ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

「1年間ありがとうございました。」と「新年度のお知らせ」

2017年3月24日

笹野台小学校の地域の皆様、保護者の皆様

 平成28年度の1年間、ご支援ご協力いただき本当にありがとうございました。大きな事故や事件もなく1年間、子供たちが登校できたのは地域の皆様と保護者の皆様との連携があったからだと思います。新しい年度になっても変わらずのご支援・ご協力をお願いいたします。

 春休みは3月25日から4月4日(新6年生は4月3日)までです。新年度に向けて、ケガなどせず体調管理をしっかりして過ごしてください。

 何かありましたら学校に連絡をお願いします。当番の教職員が対応いたします。事件や事故の場合は学校に連絡する前に警察への連絡をお願いいたします。

 転入に関してはHPの左にある「転入学について」をお読みいただき、学校に連絡をいただけるとありがたいです。

 

新年度のお知らせ

 平成29年度は4月5日の水曜日から始まります。通常登校です。新6年生は前日の4月4日の火曜日に登校して入学式の準備を行います。最高学年として最初の役割です。新6年生の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

修了式・離任式が行われました。

2017年3月24日

 3月24日に、修了式と離任式が行われ、それぞれが1年間で頑張ったことや成長したことをかみしめながら式に臨むことができました。

 その後は離任式が行われました。今年度から、横浜市では4月ではなく3月に式を行うように統一されました。今年度末で、6人の先生方が本校を去ることになりました。

 どの子供たちも離任される先生方と最後の時間を過ごすことができました。これまでの感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。本校のためにたくさんご尽力いただき、本当にありがとうございました。新しい環境でになっても笹野台小学校のことをわすれないでください。

みんなで、「おおそうじ」をしました。

2017年3月23日

みんなで、「おおそうじ」をしました

 1年間お世話になった教室をみんなで協力して掃除しました。雑巾もこんなに汚れるまで使いました。おかげで床はピカピカになり、心もきれいになりました。

         

新年度準備を着々と

2017年3月22日

 まもなく平成28年度が終わります。教職員は今年度のまとめの仕事をしています。それと同時に新年度に向けての準備を着々と進めています。今回はその一つを紹介します。

 

 老朽化して少しずつ切れてしまっているコースロープをはがし、新しく直線が分かるようにコースロープを張る作業を始めています。短縮時程の午後の時間や春休みを使って教職員が協力し合い、作業をしていますので、新年度はきれいなコースロープになる予定です。

 張ったロープが長持ちするように、上手な校庭の使い方を授業や休日の学校開放で考えると良いですね。

2年生と4年生との最後のニコニコ学年活動

2017年3月22日

 3月22日の水曜日にペア学年(2・4年生)との最後の集会を行いました。

 2年生が、お世話になった4年生に感謝の気持ちをこめて集会を開きました。

ドッジボール大会をして楽しみました。

最後は2年生から4年生に向けてのお礼の手紙をもらって終わりました。

来年度は3年生5年生として関わっていきます。学年が上がった後の成長が楽しみです。

卒業おめでとう!

2017年3月17日

 3月17日金曜日に、第46回卒業証書授与式が行われました。92名の子供たちが笹野台小学校から巣立っていきました。温かい涙と笑顔に包まれた、素晴らしい卒業式となりました。

 教室 

教室

教室

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!未来に向かって大きく羽ばたいていってください!

 

明日はいよいよ卒業式です。

2017年3月16日

 明日はいよいよ卒業式です。子供たちが下校した後は、職員全員で卒業式の準備をおこないました。その最中ふと体育館と昇降口の間の通路を見ると、きれいな花が植えられたプランターが置かれていました。5年生が、6年生のために準備をしてくれていました。最上級生をお祝いしようと頑張る姿が輝いていました。

 また、体育館の階段には、各学年の卒業のお祝いが飾ってありました。どの学年も、「おめでとう」の気持ちが込められた飾りになっていました。

 きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

おめでとう おめでとう

おめでとう おめでとう

omedetou おめでとう

1年間、おいしい給食をありがとうございました!

2017年3月15日

 3月15日で、今年度の給食が終了しました。最終日の下膳のときには、それぞれのクラスの給食当番が大きな声で感謝の気持ちを調理員さんたちに伝えることができました。

 来年度も、楽しくおいしく給食が食べられるよう、学年に応じた食育指導を行っていきます。

給食黒板

今年度最後の朝会がありました。

2017年3月13日

 3月13日月曜日に、今年度最後の朝会がありました。1・2・3・5年生の代表児童が、今年できるようになったことや、来年頑張りたいことについて話してくれました。一人ひとりが自分自身の成長をしっかりと振り返ることができた朝会となりました。

朝会の様子 朝会の様子

朝会の様子 朝会の様子

頑張ったね!&ありがとうございました!

2017年3月6日

 3月6日月曜日に朝会がありました。朝会では、市の図工展に出展した友達や、先日の合同発表会に参加した5・6・7組の友達の表彰がありました。頑張りを認められた子供たちの表情は、キラキラと輝いていました。

 朝会のあとは、1年間お世話になった水野先生のお別れの会がありました。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。 

表彰の様子 朝会の様子

朝会の様子 朝会の様子

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる