ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

図書室オリエンテーション

2017年4月27日

 笹野台小学校では年度初めに図書室の使い方のオリエンテーションを行っています。

 司書の先生を中心に今週から来週にかけて全クラスで毎年行っているこの授業、図書室の使い方の確認や本の調べ方を確認しています。学年に合わせて話す内容や確認することを変えていただき、きめ細やかな指導をしていただいています。

 先日、図書ボランティアの募集のお知らせを配布しました。子供たちが本好きになるように、たくさんのご参加、お待ちしています。

家庭訪問が始まりました。

2017年4月24日

 4月24日の月曜日から家庭訪問が始まりました。

 家庭訪問の様子を見ていると、子供たちが次の家まで職員を連れて行ったり、職員同士で家の場所を確認し合ったりする様子が見られました。

 担任がご家庭に向かう際、距離や回る人数の関係ではやくお伺いしたり、若干遅くなってしまったりすることがありますのでご承知おきください。地図を見ながら笹野台小学校の教職員は皆様のお宅に向かいます。地図が上手に読めずに迷ってしまって遅くなったら申し訳ありません。

 5月1日の月曜日までの期間中は4月26日の水曜日を除いて給食ありの午前授業になりますのでご承知おきください。

蒼く輝く5年生~4月音楽朝会~

2017年4月24日

 4月24日の月曜日に音楽朝会がありました。

 笹野台小学校では、月末の朝会を音楽朝会として行っています。毎月、学年やクラブが全校の代表として発表します。4月は5年生の発表でした。短い期間の練習の中、「ハローシャイニングブルー」を体育館中を響かせていました。子供たちや職員も集中して聞くことができました。

 その後、音楽にたけている副校長先生から5年生への言葉をいただいた後、全校で今月の歌「校歌」を歌いました。

 朝会の最後、校長先生から全校に向けて、今週から始まる家庭訪問中の遊び方や大型連休中の過ごし方についての話がありました。

 しばらく午前授業や連休が続きます。放課後の過ごし方をご家族でもう一度確認をお願いいたします。

委員会紹介集会~そして運動会へ~

2017年4月21日

 4月26日の水曜日に委員会紹介集会がありました。

 今年度は11の委員会が発足され、各委員会の委員長が仕事内容や抱負、全校へのお願いを伝えました。6年生の委員長さんたちは、メモなどを見ずにしっかりと全校に伝えていたのでとても感心しました。

 その後、運動会の実行委員長の紹介があり、マスコット募集のお願いを全校に発信しました。マイクを持たずに堂々と話をする実行委員長さん、とても素晴らしかったです。運動会の当日も実行委員長の話が聞けると思います。

 この日から運動会関係の活動が始まりました。子供たちは当日までの準備、練習をがんばりますので、保護者の皆様の健康管理、安全管理をよろしくお願いいたします。

新年度の抱負

2017年4月17日

 4月17日の朝会で2・4・6年生の児童代表が新年度の目標を発表しました。

 各学年共、自分の目標をしっかりとした口調で話すことができました。内容を聞くとちょっぴり高い目標を立ていたので、日々の努力の積み重ねで達成できることを願っています。

 全校児童の聞く態度も良い態度で聞くことができました。代表児童以外もしっかりと新学年の目標を考えて毎日を過ごしてほしいと思います。

授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

2017年4月15日

 4月14日金曜日に全校で授業参観・懇談会が行われました。各学年、多数の保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。各学年、各クラス、共に工夫した授業だったり、子供たちが活躍する授業だったことだと思います。

 また、懇談会も各学年の方針などをお伝えすることができたことだと思います。これから来年の3月までの間、保護者の皆様、地域の皆様と共に子供たちを成長させていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

2017年4月15日

 4月12日の水曜日に1年生を迎える会が行われました。

 入学してから初めて全校の友達に会う日です。5年生の花のアーチをくぐり、かわいい1年生が体育館に入場しました。エスコートするのはもちろん!今年度笹野台小学校を引っ張っていく6年生。みんなに見守られながら温かい拍手に包まれていました。

 あいさつや1年生に向けての歌のプレゼントが終わると、次は笹小クイズや王様じゃんけんをしてもりあがりました。あっという間の1時間ですが、有意義な時間になったことでしょう。ここまで計画してくれた旧年度の委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

 

入学式

2017年4月7日

 4月5日水曜日の着任式・始業式が終わった後は入学式がありました。

 1年生が入学した後、2年生からの歌のプレゼント。「1年生になったら」と「校歌」の2曲です。元気いっぱいの歌声を聞いた後は校長先生の話でした。

 校長先生の話の後、担任発表をしました。元気な4人の先生が1年生を担任します。最後に交通安全協会の方からランドセルカバーをもらい、入学式は終わりました。

 元気いっぱいの1年生、少しずつ小学校になれるとよいですね。

着任式・始業式

2017年4月5日

 待ちに待った新学期、平成29年度が始まりました!子供たちの元気な姿を見つつ、旧担任は新しいクラスの名簿を配布し整列をして式が始まるのを待ちました。

 副校長先生のはじめの言葉で始まり、校長先生のお話、その後着任された教職員の紹介をした後、一人ひとりコメントをもらいました。集中して聞く態度が素晴らしかったです。

 そのあといよいよ担任発表。校長先生から発せられるクラスと名前を聞きながら子供たちは様々な反応をしていました。副校長先生の終わりの言葉で締めくくられた式の後、各クラスで集まって担任の最初の話、配布物を配って下校となりました。1年間、新しい担任と共に大きく成長してほしいと、笹野台小学校教職員一同、願っております。

地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

準備!準備!準備!

2017年4月4日

 4月4日の火曜日は、4月5日の入学式の準備と平成29年度の笹野台小学校の前期開始の準備をしました。

 6年生と教職員が中心となって、入学式会場準備、1年生の教室の清掃と飾りつけと教科書などの準備、教室の机の移動、昇降口や階段掃除を分担しながら行いました。

 6年生として最初の仕事、それぞれの役割を理解し気持ちよく仕事をしていました。教職員も子供たちの仕事ぶりを見ていてほめていました。

 準備が終わり、体育館に集合しても静かに話を聞く6年生、今年度の活躍がとても楽しみです。

 明日の4月5日、新年度として新たな気持ちでの出発です!

 

 しん1ねんせいのみなさん、しょうがっこうに くることを たのしみにしていて くださいね。ぜんこうの みんなで まってます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる