ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム千秀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページ写真

更新情報

三浦体験学習にむけて

2017年7月4日

 三浦体験学習に向けて、事前学習が始まりました。

 4年生は初めての宿泊学習で、不安がある様子も見られましたが、5年生が昨年の経験を活かし、リーダーとして引っ張っていました。

 どのような宿泊になるか、楽しみにしたいと思います。

やごがトンボになりました!

2017年7月4日

 ヤゴ取りを行い、ヤゴがトンボに変わりはじめました。

 いっぱいヤゴさんをプールからお助けし、教室にはやごさんのお部屋がいっぱい。

 あかむしをいっぱい食べて、毎日とんぼに変わり、飛び立っていきました。

 やごさんのお助け大作戦は、大成功!!

蚕を育てて

2017年7月3日

 3年生の理科の学習では、モンシロチョウの代わりに蚕を育てて観察をしています。

蚕のえさとなるのは桑の葉です。自然豊かな千秀小学校のまちには、通学路などに桑の木が生えている所がたくさんあります。子どもたちは、それを毎日あげながら世話をしています。初めは蚕が苦手だった子も、世話を続ける内に「なんだか可愛く思えてきた。」と言い始めるので不思議なものです。

 わずか1mmの卵からスタートし、今では体調6cmを超えて繭を作り始めたものもいます。これからの観察が楽しみです。

活発に話し合う代表委員会!!

2017年7月3日

 6月28日に、3年生以上のクラス代表2名と、各委員会の委員長が集まっての代表委員会を行いました。今回は、「『みんなキラキラ千秀フレンズ』週間で、ペア学年ともっと仲良くなろう!」という議題で話し合いを進めました。どのクラスも自分のクラスで話し合った意見を活発に出し合い、内容を深めることができました。

 特に、9月以降もペア学年以外の学年とも遊んで仲良くなりたいという意見にまとまり、いろいろな学年と遊びで交流を深めていきたいと思います!!

自分の力を知ろう!体力テスト

2017年7月3日

 千秀小では、縦割りグループに分かれてグループごとにテストをします。低学年のみなさんはお兄さんお姉さんのお話をよく聞いて、自分の力を試すことができました。

鎌倉見学に行ってきました!

2017年7月3日

鎌倉大仏 6年生が鎌倉にいってきました!大船駅からグループごとに出発し… 歴史の学習で勉強した頼朝の墓から鶴岡八幡宮、寿福寺、化粧坂切通し、銭洗弁天そして高徳院の大仏までたくさん歩いて勉強しました。

 お昼後の休憩時間には大規模な〝だるまさんが転んだ”で盛り上がった6年生でした。

栄養士の先生に給食について教えてもらいました!!

2017年7月3日

 1年生が、給食の時間に、栄養士の先生から栄養素について教えてもらいました。

 黄色は、おもにエネルギーのもとなる食品。赤は、おもに体をつくるもとになる食品。緑は、おもに体の調子を整えるもとになる食品。毎日の給食には、それぞれの色の食べ物が含まれていることを学習しました。

 おいしい給食いっぱい食べるぞー!!

5年生、千秀米の田植えをしました!!

2017年7月3日

 梅雨の晴れ間の6月15日に、地域の方からいただいたもち米の苗を、5年生みんなで千秀小の田んぼに植えました!!2~3本ずつ取り分けた苗を、慎重に、丁寧に植えていく子どもたち。田んぼ一面に苗を植え終えると、きらりと光る汗と笑顔が輝いていました!!

小雀浄水場見学にいってきました!

2017年7月3日

 社会科見学で小雀浄水場に行ってきました。

 時間をかけて施設の説明を受けたり、見学したりしてきました。

できたての水のおいしさに驚いた4年生でした!

今年度優勝するのは?!

更新日: 2017年5月16日

体力テストがありました!

更新日: 2016年6月24日

鎌倉見学にいってきました!!

更新日: 2016年7月4日

なわとび集会

更新日: 2016年6月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる