ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

注目情報

更新情報

残りの夏休み生活、安全に!健康に!

2017年8月17日

 学校の閉庁期間が終わりました。現在、教職員は市の水泳大会に向けての準備や練習、特別教室や教具室の整理整とんや掃除、学校外の研修、校外学習の下見、夏休み明けの授業に向けての準備などをしています。

 笹野台小学校の皆さん、夏休みが終わるまでの期間、健康・安全に気を付けて過ごしてください。夏休みが終わる前までに何か用事があるときは、8時15分から16時45分までの間に来てください。(土日は除く)

 8月28日の月曜日、元気な皆さんの顔に会えること、先生たちは楽しみにしています!

区の水泳大会がありました。【4・5・6年生】

2017年7月31日

 7月31日の月曜日に中沢小学校で区の水泳大会が行われました。

 朝は曇りで一時はどうなるかと思いましたが、次第に暑さが増し、大会日和となりました。ここでは会場校の中沢小学校の他に東希望ヶ丘小学校、笹野台小学校が参加しました。前の週の大会前の練習時間が短かったのですが、参加する子供達はとても前向きな気持ちで参加していました。応援もバッチリで泳いでいる選手に気持ちが届いているようでした。

 笹野台小学校からは誓いの言葉と記録証授与で代表が出て、立派に役割を果たすことができました。また、記録が伸びた子供達、がんばった子供達、短い時間の中で心と身体が大きく成長しました。

 行き帰りの歩き方、会場に入るときや出るときの子供達の挨拶や態度がすばらしく、今後の子供達の成長が楽しみです。

 さて、この区の水泳大会。中沢小学校の他にも8ブロックで同じ日、同じ時間で大会が行われ、8月末に行われる市の水泳大会の選考会も兼ねいています。大会後、体育担当の先生方が集まり、タイムを持ち寄った結果、なんと!笹野台小学校から6名の選手が市の水泳大会の選手として選ばれました。これからが楽しみですね。

カルチャースクール

2017年7月28日

 7月24日の月曜日にカルチャースクールがありました。

 夏の暑い1日でしたが、楽しいひと時が過ごせました。地域の皆様、PTAの皆様、子供たちのためにありがとうございました。

お祭りソーラン【4年生】

2017年7月28日

 笹野台地区のお祭りに4年生の希望者が参加しました。

 7月21日の土曜日に笹野台北公園で行われたお祭りに、運動会で踊ったソーラン節で参加させていただきました。6時45分頃からの演目だったので、事前に学校に集合し、何度か練習をした後、校長先生をはじめとする各先生方から気合いの言葉をいただき、北公園に向かいました。

 本番ではたくさんの観客の中、堂々とソーラン節を踊ることができました。4年生の皆さん、地域の行事に参加してすばらしかったです。地域の皆様も子供たちのソーラン節を見ていただきありがとうございました。

教職員の夏休み研修【教職員】

2017年7月28日

 7月21日の金曜日から夏休みが始まりました。子供達はカルチャースクールや特別水泳教室で学校に登校しています。職員も夏休み中も普段と同様に出勤してこれらの指導をしたり、事務作業をしたりしています。

 これらの他にも研修を合間にはさみながら教職員の資質向上をめざしています。7月24日からの1週間は笹野台小学校全職員を対象に保育園・幼稚園研修を行いました。この研修は学区の保育園と幼稚園の連携を考えより良いものにしていく活動の一環として行われています。

 夏休みだからこそできる研修、小学生と違った対応の仕方を感じつつ、小学校へのつながりを実感できた研修になりました。地域の保育園、幼稚園の皆様、研修にご協力いただきありがとうございました。

高校生と小学生のコラボレーション【1年生】

2017年7月28日

 7月19日の水曜日に旭警察署の生活安全課の主催で、1年生を対象に非行防止教室がありました。

 この事業はスクールサポーター(警察のOBの方が中心になっています)の方が1年生に向けて地域に安全に生活できるように発信する活動になります。今回は旭高校の生徒が中心となって内容を考え、劇やクイズを交えながら分かりやすく教えてくれました。

 1年生の子供達は楽しく授業を受けていたようです。旭警察署の皆様、スクールサポーターの皆様、そして旭高校の生徒の皆様、ありがとうございました。

にこにこ学年給食【全校】

2017年7月28日

 高学年のスポーツディの後の給食の時間は月イチ恒例のニコニコ学年活動、今回は交歓給食でした。

各クラスの給食の雰囲気、伝わりますか?

3回目のスポーツデー【高学年】

2017年7月28日

 スポーツデーが始まって3回目の7月18日は高学年の日でした。

 高学年は何故か体育館のスポーツを選択する子供が多かったです。外はそんなに暑くなかったのですが、少し蒸し暑かったからでしょうか?体育館もたくさん子供が集まったので、蒸し暑くなってしまいました。

 夏休み明けのスポーツディは校庭で活躍してほしいですね。

たくさん収穫するために【個別支援級】

2017年7月28日

 夏野菜の収穫に向けて、個別支援学級の子供たちは学級円の整備を行っています。草取りや水やりを協力して行っています。学校の裏に農園はあるのですが、朝から昼まで太陽が当たるのでぐんぐん育っています。これからの収穫が楽しみですね。

第2回授業研究会が行われました。【5・6・7組】

2017年7月14日

 7月14日の金曜日に2回目の授業研究会が行われました。

 今回は水泳の学習を研究しました。5・6・7組の子供たちと教職員が上手に関わり合いながら楽しい水泳学習をすることができました。

 授業の後は研究会が行われました。講師に西部教育事務所の指導主事を迎え、活発に意見を交わしながら会は進行していきました。今後の水泳学習に参考になることでしょう。

 プールサイドは暑かったですか、子供たちや参加した職員も熱心に会に参加しました。5・6・7組の子供たち、西部学校教育事務所の指導主事の先生、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる