ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

夏休みに入ります!

2016年7月26日

 7月21日木曜日から夏休みに入ります。

 20日水曜日は夏休み前朝会から始まり、大掃除をして下校となりました。たくさんの荷物を持った児童が下校したことと思います。

 地域の皆様には行事等でたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。夏休み期間中も子供たちの健康・安全についてよろしくお願いいたします。

 夏休み明けに元気な子供たちの姿が見られること、笹野台小学校の職員一同楽しみにしています。

楽しく水遊び!

2016年7月22日

 1年生では、生活科の学習で水遊びを行いました。楽しく水をかけあったり、地面に水でお絵かきをしたり、ホースから出る水の冷たさを感じたり・・・。それぞれが、思い思いの遊び方で、夏を楽しむことができました。また、節度やマナーを守り、仲良く遊べていたのも素晴らしかったです。4月からの成長をたくさん感じることができました。

楽しく水遊び! 楽しく水遊び!

旭ホーム訪問活動

2016年7月22日

7月11日(月)、14日(木)、15日(金)の3日間に各クラスごとに旭ホームを訪問しました。車いす体験に加え、事前に考えた紙芝居や歌などの活動を通して、利用者の方々との交流を楽しみました。緊張しながらも相手を意識して話し掛ける姿が見られました。

 

久しぶりの再会!

2016年7月22日

5・6・7組では、7月8日金曜日希望が丘中学校にて、東希望ヶ丘小学校、中尾小学校、希望が丘中学校と4校合同で小中交流会を行いました。緊張しながらもみんなの前で自己紹介や学校紹介をしたり、他の学校の友だちとゲームをしたりして楽しみました。

希望が丘中学校に進学をした先輩たちと久しぶりの再会を果たし、一緒に協力して活動し充実した時間を過ごしました。

はまっこ交通安全教室

2016年7月13日

 6月24日(金)はまっこ交通安全教室がありました。中休みには、全学年を対象にした安全教室が開かれ、3校時には3年生を対象に、自転車の乗り方についての安全教室が開かれました。自転車のどちら側から乗ればいいのかや道路の左側を通るなどすぐに気を付けなければいけないことを教えていただきました。今回の安全教室だけに終わらず、児童には引き続き声を掛けていこうと思います。

元気に戻りました!

2016年7月13日

 先ほど、5年生が体験学習から学校へ戻りました。体育館で行われた解散式では、疲れているにも関わらず、しっかりと話を聞き式に参加する姿が立派でした。自分たちの手で作り上げた宿泊学習。この二日間ので、友達との絆を深めることができました。

解散式

三浦での様子

2016年7月13日

 昨日の夜に、職員が三浦へ応援に行きました。職員が着いたときは、ちょうど食事が終わる時間でした。楽しく食事をしながらも、前に人がたつとすぐに気持ちを切り替え、しっかりと話を聞く姿が素晴らしかったです。その後のキャンプファイヤーでは、クラスごとのスタンツを楽しんだり、みんなで元気に歌を歌ったり、踊りを踊ったり・・・。子供たちの目はキラキラと輝いていました。

二日目も元気に活動してほしいです。

みんなでごちそうさま キャンプファイヤー

「行ってきます!」

2016年7月13日

 7月12日、13日の二日間、5年生が三浦宿泊学習に出かけます。先ほど無事出発式を終え、学校を出発しました。「安全・協力・みんなが活躍☆できる三浦体験学習にしよう!」のスローガンのもと、楽しい宿泊学習にしてほしいと思います。

出発式

第一回目の学校保健委員会がありました。

2016年7月7日

 7月6日(水)の放課後に、第一回学校保健委員会がありました。学校保健委員会とは、教職員、児童学校保健委員(4,5,6年)保健委員会代表、PTA保健厚生委員の方々などのメンバーで、校内の保健安全に関する話し合いを行い、学校全体に呼びかけていくための会です。

 今年度は「めざせ体力アップ!~元気よく運動をして丈夫なからだを作ろう~」というテーマで、話し合いを行いました。その後は、参加者みんなで「コーディネーショントレーニング」と呼ばれる簡単な運動をし、楽しく体を動かしました。

学校保健委員会 学校保健委員会

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

先生たちも勉強しています。

2016年7月1日

 7月1日(金)に、第一回目の授業研究会がありました。笹野台小学校では、昨年度より「特別活動」の研究に取り組んでいます。研究会では、はじめに、それぞれのクラスの授業を参観します。その後、授業について様々な視点で話し合ったり、外部講師からのご指導をいただいたりします。この日も、活発な意見交換が行われました。研究会で学んだことを、日々の授業に活かしていけるように、教職員一同頑張ります。

授業研究会 授業研究会

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる