ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム千秀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページ写真

更新情報

火山活動について

2018年1月12日

火山 12月15日に博物館の方が来てくれました。火山活動によって地層がどのように変化するのかを学ぶことを目標でやりました。実験方法は、火山灰と溶岩を分けて噴火させ最終的には、富士山を作りました。みんな大きな富士山を作れてびっくりしました。最後は、富士山を半分に切って地層の形を学びました。今後の勉強に生かしたいと思います。 (6年純黒パンマン)

全力でいどんだ球技大会

2018年1月12日

球技大会 2017年の11月14日に他校で区の球技大会がありました。種目は、サッカーとバスケでした。ぼくは、サッカーに出場しました。どの学校のチームの人もとても強くとても、盛り上がりました。この大会をきっかけに、ほかの学校の人達とも交流を深めることができました。 (5年ラフランス)

六年間最後の最後の音楽集会

2018年1月12日

音楽集会 12月15日に六年間最後の音楽集会がありました。演奏曲はGreeeNの「キセキ」でした。一ヶ月ほど前から練習を始め、本番で全力を出し切れるようにがんばりました。その努力のおかげで本番ではみんなの心を一つにしてきれいな音色を奏でられました。わたしは緊張しましたが、楽しんで演奏することができたので、よかったです。(6年ローマ王)

情熱あふれるドッジボール大会

2018年1月12日

 5年2組女子では、決勝戦で6年生とあたりました。

 とてもきん張したけれど、サドンデスという一人当たったら負けというルールにもちこみました。負けてしまったけれど、接戦した、とてもいい試合でした。他の学年も最後までどちらが勝つか分からないほどでした。勝ちたいという気持ちは強かったけれど、みんなできずなを深め、とても思い出に残るいい経験でした。

(画像がなくてすいません。 5年太陽より)

白熱!!ドッジボール大会決勝戦

2018年1月12日

ドッジボール どうも~茨城産の納豆で~す。22日に、男子ドッジボールの決勝戦がありました!相手は、同学年の組です。前半では難なく突破できましたが後半戦では、相手が追い上げて、大差で負けてしまいました。そしてサドンデスに持ち込まれました。

千秀小学校のドッジボールのサドンデスのルールは、一人でも当てたらその当てたチームの勝利になります。そんな過酷なルールの中、僕の友達が相手チームを当てて僕たちの勝利になりました。勝てたときはものすごく嬉しかったです。(5年~茨城産の納豆~)

農家の方の仕事って?

2017年11月28日

  社会科の学習では、まちで働く人々にスポットを当てた学習をしています。その中の1つとして、農家の方の仕事について学習を進めてきました。

 学習が進む中で出てきた疑問を解決するために、実際に地域の方の畑に見学をさせていただくことになりました。広い畑に植えられた、たくさんの野菜たち。露地栽培や温室栽培など野菜に合った環境で育てたり、天候に会わせた世話をしたりなど、おいしい野菜を育てることができるように、様々な工夫をしているのだそうです。お話を聞いたり、質問に答えていただいたりしながら、教室の中だけでは学べないことをたくさん知ることができました。

チームプレーが光った栄区球技大会!!

2017年11月28日

 11月21日に笠間小学校で、区の球技大会が行われました。毎年、5年生が出場し、バスケットボールとサッカーとに分かれて試合をします。千秀小学校は、笠間小学校と西本郷小学校と対戦しました。

 球技大会に向けて、6年生に対戦相手になってもらい、たくさんのアドバイスをもらったり、寄せ書きで励ましの言葉をもらったりして大会に臨みました。大会では、これまでの練習の成果を発揮し、みんな協力し合って全力でプレーすることができました。友達の活躍には「ナイスプレー!!」など、他校の選手であっても声援をおくる姿があり、交流も深めることができました。

のーびのび!うたとえんそうをプレゼントしました!!

2017年11月28日

千秀センターで、歌と演奏のプレゼントをしました。

「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。たのしく歌うことができました。

「どんぐりさんのおうち」を、けんばんハーモニカを使い、演奏しました。練習は大変でしたが、上手に演奏することができました。

赤ちゃんや、おかあさんたち、地域の方々にも喜んでもらえてよかったです。

横浜市立小学校体育大会

2017年11月28日

                  気持ちのいい秋空の下、横浜市立小学校体育大会が開催され、6年生が参加しました。10月に開催予定でしたが、悪天候のため延期されたので、とても楽しみにしてきました。みんなで練習してきた大縄跳びや演技「Let's dance with YOKOHAMA」の練習の成果を発揮し、1万5000人の6年生と共に楽しみました。18人は、選手や補欠として朝練にも取り組み、リレーや100m走、幅跳びなど、全力で頑張ってきました!日産スタジアムという立派な会場で、とても素敵な思い出がまた一つ増えました。旗手を務めた児童は芝生の上を歩くこともできました!(羨ましいですね!)

必須項目  
必須項目  
 
必須項目  
必須項目  
必須項目  
 
必須項目  
具体的にご記入願います。
 
本校からの連絡方法で、ご希望があればご指定ください。

今年度優勝するのは?!

更新日: 2017年5月16日

体力テストがありました!

更新日: 2016年6月24日

鎌倉見学にいってきました!!

更新日: 2016年7月4日

なわとび集会

更新日: 2016年6月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる