ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

更新情報

交通安全教室 6月9日

2017年6月15日

 1・3年 交通安全教室     1年生は正しい道の歩き方について、3年生は自転車の乗り方について学びました。また、車の内輪差による巻き込みや、衝突実験、死角についての実験を実際に車を使って見学しました。普段使っている道には様々な危険があること、十分に注意して歩行したり自転車に乗ったりすることを学べました。

 

北新駐在所見学 6月5日 

2017年6月15日

北新駐在所見学    4年生は社会科「安全なまちづくり」の学習で、地域や学校を巡回してくださっている北新駐在所の田川さんからお話をうかがいました。警察の仕事内容や、110番の連絡をした後の各機関との連携、制服や持ち物の工夫など、分かりやすく話してくださり、メモをとりながらじっくりと聞きました。その後、子どもたちからの質問にもたくさん答えていただき、地域の事故や事件を防ぐためにさまざまな取り組みをしていらっしゃることを知ることができました。今後、自分たちの生活について振り返っていきます。

 

ベイスターズ野球教室 5月19日

2017年6月15日

 ベイスターズ野球教室  ベイスターズのOB選手による、1年生向けの野球教室が行われました。ボールやバットを初めて握る児童も多い中、投げる姿勢や打つコツなどを、わかりやすく指導していただきました。

 活動の最後に行われた的あてゲームで、的に当たったときは、大変盛り上がりました。

 

体力テスト 5月16日

2017年6月15日

 体力テスト  快晴の中、全学年が前後半に分かれて体力テストを実施しました。体育館では「上体起こし、反復横とび、長座体前屈」を、校庭では「ソフトボール投げ、立ち幅跳び」を精一杯の力を出して測定しました。

 当日は1年と6年、2年と4年の児童がペアを組み、上級生が記録や測定の補助を上手にしました。また、たくさんの保護者ボランティアの方にお手伝いをいただいたおかげで、とてもスムーズに、時間通りに進めることができました。

 

たてわり顔合わせ集会 4月28日

2017年5月18日

 たてわり顔合わせ集会

 1年生から6年生までの子どもたちが一つの教室に集まり、今年度初めてのたてわり集会を行いました。どの教室でも6年生のリーダーを中心に、自己紹介をしたり、レクを行ったりしました。活動では、他学年の子に優しく接したり、分からないことを聞いたりと、日頃の同学年同士の関わりとは異なる子どもたちの姿が見られました。

 異学年との交流ということで、はじめ、子どもたちは緊張している様子でしたが、活動を楽しむ中で、最後にはたくさんの笑顔が見られるようになりました。年間を通して行われるたてわり活動の最初の活動として、良いスタートを切ることができました。

 

6年 下中出前授業 2月17日

更新日: 2017年2月28日

6年 模擬選挙 2月22日

更新日: 2017年2月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる