ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

3・5年 組体操 完成に向けて練習中!

2018年5月22日

3・5年ウェーブ輪ウェーブ

実施日:平成30年5月18日(金) 場所:第2グラウンド

  運動会本番に向けて、練習に励んでいる日下っ子たち。

 3年生と5年生も力を合わせて、一生懸命頑張っています!

 一人技から多人数の技まで、何度も練習を積み重ねて着実にマスターをしてきています。はじめて第2グラウンドで練習をしたときには、地面や砂の感触におどおどしていた子どもたちも、今ではいきいきとした表情で熱心に取り組んでいます。暑さや痛みにも耐え、真剣に励むその姿こそが組体操の美しさを引き出しているように思えます。

 運動会まで残り1週間をきりました!残り少ない練習期間ではありますが、さらに技の完成度を高め、当日精いっぱいの演技ができるよう頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様には、体操服の洗濯や体調管理など、ご協力ありがとうございます。是非、ご家庭でも日々の練習の頑張りを称えてあげてください。

1・6年 ソーラン節完成間近!!

2018年5月21日

ソーラン節ソーラン節

ソーラン節ソーラン節

実施日:平成30年5月16日(水) 場所:体育館

 5月26日(土)に行われる運動会に向けて1・6年生は日々練習に励んでいます。

 1・6年生ペアはソーラン節を踊ります。6年生は1年生に踊りを教えるために、短い時間でポイントを抑えながら振付をおぼえました。

 身体の小さな1年生の目線に合わせながら、同じペースで一生懸命教える6年生。最高学年として1年生をリードしようとする姿が日々頼もしくなってきました。

 1年生も6年生から教えられたことを、たくさん吸収して、少しずつ振付を覚えることができました。

 この日は、はっぴを着ての初めての練習。より一層身も心も引き締まったようで、踊りも一段と力強くなりました。

 初めての運動会となる1年生と、最後の運動会となる6年生。どんなソーラン節が完成するのか、楽しみです。

1年 初めての運動会!!

2018年5月16日

実施日時:平成30年5月14日(月)・15日(火) 

場所:校庭・体育館・第二グラウンド

 小学生になって初めての運動会に向けて、暑い中練習に励んでいる1年生です。

 ソーラン節ではペアの6年生から振付を教えてもらい、一生懸命練習しています。休み時間やちょっとした時間にも、教室で曲をかけて踊っています。日に日に自分たちだけで踊れる部分が増えていく姿からは大きな成長を感じます。

 また、2年生と共に玉入れにも出場します。踊ったり、玉を入れたり、とルールを守って競技に参加することを目標に取り組んでいます。

 そのほかにも、応援団と一緒に応援練習をしたり、ひまわり音頭を踊ったり、代表選手はリレーの練習をしたりと、休み時間を使って目いっぱい練習に励む日々です。暑い中での練習ですので疲れもたまっているかと思います。運動会まで全力で取り組むことができるよう、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。 

運動会に向けて 2・4年エイサー練習に奮闘中!

2018年5月14日

12

34

実施日時:平成30年5月8日(火)3・4校時 場所:体育館

 大型連休も終わり、5月26日(土)の運動会に向けて、練習に熱が入る日下っ子。

 「ゴールまでフルパワー!」をスローガンに掲げ、それぞれのペア演技、団体競技などの練習に取り組んでいます。

 2・4年生は毎年、沖縄舞踊のエイサーに挑戦していますが、今年は「ダイナミック琉球」という曲に合わせて踊っています。力強い曲調に負けないように、全身を使った大きな動きや、パーランクーとよばれる太鼓の音色をぴったりと合わせてたたくことに力を入れています。

 今年、初めてペアの上の学年になった4年生は、2年生の手本となれるようにと真剣な表情で取り組み、2年生に一つひとつの振付を優しく教えています。

 あと2週間で、力強い演技が完成できるように、これからさらに気合を入れて練習していきたいと思います!運動会での2・4年生のエイサーの演技を是非お楽しみに!

3年 笹下の町で大発見②

2018年5月8日

実施日時:平成30年5月2日(水) 1・2校時

場所:笹下の町(西コース)

  今回の町探検では、西コースを歩きました。第二グラウンドの横を通って東福寺へ向かいました。大きな鐘や銅像などがあり、厳かな雰囲気の中、子どもたちは熱心にメモしていました。入口の山門の敷居を、「ここは踏んだらだめだよ!」と口々に言いながら、慎重にまたいで通っている姿が多く見られました。

 その後、中央公園へ向かい、高台から笹下の町を見ました。北コースで通った歩道橋から見えた道路に、大きなトラックがたくさん走っていることや、上大岡駅が遠くに見えることなどを発見しました。また、「ベンチがたくさんあるのはなぜか。」「なぜ防災備蓄庫が中央公園にあるのだろう。」「花壇の花はだれが管理しているのだろう。」など、たくさんの不思議を見つけました。

 最後に、成就院に向かいました。同じお寺でも鐘の作りや銅像の違いなどがあることに気づき、とても興味をもって探検することができました。探検後、子どもたちの振り返りから、笹下の町への関心が高まったことが分かりました。今後も、子どもたちの不思議・疑問から学習問題を考えて、学習を進めていきます。

3年 笹下の町で大発見!

2018年5月8日

実施日時:平成30年4月26日(木) 2・3校時

場所:笹下の町(北コース)

 先日の町探検では、北コースを歩きました。ケアプラザの前を歩いて、打越の歩道橋から見える場所やものを記録しました。高い所からなので、普段見えない遠くの方まで見ることができ、子どもたちは熱心にメモしていました。

 その後、東樹院方面へ向かいました。途中にある「うなぎの井戸」では、どうしてうなぎの井戸と呼ばれるようになったのかなどを知りました。「いつもこの前を通っているけど、知らなかった!」と、昔からの言い伝えを学ぶことができ、とても嬉しそうな様子でした。

 東樹院では、「文福茶釜」の民話を聞いた後、この話を伝えるタヌキと女の人の陶製の像があることに興味をもちました。すると、園長先生が「茶釜見ますか?」と声を掛けてくださり、実際に250年前の茶釜を見せていただきました。子どもたちは、「え!すごい!」と興味津々で園長先生の話を聞いていました。歴史を肌で感じることができました。

 その後は、大岡川分水路へ行き、水が増えたときのために分水路があることを知りました。クラスへ戻って感想を聞くと、「知らないことがたくさんあった!」「もっと知りたい!」と子どもたち。とても暑い中でしたが、子どもたちはとても熱心にメモしたり、質問したりするなど、町探検を通して学びを深めていました。

全校 初めてのペア集会

2018年4月27日

集会集会

集会集会

実施日:平成30年4月26日(木)  場所:体育館

 集会委員会では、全校を盛り上げたりペア同士の仲を深めたりすることを目標に、集会を企画・運営しています。

 本日、今年度初めてのペア集会がありました。

 内容は「Wボール運び集会」です。ペアと協力して2つのボールを運び、早くリレーできるよう協力しました。今年度新しくなったペアとともに盛り上がった集会になりました。

 今後、1年間でまだまだたくさんの集会が開かれます。

 木曜日が待ち遠しくなるような、楽しい集会が準備できるように支援を続けていきます。

1年 給食が始まりました!

2018年4月24日

実施日:平成30年4月11日(水)~ 場所:1年各教室

 4月11日(水)より給食が始まりました。

 白衣を着る、給食室に入る、重たい食缶を持って教室まで運ぶ、配膳する、すべてのことが1年生にとっては初めてです。そこで、給食開始に向けて、各教室では白衣の着脱の練習をしたり、栄養教諭から正しい手の洗い方を教わったりしました。

 万全の態勢で臨んだつもりでも、いざ初日を迎えると、分からないことがたくさんあってプチパニック。しかし、1年生のすごいところはここからです。翌日は初日の半分ほどの時間で準備を完了させることができました。新しいことをどんどん吸収し、日々成長していく姿には本当に感心してしまいます。

 また、4月中は6年生が教室へ来て配膳や牛乳パックを開くのを手伝ってくれています。初めのうちは6年生が配膳しているのを見ていた1年生ですが、今では自分たちで量を考えながら配膳しています。

 5月からは自分たちの力ですべての準備を行います。クラスの友達と協力して、時間内に終わらせることができるように頑張ってほしいです。 

1年生を迎える会

2018年4月20日

仲間作りゲーム日下小へ行こうよ♪

一年生からの歌の出し物みんなで一年生を迎えました

実施日:平成30年4月13日(金) 場所:校庭

 今日は「1年生を迎える会」。かわいらしい1年生と日下っ子の出会いがありました。

 6年生がペアの1年生の手を優しく引き、入場。そして、みんなで1年生と仲良くなろうと、全校で呼びかけをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。1年生もいろいろな学年の人たちとかかわることができて、うれしそうでした。

 さぁ、”今日からみんな日下っ子”。みんなですてきな学校を創り上げていきましょう!

平成30年度スタート!着任式・始業式・入学式

2018年4月10日

12

34

実施日:平成30年4月5日(木) 場所:校庭・体育館

 平成30年度がスタートしました!

 進級して、期待に胸を膨らませて登校してきた日下っ子たち。登校してきた児童に新学級編制名簿が配られ、新しい学級が分かると、自然と子どもたちからは歓声が起こっていました。

 着任式・始業式が行われ、新しい先生や、新しい仲間との出会いに、笑顔いっぱいの一日でした。

 その後、午前10時から入学式が行われました。88名のピカピカの1年生が本校に入学してきました。

 在校生代表の2年生、6年生から歓迎の言葉と歌が贈られ、最初は緊張していた新入生たちもしだいに笑顔が見られるようになりました。

 これから日下小学校での楽しい学校生活が始まります。ペア学年の6年生と一緒に生活する中で、少しずつ学校生活に慣れていくことでしょう。13日(金)には全校児童による歓迎会の「1年生を迎える会」が行われます。かわいい1年生たちと会えるのを日下っ子みんなが楽しみにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる