ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

 

個別支援級で育てているきゅうり。こんなに大きくなりました!

 

校舎裏の紫陽花(6月)

 

毎日一生懸命お水をあげています。

令和新時代に咲き誇る校舎裏のつつじ(5月) 

 School lunch

 

6月17日(月)ツナそぼろ・ごま醤油和え・沢煮椀・コッペパン

6月14日(金)卵とトマトのスープ・魚フライ・こふきいも 

6月13日(木)鶏ごぼうご飯の具・ぶどう豆・すまし汁 

6月12日(水)チキンライスの具・クリームスープ・メロン 

6月11日(火)きびなごフライ・きんぴら・呉汁 

 

リンク集

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和元年6月4日(火)の岡津小学校

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   児童スローガン『合い×3』 (あい かける さん)

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

交通安全教室(6.17)

2019年6月17日

6月17日(月)交通安全教室が泉警察署・交通安全協会・交通安全母の会・PTA校外委員さんの協力のもと開催されました。1年生が歩行訓練・3年生は自転車の乗り方訓練・5年生は代表児童が自転車を片手に携帯電話を持ちながら運転したり、急制動して実際に停車するまでの距離を測る実験をしたりしました。

読み聞かせ、楽しんでいます。(6.17)

2019年6月17日

 

岡津小学校では、月曜日の朝学習の時間に、ボランティアの皆さんによる読み聞かせを実施していただいています。7月までは1年生と個別支援級に、夏休み以降は他学年でも実施予定です。インターネットの普及により、子どもたちが本と接する時間はますます減少しています。映像ではなくあえて言葉から想像力を膨らませる力は、とても大切です。短い時間ではありますが、本の世界にどっぷり浸ってくれることを願っています。ボランティアの皆様、ありがとうございます!

キッズクラブ評議会(6.15)

2019年6月15日

6月15日(土)図書室において第一回放課後キッズクラブ評議会が開かれました。昨年度のキッズクラブの利用状況や活動プログラムの報告を聞いて、各町内会会長から「子どもたちが生き生きと活動できていてよかった。」や「何かご協力できることがあったら言ってほしい。」などいろいろな意見が出されました。

絵は心を現す鏡(6.14)

2019年6月14日

 

各学年の廊下を通りかかると、窓側に子どもたちの絵が掲示されています。どの学年も、子どもたちの思いがいっぱい詰まった素敵な作品に仕上がっています。どんな思いを込めて作品づくりを行ったのかが分かるので、見ていてとても楽しいです。ぜひ学校にいらっしゃった際には、子どもたちの絵をじっくりと見てください。

通学路点検(6.13)

2019年6月13日

 

6月13日(木)岡津小学校の通学路で危険な個所がないか実地検分を行いました。本校の校外委員さんが事前にリストアップした場所を警察・区役所・学校・PTA本部役員・校外委員のメンバーで歩いて確認をしました。児童の安全を考え、それぞれの立場で意見を言ったり、写真を撮ったりして資料を作成し、7月9日(火)のスクールゾーン対策会議で協議していきます。

2年 まち探検 (6.12)

2019年6月12日

 

 6月12日(水)2年生は生活科でまち探検をしています。2組は、「ボンジョルネ」さんと交流しています。見学をしたりインタビューをしたり、お手伝いをしたりして、楽しく学習を深めています。

5組永明寺サロン報告(6.12)

2019年6月12日

 

6月11日火曜日、永明寺サロンに参加しました。先月は雷雨が激しく、この日が今年度初めての永明寺サロンです。昨日の活動はビニール袋を使ってのパラシュートづくりです。大きなビニール袋を切って、パラシュートの形にします。今回のおもりは、紙粘土のほかに、くるみも使いました。できあがったパラシュートをさっそくとばして遊びました。来月の活動も楽しみです。

調理実習&お誕生日会(6.12)

2019年6月12日

 

 3,4時間目は、6年2組と個別支援級でそれぞれ調理を行っていました。

 6年生は、「いためてつくろう朝食のおかず」という学習で、朝食のおかず作りにチャレンジしていました。それぞれが思い思いのおかずを作るため、目玉焼きや卵焼きなど、さまざまなメニューが並んでいました。

 個別支援級では、5,6月の誕生日会ということで、4名の児童のお祝いをしました。フルーツのフルーチェあえを作り、楽しく食べました。みんなに祝ってもらえる誕生日は、きっと格別のことでしょう。

岡津幼稚園での田植え(6.11)

2019年6月11日

 

梅雨の晴れ間をぬって、5年生が岡津幼稚園の田んぼへ出かけて行き、田植えの手伝いをしました。ほとんどの子どもたちは初めての経験で、ぬかるんだ田んぼの中に足を入れると、歓声が上がりました。園長先生に植えるコツを教えてもらい、一生懸命植え付ける姿には真剣さが感じられ、頼もしい限りでした。秋の収穫が楽しみですね。

朝会(6.11)

2019年6月11日

 

6月11日(火)朝会がありました。校長先生からは、梅雨時期の過ごし方や紫陽花についてのお話がありました。その後、創立百周年のマスコットキャラクターの「ヒマラーとマラヤン」を発案した5年生の児童を発表して、表彰いたしました。最後に4年生が今月の生活目標「登下校の決まりを守ろう」を劇で表現し、全校児童に周知しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる