ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

人権集会がありました。【福祉委員会】

2017年12月13日

 今月は人権週間があります。笹野台小学校ではその一環として12月13日の水曜日の朝の時間に人権集会を行いました。

 今年度から発足された福祉委員会が中心となってミニ劇による啓発活動の発表でした。相手も自分も気持ちが○になる伝え方について、3つの場面を発表しました。

 笹野台小学校では、友だちのよい行動について笹の葉に書いて貼る取り組みを人権週間で行っていきます。よいことの葉がたくさん増えていく笹野台小学校になるとよいですね。ご家庭でも人権について、話し合う時間をとっていただくとありがたいです。

年長さんと「おもちゃランド」【1年生】

2017年12月13日

 12月12日(火)の3時間目に年長さんと「おもちゃランド」でつくの幼稚園・つくし保育園・夢のつぼみ保育園の年長さん93名と一緒に遊びました。

 年長さんの園児に対して初めてお兄さんお姉さんの役ができた1年生。園の先生からは「お兄さんお姉さんが、優しく教えてくれたよ。」「また小学校に行きたいな。」という声もありました。エスコート役の1年生としては大成功でしょう。楽しい思い出ができたらよかったです。4月に笹野台小学校で待っています!

幼保小交流会【2年生】

2017年12月13日

 12月12日の火曜日に幼保小交流会が行われました。交流は主に2年生1年生が中心となって行いました。 

 2年生が遊べるおもちゃをたくさん作り、1年生が園児の手を引いて案内をしました。1時間があっという間に過ぎ、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

先生たちも勉強しています!【教職員】

2017年12月8日

 12月8日の金曜日に研究授業がありました。

 今回は6年生のハードル、2年生の跳び遊び、4年生のハンドボールの研究授業を行いました。それぞれのクラスで子供達が楽しく活躍できるように授業を工夫していました。

 その後、西部学校教育事務所の指導主事の先生と左近山小学校の校長先生を交えての研究会が行われました。授業の良い点や改善点を職員みんなで話し合いました。

 授業をしてくださった先生、たくさん様々なことを教えてくださった講師の先生、ありがとうございました。

ビー玉万華鏡作り【クラブ活動】

2017年12月8日

 12月7日の木曜日のクラブで、はまぎんこども科学館の方をお招きして出張科学教室を行いました。

 昨年度から科学クラブに来てくださっています。今回はビー玉を使った万華鏡作りをしました。職員の方の説明を良く聞き、上手に万華鏡を作ることができました。

 出来上がった万華鏡を使いながら子供達は喜んでいました。その後、職員の方が持ってきてくださった不思議な鏡を体験し、驚きの歓声があがっていました。

 はまぎんこども科学館の皆様、ありがとうございました。

12月スポーツディ【中学年】

2017年12月5日

 少し肌寒い12月5日の火曜日、10月ぶりの中学年のスポーツディがありました。

中学年はとても元気でたくさん体を動かしていました。

ジュニアボランティア報告朝会【高学年】

2017年12月4日

 12月4日の月曜日に行われた朝会では、前日の3日の日曜日に旭公会堂で行われた「旭区ジュニアボランティア活動報告会」で報告した内容を全校に伝えました。

 年度当初からはじめた活動のまとめとしての報告会、高学年の子供達がどのような気持ちで参加し、経験を通してどんなことが分かったかを劇にまとめていました。

 いろいろな人とのかかわりを通して心の成長ができたことだと思います。これからも心の成長を続けていってほしいです。

親善球技大会【5年生】

2017年12月1日

 12月1日の金曜日、本校の体育館・校庭で5年生の球技大会が行われました。

 この時期に旭区ではブロックごとに分かれて小小間交流と体育実技の向上を目指して交流球技大会が行われています。笹野台小学校は毎年東希望が丘小学校と交流しています。会場は隔年で交代し、今年度は本校が会場となりました。

 各校、練習の成果を発揮し、よい試合をしていました。閉会式後、笹野台小学校の5年生は東希望が丘小学校の5年生の見送りをして大会は終了しました。

 大会の結果は写真のとおりです。よい経験につながったことだと思います。

 

しゃもじろう【笹っ子の会】

2017年11月30日

 11月29日の読書集会では、図書ボランティア「笹っ子の会」の皆さんによる劇がありました。

 今年は「おっとどっこいしゃもじろう」というお話でした。主人公のしゃもじ「しゃもじろう」のほか、台所ではおなじみのちょっと変わった登場人物がたくさん出てくる楽しいお話でした。

 「笹っ子の会」は、笹野台小学校の子供達が「本が大好き」「お話が大好き」になってもらえるようにたくさんの活動をしてくださっています。今回も会の皆さんの熱演で子供達からたくさんの歓声があがっていました。

先生達も勉強しています。【教職員】

2017年11月29日

 11月28日の火曜日に研究授業が行われました。

 今回は1年生と3年生の授業を教職員で研究しました1年生はボール遊び、3年生は体つくりの学習でした。

 各クラス共に楽しく学習する様子を見ることができました。授業後は図書室に集まってふりかえりをしました。能見台小学校の校長先生をお招きしてたくさん体育について学ぶことができました。今後の学習にいかしていきます。ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる