ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

航空写真

 

 

注目情報

更新情報

5年生 大房岬宿泊体験学習

2018年6月19日

6月12日(火)~13日(水)

5年生が千葉の海で素敵な2日間を過ごしました。

地引網、昼食は魚のBBQ、3匹のあじの開きつくり、漁船に乗船、夜のネイチャーツアー、磯探検・・天気に左右される体験だけに、台風接近の天気予報にヒヤヒヤしましたが、当日は天気に恵まれ、全てのプログラムを充分に満喫することができました。普段なかなかできない体験ばかりですが、特に感想で多かったのは「漁船乗船体験」で、迫力ある波しぶきに目を輝かせ楽しんでいました。楽しむだけでなく、予定の時間通りに動こうとする気持ちや、スタッフの方のお話をしっかり聞く姿勢など、5年生として立派な態度でした。この体験をこれからの生活に活かしてくれることを期待しています。

              

4年生 愛川体験学習

2018年6月19日

6月5日(火)~6日(水)

「One for All  All for One みんなで協力 かがやけ 愛川体験学習」のスローガンで、4年生が1泊2日の宿泊学習を行いました。

手織り体験・藍染体験、「木」ラリー、キャンプファイヤー、宮が瀬ダム放流の見学とさまざまな活動をしてきました。初めて家族と離れ宿泊をした人もいたようですが、親子ともにドキドキの2日間だったのではないでしょうか。夜のキャンプファイヤーでは、男女ダンス対決で協力したり、クタクタになるまでジンギスカンを踊ったりしましたが、炎に照らされたその顔はとても輝いていました。お友達と楽しい時間を過ごし、まだ帰りたくな~い!と言っている人もいました。きっと忘れられない経験になったと思います。

●児童の感想●いちばん楽しかったのは「男女ダンス対決」です。はじめはきんちょうしたけど、となりの人とえがおでわらいながらおどったら、すごくたのしかったです。それが勝利につながったのかと思いました。

          

全校遠足

2018年5月28日

5月24日(木)

 たてわり活動の中心となる全校遠足。高学年が1年生・2年生の手をつないだり、声をかけたりする姿や、学年を超えた素晴らしいかかわりをいろいろな場面で見ることができました。今年度は他校の子どもたちが多かったり、帰りには雨に降られたり、思い通りにいかないこともありましたが、楽しい一日になりました。

 

  

風船リレーやジェスチャーゲームなどグループみんなで楽しみました 

  

低学年の子どもたちも最後までしっかりがんばりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる