ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

第48回 港南区小学校水泳記録会

2017年7月31日

12

34

56

実施日:平成29年7月31日(月) 場所:本校プール

 夏らしい太陽が燦々と降り注ぐ本校プールに、上大岡小学校、南台小学校の児童を迎えて、今年度の区水泳記録会が行われました。

 6月から始まった水泳学習や、夏休み水泳教室で、それぞれの目標に向かって練習を積み重ねてきた子どもたち…一人ひとりがその成果を発揮しようと、各種目で力強い泳ぎを見せることができました。

 自分が泳いでいないときでも、休むことなく大きな声で一生懸命応援する姿に、チーム日下としての一体感が感じられました。

 目標タイムに届かず悔しそうな子、勝って喜ぶ子、悲喜こもごもでしたが、どの選手たちにとっても、この大会が夏休みの忘れられない素敵な思い出となったことでしょう。

 今回、記録が良かった児童は、港南区の代表として8月24日(木)に横浜国際プールで行われる市水泳大会に出場する予定です。

4年 愛川宿泊体験学習

2017年7月25日

宮ヶ瀬ダムの観光放流青山沈殿池の実験

念願のキャンプファイヤー藍染体験

実施日:平成29年7月12日(水)・13日(木)

場所:愛川ふれあいの村 他

 7月12日(水)、13日(木)に愛川宿泊体験学習へ行ってきました。

 初めての宿泊体験をとても楽しみにしていた4年生。

 「4つの音色を奏でよう♪ドレミファ あいかわ」のスローガンをみんなで達成しようと、それまでの事前学習や準備にも熱心に取り組みました。当日は、みんなの全力で楽しみたいという思いが届いたのか、2日間天候にも恵まれ、様々な活動をすることができました。

 大自然の中で、普段ではなかなか経験できないことを体験することができ、充実した時間を過ごすことができたようです。また、楽しみにしていたキャンプファイヤーも行うことができ、大きな炎を囲んでみんなで全力で踊ったり、歌ったりできたことも忘れられない思い出となりました。

 大切な仲間と過ごしたこの1泊2日の思い出を大切にするとともに、この体験学習で学んだ「あ:明るくあいさつ い:いっぱい楽しむ か:考えて行動 わ:協力して輪を広げよう」をこれから先の生活にも生かしていってほしいです!

授業終了!夏休みに入りました。

2017年7月21日

12

実施日:平成29年7月20日(木)朝会 場所:体育館

 関東地方は梅雨も明けて、いよいよ夏がやってきました。

 7月20日(木)は夏休み前の授業終了の日。朝会では、子どもたちも汗をかきながら、きらきらとしたまなざしで校長先生のお話を聞き入っていました。夏休みに向けて、期待感で気持ちが高ぶっている様子がうかがえました。

 子どもたちは、長い休みに入るということで、教室に置いてあったたくさんの荷物と夏休みの宿題を手に、学校を後にしました。しばらく学級の友だちとも会えなくなるので、しばしの別れを惜しんでいました。

 夏休み初日も夏真っ盛りの快晴です!今日から、夏休み水泳教室も始まります。「息継ぎができるようになりたい!」「25mクロールで泳げるようになりたい!」と、一人ひとりのめあてに向かって、日々取り組んでいきます。体調を整えて参加できるように、ご家庭でもご配慮お願いします。

 長い長い休みです。規則正しく、計画的に過ごして、有意義な夏休みになることを願っています。

 8月28日(月)が授業開始日です。一回り大きく成長した元気いっぱいの日下っ子の皆さんと会えることを、職員一同楽しみにしています。

日下っ子 外遊び名人

2017年7月14日

日時:平成29年7月12日(水)~18日(火)中休み 場所:本校校庭

 現在、運動委員会主催の「日下っ子 外遊び名人」というイベントが行われています。

 日に日に、日差しが強くなってきていますが「休み時間は進んで外で遊ぼう!」ということで、運動委員会の子どもたちがいろいろな外遊びを紹介しています。今回紹介する遊びは、竹馬、のぼり棒、立ち幅跳び、走り幅跳び、短縄の5種類です。運動委員会の子どもたちに色々な縄跳びの技を教えてもらったり、竹馬を支えてもらったりしながら、たくさんの日下っ子がイベントに参加し、楽しく外遊びをしています。

 運動委員会の子どもたちの中には「自分たちができないと教えられないから・・・!」といって事前に練習する姿が見られたり、朝のうちに砂場を柔らかくしたりするなど委員会の仕事に一生懸命取り組んでいました。

 校庭でボール遊びができないために、遊びのレパートリーがどうしても少なくなりがちな子どもたちなので、今回のイベントを通して色々な外遊びを知り、暑さに負けない強い身体を作っていってほしいと思います。

6年 「動物の体の不思議」出前講座

2017年7月14日

実施日:平成29年7月13日(木)5校時 場所:英語ルーム

 13日(木)に金沢動物園の教育普及担当の方をお招きして「動物の体の不思議」出前講座を開いていただきました。

 動物園で見たことのある動物ですが、その体の仕組みや、種類による違いなど、知らないことが多くあります。哺乳類の特徴や、肉食動物・草食動物の違いなど、写真を見ながら楽しく教えていただきました。

 中でも、「ガウル」という動物(日本では金沢動物園だけで飼育されているそうです)の腸の長さにはとても驚いていました(36m!)。持ってきていただいたキリンやライオン、チンパンジーの骨格標本も恐る恐る触りながら楽しんでいました。

 実物に触れる学習を、これからもたくさん経験していってほしいと思います。

6年 水泳学習

2017年7月12日

実施時期:平成29年7月 場所:屋上プール

 小学校生活最後の水泳学習に取り組んでいます。

 6月は天候に恵まれずなかなか入ることができませんでしたが、7月に入って気持ちよくプールを楽しむことができています。

 さすがは6年生といったところで、上手にけのびをしたり、長い時間バタ足をしたりと水中で上手に動くことができています。

 学習では、3つのコースに分かれて自分のめあてに合った内容に取り組んでいます。小学生のうちに簡単な泳ぎを身に着け、中学校での学習につなげていってほしいと思います。

 また、今年度は区水泳大会の会場が日下小学校で行われます。3年に1度のホームでの開催なので、たくさんの子ども達に参加してほしいです。

第2回校内重点研究(道徳科)授業研究会

2017年7月10日

12

34

実施日:平成29年7月10日(月)2・3・4校時 場所:各教室

 「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成~自己を見つめ、よりよく生きようとすることができる振り返り~」を研究主題として行われている本年度の校内重点研究(道徳科)。

 第2回目の今回は、2年2組山谷級、3年1組小森級、5年3組磯部級での公開授業を行いました。

 2年2組山谷級の授業では「悪いことをしてしまったら、素直な気持ちをもって謝ることが大切」

 3年1組小森級の授業では「正しくないと感じることは勇気をもってやめようとする気持ちが大切」

 5年3組磯部級の授業では「よりよい友人関係を作るためには、いつも人の気持ちを考えて、信頼をうらぎらないでいようとする気持ちを忘れないことが大切」

をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 授業研終了後の全体会では、その成果と課題について話し合いが行われました。講師としてお招きした明治学院大学非常勤講師の中西 徹先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。

 第3回の授業研究会は、9月22日(金)に行われます。実施日時と授業者については、毎月、学校だよりでお知らせしています。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。

6年 分数のわり算

2017年7月5日

実施時期:平成29年7月上旬 場所:各教室

 算数では分数の割り算に取り組んでいます。

 この計算ですが、「割る数を逆にしてかける」というやり方はご存知だと思います。ですが、なぜそのように計算すると答えがでるのか…。これは、習った学習を生かすことで説明することができます。

 学習のつながりを楽しみながら、学びを深めていってほしいと思います。

6年 食育学習

2017年7月5日

実施時期:平成29年7月上旬 場所:各教室

 栄養教諭の仙田先生をお招きして、食育について教えていただきました。

 おいしい給食が作られるまでの努力や、安全・栄養に対する配慮などを知り、何気なく食べている給食にたくさんの思いが込められていることがわかりました。

 また、残った給食が植物の肥料に変わって再利用されるなど、残菜を減らす工夫についても知りました。成長のために、好き嫌いせずおいしく食べていってほしいです。

6年 日光修学旅行実行委員会

2017年7月5日

実施日:平成29年7月3日(月) 場所:英語ルーム

 9月6日(水)~8日(金)に、子ども達が楽しみにしている日光修学旅行があります。

 その準備として、各クラスから代表が集まり、実行委員会を立ち上げました。

 まずはスローガンについて話し合いました。それぞれのクラスからどんな修学旅行にしたいのか意見を集め、「お世話になった人に感謝し、しっかりきりかえをして、楽しい思い出を作ろう!」というスローガンに決まりました。特に子ども達は「楽しい思い出を作りたい!」という思いが強くあるそうです。

 夏休みをはさんでの修学旅行となりますが、楽しみながらしっかりと準備を行っていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる