ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

西が岡小学校へ ようこそ

 

お知らせ

たき火

 2年生が、生活科の授業でたき火で焼き芋づくりを体験しました。

 近年、都市部ではたき火をする機会は皆無と言ってよいのではないでしょうか?

 煙のにおいの問題や火災の危険もあります。学校でも実施前に、たき火をすることを消防署に文書で連絡してあります。

 炎には不思議なパワーがあるようです。自分たちで投入した枝が燃えると気持ちが高揚してきます。夢中で炎に見入っていました。

 たき火で焼き芋を作るとき、いもは直接火の中にくべるわけではありません。おき火にくべてじっくりやきます。「くべる」「おき火」などという言葉も、最近は聞かなくなりました。

 学校では、子どもたちが豊かな経験を通して様々な学びをしていけるように、日々工夫しながら授業をしています。

 

 

 

冬支度

 11月7日は立冬でした。22日は小雪、各地から初雪のたよりも届き始めています。

学校のいちょうの葉もすっかり色づきました。

子ども達の服装も、上着や手袋が目立ち始めました。

色んなところで冬支度が進んでいるようです。

 本校では先週からインフルエンザによる欠席がみられるようになりました。

現在はやっているのは、インフルエンザB型です。

ほけんだよりに詳しく載っておりますのでご確認ください。

 症状としては、それほど高熱は出ないようですが、胃腸症状や激しい頭痛を伴うようです。体調がすぐれないときには無理をせず休養をとっていただけるようお願いいたします。

 

 

色んな秋

 10月は様々な活動がありました。

長縄大会、書写展、学校公開デーなどです。スポーツに文化に、実りの秋にふさわしく、色んなところで子どもたちは活動し、色んな学びをしています。

 10月29日 土曜日の学校公開デーには、5時間目に領家中学校吹奏楽部演奏会が行われました。小学生も楽しめる曲を軽やかに演奏する中学生をあこがれのまなざしで見ていました。

  

 

後期になりました

 10月11日火曜日、後期始業式を行いました。

1年、3年、5年生の児童代表が後期に頑張りたいことを発表しました。

次の学年に向けて、さらなる成長をめざして学習をすすめていきます。

改めてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 また、気温の変化が激しい時期です。体調管理や、衣服の調節をよろしくお願いいたします。

 

運動会が終了しました

 第22回運動会が、9月24日(土)に無事終了いたしました。

 当日は、天候が不安定な中でプログラム変更しながらの開催となりました。

刻々と変化する天候に合わせて途中で変更することもありましたが、保護者の皆さまのおかげで大きな混乱もなく実施できました。

 ご協力ありがとうございました。

 ところで、先日幼虫のお話をしましたが、本日ついに羽化して羽ばたく日がきました。

 

色とりどりの羽根の美しさにうっとりと見入る子ども達でした。羽化したばかりでじっとしていたので、じっくり羽根の模様を観察することができました。

 幼虫の正体は「キアゲハ」でした。杉本先生の予想的中でした。

その後はしばらく校舎内を飛んでいましたが、午後大空に羽ばたいていきました。

 

秋の気配

すっきりしない天気が続きます。朝夕の風はすっかり秋です。先週杉本先生が、ある虫の幼虫を校内に鉢ごと設置してくださいました。涼しくなって幼虫も過ごしやすいのか、元気で食欲旺盛です。子ども達は毎日観察をして成長を楽しみにしています。(何に成長するかは、子ども達に自分の目で確かめてほしいので秘密です。)

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、自分なりの秋を過ごすことができるとよいですね。

 

 

平成27年度のお知らせはこちら。 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる