ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

第1回学校評議員会

2017年6月29日

 6月27日(水)に学校評議員会を行いました。学校評議員の方に5校時の授業を参観していただいたり、学校の様子を見ていただいたりしました。その後、地域の方々と教職員で、学校の課題と教育方針や取組について話し合いました。家庭との連携や学力向上についてたくさんの意見をいただきました。第2回は2月ごろを予定しており、1年間の成果を報告する予定です。

浜中ブロック 小中交流会(3・4・5組)

2017年6月29日

 6月29日(木)にさわの里小学校、浜中学校、杉田小学校、梅林小学校のそれぞれの個別支援学級の子ども達がはまぎんこども宇宙科学館へ行き、交流会を行いました。

 さわの里小学校を卒業したお兄さんやお姉さんに会い、子ども達はうれしそうな表情をうかべ、楽しく遊んだり、お弁当を食べたりしました。

 話を聞くことや、友達と仲よく過ごすことをめあてにし、しっかりと守ることができました。

さわの里小 生き物館

2017年6月27日

ヤゴのぬけがらカブトムシになりましたアゲハの幼虫モンシロチョウの幼虫カイコの幼虫がいます

 先日のプール清掃の際にたくさんのヤゴを捕まえました。子どもたちからは「ヤゴってどうやって飼うの?」「何を食べるの?」「これからどうなるの?」など、たくさんの質問がありました。大人が答えを教えるのは簡単ですが、自分たちで調べたり、教え合ったりしながら学ぶことが大切だと思います。

 各クラスや学年ではカブトムシやアゲハ、モンシロチョウを幼虫から育て羽化させ、子どもたちは昆虫の変化に驚いていました。夏になり、たくさんの昆虫を見かけるようになりました。この機会に生き物を育てる大変さや、喜び、感動を子どもたちに伝え、生命の尊さを実感する機会にさせたいと思います。

プール開き

2017年6月19日

 今週(6月19日~)からいよいよプールが始まります。朝会で校長先生からプールの鍵を渡されました。楽しく安全に水泳学習できるようにしたいと思います。代表児童の目標発表では「もっと泳げるようになりたい」という言葉もあり、子どもたちには昨年度よりもさらに記録を伸ばしてもらいたいと思います。

土曜活用授業①

2017年6月19日

 6月17日(土)に土曜活用授業がありました。音楽集会では6年生による合唱曲「With you smile」と「宇宙戦艦ヤマト」の演奏がありました。歌声の響きや楽器の演奏の素晴らしさに、感動する児童がたくさんいました。

 授業ではさわの里小学校を「英語村」として、各学年で外国語活動を行いました。5人の外国人講師が来校し、子どもたちと様々なアクティビティーに取り組み、楽しんで活動していました。

開港記念講話

2017年6月4日

 

 6月2日(金)は横浜の開港記念日でした。学校では横浜の開港にまつわる話を全校で行いました。横浜は開港して今年で158年を迎えました。子どもたちは、鉄道やアイスクリーム、街灯などは開港の際に横浜から発祥し、全国へ伝わっていったことを聞いたり、横浜市歌を歌ったりして、開港について学びました。

第11回 運動会

2017年5月27日

 5月27日(土)に運動会がありました。今年度は第11回ということから「11(いい)運動会~全力・努力・協力~」をテーマにして取り組みました。当日は、お天気にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命に頑張る子ども達の姿がたくさん見られました。今年度は、赤組が優勝しました。閉会式後に白組の子どもたちが「全力で頑張ったから、楽しかった!」と話しており、赤組、白組ともに「11(いい)運動会」になったようです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる