ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

プール裏のユリ(8月)

なわとびひろばのハナトラノオ(8月)

なわとびひろばのひまわり(8月)

イチョウの木まで届きました。

なわとびひろばのニガウリ(8月)

ビオトープのガマの穂(8月)

正門近くのサルスベリ(8月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

平成29年度キーワード 『つなぐ×3 そして、その先へ・』

更新情報

学校の様子(8.22)

2017年8月22日

  市水泳大会参加者によるスタート練習            1年生

     和太鼓クラブ           フラダンス教室(キッズクラブ)

鼓笛隊

8月22日(火)水泳教室(AB及び市水泳大会参加者と1年生)、和太鼓クラブ、鼓笛隊の練習がありました。これからの競技会や発表会に向けて練習をしています。夏休み前に比べて、少し上達をしているように感じました。また、キッズクラブでは、フラダンス教室が開催され、たくさん児童が参加していました。今日もたくさんの児童が学校に来校しました。暑さが戻ってきている?ようです。熱中症対策をお願いいたします。

水泳教室(8.21)

2017年8月21日

8月21日(月)後半の水泳教室が始まりました。たくさんの子どもたちが参加しています。今年の夏休みは、天候不順であまり夏らしい日がありませんでした。泳ぐ機会も少なかったのではないでしょうか?

今日は、久しぶりの晴れ間も見えました。ABグループと市水泳大会参加児童(8月24日実施予定)、2年生グループが参加しました。指導者の先生も多く、丁寧に教えてもらいました。少しでも多く泳ぐ機会があれば上達する可能性もたくさんあります。22日、23日あと二日間ありますので、たくさん参加してください。

夏休みの学校

2017年8月21日

夏休みの学校、植物はいつのまにか成長しています。また、うさぎも元気にしていました。これは、8月10日の様子です。

夏休みのキッズクラブ

2017年8月3日

8月3日(木)午前中、岡津小キッズクラブでは夏休みプログラムとして、「フットサル」をやっていました。たくさんの子どもたちが参加していました。みんなとても楽しみにしていったようで、元気にプレーしていました。

秋の準備、もう実が・・・

2017年8月1日

8月に入りました。区水泳大会も終わり、学校も8月3日(木)~8月16日(水)まで学校閉庁日になります。

さて、ホームページの左メニューは8月の草花に変更しました。ヒマワリをはじめたくさんの夏の花が咲いています。そのなかで、まだ緑色ですが、実がなっている植物もあります。少しずつ季節が変わる準備を今からしているようです。まだまだ暑い日が続きますので、健康に気を付けてよい夏休みをお迎えください。

泉区水泳大会(新橋小B)

2017年7月31日

7月31日(月)、泉区水泳大会(新橋小ブロック)が開催されました。新橋小、緑園東小、緑園西小、岡津小の4校が集まりました。岡津小では、夏休み水泳教室に参加した4~6年生代表で新橋小まで行ってきました。どの子も自分のベストタイムをめざして頑張りました。そして岡津小チームとしての応援にも熱が入りました。いい記録もたくさん出ました。

パズル

2017年7月28日

今年の代表委員会で決まったスローガンは、「パズル」です。ワー全かい ット笑顔で仲良く ールを守る岡津っ子です。

パズルのピースは一つ一つが合うとずれずに、しかも大きな絵になります。パズルで絆や協力という意味も込めてあります。また、けじめをつけることと「岡津っ子スタンダード」を意識して、みんながもっと学校生活を楽しんでもらいたいという子どもたちの思いがあります。

泉区・横浜子ども会議(岡津中ブロック)

2017年7月27日

7月26日(水)緑園東小学校で泉区・横浜こども会議(岡津中ブロック)が開催されました。昨年度の引き続き、いじめ問題に取り組みました。テーマは「もう一度、いじめ問題に向き合い、自ら解決しようとする子ども社会をつくろう」です。本校からは、児童委員会の代表が参加しました。

話し合いの結果、①いじめを止める勇気をもとう ②相手の気持ちを考えて行動しよう ③いじめを見て見ぬふりはやめよう の3つにまとまりました。次回8月29日の泉区全小中学校が集まる泉区・横浜こども会議でさらに深めていきます。参加児童からは、「こんな真剣にいじめについて考えたことがなかった。」「いろいろな考えを知ることができてよかった。」などの感想が聞かれました。

夏季特別練習

2017年7月26日

和太鼓クラブ(25日と26日の様子)

鼓笛隊(26日の様子)

和太鼓クラブと鼓笛隊は、夏休み中も練習をしています。どちらのクラブも頑張っています。和太鼓クラブは、4~6年生で実施しているクラブ活動の延長です。クラブボランティア(今西様)のご指導のもと、地域行事の参加に向けて練習をしています。卒業生もアドバイスに来てくれます。また鼓笛隊は、岡津っ子運動会に向けて4~6年生の希望者が参加しています。どちらも練習して間もないのですが、とてもよくできてきていると思います。もっと上手になるように練習を積み重ねてください。

ヒアリに関する情報提供

2017年7月26日

7月25日、教育委員会よりヒアリに関する情報提供がありました。普及啓発ちらしでご確認ください。なお、ヒアリに関するお問い合わせ先は、「横浜市のHP『ヒアリ』『アカカミアリ』に関するお知らせ」に掲載されています。

  ヒアリに関する普及啓発ちらし  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる