ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

更新情報

いきいきキッズタイム

2017年1月11日

 いきいきキッズタイム  横浜市体育協会の協力のもと、体力アップのための中休みの活動を行っています。今年度から、体育館で「走る・跳ぶ」「投げる・とる」などの運動遊びに取り組んでいます。毎回、工夫されたアトラクションに、子ども達はとても楽しそうに運動しています。

認知症サポーター養成講座 6年 12月6日

2017年1月11日

 認知症サポーター養成講座 6年 12月6日

 だれにでも起こりうる脳の病気である認知症について下瀬谷キャラバンメイトのみなさんから講義を受けました。講義を通し、「どんな病気なのか」「周りの人はどんなサポートをすればよいのか」など、認知症についての理解を深めることができました。

 この講座での学びを、生活の中で生かしていってもらいたいと思います。

 

学習発表会 5年 12月3日

2017年1月11日

 学習発表会 5年

 5年生は、社会科で学習した漁業と工業について、マグロの魚市場の様子、自動車工場の様子をそれぞれ劇にして発表しました。前日までには、自分たちが見学した施設の様子を舞台上でどのように伝えると良いか、みんなで話し合いながら活動をしていました。また、働いている人の様子も再現するために、小さな動きも工夫して表そうと練習する姿が見られました。

 本番では緊張しながらも、舞台に出ている子どもたち、舞台そでにいる子どもたちの全員が協力して発表することができました。

 一人ひとりが自分の仕事を行うことで一台の車が完成するように、今回の発表でも、子どもたちみんなが自分の役割を果たしたことで、一つの発表を作り上げることができました。

 

学習発表会 6年 12月3日

2017年1月11日

 学習発表会 6年 12月3日

 6年生は、4月から学習をしてきた歴史について、「今あるものの過去」をテーマに子どもたち自身で劇をつくりました。役割分担から、台本づくり、演出、道具製作まで、ほとんどすべてを自分たちで話し合って進めました。本番では一人ひとりが生き生きと自分の役割をこなし、すばらしい発表となりました。

 

学習発表会 2年 12月3日

2016年12月6日

 学習発表会 2年  国語で学習した「スイミー」に歌や振り付けを加えて、ミュージカル風にアレンジして発表しました。一人一役、セリフや効果音を担当し、練習を重ねました。本番は、大きな魚を追い出したスイミーたちのように、心を一つにして発表することができました。 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる