ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

航空写真

 

 

更新情報

幼保小交流会

2019年2月20日

 2月14日

 4月に大口台小学校に入学する園児さんたちと1年生の交流会がありました。1年生はこの日のために時間をかけて準備し、園児さんに「おもてなし」をしました。体育館でゲームをしたり、校内を案内したりしました。1年生も園児さんもドキドキ・ワクワクの時間だったと思います。

 

  

また、15日には新入生保護者説明会があり多くの方がご出席くださいました。ありがとうございました。4月5日の入学式に向け、お願いしたことがたくさんありますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

6年生東京見学

2019年2月20日

2月12日(火)

午前は国会議事堂、午後はANA機体工場に行きました。映像や写真では、知ることができない体験をすることができました。間近にみた機体の大きさに驚きました。また、飛行機の離着陸を見たり、キャラクターとコラボレーションしている機体を特別にみることができたりしました。

 

 

6年生 中学校に向けて

2019年2月1日

129日(火)

 6年生の多くが進学する神奈川中学校の生徒指導専任の森先生が来校しました。6年生に「中学校の生活」についてお話をしてくださり、6年生からの質問にもお答えいただきました。6年生は最初緊張しているようでしたが、お話を聞くことで徐々に笑顔が増え、最後には中学校生活を楽しみにしている様子がうかがえました。子どもたちの小学校生活もあと2か月、しっかりと新しいスタートをきれるよう、引き続き支援していきたいと思います。

感想~ぼくは今日の森先生の話を聞いているとき、不安な気持ちとわくわくした気持ちがありました。他の学校からも生徒が来るので不安になりました。どんな授業なのかということがワクワクしました。授業について、最初は簡単って言っていたけど、油断しないで頑張りたいです。

  

授業参観

2019年2月1日

128日(月)

 全学年の授業参観に多くの保護者の方が来てくださいました。子どもたちはいつも以上に張り切っていたようです。

 2月末には最後の授業参観と懇談会がありますのでぜひお越しください。

  

給食週間

2019年2月1日

128日(月)

 給食が始まった124日を「給食記念日」、その週を給食週間とし、本校では「めざせ マナーの達人~給食すごろく~」に取り組みました。身支度や給食の準備、片付けの約束がきちんと守られているかを給食委員がチェックし、クリアした分だけすごろくを進められるというものです。

給食の始まりは山形県の小学校で、おにぎりと焼き魚と漬物を出したため、今日は献立に「セルフおにぎり」というメニューがありました。その場でおにぎりを作るのは難しそうでしたが、高学年の児童は何とかおにぎりを作って食べることができました。

  

PTA 「CAP講座」

2019年2月1日

128日(月)

 地域の協進印刷さんの提供で、PTA主催の保護者向けCAP講座が行われました。子どもにとっての暴力はどのようなものがあるのか、それを防止するためにはどうしたらよいか、お話を聞いたり考えたりしました。

 保護者のみなさんからは「大変参考になった」と、感想をお聞きすることができました。

 

6年生 選挙出前 授業

2019年2月1日

1月21日(木)

 5・6校時、区役所の方に選挙出前授業をしていただきました。日常の生活に政治や選挙がどのようにかかわっているかを学習しました。代表者が選挙テーマを「最後の授業参観 私たちがおうちの人に伝えたいこと」として、取り組みを演説を行い、投票・集計など行いました。選挙を行う際に、気を付けていることや必ず行っていることなどを詳しく知ることができました。

  

避難訓練

2019年1月23日

  1月22日(火)

 今回の避難訓練は予告なしで中休みに行いました。給食室から出火の想定を放送で伝え、避難を開始しました。間違えて給食室側の階段を下りてきてしまう児童がいたり、ハンカチがなく口をおさえることができない児童がいたりしましたが、混乱することなく校庭に避難することができました。校長先生からは「一所懸命にやることの大切さ」のお話がありました。乾燥した日が続いていますので、火災には充分気を付けていきたいところです。

  

体力向上「なわとび」

2019年1月23日

 1月22日(火)

 火曜日の朝は登校すると校庭に出て、体力向上のために運動をしています。1月は流れる曲に合わせて、なわとびです。できない跳び方があっても、楽しそうに跳んでいます。寒い朝も、その時間が終わるころには温かくなっているようです。

  

神奈川中生徒「職業体験」

2019年1月23日

 1月15~16日

 神奈川中学校の生徒2名が「職業体験」で、2年2組に来ました。中学2年生全員が、少人数で様々な事業所やお店にお世話になり、2日間仕事を体験するというものです。大口台小学校に来た2人は、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだり給食を食べたりして、「先生」は、今まで見えなかった「仕事」が多いことに気づいたそうです。児童の皆さんは、笑顔の中学生と楽しい時間を過ごすことができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる