ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

航空写真

 

 

更新情報

大口七島地区交流祭り

2019年4月18日

大口七島地区交流祭りに6年生の代表の子たちが参加しました。

大口公園(ハト公園)はまだ桜がきれいに咲いていました。

 

黒のTシャツでそろえた6年生がソーラン節を披露しました。

公園の中央で多くの観客の中で元気よく踊りました。

 

環境事業局の方と一緒に、お祭りで出たごみの分別を行いました。

お祭りが終わった後にごみを集めてきれいにもしました。

 

地域の行事に参加する中でいろいろな人と関わることができます。

とても賑やかで、楽しいお祭りでした。

大口、七島のまちをとても大切にしている人々がたくさんいるのですね。

1年生を迎える会

2019年4月18日

1年生を迎える会  4月12日(金)

 

全校児童が集まって、1年生の歓迎する集会を行いました。

仲間集めゲーム「大口台に行こうよ」でいろんな学年の人と集まるゲームを楽しみました。

 

2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんからプレゼントが渡されました。

全校でトンネルを作って、1年生が通って教室に戻りました。

1年生 入学式

2019年4月12日

 4月5日(金) 入学式

 平成31年度 49名の新一年生が入学しました。

6年生と一人ひとりが手をつないで1年生が入場してきました。

そのあとに2年生が歓迎の歌を披露しました。

地域、保護者、上級生に見守られながら1年生の入学式が行われました。

 

平成30年度 決算報告

2019年4月1日

平成30年度決算報告です。

平成30年度決算報告 [181KB pdfファイル] 

修了式・離任式

2019年3月25日

3月25日(月)

平成30年度の修了式が行われました。1年間で子どもたちは大きく成長しました。一人ひとりに、がんばったこと、できるようになったこと、うれしかったこと、たくさんあると思います。10日後には新しいスタートが待っています。全員が元気に新学期を迎えてください。

今年度も、保護者や地域の皆様にはご協力・ご支援いただき、ありがとうございました。31年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、7名の教職員の離任式が行われました。

副校長   遠藤 まり 

主幹養護教諭・児童支援専任 吉澤 千春 

養護教諭   大河内倫子

学校用務員   鈴木 基之

学校司書   品川 紀子

教諭   鏑木 安衡

学校栄養士   小林 愛

  

第64回卒業式

2019年3月22日

3月20日(水)

春を感じる素晴らしい晴天の中、平成30年度の卒業式が行われました。卒業生60名は、一人ひとりステージ上で決意や感謝の言葉を述べ、その後校長より卒業証書を受け取りました。お別れの言葉も合唱も立派にできました!!これからの皆さんの人生が、素晴らしいものになりますよう応援しています。

保護者の皆様、おめでとうございました。ご来賓の皆様、ご臨席賜りありがとうございました。

     

時計

2019年3月22日

3月15日(金)

プール脇の通用門近くに町内会の掲示板が設置されました。その付近には時計がないため、子どもたちは時間がわからないということで、町内会長さんが掲示板の中に時計をつけてくださいました。時計がついたことで、登校の際に何時に学校についたかわかるようになりました。ありがとうございました。

門が開く前から登校している児童がいますが、車の通行も多いので、8:00以降に到着するよう、家庭を出していただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

1年生「できるようになったよ」発表会

2019年3月22日

3月15日(金)

1年間でこんなに成長しました!!

クラスごとにグループでできるようになったことを発表しました。多くの保護者の方が参観してくださり、子どもたちも張り切っていました。

    

3年生 七輪体験

2019年3月13日

3月12日(火)

「昔の暮らし」の学習の一環で、七輪を使って食物を焼く体験をしました。地域の方に教えていただき、保護者の方にもご協力いただき活動をしました。マッチで火をつけることも難しく、木炭に火をつけることに悪戦苦闘しました。持ち寄った餅やゆで野菜などを焼き、焦げてしまった部分もありましたが、それでも美味しくいただくことができたようです。

     

音楽朝会

2019年3月13日

3月11日(月)

今年度最後の音楽朝会は1年生の発表でした。練習期間は短かったのですが、元気いっぱいの歌声が響きました。

また、東日本大震災から8年、哀悼の意を込めて、全校児童で黙とうを捧げました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる