ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

初めての毛筆書写【3年生】

2018年1月16日

 1月12日の金曜日に3年生は書き初めをしました。

 2年生までは硬筆書写でしたが、3年生からは毛筆での書き初めになります。最初だったので準備に時間がかかりましたが、書いている最中は集中した体育館がシーンとなっていました。子供達の力作は各クラスに掲示していますので、授業参観の際にご覧ください。

残り約50日。【全校】

2018年1月9日

 1月9日火曜日。冬休みが終わり、朝の時間に冬休み明け朝会が行われました。

 校長先生の新年の挨拶の後、2・4・6年生の児童代表が新年の抱負を全校の前で発表しました。校長先生が冬休み明け学年終了まで約50日とおっしゃっていました。その間、少しでも成長できるようにプラス思考で日々を過ごしてほしいと思います。

 また、校内でインフルエンザ・流行性耳下腺炎の児童が若干増えています。学校でも指導しますが、ご家庭でも手洗いとうがいの声掛けをよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。【年頭のご挨拶】

2018年1月1日

平成30年が始まりました。

地域の皆様・保護者の皆様、あけましておめでとうございます。

本年も変わらずのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今年は平成の元号になって30年の節目の年です。この年を迎え、子供達が大きく活躍ができるように職員一同、努力していきます。

新年は1月9日の火曜日から通常登校です。冬休み中の子供たちの健康管理・安全管理をよろしくお願いいたします。

平成29年、お世話になりました。【ご挨拶】

2017年12月28日

 平成29年12月29日の金曜日から平成30年1月3日まで、笹野台小学校は閉庁させていただきます。電話も留守番電話対応となります。

 

 地域の皆様、保護者の皆様、4月から笹野台小学校へご支援、ご協力をいただきありがとうございました。新しい年もよろしくお願いいたします。

 

笹野台小学校に関係する方々、良い年をお迎えください。

2年生も笹ママメロディーズ【2年生】

2017年12月28日

 12月20日、笹ママメロディーズの演奏を聴かせていただきました。コナンの曲から始まり、ディズニーやクラシックまで、低学年がリズムに乗ったり、歌を口ずさんだりして楽しむことができました。知らない楽器もあり興味津々でした。

笹ママメロディーズ【1年生】

2017年12月28日

 12月21日(木)2時間目 笹ママメロディーズの演奏を聴きました。

 鍵盤ハーモニカやリコーダーの美しい演奏でした。コナンのテーマ曲に始まり、ディズニー、クリスマス、クラシック、ピタゴラスイッチなど、アンコールはドラえもんで子供たちは大喜びでした。「指使いがとっても早かったね」「好きな曲が聴けて嬉しい」と子供たちは話していました。

いざというときに【全校】

2017年12月20日

12月19日の火曜日に避難訓練を行ないました。

 今回は何日の何時間目に行なうかを事前に予告せず、この週のどこかで訓練をする不意訓練でした。中休み中に地震を想定して行なわれましたが、子ども達は迅速に対応し避難する事ができました。大地震はいつどこで起こるか分からないので、日頃からすぐに対応できるようにご家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。

雨上がりの・・・【1年生】

2017年12月18日

 12月の音楽朝会は1年生の発表でした。

 今月は1年生の発表「にじ」を元気な声で歌うことができました。とてもかわいらしくすてきな時間が流れました。

 1年生の歌の後は全校合唱、すてきな声が体育館の中に響き渡りました。

人権集会がありました。【福祉委員会】

2017年12月13日

 今月は人権週間があります。笹野台小学校ではその一環として12月13日の水曜日の朝の時間に人権集会を行いました。

 今年度から発足された福祉委員会が中心となってミニ劇による啓発活動の発表でした。相手も自分も気持ちが○になる伝え方について、3つの場面を発表しました。

 笹野台小学校では、友だちのよい行動について笹の葉に書いて貼る取り組みを人権週間で行っていきます。よいことの葉がたくさん増えていく笹野台小学校になるとよいですね。ご家庭でも人権について、話し合う時間をとっていただくとありがたいです。

年長さんと「おもちゃランド」【1年生】

2017年12月13日

 12月12日(火)の3時間目に年長さんと「おもちゃランド」でつくの幼稚園・つくし保育園・夢のつぼみ保育園の年長さん93名と一緒に遊びました。

 年長さんの園児に対して初めてお兄さんお姉さんの役ができた1年生。園の先生からは「お兄さんお姉さんが、優しく教えてくれたよ。」「また小学校に行きたいな。」という声もありました。エスコート役の1年生としては大成功でしょう。楽しい思い出ができたらよかったです。4月に笹野台小学校で待っています!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる