ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

第1回授業研究会開催【4年生・6年生】

2017年6月26日

 6月26日に授業研究会が行われました。

 今回は4年3組と6年3組の研究授業発表でした。4年生はマット運動、6年生はキャッチバレーというボール運動の学習をしました。先日もお伝えしましたが、授業をされる先生方は事前にたくさん準備をし、研究を重ねて当日を迎えました。今回の授業にあたり、体育専門の講師として能見台小学校の校長先生に来ていただき、2つの授業を参観して指導講評をいただきました。

 両方の授業とも子供たちが生き生きと楽しく授業をしていました。研究授業終了後は図書室で研究討議をしました。最後に能見台小学校の校長先生から指導をしていただき、笹野台小学校の職員の授業力が少しアップしました。ありがとうございました!

 

リコーダーの音色が響き渡りました【4年生】

2017年6月26日

 6月26日の月曜日朝会は月末恒例の音楽朝会でした。

 今回は4年生のリコーダー「陽気な船長」のリコーダー奏の発表を全校で聞きました。演奏が終わった後、副校長先生からアドバイスをいただきました。

 その後、全校で「帰りの会のサンバ」を元気よく歌いました。何人かの子供が体を揺さぶりながら楽しく歌っているのが印象的でした。

安全のために【全校】

2017年6月23日

 6月23日の金曜日に今年度2回目の避難訓練を行いました。

 

 この日は給食室から出火したことを想定して訓練が行われました。子供たちは迅速に校舎から出て校庭に集まり静かに避難することができました。

 今回2回目の訓練で、前回は地震、今回は火事でしたが、状況に応じた対応ができてすばらしかったです。何事もなければよいですが、万が一何かが起きたとき、訓練のように状況を考えて避難をしてほしいです。

 

雨の中でも楽しくなかよく【1~3年生】

2017年6月21日

 6月21日の水曜日の集会は体育館で1年生から3年生が集まって、じゃんけん列車をしました。

 5・6年生の集会委員会が主催の集会、体育館で楽しく活動することができました。5・6年生も1年生から3年生をまとめようとビブスを着て積極的に声を掛けていました。

 最後にじゃんけん列車で10人以上後ろについた子供たちがステージに上がり、拍手をもらいました。集会委員会の皆さん、企画・運営、ありがとうございました。

床を磨く【図書】

2017年6月21日

 チーム笹野台のお話。今回は技術員さんです。

 毎年、計画的にワックスを剥離してきれいに塗りなおしてくださいます。今回は図書室の床を月曜日から計画的に準備し、水曜日の朝に作業が終わりました。中休みに子供たちが本を借りに来る前に職員作業でピカピカの床に机といすを並べました。環境を整えることで、大切にきれいに使おうとする気持ちを育てたい、笹野台小学校の職員の思いです。

「読み」に浸る【図書】

2017年6月20日

 笹野台小学校では毎週火曜日の朝に読書の時間を設けて「本」と向き合っています。その活動の一環で、月に数回、保護者の皆様の読書ボランティア「笹っ子の会」の方がクラスに入って読み聞かせを行っています。

 上の写真は3年生の子供たちに向けて読み聞かせを行っていただいたときの様子です。下の写真は4年生の読書の様子です。この時間は他の学年も静かに本と向き合っています。出会った本をきっかけに、本を読む楽しみを覚え、視野を広げてほしいと思います。

安全の願いをこめて【全校】

2017年6月19日

 6月19日の朝会でプール開きを行いました。

 最初に校長先生の話があり、その後3年生の代表児童が今年の水泳学習のめあてを話し、6年生代表児童が安全への誓いを宣言した後、校長先生から安全のカギを手渡されました。

 カギが手渡された後、体育主任の先生から水泳指導の注意を聞きました。安全に楽しく授業ができるように大切な話をしてくださいました。子供たちは水泳学習を楽しみにしていることでしょう。

 明日から始まる水泳学習、気温と天気に恵まれ、よい学習になることを願っています。保護者の皆様、子供たちの健康管理と衛生管理をよろしくお願いいたします。また、水泳がある日は水泳学習セットと水泳カードの記入を忘れずに。

はまっ子交通安全教室がありました【全校】

2017年6月17日

 6月16日の金曜日に旭区交通安全協会の方を招き「はまっ子交通安全教室」を行いました。

 中休みの時間を使って校庭で巻き込み実験や飛び出し実験などをパネルなどで分かり安く教えていただきました。飛び出し実験では人形を使い、実際に車にぶつかったらどうなるかも実演してくださいました。また、2時間目には1年生が歩行教室、3時間目には3年生が自転車の安全な乗り方教室を全校とは別に授業をしていただきました。

 最後に全校でお礼を言って終わりました。PTAの校外さんにも協力いただきました。暑い中でしたが良い学習になりました。旭区交通安全協会の皆様、PTA校外委員会の皆様、本当にありがとうございました。

図書室にとらねこたいしょうがやってきた!!【図書】

2017年6月16日

 6月15日、図書ボランティア「笹っ子の会」による月1回の中休みの読み聞かせがありました。この日は給食スタッフと図書ボランティアのコラボレーション!!初めての「お話し給食」を開きました。読み聞かせのお話の中に出てきたおかずが翌日の給食のメニューに登場するという楽しくおいしい企画です。

 「11ぴきのねことあほうどり」の読み聞かせの後、ボランティアさんが「明日の給食のメニューはもう分かったかな?」と聞くと、子供たちからは「コロッケ!!」と元気な答えが返ってきました。

 その後、なんと!舞台にはとらねこたいしょうと1ぴきのねこが登場!「明日は調理員さんたちが644こもコロッケを作るんだから、ぼくたちもお手伝いに行かなくちゃね」なんて言ってました。(本当にきたのかしら…?)

 この日、図書室にやってきた子供たちは150人を超えました。読み聞かせに夢中になっている低学年の子供たちから、1人読書を楽しみながらも会場の雰囲気を楽しんでいる高学年まで、様々に話を楽しんだ素敵なひとときでした。

 オープンスクール期間中でしたので、保護者の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。

その、お話し給食です。【給食】

2017年6月16日

 6月16日金曜日にお話し給食でした。

 前日の中休みに行われた読み聞かせの中で読んだ絵本「11ぴきのねことあほうどり」にちなみ、この日の献立は、はいがパン、牛乳、11ぴきのねこがつくった?コロッケ、ミネストローネ、チーズ でした。味はどうでしたか?

 すてきなメニュー表は、調理員さんが作ってくださいました。また、この日に向けて、調理員さんたちが給食室の前をにぎやかに飾り付けてくださいました。コロッケの作り方はしばらく掲示しますので、ぜひご覧ください。

 この日は、給食委員会の児童も11ぴきのねこのお面をかぶって活動をしました。たくさんの児童が、今日の給食を楽しみにしてくれていたようでした。これからも、児童が「食べるって楽しいな」と思えるような時間をつくっていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる