ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム千秀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページ写真

更新情報

芸術鑑賞会

2018年7月2日

 6月28日に芸術鑑賞会が行われました。

今回はNPO法人 国際文化交流協会 カルティベイトをお招きしました。

ダンサーの素晴らしい演技に、大盛り上がりでした。

ぐんぐん育て!夏野菜!!

2018年7月2日

 2年生の生活科の学習では、子どもたち一人ひとりが育てたい野菜を決めて、夏野菜の苗を植えました!

 最初は小さかった苗も、今では、子どもたちの身長と同じくらいかそれ以上になるくらいに大きく育っています。

 今年は、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、枝豆、サツマイモを育てています。

 水やりや草取りを張り切って頑張る子どもたち!おいしい野菜を収穫できるのが楽しみです!

3年生英語 かたちショッピング♪

2018年7月2日

 

 3年生は英語活動で、”形”、”数”、”大きさ”の言い方を学習しています。「May I help you?」「Two big hearts please!」「Here you are.」「Thank you!」などのやりとりを通して、『かたちショッピング』を楽しみました。ほしい大きさの形を買うために、みんなが積極的にコミュニケーションをとり、大盛り上がりの時間でした。買った形は集めておき、最後に形で絵をつくる予定です。どんな絵ができるか楽しみです!

梅雨が明けました♪

2018年7月2日

                 入力しない

いつの間にか梅雨が明けたようで、暑い日が続いています。

チーム千秀の方々が植えてくださった花たちは、暑さや強風に負けず、

綺麗に咲いてくれています。このまま綺麗でいてほしいですね。

 

休み時間になると、子どもたちは暑さを気にせずに、元気よく校庭で遊んでいます。

チャイムが鳴り汗びっしょりになって教室に戻る姿を見ると、こちらも何だかすっきりとした気分になります。まだまだ夏はこれからが本番ですね。よく食べてよく運動してよく寝ることで体調を整えて、普段の授業や水泳学習に取り組んでほしいです。

 

 

学校たんけん

2018年7月2日

入学して早4ヶ月が過ぎました。

生活科の学習では、学校の中のいろいろなお部屋をたんけんしました。

写真は技術員室の先生から、お話をうかがっている様子です。

たなの中のたくさんの工具を見せてもらい、子どもたちはびっくりしていました。

「洗たく機があるよ。なんでかな。」

教室にはない物が置いてあることにも気がつきました。

 

 

4年生 「一つの花」の学習を終えて

2018年7月2日

 国語科「一つの花」の学習が終わり、みんなで戦争や平和について考えました。関連した本を図書室で探して、時間をかけて読みました。学校司書さんの読み聞かせもあり、「戦争のない世の中を自分たちで作っていくことが大切」という子どもたちの感想が多く聞かれました。

たくさん泳ぐぞ!

2018年7月2日

  今年は梅雨が例年にない程早くに明けて、暑い日が続きますね。そんな中、水泳学習が先週からスタートしました。今年もプールからたくさんの喜びの声や、楽しい声が聞こえてくるのが楽しみです。

 

  また、「安全第一」でしっかりと学習を進めていきます。写真は、6年生がプールそうじをしているものです。毎年6年生が一生懸命にそうじをしています。今年の6年生も頑張り、ぴかぴかになりました。さあ、がんばるぞ!!

気分は芸術家♪

2018年7月2日

こどものアトリエに行ってきました!

アトリエでは、粘土・絵の具・工作用紙・新聞紙を使った活動に取り組みました。

のびのびと思い切り作品を作ることができました。

新記録達成

更新日: 2018年3月2日

みんなで頑張った持久走

更新日: 2018年2月2日

市大会

更新日: 2018年2月2日

今年度優勝するのは?!

更新日: 2017年5月16日

体力テストがありました!

更新日: 2016年6月24日

鎌倉見学にいってきました!!

更新日: 2016年7月4日

なわとび集会

更新日: 2016年6月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる