ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

土曜参観ありがとうございました。

2018年6月10日

 6月9日の土曜参観に多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

 1年生から4年生までは親子ふれあい集会がありました。子供達の学校での生活や学習の様子参観していただけたでしょうか。オープンスクールは6月14日までの1時間目から4時間目まで行なっていますので、土曜参観に来ることができなかった保護者の皆様、地域の皆様はこの期間にきてください。

栄養教諭の実習【全校】

2018年6月10日

 6月4日の月曜日から6月9日の土曜日の1週間、本校で栄養教諭の教育実習がおこなわれました。

 各学年1クラスに食育の話をしたり、給食指導の様子を見たりしました。あっという間の期間でしたが、所属の2年3組の子供達と楽しく過ごすことができました。これからたくさん経験と勉強を重ね、食事の際に子供達が笑顔たくさんで過ごせる栄養指導ができるようになってください。笹野台小学校教職員一同、応援しています!

土曜参観行ないます。【全校】

2018年6月9日

 6月9日の土曜日、土曜参観を行います。8時45分~12時15分までの1~4時間目までの間の参観です。今回の授業参観は少し長めの参観です。普段見ることができない保護者の皆様の参観もお待ちしています。休み時間や5分休みなどの様子も見ていただけます。

1~4年生の保護者の皆様は親子ふれあい集会が行なわれますので多数のご参加お待ちしております。

集会委員会の集会【1・2・3年生】

2018年6月6日

 6月6日の水曜日に集会委員会主催の集会がありました。

 集会の時間は4月からほとんど運動会の練習の関係が続きました。今回校庭で行なうはずだった集会、体育館に場所を変え、1~3年生が楽しめる集会を行ないました。

 5・6年生が先頭に立って集会を進行し、子供たちは時を忘れて夢中になって楽しんでいました。5・6年生の集会委員の皆さん、ありがとうございました。

緑地清掃【地域との連携】

2018年6月6日

 6月3日の日曜日に笹野台小学校の教職員が北公園・笹野台緑地の美化清掃活動に参加しました。

 暑い日差しの中、地域の皆様と共に清掃活動をしました。笹野台小学校の職員も一緒に参加させていただきました。ありがとうございました。

開校記念式【全校】

2018年6月4日

 6月4日の月曜日の朝の時間に開校記念式をしました。

 笹野台の名前の由来は?

 約50年前の笹野台の様子は?

 笹野台の交通は?

 子供達や教職員が知らない笹野台・金が谷のまちの様子を地域にお住まいの近藤さんにお話していただきました。

 その後に校長先生から

 開校記念日がなぜこの日になったのか?

 校長先生は何代目の校長先生か?

 お話がありました。

 それぞれ上に記載した内容だけでなく、「へぇー!」と思うことばかりで子供達は集中して話を聞いていました。

 最後に校歌を体育館中に響き渡る声で歌い、式が終わりました。

 さて、開校記念日ですが6月4日ではなく6月7日です。お休みにはなりませんのでご承知おきください!

 

小中交流会【教職員】

2018年5月31日

 5月31日の木曜日の5時間目から放課後までの時間で小中交流会が行なわれました。

 毎年度行なわれているこの事業、1回目は笹野台小学校の授業を希望ヶ丘小学校、東希望が丘小学校、中尾小学校の3校が参観し、その後、体育館で各学校の経営計画を伝えた後、いくつかの教室に分かれて、「9年間で育てたい子ども像」を話し合いました。

 各教室共に話し合いが盛り上がり、あっという間に終わりの時間になってしまいました。3校で話し合ったことをいかし、中学校につながっていく指導を意識したいと思います。

運動会解散式【全校】

2018年5月29日

 5月29日の火曜日に運動会の解散式を行ないました。

 運動会から次のステップにつなげるための解散式、最初に運動会実行委員の紹介と全校に向けてのお礼の言葉、次にリレーの選手の紹介と高学年リレーのリーダーからふりかえりを伝えました。

 そして応援団の紹介と各色の団長から言葉をもらいました。

 最後に校長先生からたくさんほめていただき、解散式が終わりました。それぞれの思い、大事にしながら次の活動につなげられるように教職員でがんばっていきます。

 地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

黒板メッセージ【全校】

2018年5月26日

 運動会が終わり、教室の戸締りをしていると、各クラス熱い思いが黒板にメッセージとして書いてありました。

それぞれの思いを大事にして取り組んだ運動会、きっと思い出に残っていることでしょう。

運動会、多数の参観ありがとうございました。【地域の皆様・保護者の皆様】

2018年5月26日

 心地よい涼しさの中、運動会を無事に終えることができました。

 応援の声が空に響き渡り、子供たちのがんばりがたくさん見ることができた1日になりました。地域の皆様、保護者の皆様の参観のマナーもよく、みんな気持ちよく過ごすことができたと思います。

 全力を出した結果、白組575点、赤組678点、青組736点で青組の圧勝となりました。今回色をくじで決めましたが、各色力を出し切った結果だと思います。

 保護者の皆様、子供たちがおうちに帰ったら、たくさん褒めて次につなげてください。学校では次につながる指導、解散式を5月29日の火曜日に行ないます。

 また、地域の皆様にたくさん参観していただきとても感謝です。地域で子供たちを育てていただいていることが実感できるひになりました。ありがとうございました。

 5月28日の月曜日は運動会の代休です。ゆっくり休んで5月29日の火曜日に元気に登校してきてください。先生たちは待ってますよ!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる