ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子供たちの様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

夏休みが明けました。

2016年8月29日

 8月29日月曜日から学校が始まりました。楽しい思い出と共に元気な子供たちの姿を見ることができました。

 この日の朝には夏休み明け朝会が行われました。初日にも関わらず、整然と移動したり、静かに話を聞いたりする姿が素晴らしかったです。校長先生の話のあと、3人の代表児童が、夏休みの思い出について話しました。堂々と話す姿が立派でした。

 前期の残り2か月、子供たちと共に笹野台小学校の職員は暑さに負けずに頑張っていきます。

夏休み明け朝会 夏休み明け朝会の様子

市水泳大会が行われました。

2016年8月26日

 8月25日(木)に、横浜市水泳大会が横浜国際プールにて行われました。

笹野台小学校からは、5名の児童が、200mリレーと50m背泳ぎの種目に出場しました。

それぞれが、夏休み中の練習の成果を、存分に発揮することができました。出場した児童のみなさん暑い中お疲れ様でした。

市水泳大会の様子 市水泳大会の様子

市水泳大会の様子 市水泳大会の様子

区の水泳大会が行われました。

2016年7月28日

 7月28日(木)に、区の水泳大会が行われました。今年は笹野台小学校が会場校となり、笹野台小学校、中沢小学校、東希望が丘小学校の3校の代表児童が集まりました。

 夏らしい天気のなか、一人ひとりが、自分の力を精一杯出すことができた水泳大会となりました。友達を大きな声で応援していたのも素晴らしかったです。選手のみなさん、お疲れ様でした。

区水泳大会 区水泳大会

夏休みに入ります!

2016年7月27日

 7月21日木曜日から夏休みに入りました。

 20日水曜日は夏休み前朝会から始まり、大掃除をして下校となりました。たくさんの荷物を持った児童が下校したことと思います。

 地域の皆様には行事等でたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。夏休み期間中も子供たちの健康・安全についてよろしくお願いいたします。

 夏休み明けに元気な子供たちの姿が見られること、笹野台小学校の職員一同楽しみにしています。

元気に戻りました!

2016年7月13日

 先ほど、5年生が体験学習から学校へ戻りました。体育館で行われた解散式では、疲れているにも関わらず、しっかりと話を聞き式に参加する姿が立派でした。自分たちの手で作り上げた宿泊学習。この二日間ので、友達との絆を深めることができました。

解散式

三浦での様子

2016年7月13日

 昨日の夜に、職員が三浦へ応援に行きました。職員が着いたときは、ちょうど食事が終わる時間でした。楽しく食事をしながらも、前に人がたつとすぐに気持ちを切り替え、しっかりと話を聞く姿が素晴らしかったです。その後のキャンプファイヤーでは、クラスごとのスタンツを楽しんだり、みんなで元気に歌を歌ったり、踊りを踊ったり・・・。子供たちの目はキラキラと輝いていました。

二日目も元気に活動してほしいです。

みんなでごちそうさま キャンプファイヤー

「行ってきます!」

2016年7月13日

 7月12日、13日の二日間、5年生が三浦宿泊学習に出かけます。先ほど無事出発式を終え、学校を出発しました。「安全・協力・みんなが活躍☆できる三浦体験学習にしよう!」のスローガンのもと、楽しい宿泊学習にしてほしいと思います。

出発式

第一回目の学校保健委員会がありました。

2016年7月7日

 7月6日(水)の放課後に、第一回学校保健委員会がありました。学校保健委員会とは、教職員、児童学校保健委員(4,5,6年)保健委員会代表、PTA保健厚生委員の方々などのメンバーで、校内の保健安全に関する話し合いを行い、学校全体に呼びかけていくための会です。

 今年度は「めざせ体力アップ!~元気よく運動をして丈夫なからだを作ろう~」というテーマで、話し合いを行いました。その後は、参加者みんなで「コーディネーショントレーニング」と呼ばれる簡単な運動をし、楽しく体を動かしました。

学校保健委員会 学校保健委員会

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる