ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

表彰されました【笹野台小学校】

2018年11月15日

 笹野台小学校が「学校給食夢コンテスト」で表彰されました。

 6月2日にの横浜開港記念日にちなんで出した6月6日の給食の献立が「かながわ学校給食夢コンテスト」の横浜開港菜賞を受賞し11月12日に表彰されました。

11月防災体験訓練【全校】

2018年11月15日

 11月14日の2時間目に防災体験訓練がありました。

 今回は理科室が火災になったことを想定しての避難の仕方の訓練をした後、旭消防署今宿出張所の方からお話をいただきました。

 その後、全校で煙体験をしました。火事になったときどうやって身を守るかの体験です。煙体験の後、各クラスでふりかえりをしました。この体験を通して、何かあったときまずは自分の身の安全を守れるように意識できるようになってほしいです。

三浦合同宿泊学習【個別支援級】

2018年11月15日

 10月31日~11月1日旭区の個別支援級Bブロックの友達と三浦合同宿泊学習へ行きました。マリンパークやソレイユの丘に行ったり、三浦YMCAエコビレッジで室長・食事リーダーを中心に協力して楽しく過ごしたりすることができました。

 

図書委員会集会がありました【委員会】

2018年11月15日

 11月14日の水曜日の集会の時間に図書委員会主催の図書集会が行なわれました。

 読書月間の一環での活動でした。劇「3匹のくま」を行なったあと、図書委員からの低・中・高学年に向けてのオススメの本の紹介がありました。それぞれ全校の子供たちは集中して話を聞く様子が見られました。

実習生が実習中【5年生】

2018年11月12日

 10月末から5年2組に教育実習生が来ています。

 5年2組の担任の先生を中心に5年生の先生、各教科の担当の先生が実習生を指導しています。特に5年生の先生方はきめ細やかに実習生に指導しています。まさに「チーム笹野台」で動いています。

 11月12日の月曜日からの週では実習生の授業、19日からの週では、丸1日担任の代わりに学級経営をする実習(もちろん後ろで様子を見ています)と研究授業があります。

 4週間の実習の期間、大きく成長し、未来の子供たちを育てるすてきな先生になってほしいと思います。 

スクールコンサート2日目【全校】

2018年11月9日

 11月9日の金曜日、スクールコンサートの2日目が行なわれました。

 今回は地域の皆様、保護者の皆様に向けての開催でした。お足元の悪い中、たくさんの皆様に参観していただきました。ありがとうございました。また、ルールやマナーを守っての参観にご協力いただきありがとうございました。

 いくつかのクラスの子供たちの感想では、

 「たくさんの人がいて緊張した。」

 「昨日よりがんばった!」

 「おうちの人に見せることができてよかった。」

などがありました。1日目の子供たちでの見合い、2日目のいろいろな方々に見られることを通して、心が少しでも成長できたらと思います。 

スクールコンサート1日目【全校】

2018年11月8日

 11月8日の木曜日にスクールコンサートが行なわれました。

 1年生のはじめの言葉から始まったコンサート、体育館は音が溢れる素敵な空間になりました。各学年の様子をご覧ください。

 6年生の合奏では、アンコールもあり全校で盛り上がりました。最後に校長先生からたくさん褒められ、1日目の幕が閉じられました。2日目は9日の金曜日です。子供たちの発表を楽しみにしてください。

 

 

スクールコンサートリハーサル【職員】

2018年11月6日

 職員もスクールコンサートのリハーサルを火曜日の放課後にしました。

 子供たちがいる時間に練習はできないので、放課後に残って練習を行なっています。順調に仕上がっています。

スクールコンサートリハーサル【全校】

2018年11月6日

11月5日の月曜日の朝会はスクールコンサートのリハーサルも兼ねて行ないました。

 実行委員からめあての発表があった後に通しリハーサルをしました。演奏や合奏はしませんが、入退場やプログラムの流れをつかむために行ないました。

 その後、図書委員さんからのお知らせがありました。今月は読書月間なのでたくさん本を読んでほしいです。子供たちに声掛けをお願いいたします。

背中ボール運びリレー【1~6年】

2018年10月31日

 10月31日の水曜日の集会は集会委員会主催の背中ボール運びリレーがありました。

 2人1組、背中合わせでボールをそーっと運んでバケツに入れます。各クラス気持ちを合わせて運んでいる様子が見られました。短い時間の中でも楽しい一時が過ごせる集会、これからも全校で楽しめる集会を委員会の皆さんが企画してくれたらうれしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる