ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

9月29日(木)  OSFありがとう集会  -NisimaeDiary-

2016年9月29日

OSFありがとう集会

 今日の全校集会は、OSFありがとう集会でした。各チームの応援団から、がんばった西前小のみんなに対して、ありがとうのエールが送られました。実行委員長や各団長からの言葉もあり、西前小のOSFに、また新たな歴史が刻まれました。

9月17日(土)  みんなが起こした奇跡の天気  -校長室だよりー

2016年9月23日

みんなが起こした奇跡の天気 -OSF-

「少し位降っても決行!」台風も近づいている中、そんな思いで迎えた今年のOSF。近隣の学校からテントを借り、児童席を全て覆って迎えた今年のOSF。そんな心配をよそに、当日は見事な晴れの天候。雨除けの予定のテントは、日差し除けに役割を変えていました。少し位降っても、合言葉は「気にしない」。全校のみんながそんな気持ちになってくれたから、こんな奇跡のような天気になったのかと思います。久しぶりの日差しを浴びて、みんなとても輝いていました。保護者、地域の皆様におかれましては、早朝よりの熱いご観戦、大変ありがとうございました。今年も皆様と感動をともにできたこと、心から幸せに感じています。本当にありがとうございました。

個人的には・・・、PTA種目の綱引きで惨敗したことと、鈴割りの魔法が今一だったことが心残りです(笑)

 

 

 

9月17日(土)  OSF -NisimaeDiary-

2016年9月23日

O S F

 第18回大空スポーツフェスティバル(OSF)が無事開催されました。秋雨前線と台風による悪天候が心配されましたが、当日は太陽も輝き、秋晴れの一日となりました。子どもたちもみんな生き生きとがんばっていました。

   

9月13日(火)  雨・・・  -校長室だよりー

2016年9月13日

雨・・・

 今日はOSFの全体練習の予定でしたが、朝から激しい雨。全体練習は明日に延期されました。天気予報をみてみると、秋雨前線が停滞し、しばらくはすっきりしない空模様とのこと。17日の本番が心配されます。が、昨日の全校朝会で、「17日は、やります!」と宣言しました。みんなの熱意で、雨雲をそらしましょう。

激しい雨で水没した校庭。水はけのいい西前小の校庭は、雨が上がればすぐに水たまりは消えます。

9月13日(火)   全体練習  -NisimaeDiary-

2016年9月13日

全体練習

 今日はOSF全体練習。入場行進に開会式、大玉おくり・・・の予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期。体育館で西前体操と西区音頭の練習のみになりました。明日は、外で元気に行いたいと思います。

9月8日(木)   カウントダウン集会   -NisimaeDiary-

2016年9月8日

カウントダウン集会

 1時間目にOSFカウントダウン集会がありました。各チーム、団長を中心に、とても楽しく趣向を凝らした演出で、自分のチーム・全校を盛り上げてくれました。本番まであと10日。暑い日、不安定な気候が続きますが、元気に当日を迎えてほしいと思います。

  

9月7日(水)   運動会一色  -校長室だよりー

2016年9月7日

運動会一色

 台風がまた接近しているようです。明日は登校時十分注意してほしいと思います。

 OSFまであと少し。今日は黒い雲の合間をぬうように、どの学年も練習に励んでいました。戸部公園に目をやると、杉之子幼稚園さんも運動会練習。園児のみんなもとても元気に取り組んでいました。来週以降は、天候も安定してほしいですね。

ピロティでソーラン節の自主練習に励む56年生。戸部公園では杉之子幼稚園さんががんばっていました。

中休みは開会式のリハーサル練習をしました。

 

9月5日(月)   洗濯実習(6年)  -NisimaeDiary-

2016年9月5日

洗濯実習(6年)

 家庭科室では6年生が洗濯の学習をしていました。適量の洗剤に衣服を入れての手洗いです。洗濯機のありがたさを実感する学習となりました。

9月5日(月)  西前体操朝会  -NisimaeDiary-

2016年9月5日

西前体操朝会

 今日の全校朝会は、西前体操朝会でした。OSFまであと2週間。西前体操のおさらいです。まだまだ動きは十分ではありませんでしたが、当日はしっかりがんばってくれると思います。

9月4日(日)  地域防災訓練  -校長室だよりー

2016年9月4日

地域防災訓練

 西前小拠点の地域防災訓練が行われました。時折雨が降る天候でしたが、訓練の間は日が差し、無事予定の訓練をこなすことができました。それぞれの町内会ごとに参集したあと、防災電話訓練、サーチライト訓練、初期消火訓練を行い、最後は体育館にて、熊本支援に行った区の職員の方から、支援の実際についてのお話を聞きました。280名の方が参加し、「いざ」という時に備えて取り組んでいました。日ごろからしっかりと意識を高めておくことの大切さを、あらためて認識した1日でした。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる