ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

授業参観ありがとうございました【全校】

2019年1月18日

 1月18日の5時間目に授業参観がありました。

 子供たちの授業の様子いかがだったでしょうか。今年度最後の授業参観でした。多くの保護者の皆様の参観、本当にありがとうございました。次は懇談会でお会いできることを楽しみにしています。

1月避難訓練【全校】

2019年1月17日

 1月17日の木曜日に避難訓練がありました。

 今回は地震の後に火事があったことを想定しての訓練でした。校長先生が1995年の1月17日にあった阪神・淡路大震災の話をしてくださいました。

 地震と火事、身の守り方が分かり、万一のときに自分の力で動けるようになれればと思います。

授業研究会に向けて【教職員】

2019年1月17日

 1月16日の水曜日に旭区一斉授業研究会がありました。子供たちは午前授業で下校しましたが、2の1と4の1は授業発表なので5時間授業でした。

 前日には教職員一丸となって学校内の清掃や2つのクラスの授業の準備をしました。当日、半分以上の先生が旭区内に散らばって研究授業の参観なので、この日にチーム笹野台の力を出して準備をしました。

冬休み明け朝会【全校】

2019年1月8日

 1月7日の月曜日に冬休み明け朝会がありました。

 校長先生の新年のお話の後に、4年生と6年生が新年の抱負について話をしました。教室に戻ってから各クラスでも新年に向けての思いを伝え合ったことだと思います。3月まで残りわずかですが楽しく元気に学校生活を送れるように職員一同がんばっていきます。

 さて、年末に流行りかけたインフルエンザも現在は小康状態です。ご家庭での引き続きの健康管理等をよろしくお願い致します。

「学校給食夢コンテスト」の笹野台小学校の献立が提供されます!【お知らせ】

2019年1月8日

 先日お伝えした、「学校給食夢コンテスト」の入賞した笹野台小学校の献立が JICA横浜センターの食堂で提供されます。

 日時は1月17日の木曜日の11:30~13:30の間です。お時間がある方は行ってみてはいかがですか。場所は「JICA横浜センター」で検索してください。

あけましておめでとうございます【新年のご挨拶】

2019年1月1日

平成31年が始まりました。

地域の皆様・保護者の皆様、あけましておめでとうございます。

本年も変わらずのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今年は新しい元号になる年です。たくさんの笑顔が日々見ることができるように職員一同、努力していきます。

新年は1月7日の月曜日から通常登校です。6日までの子供たちの健康管理・安全管理をよろしくお願いいたします。

先生たちも大掃除【教職員】

2018年12月25日

 12月25日の火曜日、子供たちを下校させた後、笹野台小学校の教職員総出で大掃除をしました。

 職員室、体育館の体育倉庫、プールの床のペンキ塗りと3手に分かれての大掃除、マスクをつけ、「これどこ~」や「どうすればいい~?」の声が飛び交いつつも、チームワークを大事にしながら時間いっぱい気持ちよく掃除をしていました。これで新しい年を迎える準備ができました!

 

平成30年が終わります。【地域の皆様・保護者の皆様】

2018年12月25日

 笹野台小学校は平成30年12月26日の水曜日から1月6日の日曜日まで冬休みです。学校は12月27日の木曜日から1月6日の日曜日まで日直がいない閉庁期間に入ります。留守番電話対応になりますのでご承知おきください。詳細につきましては学校だよりをご覧ください。

 

 地域の皆様、保護者の皆様、4月から笹野台小学校へご支援、ご協力をいただきありがとうございました。新しい年もよろしくお願いいたします。

 

 笹野台小学校に関係する方々、良い年をお迎えください。

冬休み前朝会【全校】

2018年12月25日

 12月25日の火曜日に冬休み前朝会がありました。

 冬休み前中の過ごし方について校長先生からお話をいただき、体育大会の6年生の表彰がありました。12日間と昨年より短い冬休みですが、元気に過ごしてほしいと思います。

もうすぐクリスマス!【読み聞かせ】

2018年12月20日

 みなさんのおうちにクリスマスツリーは飾られていますか?

 

 12月20日の木曜日の中休みの読み聞かせは「おおきいツリー、小さいツリー」という絵本から、笹っ子の会の皆さんがすてきな人形劇をしてくださいました。舞台に飾られたおおきいツリーが実際にちょきん、ちょきんと切られて、次々と動物たちに拾われます。 

 ツリーが増えていくたびに、子供たちから歓声があがっていました。さらに副校長先生がクリスマスソングを演奏してお話を盛り上げてくださいました。

 たくさんの子供たちが見に来てくれて楽しい時間と空間になりました。笹っ子の会の皆さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる