ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下和泉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

なでしこ出前授業(総合的な学習の時間)

2017年7月10日

 

 「認知症って聞いたことある人。」

グループホームなでしこの所長さんの問いかけに、三分の一ほどの児童が手をあげていました。

 クイズを楽しみながら、物忘れと認知症の違いに気づいた子どもたち。「認知症の人は、何度も同じことを聞いたり、できていたことができなくなって元気がなくなったりする。でも、やさしい声かけによって元気でいられる。」と知りました。

 学習を終えて、「認知症の人を助けることをやってみたいな。」「今日、なでしこに遊びに行ってくる。」と、意欲満々です。これから、なでしこの方々と交流を重ねることで、人と関わる楽しさを感じながら、相手の立場を思いやる心が育っていくだろうと考えています。

5年 三浦宿泊体験学習

2017年7月7日

 6月23日~24日に1泊2日で、三浦宿泊体験学習に行ってきました。天気にも恵まれて、みんなで活動を楽しむことができました。

 磯の観察では海の生き物に親しみ、野外炊事ではグループで協力しておいしいカレーを作り、キャンドルファイヤーで心を一つにして、シーカヤックでは自分の力で海へと漕ぎ出していきました。

 どの活動も充実したものになり、忘れることのできない2日間になりました。

6年生 日光修学旅行

2017年6月10日

 5月18日(木)19日(金)、1泊2日で日光修学旅行に行ってきました。天気が心配でしたが、外に出ているときは、ほとんど雨が降ることもなく、全行程を予定通り実施することができました。

1日目は戦場ヶ原の自然、湯滝、華厳の滝の雄大さを満喫しました。

 2日目は世界遺産である東照宮の見学。ガイドさんの話を聞いたり、グループ活動では自分たちで行動したりと世界遺産を目の当たりにして宝物になる学習ができました。

 

1年生初めての遠足

2017年6月10日

  5月24日に初めての遠足に行ってきました。

楽しい遠足にするために、クラスごとに「バスでの過ごし方」「水族館での過ごし方」のめあてを決めるなど、事前学習にも取り組みました。

 当日は、体験やイルカショーなど盛りだくさんの1日でしたが、みんな元気に過ごすことができました。

 クラスごとにまとまって歩きながら、事前に学習した魚たちを実際に見たり、めあてを意識して守ろうとしたりしていました。決まりを守って行動することのよさを遠足を通して学ぶことができました。

 帰ってきた時には、「また行きたい。」と笑顔があふれていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる