ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

玉ねぎコンテスト

2019年6月13日

 今の3年生が次の2年生のために植えた玉ねぎを収穫しました。

 学校農園にて、「玉ねぎコンテスト」を行いました。今年はどれも大きく、立派な玉ねぎばかりでした。重さを量って、大玉玉ねぎの表彰をしました。

 畑の先生である宮澤さん、今井さんに玉ねぎの収穫の仕方を教えていただき、玉ねぎを掘りました。あまりの大きさに一人で抜くことができず、友達や保護者の方にお手伝いをしていただいて、やっと抜くことができました。

 

 

 

 

「大きいなあ。」「重たいなあ。」とうれしそうな声をあげながら収穫していました。1位の玉ねぎは、800グラムを超える超大玉でした。収穫した玉ねぎはお家に持ち帰り、おいしく食べたことと思います。どんな料理にして食べようかと話しながら決めたことでしょう。

 畑ボランティアの保護者の皆様も、お手伝いありがとうございました。また、ご協力をよろしくお願いいたします。次は、ジャガイモの収穫が楽しみです。

3年 町調査!!

2019年6月8日

日時:令和元年6月6日 場所:西コース

 3年生は、社会の学習で自分たちの住んでいる笹下のまちを調査しました。運動会前に北コース(打越より上大岡側)の調査をしました。笹下釜利谷街道や環状二号線には車がたくさん走っていることや、道路沿いにお店や病院が立ち並んでいることがわかりました。今回訪れた西コース(笹下6丁目あたり)には、お店はあまりなく、住宅地になっていることがわかりました。また、新しい住宅地は道幅も広く舗装されていますが、古くからある住宅地は道も細く、古い家も立ち並んでいることがわかりました。子どもたちは班でiPadを持って歩き、見つけたものを写真に収めながら活動しました。使い方を守ったり、安全に気を付けたりして使いこなしていました。

 普段、ただ駆け回ってはいるもののあまり注目していなかったところで、新たな発見をすることができたようです。

大人も子どもも、全力ゴシゴシ!!

2019年6月8日

日時:令和元年6月6日 場所:屋上プール

 梅雨入り前の最後の快晴と言われた今日、5年生によるプール清掃が行われました。

昨年の9月のプール納め以降、一度も洗われていなかったプールを見て、「おぉ・・・汚い!」と声をあげる子どもたち。

一時間かけてピカピカに磨き上げました。自分の担当ブロックを友達と協力しながら、ブラシでゴシゴシ一生懸命こすりました。暑い中での活動でしたが、懸命に働く姿は、さすがは日下の高学年!大変立派なものでした。

 放課後は、職員で仕上げの清掃を行いました。5年生がとても頑張ってくれたので、あっという間に終わりました。

 みんなで心をこめて一生懸命磨いたプール。今年も楽しく安全に活動してきたいなと思います。

4年 資源循環局金沢工場見学

2019年6月5日

実施日:令和元年5月30日(木)  場所:資源循環局金沢工場 

 4年生は現在、社会科で「ごみのゆくえ」の学習をしています。その学習の一環として、資源循環局金沢工場に見学に行きました。ごみステーションに捨てられ、収集車で運ばれたごみのその後を学びました。

 午前中には、燃えるごみを処理する焼却工場を見学しました。3~5mの爪を持つ大きなクレーンで大量のごみが実際に焼却炉に運ばれる姿に子どもたちは大興奮の様子でした。またごみを燃やした後の灰が最終処分場に運ばれ埋め立てられていることや、焼却時に出る熱が有効活用されていることなどを学びました。

 午後には、缶・びん・ペットボトルなどを選別する資源選別センターを見学しました。ここでは主に資源化できるごみの処理方法について学びました。特に子どもたちは、従業員の方が手作業でびんを色ごとに分別している様子を見て、とても驚き、自分たちの暮らしを支える人々の苦労にふれることができました。見学の後は、「自分たちができることから始めたい」と行動にうつそうと意欲を高めていました。

 今後は横浜市のごみ処理の現状や、ヨコハマ3R夢プランについて学ぶ中で、教わったことや考えたことを学校生活でも実践していきます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

職員 安全講習会

2019年6月3日

実施日:令和元年5月31日 場所:体育館

 来週から始まる水泳学習に向けて、職員の安全講習会を行いました。毎年、プール開きの時期に合わせて、港南消防署から救命士の方をお招きし、胸骨圧迫やAEDの使い方などを教えていただいています。

 人が倒れているのを見つけたら・・・周囲の安全確認、意識の確認、応援要請、呼吸の確認・・・など、落ち着いて行動できるよう、一つ一つ丁寧に教えていただきました。毎年行っている講習会ではありますが、曖昧になっていたところを改めて確認することができました。また、小学校という現場であることを考慮し、大人よりも小さい身体の子どもたちにはどのように胸骨圧迫をしたらよいのか、また水泳学習中で身体がぬれていた場合はどうしたらよいのかなど、より実践的なお話を伺うことができました。実際に学校にあるAED(本物)を開けて中身を見ることもできました。

 今回学んだことを使わないで済むことが一番です。職員一同、安全管理に努めながら水泳学習を進めていきたいと思います。

運動会 「心を一つに日下の花をさかせよう!」

2019年5月29日

実施日:令和元年5月25日(土)  場所:第二グラウンド

 5月25日土曜日に運動会を行いました。5月とは思えないとても暑い晴れ空のもと、赤組,青組、黄色組に分かれて力いっぱいがんばりました。結果は青組の優勝でしたが、どちらの組も力を出し切り、互いのがんばりを認め合い、「心を一つに日下の花をさかせる」ことができました。

 お忙しい中、たくさんの声援を送っていただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、これまで連日の練習のために、お子様の体調管理や体操服の準備など、ご配慮いただきまして、ありがとうございました。

素晴らしい演技と全校でのひまわり音頭

どの競技もみんな精一杯がんばりました。

運営係 応援団 マーチングの皆さん

 

みんなで力を合わせて

心を一つに日下の花をさかせた素晴らしい運動会でした。

1・6年 ソーラン節練習ラストスパート!

2019年5月21日

体育館練習1年生に教える6年生

6年生から伝授第2グラウンド練習

実施日:平成31年5月17日(金) 場所:第二グラウンド

運動会まで残り1週間をきりました。暑かったり寒かったり気候も不安定な中、子どもたちは日々練習を頑張っています。
 16年生ペアはソーラン節を踊ります。身体の小さな1年生の目線に合わせながら、振り付けが上手にできるコツを一生懸命教える6年生。「腰をもっと低く落としてみよう!」や「腕をぴんと伸ばすとかっこいいよ!」などと、優しく声を掛け、最高学年として1年生をリードしようとする姿が日々頼もしくなってきました。
 1年生も6年生から教えられたことを、たくさん吸収して、少しずつ振付を覚えることができました。
 本番と同じように、日下小学校伝統の法被を着て、第二グラウンドでの練習も行っています。砂の痛さや暑い日差しにも耐え、大きな掛け声を響かせる子どもたちの姿に胸をうたれます。
 初めての運動会となる1年生と、最後の運動会となる6年生。どんなソーラン節が完成するのか、とても楽しみです!

3・5年 組体操 ~Start~

2019年5月7日

日時:平成31年4月22日~ 場所:体育館

 本格的に3・5年生の組体操の練習が始まりました!

 今年の組体操は「~Start~」というテーマで取り組んでいます。ペアで取り組む大きな行事である運動会。「仲間と息を合わせて素晴らしい演技を創り上げていこう!」と意識をもって運動会まで突き進んでいきます。

 初めての3・5年生の合同練習が月曜日にありました。先行して練習に取り組んでいた5年生が優しく振り付けや技のポイントをペアに教えていました。

 「指先、足先までしっかり伸ばそう」「持ち上げるからしっかりと手をついていてね。」など、より綺麗に演技が見えるように5年生は声掛けをしていました。3年生はアドバイスを受けて、練習に活かしていきました。

 カウントや曲に合わせて技が決まると、3・5年生みんなが笑顔で喜ぶ姿がたくさん見られました。

 まだ練習は始まったばかりですが、組体操は一人技から団体技まで様々な演技をしていきます。運動会に向けてさらに高めていけるよう練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

おいしかったベイスターズカレー

2019年4月24日

 

 

実施日:平成31年4月23日(火)  給食

 今年も給食でベイスターズカレーがでました。給食室の入り口にユニフォームを飾りました。子どもたちは、大喜びでたくさん食べていました。校内放送で山崎康晃選手のメッセージが流れました。カレーをご飯にかけた後に写真を撮りました。 

2・4年 エイサー 初めての合同練習

2019年4月23日

実施日:平成31年4月18日(木)  場所:体育館 

 今週から約1か月後の運動会に向け、24年生のエイサー練習がスタートしました!24年生は例年、沖縄舞踊のエイサーに挑戦していますが、今年は「ミルクムナリ」という曲に合わせて踊っています。
 
 初めての24年合同練習となったこの日は、4年生がペアの2年生に優しく振り付けを教える姿が見られました。
 
 今年、初めてペアの上学年になった4年生は、練習前から「早くペアの2年生に踊りを教えたい!」と意気込んでいました。そして、練習中は「もっと腰を低くするといいよ。」「腕の上げ方が上手になったね!」など、2年生の動きをよく見ながら言葉かけをして、丁寧に教えていました。その言葉を受け、2年生も自信に満ちた表情で踊っていたのが印象的でした。
 
 まだ練習は、はじまったばかりですが、約1か月後の運動会に向け、息のそろった力強い演技ができるよう、2年生と4年生で力を合わせて練習に励んでいきます。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる