ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

航空写真

 

 

更新情報

合唱部 TBSこども音楽コンクール出場

2018年7月27日

7月26日(木)

 『信じる』
 今年度も地方予選に出演。7月26日(木)に江戸川区総合文化センターに伸びやかで透き通った歌声を響かせました。2時間近くかけて会場に到着。暑さは前日までに比べて少しは和らいだものの、『平年並み』のレベル。大きな立派なホールに緊張感も最大になったようでした。
 ステージでは、さすが大口台小合唱部!堂々と、表情豊かに、一つ一つの言葉をていねいに、柔らかな歌声で会場を魅了しました。結果は『優秀賞』をいただき、練習の成果が結果につながりました。
往復の引率をサポートしていただいた保護者のみなさんにも感謝です!
 


  

体育館での最終練習の様子

 

6年 日光修学旅行

2018年7月27日

7月17日(火)~18日(水)

 6年生は7月の3連休の直後、一泊二日で栃木県日光へ修学旅行に出かけました。夏の太陽にキラキラ輝く日光中禅寺湖。華やかで荘厳に水を放つ華厳滝。大改修を終え、きらびやかさが増した日光東照宮。自然の雄大さと先人の技術の匠さに子どもたちは目を大きくしていました。しかし、涼しいと思っていた期待が見事に裏切られ、酷暑の日光でした!
 神奈川県をはじめ首都圏の公立小学校の多くが長年修学旅行先としている日光。訪れる季節、訪れた時代が違っても、それぞれのよさがご家庭で話題になることもあるのではないでしょうか。小学生としての集大成、修学旅行専用列車から降りた子どもたちの満足げな表情を見て、たとえ一泊でも中身の濃い修学旅行になったと実感しました。

  

横浜こども会議(神奈川中学校ブロック)

2018年7月25日

7月25日(水)

6年代表児童7名で神奈川中学校に行ってきました。今年度のテーマ「だれにとっても居心地のよい学校づくり」について、話し合いを行いました。各校の取り組みを伝え合い、自分たちの学校に生かすことができないだろうかを考え、小学生もがんばって意見を発表しました。

今回中学校ブロックで共有した意見を、8月下旬に行われる本会議で発表します。そこでの学びを本校にも生かし、よりよい学校づくりに向けて活動していきたいと思います。

  

 

夏休みを前に

2018年7月25日

7月20日(金)

朝から気温が高く、音楽朝会は予定していた内容を短縮し行いました。

6月から延期していた2年生の発表ですが、「歌えバンバン」を元気に歌うことができました。また、TBSコンクールへの出場が決まっている合唱部が、「信じる」の中間発表を行いました。

  

また、夏休みを前に大掃除がありました。床や普段は行わない場所の掃除をていねいにがんばっていました。

  

夏真っ盛り

2018年7月19日

7月19日(木)

1年生

生活科の「なつだ、とびだそう」で、校庭で夏見つけの散歩をしたり、夏の特性に合った遊びをしたりしました。せみの抜け殻を見つけ大喜びをする子、お友達との水かけっこにはしゃぐ子・・暑い中での活動でしたが、キラキラとした笑顔をたくさん見せてくれました。

   

2年生

生活科の「ぐんぐん そだて」では夏野菜を育て収穫をしました。自分で野菜を収穫したり、取れたての野菜に触ったりすることは貴重な体験だったと思います。今日は、その野菜を使った野菜パーティーを行いました。ウキウキしながら作った餃子の皮を利用したピザ風料理、招待した先生方からも「おいしい~!」のお褒めの言葉をもらい、誇らしげな顔をしていました。参加してくださった保護者の方、ご協力ありがとうございました。

  

 

CAP

2018年7月17日

7月17日(火)

毎年3年生が行っていますが、今年もNPO法人エンパワメントかながわの方が来校してくださり、CAPプログラム(子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラム)を受けました。

劇を見たり、お話を聞いたりして、困ったときにどのようにしたらよいか、みんなで一生懸命考えることができました。

今後、大人のプログラムも実施予定です。ぜひ、保護者の方もご参加し、お子さまと一緒にお考えください。

  

このプログラムは、地域の株式会社協進印刷さんが大口台小学校に寄付してくださり行っています。ご支援をありがとうございます。

 

水泳学習スタート

2018年7月3日

7月3日(火)

梅雨も明け、7月に入って水泳学習が始まりました。1・2校時に5・6年生が実施、3・4校時は1・2年生。1・2年生の身長に合わせ、プールの水が3分の1くらい抜かれます。その間に体育館ではウキウキと心待ちにしている1・2年生が準備体操をしていました。こんな風に、安全第一を考え、水泳学習が始まります。プールサイドに座り、先生たちに水をかけられ、1・2年生は「キャー!」と大喜び。プールサイドに手をかけ、徐々に水の中へ・・。気温も水温も高く絶好のプール日和でも、少々寒がっている児童もいました。これから、自分のめあてに向かって頑張っていきます。

   

土曜授業

2018年6月26日

6月23日(土)

土曜授業参観には多くの保護者の方に来校していただきありがとうございました。道徳の授業や宿泊学習の発表など、日常の学習の様子やこの日のために準備してきた発表を見ていただくことができました。午後の引き取り訓練にもご協力いただき、スムーズに行うことができました。災害時にも落ち着いて行動できるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

  

また、並行して「学校づくり懇話会」も実施しました。委員の方も校内を参観し、良い雰囲気で授業が進んでいると評価してくださいました。(こちらの報告については、「学校経営の学校評価」に載せております。)

 

学校保健委員会

2018年6月26日

6月21日(木)

児童の保健委員とクラス代表、PTAの保健委員さん、地域の方、校医さん等、多くの方が参加してくださり、第1回学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「安全(けが防止・メディアとの付き合い方)に気をつけて、健康になるぞう!」~ミッション1 けがについて考えよう!~

30年度が始まってから3ヶ月の安全の状況や、けがはどのようにして起こっているのかを知ったり、けがが起こりやすい状況を考えたりしました。みなさんがそれぞれの立場で発言し、考えることができました。学校医の新納先生からは危険予知能力と、運動を通して反射神経を養いましょう、というお話をしていただきました。

  

プール開き

2018年6月26日

6月18日(月)

水泳学習を始めるにあたって、プール開きを行いました。校長先生から代表の6年生に「安全と上達の鍵」が手渡され、2年生と4年生の代表児童から、安全への心構えと、意欲的な学習のめあてが発表されました。7月より水泳学習が始まります。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる