■みんなでわいわいおもちつき

 12月8日(土)におもちつき大会が行われました。このイベントは、毎年PTAの方々がしゅさいしてくれています。今年もたくさんの人が参加しました。

 おもちつきでは、自分でおもちをつくことができます。これがとても楽しいです。ついたおもちは、しょうゆ、きなこ、あんこ、大根など全部で五種類以上あって、いろいろな味が楽しめました。

 (文投稿:ノノ)

 

■書き初め展

 桜井小では毎年、冬休み明けに書き初め展を行っています。いつもより長い習字紙に書きます。

 書き初め大会では、止め、はね、はらい、そしてバランスを意識しながらしながら書きました。そうするとうまく書けるので、とても気持ちがいいです。

 今週末まで廊下にかざってるので、ぜひご覧くださいね。

 (文投稿 ノノ)

 

■4年生の音楽朝会

 1月15日(火)に4年生の音楽朝会がありました。美しいリコーダーの音色やきちんとそろっている手拍子が楽しくて、聞き入ってしまいました。4年生に感想を聞くと、「歌声がきれいになるように大きく口を開けることを意識しました。」と教えてくれました。音楽朝会は大成功でした。

 (文投稿:くりぴょん)

 

■授業参観

 1月25日(金)に4・5・6年生の授業参観がありました。

 ぼくたち5年1組は家庭科をしました。寒い冬の快適な過ごし方について話し合いました。5年2組では、社会をしました。情報メディアについてグループで話し合いました。授業参観について友達にインタビューすると、「きんちょうした。」と話してくれました。

 今年度最後の授業参観でした。また来年もぜひご参観くださいね。

 (文投稿:情報委員マーク)