ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

 

大きな木の根元にひっそりと咲いている花菖蒲(4月)

 

校庭のそこかしこで一斉に春の花が咲き始めています。(4月)

春が行き過ぎていく瞬間もまた美しい! (4月)

 School lunch

 

4月24日(水)ししゃもフライ

 

4月23日(火)親子煮

4月22日(月)チリコンカーン・キャベツサラダ 

4月19日(金)麻婆豆腐・中華あえ・いちごゼリー 

 

4月18日(木)さわらのあんかけ、すまし汁

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   児童スローガン『合い×3』 (あい かける さん)

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

岡中ブロック個別支援学級合同交流会(4.24)

2019年4月24日

4月24日(水)岡中ブロック個別支援学級合同交流会に行ってきました。天候が心配されるなか晴天バージョンのプログラムで始めの会を行っていたら、突然強い雨が降ってきてしまいました。外で遊べなかったのは残念でしたが、みんなで仲良くログハウスで交流しながら楽しく過ごすことができました。お弁当は、雨が降ったため、急遽いずみ野小学校で食べることになりました。いずみ野小学校さんには、多目的ルームを使わせていただき、ありがとうございました。そこで、おいしいお弁当をみんな静かに食べました。お弁当の後は、緑園西小学校の友だちとばくだんゲームをしました。ばくだんのリングバトンをドキドキしながら回して遊びました。帰りは、緑園西小学校の友だちと「ありがとうございました。また、会いましょう」と言ってあいさつをし、帰ってきました。 みんな、他の学校の友達ともたくさん遊び、楽しい時間を過ごせたようです。

4年 気温観測(4.24)

2019年4月24日

4月24日(水)今日は朝から雨が時々降るなどして、すっきりしない天候ですが、4年生が「天気と気温」という理科の学習で1時間ごとの気温をなわとび広場で観測をしていました。事前に温度計の正しい使い方を学び、直接日差しが温度計に当たらないようにしたり、高さを一定にしたりしていました。この後、調べた結果を算数で学んだ折れ線グラフにまとめます。

子ども読書の日(4.23)

2019年4月23日

 

4月23日は、「子ども読書の日」です。これは、スペインの記念日「サン・ジョルディの日」に由来していると言われています。また、シェイクスピアの命日でもあるそうです。今日は音楽朝会だったのですが、1冊本を紹介しました。「フェリックスの手紙」という題名のこの本は、文字通りうさぎのぬいぐるみフェリックスから手紙が届くというお話です。小さな女の子ソフィは、大切にしているうさぎのぬいぐるみフェリックスと空港ではぐれてしまいます。悲しんでいたソフィのもとに1通の手紙が届きました。それは、大好きなフェリックスからでした。どうやらフェリックスはロンドンにいるらしいのです。さあ、フェリックスはどんな旅をしているのでしょう?校長室の前に本を展示してありますので、ぜひ休み時間に読んでほしいです。さっそく中休みに何人かが読みに来てくれました。

春を感じて(4.22)

2019年4月22日

 

初夏を思わせる陽気の日が続いていますが、今日は少し陽が陰っていて、絶好の写生日和です。5年生は、図工で「春を感じて」という題材に取り組んでいます。これは、校庭で自分が一番好きな春の風景を選び、それに自分が感じ取った春のイメージを加えて表現するというものです。それぞれが思い思いの場所で春の風景を切り取り、画面に表現していました。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。

いろいろな先生に教わっています。(4.22)

2019年4月22日

 

子供たちは担任だけではなく、さまざまな先生の授業を受けています。今日は、外国語の学習でAETのギャメル先生の授業を1年生が受けていました。ギャメル先生の明るく大きな声に反応して、子供たちは声を揃えて「Nice to meet you」と発音していました。また、2年3組では、図工の授業で、佐藤先生が図工の授業についてのオリエンテーションをなさっていました。いろいろな先生からたくさんのことを学んで、大きく成長していってほしいです。

草むしり(4.19)

2019年4月19日

 

とても爽やかな気候の中、5組の皆さんが協力して、花壇の草むしりを行っていました。雑草がびっしりと生えそろった花壇の一角を少しづつ丁寧に奇麗にしていきました。20分程で、見違えるように奇麗になりました。さて、この後この花壇には、どんな植物が植えられるのでしょう?楽しみですね。

三嶋門の脇の胡桃の木を伐採しました。(4.18)

2019年4月18日

 

かねてからお願いしていた三嶋門脇の胡桃の木の伐採を、本日行っていただきました。三嶋神社の関係者の皆様のご尽力により、大型のクレーン車を投入し、安全にかつ能率的に作業を行っていただきました。あっという間に大きな木は切り取られ、枝や葉が処理されていきました。これにより、校内の美化がいっそう図られることと思います。地域の皆様、三嶋神社の関係者の皆様に感謝です。

全国学力学習状況調査(4.18)

2019年4月18日

 

4月18日(木)は、全国一斉に学力・学習状況調査が実施されます。本校でも、6年生が問題に取り組んでいました。ご存知のように、基本的な知識を問う問題と思考力を問う問題があります。新しい学力観に基づく内容が出題されているので、今後の学習に生かしていってほしいと思います。

家庭科が始まりました。(4.17)

2019年4月17日

 

今週から家庭科の学習が始まっています。衣、食、住は生きることの基本です。男女関係なく、自立に向けての大事な第一歩として、しっかりと家庭科を学んでほしいと思っています。そして、何よりも家庭科学習で大切なことは、家庭実践です。学習したことを家庭生活で生かせるよう、どうぞご協力をよろしくお願いします。6年生の教室には、早くもカウントダウンの表示がありました。

6年 学年目標決定‼(4.16)

2019年4月16日

今朝、6年生が学年集会をしました。学年集会では、学年目標が発表されました。今年度の6年生の学年目標は、「蒼天」です。「広く晴れ渡っている空」という意味をもつその言葉に、「広い心をもって下級生に接する6年生でありたい。」「いつ見られても恥ずかしくない、見本となる6 年生でありたい。」「自分で考えて行動する6年生でありたい。」という思いを込めました。これからの6年生の活躍に、大いに期待したいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる