ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月24日(火)  真夏日   -校長室だよりー

2016年5月24日

真夏日

 まだ5月だというのに昨日に続いてなんと真夏日。まだ暑さに慣れていない体にはこたえる気候です。そんな中、今日は全校体力テストでした。先生たちも子どもたちの体調に十分注意しながら、測定を進めていました。朝晩はまだまだ冷たい空気も入り混じるこの時期です。ご体調には十分注意してください。

5月24日(火)  体力テスト  -NisimaeDiary-

2016年5月24日

体力テスト

 今日は全学年体力テストでした。1時間目から、2年・5年ペア、1年・6年ペア、そして、3年・4年ペアで、行いました。暑い中でしたが、みんな頑張っていました。

 

日光修学旅行

2016年5月24日

日光修学旅行

  

5月20日・21日、6年生の日光修学旅行が無事終わりました。とても思い出に残る2日間になったようです。

システムのダウンで更新できなかった写真、掲載します。

1枚目は、ホテルに到着し、入館式の様子です。2枚目は、夜ホテルのロビーでお土産を買っている様子です。

3枚目は、2日目、元気に朝ご飯を食べている様子です。

5月20日(金) 日光速報2

2016年5月20日

速報 日光に着いたぞー!

 日光駅に到着しましたー。いよいよ日光での活動が本格スタートです。これからバスに乗り、ハイキングや足尾、富弘美術館見学に出発です。

 

5月20日(金)  日光速報  

2016年5月20日

速報 日光修学旅行

 6年生、今日から日光修学旅行です。9時47分、JR遅延の影響で約10分遅れで横浜駅を専用列車で出発しました。

車内ではカードゲームやおしゃべりなど、みんな仲良くすごしています。

 そろそろおやつ、そしてお弁当の時間ですね。

  

 

5月19日(木)  復活!ホームページ更新 -校長室だよりー

2016年5月19日

復活!ホームページ更新

市のシステムのトラブルでしばらくできなかったホームページの更新ができるようになりました。

さっそく今日は4年生が資源循環局にいっているので、初の試みとして、速報版を-NisimaeDiary-に

アップしてみました。現地から送ってもらった写真を取り込んだのですが、写真の逆さまがどうしても修正できません。

しかたなく、そのままアップしてしまいました。早めに修正したいと思います。

 

写真は、先週の朝会で紹介した「しあわせのバケツ」の本と、朝会の後、校長室に本を借りに来た4年生の子どもたち(4年3組)が書いてくれた感想です。みんなの感想を読んで、私のしあわせのバケツが、一杯になりました。

5月19日(木) 資源循環局見学  -NisimaeDiar速報版y-

2016年5月19日

速報版資源循環局(旭ごみ処理工場)見学 4年生

 

 今日は4年生が資源循環局旭ごみ処理工場に見学にいきました。天候にも

恵まれ、ちようどお弁当を食べているところです。みんな元気に見学しています。

5月2日(月)  ゴールデンウィーク   -校長室だよりー

2016年5月2日

ゴールデンウィーク

 連休と連休の合間の月曜日でした。今年度初めての校庭での全校朝会が行われました。私からは「祝日」の話をしました。

「5月5日は何の日?」「4月29日は?」。みんなからしっかりと正解の反応が返ってきましたが、「4月29日はもともとは天皇誕生日(昭和天皇)、その後「みどりの日」から「昭和の日」になりました。「みどりの日」はどこにいったでしょう?」という問いには、「シ~ン」。5月4日に「みどりの日」が移って8年。私たちも含めてやや曖昧さが抜けてないのかと思いました。

 年間16日ある日本の祝日。意味も含めて、しっかりと覚えていきたいですね。

5月2日(月) 作法練習     -NisimaeDiary-

2016年5月2日

作法練習

 今年度初めての、校庭での全校朝会が行われました。1年生が参加し、全校校庭にそろうのはとても久しぶりです。今日はあらためて挨拶や例、その場行進等の練習と、退場の仕方の練習を行いました。少しスタートに時間がかかりましたが、しっかりと練習できていました。

4月28日(木)  初めての調理実習(5年生)  -校長室だよりー

2016年4月28日

初めての調理実習

 5年生が初めての調理実習でゆでたまごをつくりました。上手にきれいにできたゆでたまご、5年生の子どもたちが盛り付けもきれいに、職員室にもってきてくれました。まだあたたかいゆでたまご。とてもおいしかったです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる