ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

更新情報

2年 防犯教室 9月27日

2017年10月21日

 防犯教室  9月27日(水)学年で集まり、防犯教室を行いました。DVDの視聴や断り方のロールプレイを通して、不審者に対する身の守り方や普段から身を守るために心がけておくことを学びました。外出するときには帰宅時間や行き先を伝えるなど、4つの約束をしっかり守っていくことを確認しました。

 

5年 心のふれあいコンサート 9月20日

2017年10月21日

心のふれあいコンサート   横浜みなとみらいホールで、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏を鑑賞しました。いろいろな楽器の生の音を楽しむことができました。午後は、国際交流センターにおいて、今、世界の中で起こっている食料問題や環境問題など、様々な問題について考える機会をもつことができました。

 

4組 環境教室 9月26日

2017年10月21日

 環境教育

 横浜環境科学研究所の方をお招きして、環境教室を行いました。横浜の海の生き物について教えてもらったり、魚釣りゲームや同じ貝殻を見つける神経衰弱のようなゲームをしたりしました。魚釣りゲームで釣った魚と同じバッジをもらって、みんな嬉しそうでした。

 ゲームの後は、再びお話を聞き、水を一番汚しているのは工場ではなく家庭であることや、地球上にある飲める水の少なさに驚いていました。水をきれいに大切にしていくことを学習しました。 

 

5年 愛川宿泊体験学習・社会科見学 9月15日・16日

2017年10月3日

 seisteu

 

 

 

 

 

 

kyodai

 

5年生は、9月15日(金)に社会科見学として新日鉄住金君津製鉄所に行ってきました。オートメーション化された巨大な工場の中で、できたばかりの真っ赤で熱い鉄の板がコンベアで次々と流れてくる様は大変迫力がありました。自動車工業に欠かせない鋼材を生産する様子を学ぶことができました。

 

  

9月16日(土)は、愛川ふれあいの村で巨大鍋を使った焼きそばづくりを体験することができました。全員でかき混ぜながら豪快に作った焼きそばは格別の味でした。片付けのころに雨が降ってきましたが、全てのプログラムを終えることができ、楽しい思い出を作ることができました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる