ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

更新情報

夏休み親子木工教室 8月21日

2016年8月24日

 夏休み親子木工教室

  小林住宅(自然流翠光会)の皆さんによる「親子木工教室」が本校で開催されました。現役の大工さんや職人さんご指導の下、親子で物造りを体験できるのを楽しみに約50名の親子が参加しました。

 「何をつくろうかな。」と木を選ぶところから始まり、木の長さを測り、のこぎりや電動糸のこで切ったものを組み立て、本立てやテーブル、椅子、物掛け、鳥の巣箱などに仕上げていきます。汗びっしょりになりながら、親子で取り組んだ作品は宝物です。

 

インターネット教室 7月21日

2016年8月24日

 インターネット教室

 今年は、LINE株式会社の方をお招きして、「楽しいコミュニケーションを考えよう」という授業をしていただきました。4年生は基礎編、5年生は使い過ぎ編、6年生は悪口編の授業を受けました。その中で、グループディスカッションを通して、ネットとの上手な付き合い方や適切なコミュニケーション方法を考えました。今回、学んだことをこれからの生活にいかしていって欲しいです。また、ご家庭でも定期的に話題にしていただければと思います。 

 

6年 日光修学旅行 7月14、15日

2016年8月24日

 日光28    7月14日(木)、昼過ぎに日光駅に着きました。バスに乗り、華厳の滝を見学し、美しい景色を楽しむことができました。その後、湯滝に到着し、清々しい陽気の中、戦場ヶ原でハイキングをしました。大自然の空気を満喫し、歩いた疲れも忘れてしまうようでした。

 7月15日(金)、天気が悪く、傘をさしながらの出発となりました。東照宮の鳴龍や眠り猫、二荒山神社はグループ別に見学しました。協力的な活動を通して、日光の歴史を肌で感じることができました。

 

3年 おなか教室 7月5日

2016年8月24日

 おなか教室   ヤクルトの方をお招きし、お腹と健康の関係について学びました。腸の長さを模型で実感したり、早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちを合言葉に、健康に過ごすためのポイントを教えていただいたりしました。最後に、おなか元気体操をして、ヤクルトを飲み、楽しく学ぶことができました。

 

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト 6月29日

2016年8月24日

 スピーチコンテスト   

6月26日(水)瀬谷公会堂で行われた「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」に、6年生の吉永愛さんが瀬谷さくら小学校の代表として参加しました。

「むだのない未来をつくるため」というタイトルのもと、給食の残量など食品ロスの現実を伝えるとともに、「もったいない」という一人一人の意識を高めることの大切さを訴えました。堂々とした落ち着いた話し方で、聞く側の人たちに自分の思いをしっかりと伝えることができました。また、その結果、見事「優秀賞」を受賞しました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる