ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

7月音楽朝会【合唱部】

2018年7月15日

 7月9日の朝会は音楽朝会でした。

 今回は本校合唱部の発表でした。すてきな歌声が体育館中に響き渡りました。その後、全校で「はじめの一歩」を歌いました。

国際平和スピーチコンテスト【6年生】

2018年7月15日

 先日、 

国際平和スピーチコンテストで旭公会堂へ行ってきました。

ドキドキ、ドキドキ…とても緊張する中、昨日の集会で全校に発表したスピーチよりも落ち着いて発表することができました。

夜の希望ヶ丘中学校【地区懇談会】

2018年7月7日

 7月6日の夜に希望ヶ丘中学校で地区懇談会が行なわれました。

 希望ヶ丘中学校の学区の保護者や地域の皆様、学区の小学校3校の職員が参加して「携帯電話」をテーマに懇談会が行なわれました。笹野台小学校からも職員が約10名参加しました。

 地区別で行なわれましたが、携帯電話・スマートホンの使い方やこれからについて、どの教室でも話し合いが盛り上っていました。

バスに乗って行こう!【個別支援級】

2018年7月7日

 7月6日の金曜日に第1回の重点研究会がありました。

 今回は個別支援級の算数の授業でした。グループ別でスモールステップでの学習、楽しく子供たちが取り組んでいる様子を見ることができました。

 授業後は低学年・中学年・高学年で分かれ、授業の振り返りをしました。その後、講師としてお招きした東俣野特別支援学校の副校長先生に指導していただきました。振り返ったことや指導していただいたことをいかして教職員、次のステップにつなげていきます。講師の先生、ありがとうございました。

子どものアトリエに行ってきました【3年生】

2018年7月7日

 6月29日の金曜日、3年生は横浜美術館が主催する子どものアトリエ体験に参加しました。

 この体験学習は人気なので、約2年前に体験希望校が抽選に参加して当たらないと行くことができません。当時の担当者がこの学年で申し込んでいて当たりました。

 美術館の職員の方と相談を重ね、土粘土を使っての体験となりました。子供たちは夢中になって土粘土を使っていろいろなものを作っていました。短い時間の中、身体全体を使って表現できたことは今後の図工に生かせることでしょう。横浜美術館の職員の皆様、ありがとうございました。

スピーチコンテストに向けて【6年生】

2018年6月28日

 6月27日の水曜日に本校代表で国際平和スピーチコンテストに出場する児童の発表がありました。

 6年生らしく堂々と発表することができました。それぞれの立場にたって考えたスピーチをすることができ感心しました。6月28日に旭公会堂で発表します!

音楽朝会【2年生】

2018年6月28日

 6月の音楽朝会は2年生の発表でした。

 「BINGO」の極にあわせ明るく元気に歌声が体育館に響き渡りました。

 その後、6月の歌「学校坂道」を全校で歌いました。しっとりとした歌声が体育館中に響きわたりました。

プール開き【全校】

2018年6月28日

 先日から水泳学習が始まり、朝会ではプール開き朝会が行われました。

 安全の鍵を校長先生から受け取り、今年度の水泳学習のめあてを代表児童が発表しました。安全に楽しく学習できるように指導していきます。

避難訓練【全校】

2018年6月28日

 6月22日の金曜日に避難訓練がありました。

 5月の避難訓練は雨天のため、ろう下にすばやく移動する訓練でした。今月は今年度初めて校庭に出ての訓練がありました。子供たちは「おかしも」を守ってすばやく校庭に避難することができました。

土曜参観ありがとうございました。

2018年6月10日

 6月9日の土曜参観に多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

 1年生から4年生までは親子ふれあい集会がありました。子供達の学校での生活や学習の様子参観していただけたでしょうか。オープンスクールは6月14日までの1時間目から4時間目まで行なっていますので、土曜参観に来ることができなかった保護者の皆様、地域の皆様はこの期間にきてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる