ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

岡中境のアジサイ(6月)

体育館裏のビワの実(6月)

 

B棟前のホタルブクロ(6月)

なわとびひろばのユリ(6月)

B棟前の池のスイレン(6月) 

 

三嶋門のクルミ(6月)

 

正門そばのタイサンボク(6月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成29年度 キーワード  『つなぐ×3 そして、その先へ・』

更新情報

トンボの羽化

2017年6月23日

学校のプールなどで冬を過ごしていたやごが成長し、とんぼになっています。4枚の羽が透けて向こう側も見えてとてもきれいです。やごの時とは全然違う姿になっています。トンボの種類を図鑑などで調べています。

5年水泳学習

2017年6月22日

一昨日にプール開きをしましたが、昨日は雨で実施できませんでした。今日、6月22日(木)の1・2校時は今年初めての水泳学習です。その一番手は5年生でした。ルールの確認、準備運動をしてから、初めての入水です。ちょっと寒い感じがしましたが、子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。これから、自分の目標に向かってしっかりと練習をしてほしいと思います。7月31日には、区の水泳大会もあります。多くの子どもたちに参加してほしいと思います。

2・5年集会

2017年6月22日

6月22日(木)、2・5年集会がありました。今回は、なかよしペアによるじゃんけん集会です。5つの関門を突破してゴールを目指します。なかなか勝てないペア、もう一歩でゴールなのに、最後に負けて悔しがるペアもたくさんありました。右の写真は、ゴールできたペアです。

強風の後で

2017年6月22日

昨日は、大雨と強風で、各地で大きな被害がでたようです。夕方、本校の花壇を見てみると、朝顔や野菜の鉢が風の流れに沿って倒れていました。朝、子どもたちは、育てている朝顔や野菜のことを心配しながら登校してきたと思いますが、元通りに並んでいたので、安心して観察をしていました。

牛乳パック調べ

2017年6月21日

 6月21日(水)は、『和食』の良さを味わう給食でした。和食は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されています。①新鮮ないろいろな食材とその持ち味を大切にする ②健康的な食生活を支える栄養バランス ③自然の美しさや季節の変化の表現 ④正月などの年中行事との深い関わり が和食の特徴です。今日のメニューは、ご飯、けんちん汁、ごま醤油和え、さばの味噌煮、牛乳です。

 さて、今週、給食委員会で牛乳パック調べをしています。牛乳パックのリサイクルのため、牛乳を飲み終わった後、きちんと開封しきれいに洗います。次の日までに乾かして給食室に戻します。クラスごとに丁寧に返却をしています。

 

傘の花

2017年6月21日

6月21日(水)、今日は朝から雨が降っています。今年一番の大雨の予報も出ていますが、子どもたちは元気に登校しています。正門前の道路には、傘の花がいっぱい咲きました。狭い道ですが、譲り合って登校しています。また、教室では雨の日の過ごし方を工夫しています。

3年 太陽の観察

2017年6月20日

遮光版での観察            太陽の動きの観察

6月20日(火)は、梅雨の晴れ間で、太陽の観察に適した日でした。3年生の理科の学習では、太陽の動きを勉強します。直射日光は目を傷めるので太陽の観察には遮光版を使用(短時間)します。遮光版を通して見た太陽は緑色で小さく見え、とても不思議な感じがします。子どもたちは、とてもびっくりしていました。普段何気なく思っている太陽や他の天体にも、いろいろ不思議があることに興味をもってほしいです。また、影の動きによって太陽の動きも調べていきます。

プール開き

2017年6月20日

めあての発表(各学年代表)       プール使用の約束(5組)

6月20日(火)の朝会の時に、プール開きをしました。「安全に、そして楽しい水泳学習になるように」と校長先生からお話がありました。各学年代表から、今年の水泳学習のめあてを発表しました。一人ひとりが目標をもって取り組むことが大事です。また、プール使用の約束も確認しました。水泳学習は、『いのち』の学習です。約束やルールも守って、そして、「水となかよし」になれるように学習を進めたいと思います。

パンダの赤ちゃん

2017年6月19日

 

 先週上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれました。昨日のニュースでは、赤ちゃんの体の全体はピンク色ですが、うっすらと黒い部分が見えてきたそうです。動物園によると、生後1カ月ほどで白黒の「パンダカラー」になるそうです。実際の公開が楽しみですね。

 そこで、本校の図書室も、パンダの赤ちゃんを誕生を祝い、パンダの本をそろえています。世界三大珍獣(他に、オカピ、コビトカバ)と言われているジャイアントパンダの赤ちゃんの誕生は、みんなを喜ばせてくれそうです。

交通安全教室

2017年6月19日

交通安全教室開会(1年生)        道路の歩行の仕方(1年生)

 自転車実技訓練(3年生)       パイロンスラローム(5年生)

6月18日(月)、1・3・5年の交通安全教室が開かれました。泉警察署、泉交通安全協会、交通安全母の会、PTA校外委員さんから交通ルールを教わりました。1年生は道路の歩行の仕方、3年生は自転車実技訓練、5年生はカーブミラー体験・パイロンスラローム・制動実験です。道路への急なとび出し、交通ルール違反などの危険な行動が事故につながること、交通ルールを守って歩行することや自転車に乗車することを確認しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる