ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

 

Four Seasons

なわとびひろばのヒマワリ(7月)

ビオトープのガマの穂(7月)

 

なわとびひろばのたんぼ(7月)

なわとびひろばのミニトマト(7月)

なわとびひろばの野菜(7月)

アサガオ(7月)

 

正門近くのグミの実?(7月)

教室のやご(7月)

飼育小屋のうさぎ

阿久和川の小サギ

なわとびひろばのシジュウカラ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・』

 

   児童スローガン『合い×3』

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

  

更新情報

50000アクセス達成!

2018年7月18日

岡津小学校ホームページ50,000アクセス

7月18日(水)、岡津小学校の学校ホームページが50,000アクセスを達成しました。日頃より、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。4月27日に40,000アクセスを達成してから、二か月半で達成しました。多くの方々に見ていただいていると感謝しております。これからも子どもたちの様子や学校情報をリアルタイムに伝えていきますのでご覧ください。

岡津幼稚園保育参観(7.18)

2018年7月18日

7月18日(水)、教職員研修として岡津幼稚園の保育参観をしました。岡津幼稚園では、年長さんがお泊り保育をしています。カレーづくり、飯盒炊飯、ドラム缶風呂炊きを見学させていただきました。幼保小連携の観点から、幼稚園の現場を知ることから始めています。園児たちは先生のお話をよく聞いて活動をしていました。

PTAふれあい夏祭り(7.18予告)

2018年7月18日

PTAふれあい夏祭り』が、7月21日(土)午後1時15分(開場:午後1時)より開催されます。これまで、PTA成人委員会の皆さんを中心に準備を重ねてきました。すでにチケットもお子様を通じて配付されています。本日、「夏まつりだより№2」と「模擬店等の紹介」及び「児童用の案内」を配付しましたので、内容、注意事項等をご確認ください。児童会の開会宣言、和太鼓クラブによる演奏、外部・有志団体の紹介コーナーもありますので、奮ってご参観ください。なお、当日はかなりの高温が予想されています。各自で熱中症対策をお願いいたします。

夏まつりだより№2    夏まつり 模擬店等紹介  

 また、夏休みに岡津小学校区内でたくさんの夏祭りが各町内会・自治会で開催されます。地域の皆さんが子どもたちのために様々な趣向を凝らし、計画を立てていただいています。夏休みは、地域の活動に参加するよい機会です。ご家庭でよく相談してご参加ください。

中川連合町内会夏祭り   中川連合町内会会報誌「中川の風」№3より(連合町内会長の了解の上、掲載させていただきました。)

岡津中ブロック子ども会議に向けて(7.17)

2018年7月17日

7月17日(火)昼休み、岡津中ブロック子ども会議(7月19日開催)に向けて、児童運営委員会代表児童が、会議に向けての話し合いを進めました。今年の子ども会議のテーマは、「だれにとっても居心地のよい学校づくり」です。本校の児童スローガン「合い×3」で何ができるかを考えます。当日は、岡津中学校、上矢部小学校、緑園東小学校、緑園西小学校の代表生徒児童と話し合いを深め、岡津中ブロックの方向性を決めていきます。

第2回授業研究会(7.13)

2018年7月13日

7月13日(金)、重点研究会がありました。今日は、2年生の生活科と6年生の社会科の事後研究会です。今週の水曜日、木曜日、金曜日に各学級で授業を公開しました。2年生は単元名「おかづ 大すき まちたんけん」、6年生は単元名「武士の政治が始まる~岡津のまち(泉区)からはじまる鎌倉時代~」です。2年生も6年生の人物に焦点を当て、人物の営みを自分ごととして考え、それぞれの立場を明確にしながら話し合いを進めました。教材性の吟味、学習問題の在り方などを討議し研究を深め、明日からの授業に生かすことを確認しました。

とうもろこし皮むき(7.13)

2018年7月13日

7月13日(金)の給食にとうもろこしが提供されました。朝届いたとうもろこしを2年生がその皮をむいてくれました。皮をむくのは結構大変でした。2年生の皆さんありがとうございます。今日の献立は、ロールパン、ししゃもフライ、ゆでとうもろこし、とうがんのスープ、牛乳でした。

@@@ぱくぱくだより@@@  とうもろこしの栄養

とうもろこしは、6月から8月ごろに収穫されます。とうもろこしの粒には、はい芽と呼ばれる部分があり、ビタミンB1が含まれます。ビタミンB1は、食べ物が体の中でエネルギーに代わるのを助ける働きや疲れをとる働きがあります。食欲があまり出なかったり、疲れやすくなったりする夏にぜひ食べたい野菜です。

!!今日のとうもろこしは、2年生がとうもろこしの皮を丁寧にむいてくれました。それを調理員さんが洗って切ってゆでて給食に登場しています。!!

6年社会科授業№3(7.13)

2018年7月13日

 7月13日(金)3校時に6年生の社会科授業がありました。今日は、「頼朝が義経を許さなかったのは、どのような理由があるのだろう?」という学習問題で話し合いをしました。頼朝と義経の関係が、腰越状、下知状、頼朝が作った政治組織などの資料を参考に、頼朝が目指した政治について学んでいきました。

2年生活科授業№3(7.13)

2018年7月13日

7月13日(金)2校時、2年生の生活科の授業がありました。「おかづ 大すき まちたんけん」で、中川地区センターのN館長さんに出会いました。今日は、館長さんがどうして日曜日や夏休みに小学生が参加できるイベントをしてくれるのだろう?ということを考えていきました。学習の初めに、7月の日曜日に開催された子ども科学教室に参加した児童の作品を見せてもらいました。平日は小学生が学校があるので利用できないことから、日曜日や夏休みに子どもたちが喜ぶ、楽しく学習ができる内容を考えてくれることを知りました。

6年社会科授業№2(7.12)

2018年7月12日

7月12日(木)5校時に6年生の社会科授業がありました。今日は、「石橋山の戦いに負けたのに、どうして40000騎もの武士が味方についたのだろう。」という学習問題で話し合いをしました。源氏と平氏の政治を調べることで、石橋山戦い前と後の関東武士の変化と源氏と平氏の戦勝報奨について比較し、頼朝に味方をしていったわけを考えていきました。

2年生活科授業№2(7.12)

2018年7月12日

7月12日(木)3校時、2年生の生活科の授業がありました。「おかづ 大すき まちたんけん」で、中川地区センターでフラダンスをしているTさんに出会いました。今日は、T先生が5年間もフラダンスを続けているのはなぜかを考えていきました。学習の途中、前回教わったフラダンスをみんなで踊ったり歌ったりしました。フラダンスが楽しいことや、仲間と一緒に踊ることの楽しさを、自分が躍った経験やT先生のお手紙から迫っていくことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる