ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

 

Four Seasons

職員玄関のストレリチア(1月)

正門のウメ(1月)

なわとびひろばのスイセン(1月)

なわとびひろばのパンジー(1月)

B棟前のミカンの実(1月)

体育館横のアオキ(1月)

なわとびひろばのキャベツ(1月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成29年度キーワード 『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・』

 

インフルエンザが流行しています。ご家庭でも、うがい・手洗いの励行マスクの着用をお願いいたします。また、体調不良の場合は、速やかに医療機関での受診をお願いいたします。

 

岡津小学校いじめ防止基本方針改訂しました。(教育相談をクリックしてください)

更新情報

あげパン給食(1.20)

2018年1月20日

今日の給食は、岡津フェスティバルに合わせての特別メニューです。2色あげパン、ワンタンスープ、牛乳、ポンカンでした。

***パクパクだより***  あげパン

あげパンは、給食室で作られています。パン屋さんから届いたコッペパンを給食室の油で揚げて作ります。揚げたての熱いうちに、パンを砂糖をまぶします。今日は、2種類の味のあげパンです。一つは、砂糖+グラニュー糖のさとう味、もう一つは、砂糖+グラニュー糖+きな粉のきなこ味です。給食室で作る手作りあげパンを味わって食べましょう。

ワンタンスープのワンタンも味付けした肉を一つ一つワンタンに包んでスープに入れています。手作りです。

岡津フェスティバル(1.20)

2018年1月20日

1月20日(土)、岡津フェスティバルを開催しました。各学級で一年間学習した成果を発表することができました。1,2年生と5組は各クラスで取り組んだ学習、3~6年生は総合的な学習の時間の取り組みです。今年は、鑑賞する学年をペア学年(1・2年、3・4年、5・6年)と5組の発表をしっかりと聞くようにしました。どの学級も目的意識や相手意識をもって発表に取り組みました。どれも見ごたえ、聞きごたえのある発表になりました。(2年1組は学級閉鎖のため、後日発表する機会を設けます。)

新聞委員会

2018年1月19日

新聞委員会では、季節や学校行事の情報を記事にしています。今月は、「お正月や門松」のことを記事にしました。また、明日1月20日に開催される「岡津フェスティバル」のことも記事にしました。紙面は、自分たちで調べたことや児童へのインタビューなどで構成されています。

また、各教室では明日の「岡津フェスティバル」の準備が進んでいます。一年間の学習の成果を発表できるよう頑張ってほしいと思います。

1・6年集会(1.18)

2018年1月18日

1月18日(木)、今日は1・6年集会でした。「台風の目」というゲームを行いました。3人組でポールを持って、コーンを回って変えてきます。コーンを回るとき、内側の6年生が上手に回してあげると外側の1年生がちょうどよく回れます。チームで協力してリレーをしました。1・6年生とも仲良く活動ができました。

犬に関係する本(1.17)

2018年1月17日

今年は「戌年」です。図書室には、犬に関係する本が展示されています。人間と最も身近な動物である犬に関係する本はたくさんあります。ぜひ手に取って読んでみてください。課題図書も1月から貸し出しができます。たくさんの本に触れ合ってください。また、お正月にちなんで「絵馬」の由来も展示されています。今年一年の願いを書いて吊るしています。

表彰(1.16)

2018年1月16日

1月16日(火)、今日の朝会で、交通安全スローガンと防火防災ポスターの表彰がありました。交通安全スローガンの表彰は、泉区役所と泉警察署から2名が来校され、泉警察署交通安全係長さんに表彰をしていただきました。表彰の後、交通安全係長さんから、ルールをしっかり守って、一人ひとりが事故に気を付けることのお話をしていただきました。また、防火防災ポスターでは、一人ひとりが火の怖さを知り、注意して利用することの大切さを描きました。

また、年末の児童運営委員会主催の「あいさつ運動」では、とってもよくできていたので、全部のクラスが表彰を受けることになりました。これからもしっかりとあいさつを続けてください。最後に1年生から今月の生活目標「外で元気よく遊ぼう、うがい手洗いをしよう」についての発表がありました。かぜやインフルエンザがはやる季節ですので、一人ひとりが自分の健康について気を付けてください。

書初め展(1.15~1.20)

2018年1月15日

先週行った「書初め」が各教室前廊下に展示されています。1年生は「お正月」、2年生は「新しい年」を各教室で書きました。3年生以上は先週体育館で書きました。どれも、新年にふさわしい言葉で、気持ちを込めて書いていることを感じました。

正月料理(1.12)

2018年1月12日

1月12日(金)の給食は、正月料理にちなんだメニューです。ごはん、なます、白玉ぞう煮、さけそぼろ、牛乳です。

***「ぱくぱくだより」より***

正月料理

 正月に食べる料理には、おせち料理やぞう煮があります。ぞう煮は、地域により入れる材料やもちの形、味付けがちがい、それぞれ特徴があります。

 なますは、野菜などを細く切って甘酢で味付けしたものです。給食では、大根とにんじんを使って、紅白なますにしました。紅白はめでたい色で、新年をお祝いする意味があります。

結氷(1.12)

2018年1月12日

1月12日(金)、今日は朝から氷点下近くまで気温が下がり、今年一番の寒さでした。学校のプールやビオトープには氷が張り、花壇には大きな霜柱ができていました。中休みの時間には、気温も上がり、子どもたちは元気に遊んでいます。

書初め(1.11)

2018年1月11日

1月11日(木)、今日は3・4年生の書初めでした。4年生は「元気な子」、3年生は「生きる力」を書きました。墨と苦戦しながら一人ひとり丁寧に書いていました。どの字も力強く書けていました。1・2年生は1月9日に教室で行いました。

書初め展は1月20日(土)の岡津フェスティバルの日までです。各教室前の廊下等に掲示しております。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる