ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

 

Four Seasons

 

正門そばのタイサンボク(5月)

注:去年より早く咲きました。

B棟裏のサツキ(5月)

正門そばのヘビ(5月)

B棟裏のスイレン(5月)

正門そばのサクランボ(5月)

体育館裏のビワ(5月)

B棟前のシロツメクサ(5月)

なわとびひろばのサンショ(5月)

なわとびひろばのコバンソウ(5月)

正門そばのアジサイ(5月)

三嶋門近くのクルミ(5月)

正門のウメの実(5月)

阿久和川の小サギ

なわとびひろばのシジュウカラ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・』

 

   児童スローガン『合い×3』

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

  

更新情報

四川料理(5.25)

2018年5月25日

今日の給食も、横浜開港記念日に関係したメニューです。はいがごはん、麻婆豆腐、中華あえ、牛乳です。

@@@ぱくぱくだより@@@   横浜の開港と中華街

1859年に横浜港が開港し、アメリカやヨーロッパ、中国の人たちが横浜でくらしはじめました。その後、中国料理のお店が増えていき、やがて中華街となりました。今では200軒をこえる中国料理の店が並びます。横浜に中華街があることで、中国料理は横浜の人たちにとって身近な料理となりました。今日の「麻婆豆腐」も中国料理のひとつで、四川地方の料理です。

造形遊び(5.25)

2018年5月25日

5月25日(金)2校時、2年生がなわとびひろばにある造形砂場で造形遊びをしました。シャベルで穴を掘ったり、プラスチックで型にとったり、砂で水の流れを止めたりと思い思いに砂の感触を確かめました。

3・4年生集会(5.24)

2018年5月24日

5月24日(木)雨上がりの快晴のもと、今年度初めて3年生と4年生による集会が行われました。今回の集会は、3年生2人・4年生2人の4人で一本の棒を持ち、4人の速度をそろえながら走って、次の4人組に渡す「台風の目」というゲームです。4年生がリードしながら3年生を支える様子も見られ、みんな楽しそうな表情で参加していました。これからも3年生と4年生のペア学年が仲良く親睦が深められることを期待したいです。

代表委員会(5.23)

2018年5月23日

5月23日(水)放課後、代表委員会がありました。今年の児童スローガンを決定しました。4年生は初めての代表委員会でしたが、自分たちのクラスで話し合った意見をしっかりと発表していました。原案のほかにスローガンの意味は同じでしたが、表記の仕方の違う意見が出ました。それぞれの言葉の意味と、提案理由「よりよい岡津小学校にするため」にも立ち戻って考えました。最後に校長先生から、「つなぐ×3」の意味をみんなが考えてくれてうれしいです。今度は、このスローガンに向けて頑張ってほしいです。」というお話がありました。

上海料理(5.23)

2018年5月23日

今日の給食のメニューは、ロールパン、塩焼きそば、中華あえ、牛乳、ミックスフルーツで、昨日校長先生がお話した「開港記念日講話」に出てきた横浜の友好港である『上海』にちなんだ料理です。

@@@ぱくぱくだより@@@   上海料理

 上海は、中国の海辺にある都市です。大きな港があり、昔から貿易が盛んです。横浜とは、1983年に友好港になり、交流を深めています。中国料理の中でも上海の料理は、魚やえび、いかなどの魚介類を使う料理がたくさんあります。今日の「塩焼きそば」は、いかを使った上海の料理の一つです。

野菜の観察(5.23)

2018年5月23日

5月23日(水)2校時、2年生がなわとびひろばで野菜の観察をしていました。エダマメ、ナス、ミニトマト、トマト、ピーマン、オクラなど自分が気に入った野菜を育てています。よく見ると、小さな花がさいていたり、実がなっているものもありました。子どもたちは細かい部分もしっかりと見て記録をしていました。

通学路点検(5.23)

2018年5月23日

5月23日(水)午前中、泉警察署、泉区役所、泉土木事務所、本校PTA、学校と合同で「通学路点検」を行いました。7月9日に開催される『スクールゾーン対策協議会』に提案する、道路や標識等の不備、危険な個所について、実際に歩いて点検をしました。子どもたちが安全に登下校できるようにハード面の整備を進めていきます。今回の結果を踏まえて、優先順位を決めて話し合いを進めていきたいと思います。

種植え(5.22)

2018年5月22日

3年生が理科の学習でホウセンカの種を植えました。なわとびひろばの花壇の縁には、1年生のアサガオ、2年生の野菜、3年生のホウセンカの植木鉢が置いてあります。なわとびひろばは、日当たりもよく植物がよく育ちます。また、ひろばに鉢を移動しての観察もしやすいです。何色のホウセンカが咲くか楽しみです。

横浜開港記念日講話(5.22)

2018年5月22日

5月22日(火)の朝会は、横浜開港記念日講話でした。校長先生から、「横浜港ものがたり」という題で、横浜港ができた頃、関東大震災、横浜大空襲、東京オリンピック、現在と変化してきた横浜港の人や物の流れについてお話を伺いました。世界とつながっている横浜の発展は、港の発展と関連していることを学びました。講話の最後に『横浜市歌』を歌って、歌詞の意味を確かめました。

最後に児童支援の先生から、「学校のものを大切に使うこと。用がないときは自分の教室以外にはいかない。」ことについてのお話がありました。

避難訓練(5.21)

2018年5月21日

5月21日(月)2校時、大規模地震を想定した避難訓練がありました。緊急地震速報が流れて大きな揺れになり、机の下に頭を守りながら隠れました。揺れは3分近く続く想定でした。揺れがおさまり、校庭への避難は、4月の避難訓練に比べて、一人ひとりが冷静に取り組んでいたので、すばやく全員が避難することができました。校長先生から、岡津小学校の緊急時の合言葉「自分の命は自分で守る。みんなの命はみんなで守る。」の確認と、避難訓練は『できて当たり前』であることのお話を聞きました。緊急時の対応は、「これでよし」ということはないので、常に一人ひとりが考え続けることができればと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる