ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

 

Four Seasons

正門のウメ(2月)

なわとびひろばのスイセン(2月)

プランターに咲くパンジー(2月)

B棟前芝生の霜柱(2月)

なわとびひろばのチューリップ(2月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成29年度キーワード 『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・』

 

インフルエンザはだいぶ終息しつつあります。しかしまだ油断はできないので、引き続きうがい・手洗いの励行マスクの着用等をお願いいたします。また、体調不良の場合は、速やかに医療機関での受診をお願いいたします。

 

岡津小学校いじめ防止基本方針改訂しました。(教育相談をクリックしてください)

更新情報

十才を祝う会(2.23)

2018年2月23日

2月23日(金)、5・6校時、4年生が「十才を祝う会」を行いました。各クラスの合奏、一人一言、呼びかけ(合唱)で、自分たちの今までの成長を自覚し、周りの人たちへの感謝の気持ちを表しました。一人ひとりの言葉やみんなの歌声ががしっかりしていて、成長の跡が感じられました。

なかよしありがとうの会(2.22)

2018年2月22日

2月22日(木)、4校時と給食の時間に「なかよしありがとうの会(なかよし活動と交歓給食)」をしました。一年間、1・6年、2・5年、3・4年生でペアを組み活動したことのまとめをしました。今日は、1年生、2年生、3年生が今までリードしてもらった6年生・5年生・4年生に感謝の意を込めて計画を立てました。それぞれのペア学年では、なかよくゲームをしたり、お話をしたりして過ごしました。

せんべい汁(2.21)

2018年2月21日

2月21日(水)の給食のメニューは、麦ごはん、せんべい汁、肉そぼろ、牛乳、いよかんでした。

***パクパクだより*** 郷土料理「せんべい汁」

 せんべい汁は、青森県南部の八戸地方を中心とした郷土料理です。鶏肉や豚肉でだし汁をとったしょうゆ味のスープに野菜、豆腐、魚介類などに汁もの用の「南部せんべい」を入れて煮込んだ汁もの、または鍋物です。

 南部せんべいとは、小麦粉を使ったせんべいで丸い型で焼いた味わい深い食べ物です。

 今日は、削り節のだし汁に鶏肉、野菜をたっぷりと入れて、南部せんべいを入れて作りました。味わって食べましょう。

6年東京見学(2.20)

2018年2月20日

2月20日(火)、6年生が東京見学(国会議事堂・参議院と科学技術館)に行きました。国会議事堂は、現在開会中なので、忙しそうに働いている様子が見れました。科学技術館では、最新の科学の一端に触れることができました。6年生にとって、小学校最後の校外学習を有意義に過ごすことができました。

クラブ発表会(2.19)

2018年2月19日

2月19日(月)、3年生~6年生が参加してクラブ発表会を行いました。実技発表、展示発表、ビデオ発表をしました。どのクラブも、3年生にアピールする形で一年間の活動について報告しました。3年生は、前回のクラブ見学と今日の発表をもとに、4年生のクラブの所属を考えます。クラブ活動は、学級や学年の枠を超えて自主的に活動していきます。和太鼓クラブ、ゲームクラブ、手芸クラブ、料理クラブは、地域のボランティアさんと一緒に活動をします。本日もご招待をして子どもたちの活躍を見ていただきました。

泉区小学校合同学習発表会(2.16)

2018年2月16日

2月16日(金)、泉公会堂で、泉区小学校合同学習発表会が開催されました。岡津小の子どもたちは、昨日の体育館の発表より上手にできていました。上手に楽器を演奏したり、会場いっぱいに届く大きな声を出したり、リズムに乗って体を思いっきり動かしたりしました。発表の最後に6年生3名がが中学校への思いを堂々と述べることができました。

全校集会(2.15)

2018年2月15日

2月15日(木)の全校集会で、明日、開催される「泉区合同学習発表会」に参加する5組の発表がありました。題は、「アロハ・エ・コモ・マイ~みんなで いっしょ~」です。岡フェスで発表したものを発展させて、いろいろな楽器でリズムを演奏したり踊ったりしました。とても上手にできました。明日の泉区公会堂での発表も頑張ってほしいです。全校児童で応援しています。

給食に感謝の寄せ書き(2.14)

2018年2月14日

給食週間の取り組みとして、「給食への思い」を各学級で寄せ書きにしました。保健相談室前に掲示をしています。子どもたち一人ひとりが「食べる」ことに感謝をしています。生産者、運搬車、調理者など、そして、食材そのものに感謝をして、生きていることを実感できればと思います。

岡津フェスティバル未発表学級(2.13)

2018年2月13日

1月20日(土)、インフルエンザ等の学級閉鎖のため、「岡津フェスティバル」で発表できなかった2年1組が本日、発表会を設けました。「ひろがれわたし」という内容で、小さいころからの自分の成長について発表しました。みんな自信をもって発表していました。

第2回まち懇(2.13)

2018年2月13日

2月13日(火)、岡津小学校まちとともに歩む学校づくり懇話会(3校時に授業参観、4校時に懇話会)が開催されました。地域の方々に授業や子どもたちの様子を参観いただき、それをもとに話し合いをしました。現在の学校の状況、子どもたちの様子、家庭と学校との連携、学びの環境づくりなどが話題にのぼりました。和やかな雰囲気で地域の子どもたちの未来について語り合いました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる