ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

正門前のサルスベリ(8月)

 

なわとびひろばのたんぼ(8月)

なわとびひろばのミニトマト(8月)

校庭東側のウメの実(8月)

ビオトープのガマの穂とトンボ(8月)

※シオカラトンボが穂にとまっています。

B棟前のカリンの実(8月)

校庭東側のムクゲ(8月)

体育館裏のキバナコスモス(8月)

サクラの木にとまるミンミンゼミ(8月)

飼育小屋のうさぎ

阿久和川の小サギ

なわとびひろばのシジュウカラ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・』

 

   児童スローガン『合い×3』 (あい かける さん)

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

  8月3日(金)~8月16日(木)学校閉庁日です。

中川地区夏祭り    中川連合町内会広報誌「中川の風№3」より

更新情報

社会科教材研究(8.3)

2018年8月3日

8月3日(金)教職員研修三浦で行いました。本校は本年度、社会科を重点研究としているので、まず教職員が現地を知ること、取材方法について知ることなど教材研究の大切さを学んできました。特に4年生と5年生の教材にかかわる、三崎漁港(マグロの水揚げ、近海物のセリ、新しい冷凍市場)とチャッキラコ・三浦昭和館(三浦の歴史)と三浦農協(三浦ダイコンなど三浦の農業)について調べてきました。4年生では「わたしたちの神奈川県」の単元で、5年生は「日本の水産業」の単元で授業に役立てられると思います。

泉区水泳大会(7.31)

2018年7月31日

7月31日(火)、泉区水泳大会(岡津小ブロック)が開催されました。新橋小、緑園東小、緑園西小、岡津小の4校の4年生以上の希望者155名が参加しました。岡津小からは56名が参加しました。自己ベストを出したり、リレーで力を合わせたり、応援したりとみんなで盛り上がりました。他校の友だちと泳ぐことで、緊張の中にも終わった後のすがすがしさもありました。猛暑も心配されましたが、最高のコンディションでの実施になりました。

泉区水泳大会岡津小会場準備(7.30)

2018年7月30日

明日7月31日(火)は泉区小学校水泳大会です。今年は岡津小学校がブロック会場になります。新橋小、緑園東小、緑園西小と岡津小学校の4校で今までの練習の成果を確かめます。自己ベストが出るとともに、友だちのよい泳ぎを見ることと応援することが大事です。

鼓笛隊練習(7.30鼓笛隊通信最新版up)

2018年7月30日

7月30日(月)、夏休み前半(7月中)最後の鼓笛隊練習でした。音楽に合わせ、見ている人たちにも楽しんでもらえるようにフラッグ隊の練習にも力が入っています。フラッグを振ってみて不具合などを確かめ、また動きも練習を積み重ねていきます。

本日、鼓笛隊通信も発行しましたので、ご覧ください。

 鼓笛隊通信№2  

キッズクラブ「ヒップホップダンス」(7.30)

2018年7月30日

7月30日(月)、キッズクラブでは「ヒップ・ホップ・ダンス教室」が行われました。とてもたくさんの児童が参加していました。今日の参加児童は、みんな初心者です。インストラクターの先生に教えてもらいながら、踊り方を少しずつ覚えていきました。ちょっと踊るだけでとても疲れそうです。最後にはリズムに合わせてとても上手に踊れていました。

夏休み水泳教室(7.30)

2018年7月30日

7月30日(月)夏休み前半(7月中)最後の水泳教室でした。土曜日の台風一過で9時頃は気温水温とも少し低めでしたが、10時を過ぎると気温水温ともあがってきました。Cグループは明日の区水泳大会に備えて最後の練習になりました。明日は自己ベストが発揮できるとよいと思います。また、2年生の水泳教室では、水の中で息を吐き続けることと体を伸ばして浮く練習をしました。これができることが上手に泳ぐことにつながります。

岡津幼稚園との合同研修(7.27)

2018年7月27日

7月27日(金)岡津幼稚園との合同研修会を行いました。今回は、「話し合いをつなぐ力を育てる。自分なりの言葉で表現し、伝え合う力を育てる。」をテーマに話し合いをしました。幼稚園のお泊り保育の具材の決定の仕方、1年生と6年生の生活科・社会科の授業の様子をもとに、①話し合いの形態、②ルール、③折り合いの付け方の3つに絞って幼稚園での実践、小学校での実践を比較してみました。お互いの顔が見えるようにして緊張をほぐす、話し合いルールは明確にする、根拠や理由について話し合うなどについて意見が出ました。校長先生からは、幼稚園教育要領と小学校学習指導要領の比較しながら、それぞれの役割と継続について考えるヒントを伺いました。

キッズクラブ「フラダンス教室」(7.26)

2018年7月26日

7月26日(木)放課後キッズクラブで「フラダンス教室」がありました。子どもたちはお花の髪飾りを付けたり、レイをかけたりして南国の気分を味わっていました。今日は、『ありがとうの花』という曲の歌と踊り方を習いました。フラダンスの先生のまねをしながら楽しそうに踊っていました。

和太鼓クラブ夏休み練習(7.26)

2018年7月26日

7月26日(木)午前中、和太鼓クラブの夏休み練習がありました。和太鼓クラブは4~6年生が参加して行う通常のクラブ活動の一つですが、先日の「PTAふれあい祭り」での演奏だけでなく、地域での演奏会や発表会もあります。そこで、子どもたちはふだんの休み時間にも一生懸命自主練習をしています。夏休み期間中は、クラブボランティアの先生のご指導も受けながら練習を積み重ねています。

鼓笛隊練習(7.25)

2018年7月25日

7月25日(水)特別クラブの鼓笛隊の練習風景です。秋の運動会に向けて鼓笛隊の皆さんは夏休み中も一生懸命練習をしています。水泳教室に参加した後、こちらに参加している児童も多いです。鼓笛隊は動きも加わるので、まず楽器の演奏が確実にでできるように頑張っています。

鼓笛隊通信」も発行しているので、HPの左側の特別クラブのタグをクリックしてご覧ください。(注目情報にも掲載しています。)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる