ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

注目情報

更新情報

ご協力お願いします!

2016年12月5日

 12月5日月曜日に朝会がありました。この日はハッピースマイル委員会が、ユニセフ募金への呼びかけを行ってくれました。ユニセフ募金とはどのような募金なのかや、募金の使われ方についてのクイズを交えながら、楽しく呼びかけを行ってくれました。

呼びかけの様子 活動の様子

ご家庭でも話題にしてみてください!

 またこの日は、文集横浜に作文が掲載された児童や、夏休みの作品を出品した児童の表彰も行われました。恥ずかしそうにしながらも、晴れ晴れとした表情で表彰されていました。

表彰の様子 表彰の様子

 それぞれの頑張りを全体で共有する良い機会となりました。

校内研修がありました。

2016年12月1日

 12月1日木曜日の放課後に校内研修がありました。この日はいじめ防止の研修が行われました。いじめを根絶するために心がけていることについて共有したり、どのような場合がいじめにあたるのかについて話し合ったりしました。

研修の様子 研修の様子

研修の様子 研修の様子

笹野台小学校では、職員一同「いじめは断固として許さない」という姿勢をもちつづけていきます。今日の研修をこれからの教育活動に生かしていきます。

3びきのかわいいオオカミ!?

2016年11月30日

 11月30日に集会がありました。この日は読み聞かせボランティア「笹っ子の会」の方々による、「3びきのかわいいオオカミ」の劇の発表がありました。

 「3びきのかわいいオオカミ」には、3びきの小さなオオカミと、傍若無人な悪い豚が登場します。どこかで聞いたことがある話に似ていますね。オオカミの家をハンマーやダイナマイトで破壊していく奇想天外なストーリーに、子供たちも大爆笑の様子でした。また、劇の最中や最後には本校の職員も登場し、その都度体育館中が笑いに溢れていました。ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。

劇の様子 劇の様子

劇の様子 劇の様子

笹っ子の会のみなさん、ありがとうございました!

 

「空高く」素敵な歌声が響きました!

2016年11月28日

 11月28日月曜日に音楽朝会がありました。はじめに、旭区音楽祭に参加する合唱クラブの発表を聞きました。毎朝一生懸命練習に取り組んでいる合唱クラブ。この日は、当日歌う「空高く」という歌を発表しました。体育館中に素敵な歌声を響かせてくれました。

その後は、全校児童で今月の歌「翼をください」を歌いました。元気な歌声ととも1週間のスタートを切ることができました。

合唱クラブ みんなでうたおう

研究授業がありました。

2016年11月28日

 11月25日の金曜日に、4回目の授業研究会がありました。今回は3年生と6年生の特別活動の授業を笹小の職員が参観しました。3年生は食育について学び、それぞれがめあてをたてました。6年生は感謝の気持ちをもって学校をきれいにするための心構えについてクラスで話し合いました。

研究会の様子 研究会の様子

放課後は、西部学校教育事務所から講師を招き職員同士で授業について話し合いを行いました。今後の指導に生かしていけるよう努力していきます。

元気に職員研修!

2016年11月17日

 11月17日の放課後に職員研修がありました。この日は体育の研修を行いました。「歩き方・移動の仕方」「力だめし」「体のバランス」「用具を操作する」の4つの運動について、実際に体験ししました。

研修の様子 研修の様子

準備運動をして・・。      「ケンステップ」を跳び・・。

研修の様子 研修の様子

全力で走り・・・。       ぐるぐる回り・・・。

 子供と同じ運動をしながら、体育についての理解を深めることができました。

圧巻の演技!

2016年11月17日

 11月17日木曜日に芸術鑑賞会がありました。今年は、劇団「夢団」の公演「虹色サンゴ」を鑑賞しました。入場すると、目の前には真っ暗な中で光るスクリーンやキラキラ輝くレーザービームが。いつもと全く雰囲気の違う体育館の様子に、ワクワクした様子の子供たちでした。

 お話が始まると、一気にお話の世界にのめり込んでいました。プロの演技の凄さを改めて感じることができました。

虹色のサンゴ 演技の様子

演技の様子 演技の様子

 「芸術の秋」を全身で味わうことができた芸術鑑賞会となりました。

自分の命を守るために。

2016年11月15日

 11月15日火曜日に、避難訓練がありました。この日の訓練は理科室からの出火を想定した、火災の避難訓練でした。どの学年の子供たちも「おかしも」(お・・おさない)(か・・かけない)(し・・しゃべらない)(も・・もどらない)をしっかりと意識し、避難することができました。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 避難が終わったあとは、各学年の代表の子供たちが起震車に乗り、震度7の揺れを体験しました。震度7の揺れは「揺れに翻弄され、自分の意思で行動できない」揺れと言われています。大きく揺れる起震車に子供たちは驚きの顔を見せていました。

 最後に、全員が煙体験を行いました。姿勢を低くすることや、煙を吸わないようにハンカチや袖口などで口をおさえることに気を付けて避難することができました。

「災害は忘れたころにやってくる」と言われています。ご家庭でも折に触れ、大きな災害が起きたときにはどうするかを話し合っていただければと思います。

訓練の様子 訓練の様子

訓練の様子 訓練の様子

運動の秋、芸術の秋・・・!

2016年11月14日

 11月14日月曜日の朝会で、市の球技大会の表彰が行われました。大きな拍手の中、6年生のキャプテンが賞状を受け取りました。参加した36名の児童もその場に立ち、表彰されました。どの子も晴れ晴れとした表情をしていました。仲間と一緒に頑張った経験は、きっと宝物になったことと思います。

 表彰の様子 表彰の様子

 また今週は、木曜日まで区の巡回展が1階廊下に展示されています。お時間があれば是非お越しください。

 

体育館が大きな拍手でいっぱいになりました!

2016年11月11日

 本日、スクールコンサートの2日目が滞りなく終了しました。足元が悪い中、たくさんの方々に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。演奏が終わったあとは、どの子も生き生きとした表情をしていました。一人ひとりが達成感を十分に味わうことができました。今後も、スクールコンサートを通して学んだことを活かしていけるよう支援を続けていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる