ペア遠足写真ペア遠足写真ペア遠足写真ペア遠足写真 

 2・5年のペア学年でこども自然公園へ遠足に行きました。5年生は2年生のペアの子に優しく、親切に。そして、何より「楽しい!」と思ってもらえるように委員の子を中心に準備をしました。当日は5月とは思えないほどの暖かな陽気でしたが、ペアの子とたくさん遊び、楽しく過ごすことができました。2年生の子達に憧れてもらえる高学年へと一歩踏み出しました。

 

対面給食対面給食写真

新たな感染症予防のマニュアルに則り、対面で交流しながらの給食が再開しました。久しぶりの対面給食にはじめは緊張している様子でした。しかし、少し経つと笑顔で楽しく給食を食べていました。こうした日常の楽しさを少しずつ取り戻して、子ども達の教育活動に繋げていきたいと思います。

 

お米プロジェクト写真お米プロジェクト写真お米プロジェクトお米プロジェクト写真

ゆめさちの学習でお米プロジェクトが進んでいます。代かきは自分たちで行いました。地域のお米について詳しい先生を招いての田植え体験。田植え体験をした後は、「お米農家さんはもっと広いところを耕したり、田植えをしたりしているのか」と農家さんへと思いを広げたり、美味しく育ってほしいと成長への願いを語ったりしていました。収穫まで大切に育てお米づくりの大変さや植物の成長の素晴らしさを感じられるようにしていきたいと思います。