1年生は小学校に入学し初めて習ったひらがなや漢字を使って「お日さま」を、2年生は同じ硬筆でも画数が多くバランスのとりにくい漢字が入った「楽しいお正月」を書いていました。5組は自分の学年の課題の文字に取り組み、のびのびと表現することができていました。3年生は毛筆を使っての初めての書初めでした。「友だち」を元気よく書いていました。4年生は毛筆の扱いにもだいぶ慣れ、バランスよく「明るい心」を書いていました。5年生の「新しい風」は、画数が多くバランスをとることが難しい漢字でしたが、力強く書いていました。ひらがなもやわらかく書くことができていました。6年生は漢字が三文字入った「将来の夢」を書きました。最高学年にふさわしい難しい課題にも関わらず、一字一字の字形や全体のバランスをしっかりと整えながら、毛筆の総まとめとして立派に表現することができていました。