ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

滞りなく終えることができました【卒業生】

2019年3月20日

 6年生とのお別れ集会の後、平成30年度卒業証書授与式は滞りなく終えることができました。

 来賓、保護者、5年生、教職員に見守られながら笹野台小学校から卒業していきました。最後、全員での見送りの際の卒業生の顔は泣いたり笑ったり・・・、小学校の6年間の思い出を胸に4月から新たな道をスタートしていってください。ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 ホームページ更新担当は卒業生を担任しましたので成長した子供たちの様子を見て感慨深かったです。出会えたことに感謝!中学校では自分と向き合い、人と向き合い、未来と向き合い、常に成長ある自分を創ってください。

6年生とのお別れ集会【全校・教職員】

2019年3月20日

 澄み渡る青空の下、6年生とのお別れ集会が行なわれました。

 6年生との最後の集会、1~5年生の子供たちの代表が呼びかけをしたり、運営委員会の児童が巻物を作って6年生に感謝の意味を込めて見せたりと、1年間学校をひっぱってくださったお礼をしました。短い時間ですが、思い出に残ったことでしょう。在校生や教職員は新たな学年のための切り替えの気持ち、そして6年生は中学校に向けての切り替えの気持ちがもてたことだと思います。

 

 

それぞれの思い、それぞれの準備【5年生・6年生・教職員】

2019年3月19日

 卒業証書授与式の前日・・・。

 教室では子供たち、教職員が最後の想いを綴り、その日を待つ。

 体育館やその周りでは5年生やチーム笹野台の職員がはれの舞台になるように、それぞれが役割をもって最善の環境になるように準備をして、その日を待つ。

 3月20日は6年間の集大成。その門出を子供たち、教職員みんなでお祝いします。

 6年生の保護者の皆様、来賓の皆様。当日は6年生から卒業生になる瞬間、見届けてください。よろしくお願い致します。

 

 すてきな1日になりますように。

 

今年度最後の朝会【全校】

2019年3月19日

 3月18日の月曜日は今年度最後の朝会でした。

 校長先生の1年間の振り返りのお話のあと、表彰と1・3・5年生の代表児童が1年間の振り返りについて話をしました。それぞれ1年間で、できるようになったことを元気に発表しました。6年生が参加する最後の朝会でした・・・。

1年間のお礼をこめて【1・6年生】

2019年3月14日

 1年生は6年生に1年間お世話になった気持ちを込めて今週から来週にかけて集会を行ないます。

 お礼の歌を歌ったり、校庭で遊んだりと残り少ない6年生との日々を思い出に残るように過ごしています。ペア学年として、お互いに成長できた1年間だったと思います。

3年生が参加【代表委員会】

2019年3月13日

 今年度最後の代表委員会は3年生が参加しました。

 議題は「運動会のスローガンについて」すでに新年度のことについて動き始めています。今回は4・5年生を中心に代表委員会の話し合いをすすめました。この日に限っては3年生が「体験!代表委員会」として、3年生で参加を希望した児童が話し合いに参加しました。途中で3年生も話し合いに参加し、初めてながら学校運営に参加しようとする意欲的な面が見られました。これからが楽しみです。

オリジナルカードゲーム【全校】

2019年3月13日

 3月13日の水曜日の集会は集会委員会の子供たちが考案した「オリジナルカードゲーム」でした。

 今回は集会委員会が全校の子供たちが夢中になれるようにカードゲームを考えました。ペアの学年の教室に集まり、最後の活動として楽しくゲームをすることができました。

ひみつの集会?【1~5年生】

2019年3月6日

 3月6日の朝の集会の時間に6年生とのお別れ集会のリハーサルをしました。

 1年生から5年生までが卒業式の前に行なうお別れ集会のリハーサルをして当日の動きを確認しました。代表の児童が言葉を言ったり、当日に行なうサプライズを事前にみんなで確認したりして、6年生との最後のお別れがきちんとできるようにしました。その間、6年生は体育館で卒業式の呼びかけの練習でした。

先輩との出会い【教職員】

2019年3月1日

 3月1日の金曜日に校内研修がありました。

 5校時に4の2のクラスで、初任者指導アドバイザーの先生お招きし、詩の授業をしていただき、放課後にその先生から授業作りについて、様々な工夫を教えていただきました。新年度に使える内容がたくさんありました。笹野台小学校をよりパワーアップできるように教えていただいたことをいかしていきます。アドバイザーの先生、ありがとうございました。

おはなし給食【委員会・給食】

2019年2月27日

 図書室の球根も小さな花をつけ、春の訪れを感じるようになりましたが、今日は空気が冷たく感じる1日でした。そんな時は調理員のみなさんが作ってくださるあたたかい給食で子供たちの笑顔も戻ってきます。

 今日は「おはなし給食」がありました。献立はあたたかい米粉シチューです。その給食のサンプルには上の写真のようなかわいらしい飾り。調理員さんが用意してくださいました。この絵は「とんとんとめてくださいな」という絵本の登場人物なのです。

 お昼の放送では、図書委員会の児童が全校に向けて「とんとんとめてくださいな」を読み聞かせしました。毎日、休み時間に練習してきた成果をだし、楽しい読み聞かせをしてくれました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる