ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下和泉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

泉区合同宿泊体験学習

2017年1月30日

 12月8日・9日に行ってきました。「自分のことは自分でやる」をめあてに、一人ひとりがんばりました。

 金沢動物園では、オカピがえさをなめているところや、大きな体のゾウを見て「わぁすごい!」と歓声を上げていました。カンガルーを近くで見たり触れたりすることもできて、大喜びでした。

 お弁当を食べたあとに、すべり台やアスレチックで思い切り体を動かして遊びました。長いすべり台を一気に滑り降りて楽しみました。

 上郷森の家では、なかよし集会で、いろいろな学校のお友達と歌ったり踊ったりして、仲良くなることができました。バーデでは、水着を着て温かいプールのようなお風呂に入り、たくさん遊びました。

 楽しく元気に過ごした2日間でした。

いっしょに笛星人

2017年1月28日

 総合の学習では、2年生と音楽の交流をしました。ソプラノリコーダーの学習が始まった2年生に、分かりやすい方法で奏法を教えました。交流中は、ペアの2年生の音や姿勢をよく観察し、どうしたらいいかを工夫しながら教えている子ども達の様子が見られました。発表会の最後は、サプライズで音楽の授業で学習してきた「キリマンジャロ」の曲を2年生に合奏しました。いろいろな楽器の音を聴かせてあげることができました。2年生の役に立てたことに喜びを感じて、さらに、下級生や学校のためにできることを見つけて取り組んでいってほしいと思います。

昔遊び体験

2017年1月24日

 生活科では、年明けに昔遊びを行いました。かるたやあやとりなど馴染みがあるものもあれば、初めて体験するコマ回しやゴムとびなどもあり、どの遊びも興味をもって行いました。自分たちで行うだけではなく、授業参観でお家の人と一緒に活動するなど、楽しむながらできる技を増やすこともできました。2月には、自分たちで作ったビニール凧をあげる予定です。たくさんの昔遊びにふれ、面白さを味わえる活動に広げていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる