ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

航空写真

 

 

更新情報

小中交流日(部活動交流)

2018年10月15日

 10月12日(金)

 この日は横浜市立学校の6年生が、進学予定の公立中学校で授業や部活動体験をしました。大口台小の6年生も神奈川中学校へ行き、授業参観と部活動体験をさせていただきました。他の小学校からも来ていたり、初めての授業見学だったりしたせいか、少々緊張気味でしたが、授業を見て「早く授業したくなった」とか、部活動を体験して「楽しかった」などの感想が聞かれました。

 中学生はとても親切に小学生を案内したり、部活動ではアドバイスしたりしてくれました。また、中学校の先生も来年の4月を楽しみにしてくれました。神奈川中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

    

  

4年生 環境事業局見学

2018年10月10日

 10月9日(火)

 限りある資源やエネルギーを有効に循環利用することに関心を持てるよう、鶴見焼却工場と資源化センターの見学をさせていただきました。午前中は環境事業局でDVDを見ながらのレクチャー、運び込まれた燃えるごみの行方の見学、午後は、資源化センターでペットボトルや粗大ごみの行方を見学しました。ごみを出さないようにする工夫を聞いたり、資源にするために自分にできることを考えたりすることができました。また、工場で仕事をされている方のご苦労もお聞きしました。これからの生活に役立てられますよう、ご家庭でも話題にしてください。

  

  

前期終業式

2018年10月5日

 10月5日(金)

 前期の終業式が行われました。校長先生のお話と、2・4年生の代表児童による前期の振り返りがありました。2名の児童は、前期にできるようになったことをしっかりと発表してくれました。また、校歌斉唱では歌詞を覚えた1年生から大きな歌声が聞こえました。この半年間に、全校児童が心身ともに大きく成長したと思います。

  

 保護者、地域の皆様には本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。3連休が終わると後期が始まり、すぐに運動会があります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会練習

2018年10月2日

 10月2日(火)

 10月20日(土)に実施される運動会に向けて、練習や準備が進められています。

今朝は応援練習が行われ、全校児童が運動場と体育館に分かれ、赤・白組の応援団を中心に大きな声が響き渡りました。

  

応援団、リレーの朝練習も始まっていますが、ご家庭、地域の方も子どもたちの「やる気」に、応援をよろしくお願いいたします。

2年生 サッカー食育キャラバン

2018年10月2日

 9月19日(水)

 

 横浜F・マリノスのコーチによる「サッカー食育キャラバン」が行われました。コーチ2名に来ていただき、運動の喜びやサッカーの楽しさ、食事の大切さを教えていただきました。

3,4時間目は、校庭でドリブルやパスをし、後半は、男女に分かれて、試合形式でサッカーを楽しみました。試合を待っている子たちは、応援をしたり、真剣に作戦を練ったりしている様子が見られました。給食は、各教室でコーチと一緒に食べ、コーチから食事の大切さについてお話がありました。「サッカーを練習するだけではだめ。食事をバランスよくとることが大切」「好き嫌いはあってもいい。けど少しずつチャレンジすれば食事がもっと楽しくなるよ」などと、コーチの実体験から話をして下さいました。一線で活躍しているコーチからの話を聞くことができて、とても貴重な体験になったと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生 横浜美術館見学

2018年9月26日

9月19日(水)  

 6年生が横浜美術館見学に行ってきました。数々の作品のよさや特徴などを見つけながら鑑賞することができました。ショップでは国語科の学習「この絵、私はこう見る」で使用するポストカードを購入しました。多くのポストカードの中からお気に入りの1枚を選び、満足そうでした。

 

5年生 トヨタ原体験プログラム

2018年9月14日

 9月14日(金)

 トヨタ自動車から17名の方がおいで下さり、体育館でトヨタ原体験プログラムを受講しました。自動車のつくり方や環境への配慮などについて話を聞いたり映像を見たりしながら、しっかりと学習することができました。また、学んだことを活かして、ペアやチームで協力し合いながらボードゲームを楽しみました。車の開発と環境への配慮の両方を考えながら、利益を出すことの難しさに頭を悩ませながら、笑顔で活動を進める姿が印象的でした。

  

プール納め

2018年9月10日

 9月10日(月)

 今年は特に暑い夏でした。しかし、水泳学習は水温と気温の関係もあり、予定通りにはできない学年もありました。そんな中でも、自分のめあてに向かって頑張った子が多かったと思います。今日は代表児童が表彰を受け、1、2年生の代表児童が感想を発表し、そして5年生の代表児童が「安全と上達の鍵」を返納しました。また、来年の夏、思いっきり水泳学習を楽しんでください。

  

4年生 お出かけ防災教室

2018年9月10日

 8月31日(金) 

 7月12(木)に社会「安全な暮らしとまちづくり~災害からまちを守るために」の学習として、横浜市民防災センターへ校外学習に行きました。そこでは、放水体験、地震シミュレーション体験、通報体験、消防車の車両見学や防災啓発動画の鑑賞など様々な視点から防災について学びました。

   

 8月31日(金)には、横浜市民防災センターの所長さんにお出かけ防災教室の終了証と記念品として防災グッズをいただきました。また災害から身を守るためには、”自助””他助”の両面を意識して行動することの大切さも教えていただきました。自然災害による被害の大きさを痛感する今日この頃です。ご家庭でも防災について話をしていただき、防災意識を高めていただければと思います。

  

総合防災訓練

2018年9月5日

 8月31日(金)

大規模地震発生を想定した第5回避難訓練を行いました。地震発生の放送とともに机の下にもぐり、その後体育館へ避難。

子どもたちは一言もしゃべらずに、整然と行動することができました。

  

 

今回は区役所から届いた「神奈川区版 子育て世代向け防災ガイド」【大地震から子どもたちを守るために】を配布し、学級で避難場所等の話をしました。このガイドは持ち帰っていますので、避難場所やいざという時の行動について、ご家庭で確認をしてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる