ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

 

Four Seasons

岡津中境のつつじ(4月)

 

校庭周辺のモッコウバラ(4月)

なわとびひろばのチューリップ(4月)

校庭周辺のたけのこ(4月)

なわとびひろばのイチョウ(4月)

ビオトープのハナミズキ(4月)

プール横のタンポポ(4月)

B棟裏の桜(4月)

岡津中境の八重桜(4月)

校庭の桜(4月)

なわとびひろばのアイリス(4月)

B棟裏の菜の花(4月)

B棟裏のカリン(4月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成30年度 キーワード  『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・』

  第1回テストメール(全学年)を4月9日に発信しました。メールが届かなかった方、登録を忘れた方は、まだ登録ができるようにしてあります。再度ご確認をお願いいたします。

更新情報

学校司書先生(4.23)

2018年4月23日

4月23日(月)、学校司書の先生が、図書室で本の紹介をしてくれました。4年生には、5月に行く「野島体験学習」に関連したについての本を紹介してくれました。季節行事に関係すること、学習に関係すること、時々の話題に関することなど、子どもたちにとって身近な話題や知ってほしいことなどが書かれている本を紹介してくれます。わからないこと、調べたいことがあったら図書室に行って相談してみてください。

岡津幼稚園先生来校(4.23)

2018年4月23日

4月23日(月)、岡津幼稚園の先生が、1年生(卒園生)の様子を見に来てくれました。朝の時間、子どもたちが岡津小学校の校歌を歌うのを聞いてもらいました。また、普段の授業や休み時間の様子を見ていただきました。幼稚園の先生からは、元気に過ごしていて安心しましたとの声をいただきました。

昼休みの校庭(4.20)

2018年4月20日

4月20日(金)昼休みの校庭、委員会活動やクラスレク、自由遊びなどで過ごしていました。今日は気温があがり、強い日差しがさしていました。子どもたちは、それでも元気いっぱいに走り回っていました。ボールの貸し出しは、運動委員会が行っていました。

幼保小推進・岡津地区第1回推進委員会(4.19)

2018年4月19日

4月19日(木)、平成30年度幼保小推進地区事業(岡津地区:岡津幼稚園と岡津小学校)の推進委員会を岡津幼稚園で開きました。本校の代表と幼稚園の代表で、「つなぐ」をテーマにした活動内容及び年間計画を立てました。推進地区3年目なので、昨年度までの「子ども」の交流、「教職員」の交流にプラスして「教育課程の交流」をメインにして研究を進めます。今後の長続きできる幼保小連携を目指していきたいと考えています。

1年生学校たんけん(4.19)

2018年4月19日

4月19日(木)3校時、1年生が学校探検をしました。入学して2週間がたちましたが、学校でよくわからないところもまだたくさんあります。そこで、自分がわからないところやもっとよく知りたいところを見つけに行きました。教室や職員室・廊下など、いろいろなところで新しいことをたくさん発見しました。

昼休みのなわとびひろば(4.18)

2018年4月18日

今日は昼から天候が回復し晴れ間も見えてきました。昼休みの時間は、校庭にはまだ水たまりがあったので、なわとびひろばのみ開放しました。たくさんのクラスが長縄で楽しんでいました。

中学校の先生登場!

2018年4月18日

横浜市内の中学校の先生が、小学校の勉強の様子を知るため来校しました。今日から10日間、主に6年1組で過ごします。小学生と中学生の実態や指導方法の違いについて研修をします。保健体育の先生なので、体育学習では、いろいろなアドバイスももらえると思います。短い期間ですが、よろしくお願いします。

雨の日の登校(4.18)

2018年4月18日

4月18日(水)今日は朝から雨が降っていて、ちょっと肌寒い朝を迎えました。1年生は雨での初登校になりました。傘の水分をとり、まとめて傘立てにしまうのも一苦労です。困っていたら、高学年の児童が教えてあげていました。今日は外で遊べないので、雨の日の過ごし方を工夫しています。

全国学力・学習状況調査(4.17)

2018年4月17日

4月17日(火)、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。今年は、国語、算数、理科と生活調査でした。理科は3年に一度です。一日中、問題と向き合っていたのでとても大変だったと思います。これまでの学習の力が発揮できたかなと思います。

1年生を迎える会(4.16)

2018年4月16日

4月16日(月)、1年生を迎える会がありました。昨年の代表委員会で1年生を楽しく迎える計画を立てました。入場と退場は6年生がエスコート、5年生の代表がアーチでお迎え、3・4年生が初めの言葉と終わりの言葉、2~6年生が岡津小のクイズとみんなで歌おう「校歌とはじめの一歩」、2年生からペンダントのプレゼント渡しをしました。1年生からは、「さんぽ」の歌とお礼の言葉でした。とても楽しい会になりました。これで、1年生の「岡津っ子」の仲間入りをしました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる