は、まず岩宿遺跡へ行きました。旧石器時代の学習をして、実際に弓矢や槍の体験をしました。難しさにみんな悪戦苦闘でした。次に、富弘美術館へ行きました。心で感じて、お気に入りの作品をメモすることができました。鑑賞のマナーがとても良かったです。最後に足尾銅山でトロッコに乗り、銅山観光をしました。ひんやりした洞窟の中にみんな大はしゃぎでした。夜、旅館の方のサービスにみんな大喜びでした。

 2日目は、雨の中、華厳の滝・湯滝・竜頭の滝を見学しました。自然の迫力にみんな圧倒されていました。また、戦場ヶ原を歩けなかった分、源泉めぐりをしたり足湯に浸かったりしました。足湯では、冷えていた体が温まり、ほっとした気持ちになりました。

 3日目は、世界遺産である日光東照宮の見学をしました。建築の中の彫刻などから、当時の人々に思いを馳せることができました。学校に帰ってくると、黒板には1年生から「おかえり」のメッセージが書いてありました。

 3日間を通して、子どもたちは、皆で協力しながら絆を深め、楽しむことができました。1か月後には体育大会があります。今後の行事でも思いをもって取り組み、自分たちで創っていってほしいです。

5年 ふれあいコンサート & 横浜みなと博物館

2016年9月8日

ふれあいコンサート1メモリアルパークで昼食

横浜みなと博物館日本丸

実施日:平成28年9月8日(木)

場所:横浜みなとみらい大ホール・横浜みなと博物館・帆船日本丸

 台風の影響でふれあいコンサートが中止になるのではないか、と心配していましたが、何とかお天気も持ち直し、無事行うことができました。

 心の教育・ふれあいコンサートは、平成10年度から毎年、横浜市立の小学生児童を対象に開催され、質の高い音楽を児童や保護者の方々に楽しんでいただくために行われています。

 5年生の子どもたちは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんの素晴らしい演奏を、横浜みなとみらい大ホールで聴くことができました。初めてオーケストラの演奏を聴く人も多く、迫力のある演奏に感動していました。また、ホール前方に設置されている巨大なパイプオルガンの音の響きに驚いていました。

 毎年、卒業式で5年生がリコーダー演奏することになっている「威風堂々」を、最後の演奏で聴くことができました。曲のイメージを膨らませることができました。

 コンサート後の昼食は、お天気も回復し、予定通りメモリアルパークの芝生の上で、海風を感じながら美味しく食べることができました。

 横浜みなと博物館で横浜港の歴史を学習したり、帆船日本丸の豪華な船内をくまなく見学したりして、新しい発見に興味津々の5年生たちでした。

 今日は電車内のマナーもよく、高学年らしい態度で過ごすことができました。

 いよいよ来週は待ちに待った2泊3日の足柄宿泊体験学習です!今日のように公共マナーを大切にして、みんなで協力して活動できるように願っています。

5年 足柄体験学習に向けて~野外炊事練習会~

2016年9月6日

野外炊事練習会1野外炊事練習会2

野外炊事練習会3野外炊事練習会4

実施日:平成28年9月6日(火)1~3校時 場所:家庭科室・校庭

 いよいよ明日9月7日(水)~9日(金)は、6年生の日光修学旅行が行われます。

 そして、それが終わると、来週14日(水)~16日(金)は、5年生の足柄宿泊体験学習が行われます。5年生の子どもたちは、毎日楽しみにしながら、足柄テーマソングや、バスレク、そして、キャンプファイヤーの歌やダンスを練習しています。

 今日は、1日目に行う野外炊事のカレーライス作りの練習会を学年で行いました。9つの炊事班に分かれて、それぞれの役割分担の仕事を実際に体験しました。火起こし係はマッチの擦り方やまきの組み方、カレー係は、野菜の切り方や水の分量、ご飯係は、なべでの炊飯の仕方を学習しました。

 9~10人のメンバーで協力して美味しいカレーライス作りを目指して行いました。どの班も60分で出来上がり、いざ試食!班によっては、水の分量や材料の切り方、ご飯の炊き具合など改良の余地はあるものの、大変おいしく食べることができました。

 後片付けも班のメンバーで協力することができました。炊事後は、各班で振り返りを行い、改善点などを出し合いました。

 5年生の子どもたちは、当日、さらに美味しいカレーライスを完成させよう!と、意欲がさらに高まったようです。

5・6年 ケータイ安全教室

2016年8月30日

 ケータイ安全教室1ケータイ安全教室2

6年生の学習の様子

ケータイ安全教室3ケータイ安全教室4

5年生の学習の様子

実施日:平成28年8月29日(月)(6年)・30日(火)(5年)

場所:3階英語ルーム

 夏休みが終わり、日下っ子の元気な声がまた学校に戻ってきました。夏休みの間にそれぞれ貴重な体験をし、それらを通して子どもたちの成長した姿を見ることができて、うれしく思います。

 高学年になると、携帯電話を児童に持たせるご家庭が増えてきます。携帯電話は、大変便利なツールである反面、チェーンメールや友だち同士でのネットはずしなど、トラブルに巻き込まれることも多々あるのが現状です。

 昨年度から始まった「ケータイ安全教室」。今年度は、株式会社LINE(ライン)の方を講師としてお招きし、5年、6年の高学年を対象に開催しました。また、保護者の方々にも参観していただきました。

 メールのやりとりでは、相手の表情や雰囲気がわからないので、その文面の言葉やイラストから相手の感情を読み取ることは大変難しく、お互いの勘違いから言い争いやトラブルになってしまうこともあります。

 今回は、思いを伝えるカードを活用して、そのことを実体験することで学ぶことができました。知らず知らずのうちに、相手にいやな思いをさせてしまっていることがあることを、今回気付くことができたようです。

 是非、今回学習したことを、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、お互いに傷つけあったりすることがないようにしていけることを願っています。

5・6年 横浜市水泳大会

2016年8月29日

様子①様子②

中村玲子中村玲子 背泳ぎ

実施日:平成28年8月25日(木) 場所:横浜国際プール

  8月25日に、横浜国際プールで横浜市の水泳大会が行われました。

 各区の代表選手が集まり、記録を競ったり、自己ベストに挑戦したりしました。

 日下小学校からは5・6年生の3名が、港南区の代表として参加しました。選手たちは、区の水泳大会のときとはまた違う緊張感の中、いつもよりも大きな50mプールでのびのびと泳いでいました。今回の大会では、大会新記録がたくさん更新され、会場も大いに盛り上がりました。

 他校の選手の頑張りは、日下の子どもたちにとってもとても刺激的な経験となったことでしょう。

 大会の中盤では、横浜市のご出身で、本大会への出場経験もあるアテネ・北京オリンピックメダリスト・中村玲子さんをお招きし、背泳ぎを披露していただきました。

 また、中村さんの小学校時代のお話や、メダリストから子ども達へ、夢を叶えるために大切にしてほしい4つのメッセージ(勇気をもって一歩踏み出してみる・苦しくても続ける・楽しむ・悔しい経験を大切にする)をいただきました。

 先日閉幕したリオデジャネイロオリンピックでは、競泳陣の活躍に日本中が盛り上がりました。

 本大会の出場者の中から、未来のメダリストが誕生するのではと期待の膨らむ1日となりました。

4・5・6年 港南区水泳大会

2016年8月25日

リレー 絶妙な引き継ぎスタートいよいよスタート ピストルを待ちます

参加賞授与今日の泳ぎの振り返り。記録に挑む姿、応援する姿、どちらも素晴らしかったです。

実施日:平成28年7月28日(木)9:30~

 場所:南台小学校 屋上プール

 6月・7月の水泳学習や、夏休み水泳教室で熱心に練習に取り組んできた日下っ子たちの力試しとなる港南区水泳大会が、南台小学校で開かれました。日下小学校の代表として、38人が参加しました。

 南台小・上大岡小の代表と共に、自己ベストを目指して泳ぎました。

 夏休み水泳教室では、選手コースとして個人種目の飛び込みや、リレーの引継ぎなどの練習を重ねてきました。

 大会では、友達の泳ぎを応援したり、仲間同士励まし合ったりして盛り上がりました。

 「(夏季特別)水泳教室でタイムが上がった!」「来年も出たいな!」と水泳の楽しさを味わうことができました。

 夏休み明けも、よりよい泳ぎを目指して、水泳学習を進めていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる