ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

正門のウメ(2月) 

B棟前のスイセン(2月)

なわとびひろばのパンジー(2月) 

キッズクラブのチューリップ(2月) 

 School lunch

2月20日(水)めかじきのチリソースあえ 

2月19日(火)ハンバーグトマトソース 

2月18日(月)麻婆豆腐 

 

2月15日(金)豆乳チャンポン

2月14日(木)白玉ぜんざい 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・』

 

   児童スローガン『合い×3』 (あい かける さん)

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

更新情報

PTA登校班係全体会(2.20)

2019年2月20日

2月20日(水)PTA登校班係全体会があり、校外委員及び登校班係の皆さんにお集まりいただきました。集団登校時の交通安全だけでなく、昨今の災害や不審者対応のために、子どもたちの安全確保と見守りをしていただいております。この会で次年度へスムーズな引継ぎができるように、手順やルールなどの確認をしました。

朝会(2.19)

2019年2月19日

2月19日(火)朝会がありました。校長先生から、正門のウメが咲き始めたことと明日の夜スーパームーンが見られること、昨日のクラブ発表会でよかったことを褒めていただきました。楽しい活動にするには、まず自分が楽しむこと、そしてみんなが楽しめることが大事だと教えていただきました。次に、児童運営委員会から北海道胆振東部持地震義援金の集計報告と活動のお礼がありました。最後に、「社会を明るくする運動作文コンクール」の表彰(泉区審査会)がありました。

クラブ発表会(2.18)

2019年2月18日

2月18日(月)5・6校時、クラブ発表会が体育館で行いました。フロア発表、ステージ発表、ビデオ発表、口頭展示発表を行いました。3年生から参加しました。今年一年間の活動成果の発表と来年度のクラブ活動への参加勧誘です。どのクラブも楽しそうな活動が行われていることを感じました。 

北海道胆振東部地震義援金(2.18)

2019年2月18日

2月18日(月)中休み、先日行われた北海道胆振東部地震の募金活動で集まった義援金を泉区社会福祉協議会の事務局長さんにお渡しするセレモニーがありました。今回は、児童運営委員会が中心になって活動をし、児童運営委員会のメンバーで直接お渡しをする機会を設けました。子どもたちの気持ちを直接伝えることで、達成感を感じられるだけでなく、福祉のことを考えるきっかけにもつながると思います。

新着任の先生紹介(2.18)

2019年2月18日

2月18日(月)、本日付けで新しい先生が着任しました。体育科学習の補助に入ります。よろしくお願いいたします。 

PTA白衣点検(2.18)

2019年2月18日

2月18日(月)、PTA一人一役による白衣点検がありました。子どもたちが給食時に使用する白衣を一着ずつ点検し、ほつれを修理したりボタン付けをしたりしていただきました。多くの方が参加し、たくさんの白衣を修繕していただきました。

ベルマーク集計(2.15)

2019年2月15日

2月15日(金)PTA一人一役によるベルマーク集計作業を行いました。ちょうどJICA研修員の方々が来校していたので、日本の文化の一つとして紹介をしました。商品についている1点1点が、学校の教育活動に役立つことを説明しました。小さいチップを丁寧に切り離す細かい作業を興味深く観察をしていました。 

個別支援学級泉区合同学習発表会(2.15)

2019年2月15日

2月15日(金)5組さんが、泉公会堂で行われた泉区個別支援学級合同学習発表会」 に参加しました。ステージの上で今まで練習してきたことを上手に発表できました。短縄や長縄をリズムよく跳ぶことができました。この発表会が最後になる6年生の言葉も、今までの思い出、中学校への決意などしっかりと言うことができました。

JICA研修員視察(2.15)

2019年2月15日

2月15日(金)、JICAの研修員が岡津小学校を視察に来ました。 それぞれの国のエキスパートの10か国14人の方々です。はじめに岡津小学校国際交流クラブのメンバーと交流をしました。英語であいさつをし、今年の活動の一部を発表しました。その後、6年生の3クラスに分かれて訪問し交流をしました。授業の様子を参観したり、一緒にゲームをしたりしました。短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

 国際協力クラブ紹介(英語版)  

1年凧あげ(2.14)

2019年2月14日

 

2月14日(木)1校時、1年生が生活科で作ったビニール凧をあげていました。今日は風が強く、ビニールにいっぱい風を含み、走らなくても自然とあがっていました。子どもたちは、凧が高くあがるために、材料や作り方を工夫しました。高くあがるととても喜んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる