ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム桜井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

いよいよ明日はスポーツフェスティバル!

2019年5月24日

 各学年の練習の様子をお届けします!

 

高学年 Life~ここから つながる~

 

 

中学年 さくらいソーラン令和元年

 

低学年 さくらいパプリカ

各実行委員会の様子をお伝えします!②

2019年5月24日

 

今日も広報実行委員会が、各委員会の準備の様子をお届けします!

 

キャラクター旗実行委員会~キャラクター旗作成の様子~

 

 

放送実行委員会~アナウンスの練習~

 

広報実行委員会~前日準備の様子~

各実行委員会の様子をお伝えします!①

2019年5月23日

いよいよ二日後にせまったスポーツフェスティバル。

各実行委員会の準備の様子をお届けします!

 

得点・立看板実行委員会~立看板作成の様子~

 

 

決勝審判実行委員会~徒競走の審判の練習~

 

 

式典実行委員会~開会式の練習~

 

 

用具・準備体操実行委員会~ラジオ体操の練習~

 

 

 

 

競技や演技を紹介します!

2019年5月20日

 

いよいよ今週末に迫った桜井スポーツフェスティバル。その取り組みの様子を広報実行委員会が取材しました!

※( )の中は、自分で考えたホームページネームです。

 

 ★低学年競技「たまタマ玉入れ」

 玉入れは、かごの中に玉を投げ入れる競技です。玉入れの見どころは、高いかごに向かって一生懸命に玉を投げ入れる姿です。1・2年生にとっては高いかごなので、なかなか思うようには入らない難しさがあります。

1・2年生に意気込みを聞いたところ、「たくさん入れて勝ちたい。」という声がたくさん聞かれました。「うまく入るように、練習でもがんばりたい。」と話しくてくれた子もいました。

担当の先生にたずねると、「玉も入れるときだけでなく、片付けも素早く行うところも見どころです。」と教えてくれました。

(文投稿:子ども情報局 にっこりおてんてん)

 

 

★低学年演技「さくらいパプリカ」

 オリンピック応援ソングの「パプリカ」に合わせて1・2年生がかわいいダンスをします。インタビューをしたところ、サビの『パプリカ 花が さいたら』の振り付けや表情が見どころだと話してくれました。隊形移動にもご注目ください。

1年生にとってははじめてのSFです。思い出に残る演技になるでしょう。

(文投稿:子ども情報局 進撃のSF)

 

★桜井応援団

 応援団は代表として、大きな声を出して全校を盛り上げます。これまでに何度も何度も練習をして、まちがえない自信をつけました。この間の全校練習でも、声を出してとても頑張っていました。今年のオリジナル応援は、白が「USA」赤が「男の勲章」です。お楽しみに!

(文投稿:子ども情報局 弱者王)

 

 ★中学年競技「とびつきつなひき」

 とびつきつなひきでは、自分の陣地になるべく多くの綱を引き入れたチームが勝ちとなります。注目してほしいところは、3回目・4回目です。なぜなら1回目と2回目は昨年と一緒だけれど、3回目は男子、4回目は女子だけの戦いというのが今年初めてだからです。インタビューしたところ、「作戦を立てて一本でも多くの綱をとりにいきたい。」と話してくれました。けがをしないようにも気をつけているそうです。ぜひ見に来てください。

(文投稿:子ども情報局 天丼)

 

 ★中学年演技「桜井ソーラン令和元年」

 昨年に引き続き、3・4年生はソーラン節をおどります。ソーラン節は、漁をイメージした和風のおどりです。

 見どころは、みんなの動きがそろっているところや、校庭を大きく使った隊形移動、ラストに向かっての盛り上がりなどだそうです。「力を合わせて頑張りたい。」と意気込みを話してくれました。ぜひご注目ください!

(文投稿:子ども情報局 カレーパン)

 

 ★大玉送り

 大玉送りは全校で大玉を送る競技です。練習では白組が圧勝でした。

赤組の団長にインタビューをすると、「全校児童が参加して盛り上がると思うから、みんなで協力して勝ちたいです。コーンをまわるときに大回りにならないことと、台に大玉を素早くあげることに気をつけて勝ちたいです。」と話してくれました。白組の団長は、「勝つ!」と一言意気込んでいました。副団長もやる気満々でした。

 どちらもがんばってほしいですね。

(文投稿:子ども情報局 最弱王スライム)

 

 ★低学年リレー

 低学年リレーは、1・2・3年生の代表選手が一生懸命走りぬく競技です。赤、ピンク、白、水色の4チームあります。見どころは、1・2・3年生が協力し、がんばって走るところです。

 一番練習したと話してくれた「バトンパス」がうまくつながるかどうか楽しみです。練習ではいつも順位が変わるそうなので、本番はどのチームが優勝するかドキドキです。

 練習の取材にいくと、みんなバトンをきれいにつなぐことができていました。本番もお楽しみに!

 (文投稿:子ども情報局 ゴリゴリゴンノスケ)

 

 ★高学年リレー

 4・5・6年生の高学年リレーは代表選手が一生懸命バトンをつないで走る競技です。代表選手だけあってみんながとても速いところが見どころだそうです。頑張って練習をしているところは、バトンパスです。どのチームも意気込みは「リレーで1位をとること」だと話してくれました。どのチームが1位になるか、お楽しみに!

(文投稿:子ども情報局 K.A)

 

 ★高学年競技「Life~ここからつながる~」

 5・6年生は組体操を行います。スポーツフェスティバルの一番最後のプログラムなのですごく緊張します。演技では、まず簡単な一人技をします。次に二人技の風車やサボテンを行います。その次に三人技で扇、補助倒立を行います。五人技では、滝つぼ、やぐら、サボテンをし、最後はみんなで桜井小をイメージし、山、林、風、川、飛行機、家などの技を行います。本番まで練習を重ねて、完成度を高めたいです。お楽しみに!

(文投稿:子ども情報局 しゃけ。)

 

 ★高学年競技「桜井春の陣2019

 5・6年生の競技は毎年恒例の騎馬戦です。4人で騎馬を組み、相手と戦います。個人戦は1対1、団体戦は男子が7騎対7騎、女子が6騎対6騎で戦います。赤組の大将にインタビューすると「最後のスポフェスなので絶対勝ちたい。」と話してくれました。白組の大将にインタビューすると「みんなと協力して、団体戦も個人戦も絶対勝つ。」と話してくれました。赤組も白組もとてもはりきっていて、やる気が感じられます。当日もお楽しみに!

(文投稿:子ども情報局 リムル・テンペスト)

 

 

 

桜井スポーツフェスティバル2019特設ページを開設しました

2019年5月14日

 スポーツフェスティバル特設ページ開設!

5月25日に迫ったスポーツフェスティバルに向けて、子どもたちがどんな取組をしているのか。

スポフェスの特集記事を随時、更新していきますので、お楽しみに!!

総合防災訓練

更新日: 2018年10月15日

鎌倉校外学習

更新日: 2018年10月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる