ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

さわ小フェスタ

2016年11月12日

 

 11月12日(土)にさわ小フェスタを行いました。1、2校時はサファリパークDUOの方によるお話や、素敵なジャズの演奏がありました。小学生の頃から活動されていたそうで、子どもたちから「じょうずだなあ。」「色々な楽器を演奏していて、すごい。」という感想がありました。

 その後、子どもたちはPTA主催の餅つきや、けん玉、プラばん、ボンド工作などのイベントコーナーを楽しんで過ごしました。地域・保護者の皆様のご協力で、子どもたちは楽しく活動できました。ありがとうございました。

10周年式典

2016年10月22日

5年生3年生1年生4年生2年生6年生実行委員の子どもたち「道」の全校合唱

 10月22日(土)に、さわの里小学校10周年記念式典を行いました。子どもたちはこの式典に向けて練習を重ね、今までに学習してきたことを生かし、全校で発表をすることができました。

 1年生は音読劇「くじらぐも」、2年生は音読劇「スイミー」、3年生はペープサート「カイコの一生」、4年生は合唱・手話「ともだちになるために」「10才のありがとう」、5年生は「きらめけ!ぼくらの○○米」というテーマで「威風堂々」の合奏と「ひろい世界へ」の合唱、6年生はゴスペル「Joyful,Joyful さわ小10周年バージョン」「This little light of mine」をそれぞれ発表しました。

 式の後半にはサプライズで、EXILEのHIROさんからのお手紙があったり、「道」の全校合唱を行ったりしました。

 6年生の実行委員の子どもたちを中心に、子どもたちが力を合わせ、さわの里小学校の10周年を盛大にお祝いしました。地域、保護者の皆様のご協力もあり、素晴らしい式典を行うことができました。ありがとうございました。

【保健室】10月の掲示物

2016年10月13日

目の錯覚 実は同じ長さです。 透明のシートをめくると…

  10月の保健室の掲示物のテーマは、「体験しよう 目の錯覚」です。10月10日は目の愛護デーです。私たちは目でものを見ていますが、それが正しく見えておらず、錯覚が起きていることがあります。そこで目の錯覚が起こるものを集めました。ぜひ保健室に見に来てください!

はまっ子交通安全教室

2016年10月13日

 

 10月13日(木)に「はまっ子交通安全教室」を行いました。車の死角に入らないこと、車は急に止まれないこと、交差点では車の内輪差に気を付けることを、実際の車で確かめることができました。

 警察、区役所、地域、PTAの方々の協力をいただき、学年に応じて、安全な歩行の仕方や自転車の乗り方、点検の仕方を教えていただきました。

 交通事故などから身を守るために、今回学んだことが、日常生活でも生かせるとよいと思います。

磯子区合同宿泊学習

2016年10月13日

 

 10月6日(木)、7日(金)に、3・4・5組の児童は磯子区小学校個別支援学級合同宿泊学習に参加してきました。1日目は新江ノ島水族館でクラゲやイルカのショーを見て楽しみました。上郷森の家では、他の学校の友達と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみ、交流を深めることができました。2日目は自然観察の森を歩き、上郷の自然に触れました。子どもたちは体験を通して、時間を守って行動することや、自分のことは自分で準備することを学びました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる