ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

航空写真

 

 

更新情報

校内作品展

2018年12月11日

 12月7日(金)~14日(金)

 体育館にて、校内作品展が開催されています。すでにご覧いただいている方も多いと思いますが、児童の創意・工夫ある作品がいっぱい展示され、盲特別支援学校・地域の方も出品してくださり、体育館はいつもと違う空間になっています。子どもたちは鑑賞後に、よかったと思った作品の作者へメッセージを書いて送ります。それをもらうのも、楽しみになっているようです。期間中は〈9:00~17:00〉開館しています。ぜひ、ご覧ください!

     

 

人権週間の取り組み

2018年12月11日

 12月3日(月)~14日(金) 

12月3日から14日までは、大口台小学校の人権週間です。

 3日の朝会は近隣の盲特別支援学校の瀧田副校長先生がお話をしてくださいました。また、4日は運営委員会による人権集会を行い、全校児童が劇を見ながら人権を大切にすることを考えました。児童からは、『人権とは、すべての人がもつ「安心して・自信をもって・自由に過ごす」権利のことです。暴力ではなく、言葉で伝えられるようにしよう。人によって態度を変えるのは、相手を傷つけることになります。自分、そして友達の人権を大切にするためにどんなことを意識して過ごしたらよいか考えましょう』というメッセージが発信されました。

   

3年生 お店体験

2018年12月11日

 12月3日(月)~12月5日(水)

  大口通商店街にてお店体験をさせていただきました。12月とは思えない心地の良い暖かさの中、多くの商店様にご協力いただき、すべての子どもが体験に行かせていただくことができました。今年度は総合的な学習のテーマを「大口通商店街」とし、お店体験に向けて、町たんけんをしたりインタビューをさせていただいたりしてきました。そしてこれからは、お店体験で学んだことを発信していきたいという目標ができました。保護者の皆様には、引率や補助、またお客様としてお買い物にも協力していただき、感謝いたします。何より、日程の変更にも対応していただき、ご協力くださった商店、地域の皆様、誠にありがとうございました。

 ~児童のお手紙より~

・いろいろなことを教えていただき、すごく勉強になりました。楽しかったです。

・わたしはふくろづめをがんばりました。お店をいつもやるのは大変だと思いました。ありがとうございました。

     

1年・2年 ズーラシア遠足

2018年12月6日

 

11月29日(木)

 晴天に恵まれて1,2年生でズーラシア遠足へ行ってきました。1年生は初めてのズーラシア、2年生は2回目のズーラシアということで、それぞれのめあてをもって準備を行い、当日を迎えました。1年生は園内の見学とともに、「ゾウ舎バックヤードツアー」を体験しました。通常は入ることのできないゾウ舎を見学し、寝室の工夫やエサなどについて説明を聞きました。2年生は国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習に合わせたお話を聞きました。実際の獣医さんの仕事や、その様子について、写真や映像を交えて学習しました。お昼はころころ広場で食事です。それぞれのグループに分かれて、お昼ごはんを楽しみました。ズーラシアは園内が広く、すべてを回ることはできませんでしたが、それでもたくさんの動物を見れた子どもたちは、満足そうな様子で、遠足を終えることができました。

   

 

 

校内音楽会

2018年11月29日
 11月28日(水)

 本校体育館にて校内音楽会を開催しました。運動会後から本格的に練習をはじめ、合唱部、1年生から6年生まで各学年が発表しました。緊張している児童もいましたが、発表の後には「楽しかった」「もっとやりたい」と話す姿もあり、音楽の楽しさを味わえたようです。また、音楽会後に書いたふれあい郵便では、「○年生の演奏の~が良かったよ」「私もああいう演奏ができるようになりたいです」など、違う学年の児童に演奏のよさや面白さを伝え合っていました。招待演奏ではかもめコーラスの皆さんにも歌声を披露していただき、少人数での美しい響きに驚く児童もいました。

~児童のふれあい郵便~

かもめコーラスさんへ すごくひびく声でびっくりしました。きれいな声で楽しそうに歌っているのがすごいなとおもいました。わたしもまねして歌ってみたいです。

       

 

ぐちっこ祭り

2018年11月29日

11月25日(日)

 PTA主催のお祭りが開催されました。休日にもかかわらず、200人近くの子供が集まり、PTA委員さんや文化・スポーツクラブのみなさまのお力で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

おさるさんやかめ太郎も登場!!

        

 

4学年 盲特別支援学校との交流会

2018年11月21日

11月20日(火)

 盲学校の方々を大口台小学校に招待して交流会を行いました。〈触れる〉〈音で分かる〉〈見えやすい色を使う〉〈目が見える人と一緒にやる〉などの工夫をした遊びを計画してきました。実際に交流をして、上手くいったこと・想像より難しかったことなどそれぞれが感じることがあったようです。様々な立場の人との交流を通して、視野を広げていってほしいと思います。

  

1・2学年 野毛山動物園出張動物園スクール

2018年11月20日

 11月19日(月)

野毛山動物園から、モルモット・ハツカネズミ、ニワトリがやって来ました。飼育員さんから小動物が紹介されると、子どもたちは「わぁ、かわいい!!」の歓声と笑顔。それでも、触れ合うとなるとなかなか手が出せず、時間をかけて足の指の本数を確認していました。11月29日に予定されているズーラシア遠足に向けて、ワクワク感が高まっています。

  

4学年 たちばな会との交流会

2018年11月15日

 11月15日(木)

 

1組は10月4日(木)、2組は11月15日(木)に、七島南町町内会館で地域の「たちばな会」の皆さんと交流会を行いました。

用意してくださったおいしいお食事をいただきながら、ご高齢の方たちとお話をしたり、その後は百人一首やトランプ、折り紙をしたりし、楽しい時間を過ごしました。同じ地域の世代の違う方々との交流を通して、自分たちもこのつながりを守っていく一員として過ごしていきたいという意識を高めていました。

  

 

地域防災拠点運営訓練

2018年11月13日

 11月11日(日)

大口台小学校は大口本町自治会・大口仲町池下町会・妙蓮寺コーポラス自治会・松見町2丁目西部町内会・松見町3丁目町内会の地域防災拠点になっています。9:00に地震発生を想定した訓練が行われ、多くの方が体育館に避難してきました。大口台小の先生も数名参加し、避難してきた方と一緒に「応急給水訓練」と「組み立て式トイレの設置訓練」を体験しました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる