ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月2日(月)  ゴールデンウィーク   -校長室だよりー

2016年5月2日

ゴールデンウィーク

 連休と連休の合間の月曜日でした。今年度初めての校庭での全校朝会が行われました。私からは「祝日」の話をしました。

「5月5日は何の日?」「4月29日は?」。みんなからしっかりと正解の反応が返ってきましたが、「4月29日はもともとは天皇誕生日(昭和天皇)、その後「みどりの日」から「昭和の日」になりました。「みどりの日」はどこにいったでしょう?」という問いには、「シ~ン」。5月4日に「みどりの日」が移って8年。私たちも含めてやや曖昧さが抜けてないのかと思いました。

 年間16日ある日本の祝日。意味も含めて、しっかりと覚えていきたいですね。

5月2日(月) 作法練習     -NisimaeDiary-

2016年5月2日

作法練習

 今年度初めての、校庭での全校朝会が行われました。1年生が参加し、全校校庭にそろうのはとても久しぶりです。今日はあらためて挨拶や例、その場行進等の練習と、退場の仕方の練習を行いました。少しスタートに時間がかかりましたが、しっかりと練習できていました。

4月28日(木)  初めての調理実習(5年生)  -校長室だよりー

2016年4月28日

初めての調理実習

 5年生が初めての調理実習でゆでたまごをつくりました。上手にきれいにできたゆでたまご、5年生の子どもたちが盛り付けもきれいに、職員室にもってきてくれました。まだあたたかいゆでたまご。とてもおいしかったです。

4月28日(木)  交通安全教室 -NisimaeDiary-

2016年4月28日

交通安全教室

 今日は全学年交通安全教室がありました。本来なら校庭で安全歩行や自転車乗り方教室、戸部警察の方々による自転車巻き込み実験が予定されていましたが、あいにくの雨のため、体育館にての室内バージョンとなりました。一年生は:警察、安全協会、保護者の方々のお手伝いを受けながら歩き方の勉強、2・3年生は各クラスにてDVDによる学習。4・5・6年生は体育館にてDVDと警察官の方から自転車安全研修が行られました。明日からゴールデンウィーク。楽しく安全に過ごしてください。

 

4月21日(木) 1年生を迎える会 -NisimaeDiary-

2016年4月21日

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。5年生に手を引かれ、6年生スクールバンドの演奏に合わせて入場してきた1年生。学校の紹介やクイズ、歓迎の呼びかけなど、在校生心を合わせて歓迎の気持ちを表しました。1年生のお礼の言葉も、とても立派でした。

5年生に手を引かれ、花道を入場

各学年から歌や言葉のプレゼント

会を計画・運営した6年生。リーダーズ委員たちもスクールバンドも、とても立派でした。

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査 -NisimaeDiary-

2016年4月19日

全国学力・学習状況調査(6年)

 6年生は、全国学力・学習状況調査がありました。朝から、みんなとても真剣にテストに取り組んでいました。

4月18日(月) あくがるる・・  -校長室だよりー

2016年4月18日

あくがるる・・

 今日の朝会(まだ1年生が参加していないので全校ではありませんが)で、西行法師の和歌を紹介しました。

   あくがるる 心はさても山桜 散りなむのちや 身にかえるべき

意味は、「今、春になり桜の花は満開の見ごろを迎えている。そのあまりの素晴らしさに、私の心は体から離れてフワフワとさまよっている。満開の桜が散った後、フワフワとさまよう私の心は、また体にかえってくるのであろうか。」

 なぜこの歌を紹介したか。実は、ここのところ廊下の歩行等、やや落ちつきに欠ける様子がうかがえました。新年度の緊張が少しずつなくなり、慣れも出てくる頃かと思います。新緑の季節になります。心がフワフワしているひとがもしいたら、しっかりと体に戻して、地に足をつけて生活していきましょう。

西行法師

4月11日(月)  カストーディアル -校長室だよりー

2016年4月11日

カストーディアル

 今日、今年度最初の全校朝会がありました。といっても、まだ1年生は未参加なので、全校ではありません。1年生の子どもたちは、「1年生を迎える会」が終わった後、全校の列に加わります。

 今日は、「カストーディアル」という話をしました。カストーディアルとは、東京ディズニーランドで、園内の清掃を請け負う専門スタッフのことです。人々に夢と感動を与え続けるため、そこが「夢の世界」であり続けるため、いつでも園内をピカピカにしてくれています。

創始者であるウォルト・ディズニーさんは、こう言っていました。

「人は汚いところは平気で汚すけれど、いつもきれいに整理整頓されているところは、絶対に汚さない。いつもきれいにしていることが、とても大切です。」と。

西前小502名、みんなが「カストーディアル」の気持ちをもって心を込めて清掃し、ピカピカのスタートを切りましょう。

 

 

4月11日(月)  給食開始  -NisimaeDiary-

2016年4月11日

給食開始

 今日から給食が始まりました。最初のメニューは、子どもたちに一番人気のカレーライスです。1年生のみんなも、しっかりと準備をして、初めて食べる給食を味わっていました。他の学年も、久々の給食、とてもおいしそうに食べていました。

  

4月7日(木)  離任式の朝  -校長室だよりー

2016年4月8日

離任式の朝

 この日は離任式でした。8時前に職員室にたくさんの登校前の中学生たちが。今回離任する先生方の中に、昨年度6年生、5年生を担任した先生方がいるため、登校前のわずかな時間をさいて、お別れを言いにきてくれていたのです。先生たちも、真新しい制服に身を包み、すっかり中学生らしくなったみんなに、とても感激していました。距離は離れてしまいましたが、それぞれの新天地で、みんなが共有した時間を糧に、元気にがんばってほしいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる