ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

 

大きな木の根元にひっそりと咲いている花菖蒲(4月)

 

校庭のそこかしこで一斉に春の花が咲き始めています。(4月)

春が行き過ぎていく瞬間もまた美しい! (4月)

 School lunch

4月19日(金)麻婆豆腐・中華あえ・いちごゼリー 

 

4月18日(木)さわらのあんかけ、すまし汁

4月17日(水)野菜のスープ煮・魚フライ

4月16日(火)豚汁・ツナそぼろ 

 

4月15日(月)肉じゃが・おひたし

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   児童スローガン『合い×3』 (あい かける さん)

・助け合い(仲良しペア)・学び合い(学習ペア)・支え合い(みんなと)

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

草むしり(4.19)

2019年4月19日

 

とても爽やかな気候の中、5組の皆さんが協力して、花壇の草むしりを行っていました。雑草がびっしりと生えそろった花壇の一角を少しづつ丁寧に奇麗にしていきました。20分程で、見違えるように奇麗になりました。さて、この後この花壇には、どんな植物が植えられるのでしょう?楽しみですね。

三嶋門の脇の胡桃の木を伐採しました。(4.18)

2019年4月18日

 

かねてからお願いしていた三嶋門脇の胡桃の木の伐採を、本日行っていただきました。三嶋神社の関係者の皆様のご尽力により、大型のクレーン車を投入し、安全にかつ能率的に作業を行っていただきました。あっという間に大きな木は切り取られ、枝や葉が処理されていきました。これにより、校内の美化がいっそう図られることと思います。地域の皆様、三嶋神社の関係者の皆様に感謝です。

全国学力学習状況調査(4.18)

2019年4月18日

 

4月18日(木)は、全国一斉に学力・学習状況調査が実施されます。本校でも、6年生が問題に取り組んでいました。ご存知のように、基本的な知識を問う問題と思考力を問う問題があります。新しい学力観に基づく内容が出題されているので、今後の学習に生かしていってほしいと思います。

家庭科が始まりました。(4.17)

2019年4月17日

 

今週から家庭科の学習が始まっています。衣、食、住は生きることの基本です。男女関係なく、自立に向けての大事な第一歩として、しっかりと家庭科を学んでほしいと思っています。そして、何よりも家庭科学習で大切なことは、家庭実践です。学習したことを家庭生活で生かせるよう、どうぞご協力をよろしくお願いします。6年生の教室には、早くもカウントダウンの表示がありました。

6年 学年目標決定‼(4.16)

2019年4月16日

今朝、6年生が学年集会をしました。学年集会では、学年目標が発表されました。今年度の6年生の学年目標は、「蒼天」です。「広く晴れ渡っている空」という意味をもつその言葉に、「広い心をもって下級生に接する6年生でありたい。」「いつ見られても恥ずかしくない、見本となる6 年生でありたい。」「自分で考えて行動する6年生でありたい。」という思いを込めました。これからの6年生の活躍に、大いに期待したいです。

休み時間(4.16)

2019年4月16日

 

今日は晴れ渡る青空!爽やかな気候で、中休みにはたくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。広い校庭、いろいろな遊具。自分の好きな場所を見つけて、外遊びをぜひ楽しんでほしいです。

新年度初朝会(4.16)

2019年4月16日

4月16日(火)今年度初めての朝会がありました。昨日の「一年生を迎える会」を終え、岡津っ子の仲間入りをした1年生も参加です。校長先生からは間もなく「平成」から「令和」に元号がかわるお話がありました。新年度の岡津っ子が勢ぞろいしました。 

いよいよ委員会が始動します。(4.15)

2019年4月15日

 

6時間目は、今年度初めての委員会活動でした。どの委員会も委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりしていました。5年生にとっては、初めての委員会活動です。6年生に教えてもらいながら、有意義な活動にしてほしいです。どの委員会も頑張れ!

1年生を迎える会(4.15)

2019年4月15日

 

1時間目に「1年生を迎える会」が開かれました。それぞれの学年が今日までにさまざまな準備を行ってきました。花のアーチをくぐって、6年生と手をつなぎながら入場してきた1年生は、笑顔いっぱい!楽しい学校クイズやペンダントのプレゼントなど、心を込めて1年生のために準備をしてくれた2~6年生の皆さんにも拍手!心温まる交流でした。

見つけたよ!(4.12)

2019年4月12日

 

3年生が理科の観察で校庭を歩いていて、たけのこを見つけたようです。それをわざわざ職員室に見せに来てくれました。春のおすそわけに、心がほっこりしました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる