ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

ようこそ!日下小学校へ!1年生を迎える会

2017年4月24日

6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれ花のアーチをくぐる1年生!入場し緊張な面持ちの1年生。

「本をたくさん読んでね!」bookバッグのプレゼントです。楽しいゲームでお祝いをしてくれた上級生に、歌のプレゼント!

実施日:平成29年4月14日(金)8:35~9:20 場所:本校校庭

 入学してから早10日が経ちました。

 毎日、新しい発見の連続の1年生です。朝の支度の仕方や、学校のきまりなど身に付けてきました。

 今日は、全校のお兄さん、お姉さんと初めて顔を合わせ、「1年生を迎える会」で温かく迎えてもらいました。

 6年生のペアと手をつないで、花のアーチをくぐりました。上級生からは、「本をたくさん読んでね!」とブックバッグをもらったり、楽しいあそびのプレゼントをしてもらいました。

 お礼に「ドキドキドン!1ねんせい」を披露しました。とっても上手に歌うことができました。

 1年生が安心して過ごせるように、上級生たちも優しく接せられるよう、声を掛けていきます。

1年 はじめての給食

2017年4月13日

給食給食

給食給食

  実施日:平成29年4月11日(火)12:15~ 場所:1年生各教室

 先週、入学した元気いっぱいの1年生。毎日が「はじめて」の連続です。今日は、はじめての給食でした。

 まずは、みんなで小学校での給食のルールについて確認をしました。初めての当番や配膳を6年生に教わりながら、一つひとつ丁寧に準備することができました。

 準備ができたら、みんなで「いただきます」のあいさつをして食べ始めました。今日のメニューはみんなが大好きなカレー、キャベツの甘酢和え、牛乳でした。どのクラスもおかわりをする子が多く、食缶をほとんど空にして給食室に返すことができました。

 食材や調理への感謝をもつとともに、楽しく給食を食べられるよう今後も声を掛けていきます。

平成29年度スタート! 着任式・始業式・入学式

2017年4月6日

平成29年度 着任式・始業式

着任式・始業式1着任式・始業式2

第115回 入学式

入学式1入学式1

入学式2入学式5

入学式4入学式6

実施日:平成29年4月5日(水)

 4月になり、ようやく校庭の桜も、ちらほら咲き始めました。

 平成29年度がスタートしました。新しい仲間、新しい先生方との出会いを、瞳をキラキラさせながら楽しんでいた日下っ子たち。この日は、短い時間だけでしたが、新しい学級が始まり、期待に胸を膨らませていました。 

 これからの1年間の学びの中で、成長していく姿が見られることを、職員一同楽しみにしています。

 場所を校庭から体育館に移して、入学式が行われました。今年は、87名の新1年生を本校に迎えました。

 在校生代表として2年生と6年生が歓迎の言葉と歌を新1年生にプレゼントしました。緊張の面持ちだった新入生たちも、いつしか笑顔になっていました。

 新しい担任の先生を紹介され、はじらいながら担任の先生の名前を呼ぶ姿がとても可愛らしかったです。体育館を退場するころには、緊張もほぐれ、元気いっぱいの様子で、教室に帰っていきました。

 来週14日(金)には、全校児童による「1年生を迎える会」が行われます。日下っ子たちは、楽しいゲームでかわいい新1年生と一緒に遊ぶことを今から楽しみにしています。 

平成28年度修了式・離退任式

2017年3月24日

修了式(10:40~11:00)

修了式1修了式3

修了式2修了式4

離退任式(11:00~11:50)

離退任式1離退任式2

離退任式3離退任式4

実施日:平成29年3月24日(金)3・4校時 場所:本校体育館

 三寒四温と申しますが、寒い日と暖かい日を繰り返しながら、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃です。

 今日は、今年度の総まとめとなる修了式が行われました。

 校長先生のお話の後、1年生と2年生の児童から児童代表の言葉があり、一年間でがんばったことや成長したことを振り返りました。一人ひとりが一年間の自分のがんばりを思い出しながら聞き入っていました。

 その後に行われた離退任式。今までお世話になった先生や職員の方々とのお別れの会が行われました。

 児童代表から、花束と感謝の気持ちを表した言葉が贈られました。お別れする先生との思い出を振り返りながら、お話しすることができました。

 最後は、卒業生、保護者、地域の方々とご一緒に、お別れする先生や職員の方々をお見送りしました。またどこかでお会いできることを楽しみにしながら、大きな拍手と温かい歓声の中、お別れをしました。

 多くの卒業生、保護者、地域の方々が、足を運んでくださりありがとうございました。

 一年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。来年度もこれまで同様、宜しくお願いします。

英語活動 アネレン先生お別れ会

2017年3月23日

花束贈呈とお礼のお手紙アネレン先生から子ども達へ

お別れを惜しむ子ども達

実施日:平成29年3月21日(火) 場所:本校体育館

 21日(火)に、英語活動でお世話になったアネレン先生とのお別れ会が行われました。

 アネレン先生は、子ども達が楽しく英語活動ができるよう、色々な楽しいゲームをたくさん考えてくださいました。

 5年生からお礼の言葉、1年生から花束が贈られました。アネレン先生は、「日下っ子は、素直でとっても可愛かった。また、日下小学校に来たい。」と言ってくださいました。

 お別れ会の最後に、子ども達の列の間をアネレン先生が通ってお別れをしました。子ども達はアネレン先生とハイタッチをして、いつまでも別れを惜しんでいました。

3年 「レッツゴー昔ワールド」

2017年3月21日

 

実施日:平成29年3月16日(木)8:25~9:00 場所:本校体育館

 日下(総合的な学習の時間)で学習した内容を、劇で発表しました。

 事前に、授業参観で家の方に見てもらいましたが、はじまる直前はやはり緊張。

 1組は、上大岡の昔の様子や生活、遊びのことを、劇にして紹介しました。郷土資料館の北見館長さんからいただいた写真が、子どもたちの劇に深みを加えていました。

 2組は、横浜開港について、映像を解説する形式で紹介しました。外国と幕府とのやりとり、外国から輸入された事物、日本で初めて作られた石けんや乗り物、横浜市歌の意味について紹介しました。

 3組は、昔の日下小学校から現在に至るまでを、絵や実物、動きを交えて紹介しました。昔は第二日下小学校があった、校庭に桜の木があった、歩道橋がなく体育の時に不便だったことなどを紹介しました。

3年 七輪体験

2017年3月21日

 

実施日:平成29年3月13日(月)2・3・4時間目 場所:本校花壇

 社会科、昔の学習の中で出てきた七輪に子どもたちは興味津々です。1組が2時間目、2組が3時間目、3組が4時間目に行いました。

 郷土資料館の北見繁男館長さん他3名の方のご協力により、火起こしから餅の調理まで体験することができました。

 松の小枝や使い古しの割りばしを焚きつけにしたので、燃えはじめは白い煙が盛大に立ち上がり、「煙たい!!」「目に染みる!」と大騒ぎになりました。

 炭火として安定して燃え始め、もちをしばらく焼くとぷっくりと膨らみ始めた様子に子どもたちから「わぁ!」と声が上がりました。

 学校農園で宮沢さんに育てていただいた大豆をきなこにして食べると、その美味しさにさらに「おかわり!」の歓声が上がります。

 百聞は一見に如かず。経験が広がるよい学習をすることができました。

第114回 卒業証書授与式 & 6年を送る会

2017年3月17日

6年生を送る会

6年生を送る会16年生を送る会2

6年生を送る会36年生を送る会4

第114回 卒業証書授与式

卒業式2卒業式1

卒業式5卒業式3

卒業式4卒業式6

実施日:平成29年3月17日(金)

6年生を送る会(8:25~9:00・校庭)

卒業証書授与式(10:00~12:00・体育館)

 春らしい暖かな日差しの中、114回目になる本校の卒業証書授与式が行われ、103名の児童が巣立っていきました。

 それに先駆けて、同日朝に行われた全校児童による「6年生を送る会」では、各学年の心温まるメッセージと歌が卒業する6年生に贈られました。

 ペア学年だった1年生の中には、ペアのお兄さん、お姉さんとお別れすることが悲しくて泣いている子もいました。会の終わりには、6年生代表から各学年へのお礼と激励のメッセージがあり、みんな嬉しそうでした。

 10時開式で行われた卒業証書授与式では、一人ひとりが校長先生から卒業証書を手渡され、誇らしげな表情で歩む姿は、大変立派でした。

 出発(たびだち)の言葉では、6年間の感謝の気持ちと、これから広い世界へ羽ばたいていく今の気持ちが、いきいきと語られました。涙を流しながらも、力強く歌う「ひろい世界へ」「旅立ちの日に」は感動的でした。

 在校生代表の5年生からも、卒業生にエールと歌が贈られ、「COSMOS」の合唱は美しい歌声でした。

 校長先生やPTA代表、同窓会代表の方々に温かいお言葉をいただき、真剣な眼差しで聞き入る6年生。その目は、未来への期待に満ち溢れていました。

 本日は、多くの保護者の方々や地域の方々が足を運んでくださり、大変感謝しております。また、保護者の皆様には、6年間に渡り、本校の教育活動にご支援ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

国際理解教室 チバ チャンダ シー先生とのお別れ会

2017年3月10日

日時:平成29年3月9日(木) 場所:本校体育館

 今日の中休みに、一年間国際理解教室でお世話になったチバ チャンダ シー先生のお別れ会がありました。

 全校を代表して、6年生が流暢な英語と日本語訳の言葉を、また2年生が「センキュー」といって花束を渡しました。

 国際理解教室では、食べ物や学校、言葉やゲームなど、フィリピンの様々な文化に触れることができました。子どもたちは、授業を通して世界についての関心がより高まりました。

6年 東京見学

2017年3月9日

日時:平成29年3月3日(金)

場所:最高裁判所・国会議事堂・江戸東京博物館 

 3月3日に東京見学に行きました。6年生最後の校外学習ということで、今までの活動で学んできたことを生かして行動することができました。

 最高裁判所では、大法廷を見学しました。15人の判事席がずらりと並ぶ会場は壮観で、その重厚な雰囲気を感じ取っているようでした。年間平均で5回程度しかこの大法廷が使用されないことにも驚いていました。

 国会議事堂では衆議院の本会場を見学しました。テレビで見たことのある子も多く、内閣総理大臣の席を見つけると、思わず歓声があがっていました。戦前から使用されている歴史的な建造物としても、その作りのすごさを感じていました。

 最後に訪れたのは江戸東京博物館です。広大な館内には日本橋や中村座など、大きな建造物が立ち並び、本物を体感することができました。江戸時代から現代まで、どのような変化があったのか、社会科で学習した内容を振り返りながら、グループの仲間と楽しく見学することができました。

 卒業までいよいよ残り2週間。小学校生活の楽しい思い出が、また一つ増えました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる