ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

スクールコンサートに向けて動き出しました【教職員】

2018年10月12日

 11月に予定されているスクールコンサート、子供たちの準備は着々と進行しています。教職員も同様に準備を始めました。12日の金曜日の放課後に音楽室に集まり、楽曲を決めた後に教職員のパート決めをしました。

 楽曲は当日までのお楽しみ。練習は自主練習と合同練習を予定しています。保護者の皆様には2日目に動画でお伝えできる予定です。

ブロック交流会【個別支援学級】

2018年10月11日

 10月4日(木)旭区個別支援級Bブロック交流会が、鶴ヶ峯小で行われました。旭区内の7校の友達と、ゲームや歌「だれにだってすてきなひ」「じゃんけん列車」「エビカニクス」「ぴよぴよさん」などで楽しく交流することができました。今月31日の三浦合同宿泊学習のゆうべのつどいでもみんなと同じ歌やゲームで盛り上がる予定です。

後期始業式【全校】

2018年10月9日

10月9日の火曜日は後期始業式でした。

 校長先生の話から始まった始業式、新しい気持ちで残りの後期の日々を過ごしてほしいということと、「ちょっといいこと大作戦」を続けてほしいことを全体の前で話してくださいました。

 その後、音楽の先生の指揮で校歌をすてきな声で歌いました。

 今日から105日で6年生は卒業、107日で後期が終わります。残りの日々、思い出と成長と健康で過ごせるように地域の皆様、保護者の皆様ご協力お願いいたします。笹野台小学校職員もがんばります!

前期終業式・あゆみ配付【全校】

2018年10月5日

 10月5日の金曜日は前期終業式でした。

 校長先生から「2つの振り返りをしましょう」というお話をいただき、1・3・5年生の代表の児童が前期の振り返りと後期に向けての話を全校に向けてしました。

 最後に校歌を歌い、終業式が終わりました。その後、各クラスに戻ってあゆみの配付、先生方が熱心に子供たちの良い点、課題点を話している姿が印象的でした。

 半年間の子供たちの成長、保護者の皆様に届いたでしょうか。

 3連休を挟み、後期が始まります。地域の皆様、保護者の皆様、前期同様、後期もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

にこにこフェスティバル【全校】

2018年10月4日

 10月3日の水曜日ににこにこフェスティバルがありました。

 実行委員の開会式で幕を開けたにこにこフェスティバル、各クラス出し物を工夫して楽しい活動ができるようにしていました。

 1・6年、2・4年、3・5年のペアでゲームをしたり出し物を運営したりあっという間の1日になりました。

 ゲームを楽しむだけでなく、ペアの学年との関わりを深め、お互いのよさを知ることもこの活動の意義でしたので、子供たちの様子を見ているとそれが達成できたようでした。

 フェスティバルの活動を通してさらにつながりが深くなってくれるとうれしいです。

1回目の体育の授業研究会【1・2・4・6年生】

2018年9月28日

 9月28日の金曜日に第1回の笹野台小学校の研究授業がありました。

 今回は1年2組、2年2組、4年1組、6年1組の授業でした。それぞれ低・中・高学年のよさを生かした授業が展開されました。

 授業終了後の話し合いでは、能見台小学校の校長先生と、瀬谷第二小学校の校長先生を講師に迎え、実りある会になりました。今回教えていただいたことを生かして日頃の体育の授業に生かしていきます。講師の先生方ありがとうございました。

学区内パトロール【校外委員さん・教職員】

2018年9月25日

 9月25日の火曜日の午後、学区内パトロールを行ないました。

 昼過ぎの雨が小康状態になり、その合間を縫って本校校外委員さんと教職員と共に地域のパトロールをしました。地区毎に校外委員さんと教職員がタッグを組んで危険箇所や登下校時の様子などを話しながら巡回しました。教職員は帰校後、大きな学区地図に結果を書き込みました。今後に生かせるようにしていきます。

 校外委員さん、ご協力ありがとうございました。

笹小へ行こうよ【全校】

2018年9月22日

9月19日の水曜日は集会委員会主催の集会が行なわれました。

 今回は「笹小へいこうよ」でした。集会委員の出したお題の言葉の文字数に合わせて人数を集めて座るゲームです。いくつか縛りがあって「他の学年がいて○人」「男女混ざって」などそれに合わせて、全校が動きました。久しぶりの青空の下、子供たちは楽しめたのではないでしょうか?

インディアカ大会に参加しました【教職員】

2018年9月16日

 今年度も地域の行事インディアカ大会に本校教職員が参加しました。

 昨年度は1チームの参加でした。今年度は2チーム参加するために旧本校教職員も参加してもらいました。懐かしく元気な顔ぶれに会うことができてよかったです。

 1チームは全敗しましたが、もう1チームは勝つことができたのでよかったです。なかなか練習時間が取れなかったのですが、職員一同がんばりました!

 毎年、地域の皆様と熱い一時がを過ごすことができるこの大会、お誘いいただきありがとうございます。来年度も可能な限りがんばります。

愛川帰校式【5年生】

2018年9月16日

 一泊二日の行程を終え、14日の金曜日に5年生が無事に帰校しました。

 帰校時はあいにくの雨だったので、体育館での式となりました。5年生の子供たちの顔には満足そうな表情がたくさん現れていました。

 帰校式では静かに話を聞くことができ、5年生の集中力の成長が見られました。きっとこの2日間で大切でかけがえのない思い出を作ることができたことでしょう。次のステップにつなげれれるといいですね。引率してくださった先生方、ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる