更新情報
-
9月24に行きました。この日は、とても天気がよく、絶好の遠足日和となりました。
当日は、バスと電車を使って行きました。子どもたちは、マナーを守りながら乗ることができました。動物園まで安全に行くことができました。
動物園に到着して、最初になかよし広場で小動物とのふれあい活動をしました。そこでは、ハツカネズミとモルモットを触りました。それぞれの感触の違いに驚いていました。実際に触ってみたことで愛着が出てきたようです。
その後は、場所を移動して飼育員さんの話を聞きました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学習したことと関連付けながら話をしていただいたので、とても分かりやすく聞くことができました。
お昼ご飯は、野毛山公園に移動して食べました。日中はやや暑かったですが、木陰にいると風も吹いてきてちょうどよく、気持ちよく食べることができました。普段と違うお昼ご飯で、子どもたちもとても嬉しそうでした。
午後は、動物園に戻り、グループごとに園内を探検しました。事前に計画した順路で進みました。途中でチェックポイントを通過したり、指定された時刻までに戻ってきたりするなどみんなで協力して活動しました。また実際に動物を見たことで、サルの鳴き声やキリンの大きさなど、その迫力に驚いていました。
こうした校外での学習を今後の学習にも生かしていきます。
-
9月5日に行いました。
当日は、港南防犯協会の方々に来ていただき、話をしていただきました。
はじめにビデオを見ながら、それぞれの場面でやってよいことや悪いことについて考えました。
その後、昨年度も教えていただいた「おおだこポリス」について復習しました。今年は、ダンスだけでなく、歌をしっかり歌うことをめあてにがんばりました。
最後に、警察官にも来ていただき、話をしていただきました。目の前で直接話をしていただいたことで、子どもたちは、より自分の安全を守ろうと考えるようになりました。
3年生は、万引きやいじめなど、複数のテーマについて映像を見ながら学習しました。
子どもたちは、「悪いこと」はどうして悪いのか、自分や周りの人がどのような気持ちになるのか考えながら学習しました。「誰もが安心して楽しく暮らすために、やってよいことか、悪いことか判断すること。強い意志をもつ。」ということが大切だと教えていただきました。
テーマごとに自分の考えをもち、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。