ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2月9日(火)  最後の引率   -校長室だよりー-

2016年2月10日

最後の引率

6年生の東京見学に行ってきました。この子たちとは最後の校外学習引率になります。愛川、神奈川県警、子ども科学館、みなとみらいホール、日光、鎌倉、横浜美術館・・・、帰りのバスの中でいろいろな場面を思い出し、ちょっぴり寂しい気分になりました。そして、この日の彼らも、とても立派でした。集合時間の5分前には、しっかりと集合・整列ができていました。寂しさと同時に、大きな成長をとてもうれしく感じました。とてもいい1日を過ごすことができました。

昼食後5分前には集合整列を完了している6年生。

国会議事堂内の紅白の梅は、ほぼ満開を迎えていました。

 

2月9日(火) 東京見学(6年)  -NisimaeDiary-

2016年2月10日

東京見学(6年)

 6年生最後の校外学習、東京見学に行ってきました。バスはお台場を抜け、一路国会議事堂へ。国会では衆議院を見学しました。予算委員会が行われている真っ最中ということもあり、多くの議員さんとすれ違いました。国会の後は上野公園へ。あたたかな日差しをうけてお弁当。そして、グループごとに国立科学博物館と、国立博物館を見学しました。国立博物館では、兵馬俑展を見学しました。とても貴重な見聞のできた1日でした。

    

2月8日(月) 3年生クラブ見学  -NisimaeDiary-

2016年2月10日

3年生クラブ見学

 この日のクラブ活動は、3年生の見学を兼ねていました。4年生から始まるクラブ活動。どのクラブを希望するか、3年生の子たちは、グループごとに、やや緊張した顔つきで、いろいろなクラブをまわっていました。

  

2月4・5日  横浜市学力学習状況調査 -NisimaeDiary-

2016年2月8日

横浜市学力学習状況調査

 2月4日(木)、5日(金)の2日間、全市一斉の、横浜市学力学習状況調査が全学年で実施されました。どの学年も、みんなとても真剣に取り組んでいました。

2月3日(水) 西区個別支援級合同学習発表会 -NisimaeDiary-

2016年2月3日

西区個別支援級合同学習発表会

 西区個別支援級合同学習発表会が、西前小学校にて開催されました。西区9校の個別支援級のお友達が一同にかいし、合奏や体操、その他日ごろの学習や学校生活の成果を発表しあいました。午前の部が終わったあとはそれぞれの学校で昼食、そして午後は、合同の「卒業を祝う会」が行われました。各校6年生のお友達が、小学校の思い出や中学進学の決意をしっかりと発表してくれました。

休憩時間後は、みんな大好きな「エビカニックスダンス」

とても素晴らしかった西前小の発表

学校ごとにみんなでおいしいお弁当

1月28日(木) リーダー引き継ぎ(5・6年) -NisimaeDiary-

2016年1月29日

リーダー引き継ぎ

 6時間目にふれあいリーダー会議が行われました。この日は、6年生から5年生への、リーダーの引き継ぎです。各グループごとにリーダーとしての心得や苦労・そして喜び等々について話し合い、最後に6年生各リーダーから一年間の感想と、5年生へのメッセージがありました。6年生のみなさん、1年間ご苦労様でした。そして、5年生のみなさん、新リーダーの活躍に期待しています。

  

1月26日(火) 区球技大会・結果以上の素晴らしさ ー校長室だよりー

2016年1月27日

区球技大会 結果以上の素晴らしさ

 浅間台小学校と区球技交流会が西前小会場にて開催されました。サッカー・バスケットボールを通しての交流。両校ともこれまで練習で培った力を発揮して、どの試合もとてもいい試合でした。あと数か月後にはそれぞれの学校のリーダーとなる子どもたち。とても素晴らしい経験になったことと思います。そして、試合の結果以上に素晴らしいなぁと思ったのは、浅間台小が来る前、一生懸命校庭を整備する5年生の子どもたち、浅間台小が帰校するとき、正門で花道を作って見送る子どもたち、そして、そのあと、一生懸命片付けをする子どもたちの姿でした。12月から学年で取り組んでいたものですが、試合だけでなく、すべての姿に、次期リーダーとしての頼もしさを感じました。

大会前、校庭を整備している5年生

浅間台小をみんなで見送りました。

1月26日(火) 区球技交流大会(5年) -NisimaeDiary-

2016年1月27日

区球技交流会(5年)

 西区球技交流会が西前小で開催されました。対戦校は浅間台小学校です。5年生全員がこの日までの練習の成果を発揮し、サッカー・バスケットボールで対戦しました。どの試合もとても熱のこもった素晴らしい試合でした。スポーツを通して、浅間台小との絆が深まりました。

 

1月25日(月) インフルエンザ等警戒態勢 -校長室だよりー

2016年1月25日

インフルエンザ等警戒態勢

 低学年のクラスを中心に、インフルエンザ等の欠席者が、週明けのより一気に増えました。学校では本日より給食の食べるときの席を、グループから全学級前向きにしました。そして、手洗い・うがいの徹底。各ご家庭においても、子どもたちの健康観察を、よろしくお願いします。

 前向きで給食を食べる1年生。とても静かでした。

1月25日(月) 合同学習発表会に向けて -NisimaeDiary-

2016年1月25日

合同学習発表会に向けて

 来週に迫った4・5組さんの、西区合同学習発表会に向けて、今日の全校朝会で全校発表がありました。全体の動き、一人一人の動き、グループの動きをとてもしっかりと、そして堂々と発表することができました。みんなからも、とても大きな拍手がおこりました。来週の本番も、この調子でがんばってほしいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる