ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

それって、いけないことなの?【2年生】

2019年7月18日

 7月18日に2年生に向けて万引き防止教室が行なわれました。

 地域の高等学校と旭警察署がタッグを組んで、劇を通して防犯意識を高める取り組みです。笹野台小学校では2年生を対象に行なっています。

 万引き防止のことだけでなく、身近なこと・・・例えば「お母さんのお金」「拾ったお金」「らくがき」「器物破損」「暴力」などについても、劇をとして子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

 2年生は今回のことを通していけないことについてわかったと思います。3年生から6年生はすでに先輩なので、もちろんそのようなことは分かって毎日を行動しているはずです。夏休み中は事件や事故がないよう、自分自身でも気をつけてほしいと思います。

 今回の万引き防止教室は夏休み前だったので、夏休み中に子どもたちが意識できるよい機会となりました。ありがとうございました。

夏休み前最後の読み聞かせ【笹っ子の会】

2019年7月18日

 7月17日の中休みに笹っ子の会主催の読み聞かせがありました。

 1・2年生が楽しい時間を過ごす毎月1回行なわれる笹っ子の会の読み聞かせ、今回もたくさんの子どもたちが集まりました。夏休み明けの読み聞かせはきっと笹っ子の会の皆様も夏のパワーをもらってさらに楽しい笹っ子の会の読み聞かせになることでしょう。

 図書室関連の連絡です。夏休み前に希望者に本の貸し出しが2冊までありました。夏休み明けの1週間の期間で返却なので忘れないように持たせてください。

みんなで考え、みんなで研修【教職員】

2019年7月12日

 笹野台小学校の教職員のチーム力を1つ。

 ここは印刷室です。先生方が自主的に新聞の切抜きを貼ったり、研修会のお知らせを貼ったりしています。また自分で購入した図書で職員同士で読むためのミニ図書館もあります。

 なんで、こんなところにこれらがあるのか??それは合間に読んでもらうためです。印刷する前に製版をします。製版と印刷にはちょっぴり時間がかかるのでそのときに気になる記事やお知らせを読んで情報交換をしようということなのです。教職員の個人的なニュースなども掲示して、それぞれのクラスで指導したり、仕事をしたりしていても分かり合えるようにしています。

 みんなで考え、みんなで研修、それが笹野台小学校のチーム力の1つとなっています。

とうろもこし?【2年生】

2019年7月10日

 7月10日の給食の献立でとうもろこしが出ました。2年生の生活科の学習の一環でとうもろこしの観察と皮むきをしました。

 2年生3クラスで全校分のとうもろこしの皮をむきました。においをかいだり、皮の手触りを楽しんだりしながらむいていました。子どもたちはとうもろこしのことを「とうろもこし」とつい言ってしまい、「とうもろこしだよ」と教えていたのですが、知らぬ間に担任もつられて「とうろもこし」と言ってしまい、子どもたちに笑われてしまいました。

 自分たちでむいたので、とうもろこしの残りは少なかったです。

いよいよ発足!【50周年】

2019年7月10日

 来年度は笹野台小学校50周年です。それに向けてプロジェクトが動き出しました。

 7月9日の夕方、笹野台小学校の図書室で第1回50周年委員会が開催されました。地域の皆様やPTAの方々、教職員の代表が初顔合わせをして、今後の方向性を話し合いました。

 2ヶ月に1回程度で集まり、進捗状況やこれからについて確認していきます。今後、地域の皆様や保護者の皆様にお願いすることもあるかもしれません。その際はご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。子どもたちに向けても少しずつ動いていけるようにしていきますので楽しみにしていてください。

みていただけましたか?【カウントダウン】

2019年7月8日

 先日、東京2020のカウントダウンに笹野台小学校の順番がまわってきました。

 地域の皆様、保護者の皆様、チケットは入手しましたか。もうすぐ1年を切りますね。

梅雨だけど、きっと明日は・・・【音楽朝会】

2019年7月8日

 7月8日の月曜日は音楽朝会でした。

 今回は6月30日の日曜日に行なわれたローズコンサートに出演した合唱部の発表でした。曲は「涙をこえて」でした。この曲はNHKで1970年~74年に放映された「ステージ101」のテーマソングとも言われたオリジナル曲で(他にも怪獣のバラードがこの番組から生まれました)元気や勇気がもらえる曲です。朝から素敵な歌声で子どもたちや教職員はそれらをもらったことでしょう。

 その後は全校合唱で「にじ」を歌いました。歌詞の中の「きっと明日はいい天気」は本当にそう願いたいことだと、子どもたちと一緒に歌いながらホームーページ担当は思いました。(早く梅雨があけてほしい!)

地域と学校とそして・・・【地区懇談会】

2019年7月7日

 7月5日の夜、希望ヶ丘中学校地区の地域の方々と教職員が集まって地区懇談会が開かれました。

 テーマは「子どもたちの地域参加について」でした。それぞれの小学校の地区毎に集まっての懇談でした。短い時間でしたがたくさんの意見や考えが出され、有意義な時間となりました。今回の懇談会をきっかけに、子どもたちの地域参加が増えるために少しずつ大人が動き、発信していくようになるといいですね。

あっという間の2日間【修学旅行】

2019年7月3日

 7月3日の水曜日、思い出とお土産を持って元気に6年生が戻ってきました。

 16時30分頃、金が谷道を通る2台のバス、教職員が出迎える中、6年生の子どもたちと引率職員が無事に修学旅行を終えて帰ってきました。何人かの子どもたちから学校への道のりの間、話を聞き、楽しかった様子が伝わってきました。

 帰校後は式を行い、それぞれの先生からお話をいただいて下校となりました。全員が無事に楽しく参加できたことは保護者の皆様の支えのおかげです。ありがとうございました。ご家庭で2日間のお土産話でたくさん盛り上がってください。いや?疲れて寝てしまうのかな?

 6年生はこの経験を生かして次のステップにつなげてください。学校でのたくさんの活躍、とても楽しみにしています。

歴史と人を巡る旅へ【修学旅行】

2019年7月2日

 7月2日の火曜日から1泊2日で日光修学旅行に出発しました。

 あいにくの空模様なので体育館での出発式でした。集合時刻がいつもより早かったので少し眠そうな子どもたちもいましたが、2日間の修学旅行に向けて楽し思い出を作ろうとしっかりと出発式を行なっていました。

 今回は歴史と人を巡る旅になる予定の6年生、それぞれの出会いからたくさんのことを学び、友だちとのかかわりや旅館とのかかわりの中でたくさんの経験をつんで笹小に帰ってきてほしいです。

 

思い出と一緒に。

 

いってらっしゃい!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる