ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

授業参観・懇談会

2016年9月28日

9月28日水曜日に全学年で授業参観・懇談会がありました。

 曇り空の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。子供たちの学習している様子、いかがでしたでしょうか。

 来月には学校を開く週間や土曜参観がありますのでこちらにも多くの保護者の皆様の参観をお待ちしております。

「笹パンダ」をご存知ですか?

2016年9月27日

 笹野台小学校の職員は、校内行事・地域行事、その他教育活動に関わるいろいろな場面で、おそろいのTシャツやポロシャツを着ているのをご存知でしょうか。胸には、「SASADAS」の文字が、そして背中には、マスコット(?)の「笹パンダ」が描かれています。黒いポロシャツ、黄緑色のTシャツの他にも、えんじ色、ピンク色、水色などの、レアカラーもあります。

 「職員一丸となって、行事を成功させよう」という意味のほかに「すぐに本校の職員だと分かる」という意味も併せ持っています。

 今週末の連合運動会でも、着用の予定です。校内で、困ったことや質問があれば、是非「笹パンダ」をお探しください!

 「笹パンダ」です!

授業参観の折に、ご確認を・・・。

2016年9月27日

 明日の授業参観に向けて、落し物を西昇降口前に掲示しました。授業参観の折にご確認いただき、お子さんのものがあれば、お持ち帰りください。豊かな時代だからこそ、物を大切にする心を育んでいきたいと思います。また、落し物を無くす第一歩は、『持ち物に名前を書くことです』。家庭でも徹底していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

落し物

素敵な音色と歌声で、1週間の始まりです!

2016年9月26日

 9月26日月曜日、音楽朝会が行われました。この日は、3年生が、リコーダーの演奏や、歌を発表してくれました。美しいリコーダーの音色や、息の合った歌声に、全校児童が聴き入っていました。最後に、全員で今月の歌「エール」を歌いました。元気いっぱいに歌を歌い、爽やかな気持ちで1週間をスタートすることができました。

音楽朝会 音楽朝会

音楽朝会 音楽朝会

第2回の授業研究会が行われました。

2016年9月23日

 9月23日の金曜日に、2回目の授業研究会がありました。この日は、1年生、4年生、5年生、6年生の、特別活動の授業を笹小の職員が参観しました。どのクラスも活発に意見を言ったり、話し合ったりする姿が見られました。

 子供たちが下校をした後、研究授業をした4クラスの授業について、外部の講師(今回は旭区の他校の校長先生と、南部教育事務所の方がお見えになりました。)に指導をいただいたり、助言をいただいたりしながら、教職員でよりよい授業のために話し合いをしました。

話し合いの様子 話し合いの様子

 今回の研究会で学んだことを、日々の授業に活かしていきます。

みんなで楽しく「進化じゃんけん!」

2016年9月21日

 9月21日水曜日に、朝の集会がありました。この日は、全校で「進化じゃんけん」を行いました(どのような遊びかは、是非お子さんに聞いてみてください!)

 天候が心配でしたが、活動中は雨もやみ、楽しく集会を行うことができました。それぞれがたくさんの友達と関わりながら、生き生きと活動を楽しんでいました。

進化じゃんけん 進化じゃんけん

 集会委員のみなさん、お疲れ様でした!

 

教職員がインディアカ大会に参加しました。

2016年9月20日

 9月18日の日曜日に笹野台小学校教職員が笹野台地域主催のインディアカ大会に参加しました。

 今回地域の皆様にお願いして2チームエントリーさせていただきました。当日の教職員の参加人数も約20名と全教職員の半分が出場しました。実は大会前の放課後、会議が終わった後に体育館で何度か練習をしました。当日参加できない職員も「練習だけでも・・・」と参加してくれました。

 練習から本番まで、教職員が一丸となってインディアカ大会に参加した結果、接戦の末2チーム共、予選リーグ3勝2敗と勝ち越しの結果を出すことができました。残念ながら決勝トーナメントには行けませんでしたが、大会を通して教職員間のチームワークがさらに深まりました。

地域の皆様、参加させていただきありがとうございました。

来年度はさらにパワーアップして参加できるようにがんばります? 

ニコニコポイントラリーがありました!

2016年9月14日

 9月14日水曜日、この日はニコニコポイントラリーが行われました。朝は雨が降っており、実施について心配な部分がありましたが、活動中は雨もやみ、滞りなくポイントラリーができました。

 今年は、実行委員の他に、3年生と5年生のペアが中心となり遊びを考えました。グループごとに知恵を出し合って準備を行い、みんなが楽しめる遊びを考えてくれました。そのおかげで、本番はどの遊びも大いに盛り上がり、楽しく活動することができました。

ニコニコポイントイラリーの様子 ニコニコポイントイラリーの様子

ニコニコポイントイラリーの様子 ニコニコポイントイラリーの様子

 一人ひとりが「みんなで協力楽しく思い出に残るポイントラリーにしよう」のめあてを意識することができた、素敵なポイントラリーとなりました。

水泳の学習が無事終わりました。

2016年9月12日

 9月9日をもって、今年の水泳学習が無事終了しました。今年も大きな事故なく学習を終えることができました。一人ひとりがめあてをもって、楽しく意欲的に学ぶことができました。

 9月12日の朝会では、プール納めがありました。運動委員の児童を中心に、今年度の学習について振り返ったり、安全のかぎを返却したりしました。

プール納めの様子 プール納めの様子

プール納めの様子 プール納めの様子

 来年も、安全に、楽しく水泳学習が進められるよう、職員一同努力していきます。

横浜子ども会議の報告を聞きました。

2016年9月5日

 9月5日月曜日に、朝会がありました。この日は、校長先生の話・生活目標の確認をした後に、横浜子ども会議の全体会に参加した代表児童からの報告がありました。

代表児童の話 真剣に話を聞いています

 暑い中でしたが、いじめ根絶に向けた取り組みについての話を、全校児童で真剣に聞くことができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる