ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

笹小へ行こうよ【全校】

2018年9月22日

9月19日の水曜日は集会委員会主催の集会が行なわれました。

 今回は「笹小へいこうよ」でした。集会委員の出したお題の言葉の文字数に合わせて人数を集めて座るゲームです。いくつか縛りがあって「他の学年がいて○人」「男女混ざって」などそれに合わせて、全校が動きました。久しぶりの青空の下、子供たちは楽しめたのではないでしょうか?

インディアカ大会に参加しました【教職員】

2018年9月16日

 今年度も地域の行事インディアカ大会に本校教職員が参加しました。

 昨年度は1チームの参加でした。今年度は2チーム参加するために旧本校教職員も参加してもらいました。懐かしく元気な顔ぶれに会うことができてよかったです。

 1チームは全敗しましたが、もう1チームは勝つことができたのでよかったです。なかなか練習時間が取れなかったのですが、職員一同がんばりました!

 毎年、地域の皆様と熱い一時がを過ごすことができるこの大会、お誘いいただきありがとうございます。来年度も可能な限りがんばります。

愛川帰校式【5年生】

2018年9月16日

 一泊二日の行程を終え、14日の金曜日に5年生が無事に帰校しました。

 帰校時はあいにくの雨だったので、体育館での式となりました。5年生の子供たちの顔には満足そうな表情がたくさん現れていました。

 帰校式では静かに話を聞くことができ、5年生の集中力の成長が見られました。きっとこの2日間で大切でかけがえのない思い出を作ることができたことでしょう。次のステップにつなげれれるといいですね。引率してくださった先生方、ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございました。

 

愛川体験学習、出発【5年生】

2018年9月13日

 9月13日の木曜日から1泊2日で5年生は愛川体験学習に行きます。涼しい気候の中、校庭で出発式が行なわれました。

 子供たちの司会進行で行なわれた式、5年生らしくしっかりと話をする方を見て聞いていました。進行もスムーズでした。

 式の最後では見送りの教職員に「いってきます!」をして出発しました。楽しい2日間になるといいですね。学校も5年生がいない2日間、楽しく過ごせるようにしていきます。

 愛川ではどんな火の神様と出会えるのでしょうか?

 

水泳学習終了【全校】

2018年9月10日

 9月10日の月曜日の朝会では水泳学習終了の会をしました。

 校長先生の話、運動委員会副委員長の話、安全のかぎの返還がありました。今年度の水泳学習は無事に終わることができました。

 その後、横浜市水泳大会に参加した児童の表彰を行ないました。6人の児童が記録証を校長先生から手渡されました。

にこにこフェスティバル決起集会【全校】

2018年9月5日

 9月5日の水曜日の集会は、にこにこフェスティバル実行委員主催の集会がありました。

 まず、にこにこフェスティバル実行委員の3・5年生の紹介をしました。その次にフェスティバルのスローガンとその思いを実行委員の代表児童が伝え、最後にフェステバルの内容説明を副委員長から説明がありました。

 来月に行なわれるフェスティバル、ペアの学年で協力して楽しい思い出作りができるとよいですね。

区の水泳大会表彰【4・5・6年生】

2018年9月3日

9月3日の月曜日の朝会で、7月末に行なわれた旭区水泳大会の表彰が行なわれました。

 4・5・6年生で出場した児童の代表で記録証を校長先生からいただきました。代表の児童からは次の年もがんばって挑戦してくださいというメッセージを全校に発信しました。

総合防災訓練【全校】

2018年8月31日

8月31日の金曜日に総合防災訓練をしました。

 朝の時間に東北地方で実際に地震に遭遇した本校教職員の話をテレビを通して聞き、その後、全校で避難訓練を行ないました。今回は放送機器が使えないことを想定しての訓練、子供たちは訓練に真剣に取り組む様子が見られました。教職員もそれぞれの役割を考えながら訓練に参加していました。

 校庭に参集後の校長先生の話では、「おうちの人と地震があったときにどうするかを話し合ってきてください。」ということを子供たちに宿題としてだしました。普段から何かあったときにお子さんと保護者の皆様は話し合っているとは思いますが、防災の日にもう一度確認するよい機会になりますので確認してくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

夏休み明け朝会【全校】

2018年8月27日

 8月27日の月曜日から前期の後半が始まりました。

 猛暑なので教室でテレビによる夏休み明け朝会が行われました。教室に元気な声が響き渡る中、朝会が始まると静かに校長先生の話や夏休みの思い出を発表する児童の声に耳を傾けていました。

 37日間の夏休みでしたがケガや事故の話もなく、無事に登校できたようです。この日は病気などでの欠席児童も少なかったです。夏休み中の笹野台地域の皆様、保護者の皆様に感謝です。ありがとうございました。まだまだ暑い日が続きますが、これからも子供たちのことをよろしくお願いいたします。笹野台教職員も暑さ対策をしながら子供たちのためにがんばっていきます!

旭区親善水泳大会【4・5・6年生代表】

2018年7月27日

 7月27日の金曜日に東希望が丘小学校で区の水泳大会が行なわれました。

 中沢小学校、東希望が丘小学校、笹野台小学校の3校が集まっての大会、各校夏休み前の水泳指導や夏休み中の特別水泳指導でついた力を出すことができたようです。応援もまた元気いっぱいでとてもよい大会になりました。

 最後に東希望が丘小学校の子供たちに見送られながら学校に戻りました。学校に戻ってから、簡単に振り返りをして、校長先生の話を聞いて解散となりました。

 夏休み中のよい経験になった大会でした。参加した子供たち、よくがんばりました!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる