今日は卒業式がありました。

aa

 

a

昨日の午後と本日は朝早くから、会場の準備です。

 

aa

朝は「6年生を送る会」がありました。1年生のはじめの言葉も素敵でした。

 

aa

送る会の中では、「6年生クイズ」や「6年生へのメッセージ」がありました。

 

aa

1年生から5年生まで、6年生への思いや6年生との思いでを盛り込んだメッセージが続きました。それを感慨深そうに、笑顔でうなずきながら見入る6年生も素敵でした。

そして、6年生から在校生へ向けてのメッセージもありました。みんなをリードするときにはどんな思いをもっていたか、これからの芹南をどうしてほしいか、あふれる気持ちがたくさん詰まったメッセージでした。

 

aa

「6年生を送る会」が終わると1~4年生は下校です。6年生がみんなを見送りました。

「遊んでくれてありがとう」

「元気でね」

「またね!」 6年生と下級生の仲の良さが最後まで見られました。

 

aa

1~4年生を見送ったあとは卒業証書授与式です。式の写真はありませんが、6年生らしい、大変すばらしい感動的な式となりました。特に体育館にこだまする歌声は式に参加したみなさんに十分に届いたことと思います。卒業生のみんなが本当に輝いていました。

6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。これからも、みんならしく、中学校でもがんばってくださいね。