ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

更新情報

4年 下瀬谷消防出張所見学 4月20日

2017年4月25日

 下瀬谷消防出張所見学   4月20日、下瀬谷消防出張所に見学に行きました。クラスごとに消防車の設備見学、所内の様子、水消火器や煙体験を行いました。酸素ボンベや防火衣を身に着けると20kg以上にもなることや、日々の訓練を欠かさずしていること、私たちのまちをパトロールしてくださっていることなど、たくさんのことを学びました。

 

歴史博物館見学 4月20日

2017年4月25日

 歴史博物館見学

 6年生で始まる歴史学習の導入として、横浜市歴史博物館の見学に行きました。遺跡公園では、竪穴住居に入ったり道具を触ったりすることで、楽しみながら弥生時代の生活や村の様子を体感することができました。見学の間、子どもたちは終始、真剣にメモを取っていました。

 また往復の電車や博物館の中では、学校の代表としての自覚をもち、公共のマナーを考えて行動することができました。今年度初めての校外学習で、最高学年としてふさわしい姿が見られました。

 

1年生を迎える会 4月14日

2017年4月25日

 1年生を迎える会   瀬谷さくら小学校に新しく仲間入りした1年生を、全校児童であたたかく迎えました。短い時間ではありましたが、1年生は、お兄さん、お姉さんたちに囲まれて、とてもうれしそうでした。

 

フェアウェルセレモニー 3月14日

2017年3月22日

 フェアウェルセレモニー

 外国語活動担当のアイビィ先生、国際理解教室担当のデニース先生とのお別れ会をしました。代表の子どもたちが英語でお礼の言葉や花束を渡したり、全校で「ハローグッバイ」を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えることができました。

 1年間の授業を通して、子どもたちは英語や外国の文化にたくさん触れることができました。

 

委員会活動発表会 3月3日

2017年3月3日

 委員会活動発表会 3月3日

 今年度の委員会活動の総まとめと、来年度からの委員会活動の見通しを目的に、委員会活動発表会を行いました。

 各委員会の発表内容は工夫がこらされ、来年から委員会活動に取り組む4年生を惹きつけていました。

 新年度に向けて、高学年のバトンタッチが一つ一つ行われています。

 

個別級小中交流会

2017年3月1日

   南瀬谷中学校ブロック(本校、南瀬谷中、南瀬谷小)は南瀬谷小学校で、下瀬谷中学校ブロック(本校、下瀬谷中、瀬谷第二小)は下瀬谷中学校で交流会を行いました。
 大勢の人の前でも、みんな大きな声で自己紹介をすることができました。レクリエーションでは、どの学校の子も上級生が    下級生に優しく接してドッジボールなどを楽しみました。

 

4組 区合同学習発表会  2月16日(木)

2017年3月1日

 

 瀬谷公会堂にて区内小学校11校と養護学校1校、児童約250人が参加して行われました。本校4組の児童は、オリジナル劇『チームさくら 野球部編』を発表しました。プログラムの途中、嘔吐対応のため、三ツ境小学校体育館に移動というハプニングがありましたが、すでに発表が終わっていた本校の児童は移動後も落ち着いて、他校の発表を観たり、お弁当を食べたりすることができました。
前日、本校体育館で行ったリハーサルのあと、みんなが温かい感想を言ってくれたり、励ましの手紙をくれたりしました。瀬谷さくら小の温かい気持ちを感じながら、当日堂々と演技をすることができました。

 

第二回 学校保健委員会 2月24日

2017年3月1日

 学校保健委員会   今年度の学級保健目標「ルールを守って体力アップ!あいさつとふわふわ言葉のあふれるさくら小」に向け、クラスや委員会での取り組み、成果を報告しました。また、来年度に向けての学校全体の課題についても多くの意見が飛び交い、充実した時間となりました。

 

6年 下中出前授業 2月17日

更新日: 2017年2月28日

6年 模擬選挙 2月22日

更新日: 2017年2月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる