ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

雨の間に授業研究会【1・2・5年】

2017年10月20日

 10月20日の金曜日に研究授業が行われました。

 1年生は表現、2年生はとび箱、5年生は幅跳びの授業を研究しました。本当は3年生のタグラグビーもあったのですが、雨でできなくなりました。

 雨が降り続く中、当日の午後に雨がやみ、5年生の授業をすることができました。今回、万騎が原小学校の校長先生といずみ野小学校の校長先生を講師に招き、ご指導をいただきました。授業後の話し合いではたくさん意見が出て実りある会になりました。2人の校長先生、ありがとうございました。教えていただいたことを元にさらに成長するように努力します。

新しい先生が着任しました【全校】

2017年10月16日

 5年1組の担任が出産のために休暇に入り、教務主任で3・4年生の算数T.T.が5年1組の担任に入ることになり、3・4年生の算数のT.T.担当の職員が新たに着任しました。

 3・4年生だけでなく、他の学年の子供達ともたくさん関わっていただけそうな明るく元気な職員です。これからよろしくお願いいたします。

「じもっと!」に出演【3年生】

2017年10月14日

 3年生は9月から11月の間、毎月1回ケアプラザで行われる敬老会の昼食会に参加させていただき交流をしています。10月の交流会は3年3組の子供達が参加しました。

 そのときの模様をYCV横浜ケーブルテレビジョンの方が取材してくださいました。そして10月6日の「地域情報便じもっと!!」で紹介されました。子供達は取材されてとてもうれしかったようです。敬老会に参加の皆様、横浜ケーブルテレビジョンの皆様、本当にありがとうございました。11月は3年1組が交流会に参加します。

野毛山動物園遠足【1年生】

2017年10月14日

 10月12日の木曜日、天候に恵まれ、楽しく野毛山動物園に行ってきました。

 ライオンやトラ、レッサーパンダ、ペンギンなどたくさんの動物を見てきました。ペンギンは、水の中を気持ちよさそうに泳いでいました。

 なかよし広場では、モルモットやハツカネズミ、鶏と触れ合い、優しく抱っこしたり、ブラシを掛けたりして、色々な体験をしてきました。

挑戦!礼儀!たくさん成長!愛川宿泊体験学習【5年生】

2017年10月14日

  愛川体験学習は、天候に恵まれた2日間。大きな怪我や病気もなく無事に帰ってくることが出来ました。今回の愛川は、『体験』ということをテーマに様々な取り組みを行ってきました。それぞれの活動で、たくさんの子供たちが活躍しました。

お出かけ水道教室【4年生】

2017年10月14日

 10月11日(水)に水道局の方に来ていただき、出前授業を行いました。水道局の仕事の内容を聞いたり、水がきれいになるまでの過程を見たりしました。木が生えていることで、泥水がきれいな水に変わることを目にして驚いていました。クラスに戻ってはまぴょんのキーホルダーを配ったときには、喜びの声をあげていました。

 

 上郷宿泊体験学習まで約1ヵ月です。ご協力をいただく場面が多くなると思いますがよろしくお願いいたします。

長なわ集会【全校】

2017年10月11日

 10月11日の水曜日の朝の時間に長なわ集会がありました。

 各クラス、それぞれのめあてをもって取り組んだ長なわ集会、めあてをもって取り組み達成感を得たクラスや、連続技ができるようになって成長したクラスもありました。

 この結果を次のステップにつなげられるようにしていきたいと思います。

後期開始と笹小スポーツディ【全校・中学年】

2017年10月11日

 10月11日の火曜日から後期が始まりました。始業式では元気な顔を見ることができました。

 その後の中休みに中学年のスポーツディが行われました。

 中学年の元気いぱいの姿が校庭、体育館で見ることができました。

 次は高学年のスポーツディです。楽しみですね。

前期終了【全校】

2017年10月9日

 10月6日の金曜日に前期終業式を行いました。

 校長先生のお話の後、1・3・5年生の代表の児童が前期の振り返りと後期につなげたいことを発表しました。

 最後に校歌を歌い、式は終わりました。その後教室に戻り、あゆみの配付でした。子供たちは前期の結果を見てどうだったのでしょうか。

 3連休を挟んで後期が始まります。地域の皆様・保護者の皆様、前期と同様のご支援ご協力をお願いします。

笹小スポーツディ【低学年】

2017年10月9日

10月3日の火曜日の中休みに低学年のスポーツディがありました。

 この日は5年生が体験学習で愛川ふれあいの村に行ってしまったため、6年生の運動委員が主体になり、低学年の活動を盛り上げていました。

 5年生がいなくて少ない人数の中、上手に運営していてすばらしかったです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる