ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西が岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

西が岡小学校へ ようこそ

 

お知らせ

5年球技交流会

11月28日水曜日、穏やかな小春日和の中、東中田小との球技交流会が行われました。本年度もサッカーとバスケットを通したスポーツ交流が行われました。

子どもたちは今までの練習の成果を出そうと精一杯競技しました。

声と心のそろった熱い声援も、見ていて、聞いていて、とても気持ちのよいものでした。

5年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

中川ふれあい祭り

11月11日 日曜日には、大人も子供も楽しみにしていた「中川ふれあい祭り」が、中川地区センターにてありました。

開会式では、本校の特設音楽クラブが活躍を認められ、表彰されました。

その後、特設音楽クラブの合唱や、本校自慢のOB・OG楽団、「チーム西が岡」による演奏の発表もありました。

満員の会場で、すてきなハーモニーと大きな拍手が響き渡りました。

 

泉区PTA連絡協議会

11月10日土曜日、泉公会堂にて、PTA連絡協議会指導者研修会が行われました。

渡辺あつ子様を講師にお迎えし、講演「魔法の声掛けレッスン~いらいらとうまく付き合う3ステップ~」をしていただきました。自分の中のいらいらの因子に自分で話しかけ慰める、といういらいらコントロール法が印象的でした。

公会堂のロビーには各校PTA自慢の壁新聞がずらり。本校の壁新聞も元気に掲示されました。

 

6年生、市体育大会へ

明日は6年生が横浜市児童体育大会に行ってきます。

今日は壮行の意味も兼ねて、朝会では在校生から応援メッセージが6年生に向けて送られました。

対して、6年生からは中休みに、演技のお披露目が校庭でありました。全校児童が、6年生に注目し、手拍子や拍手で応援しました。

今まで積み重ねてきた学習の成果を、明日の演技・競技で思う存分表現してくれることと思います。

6年生、元気に行ってらっしゃい。

 

元日本卓球協会ナショナルチーム女子監督 近藤欽司先生来校

11月2日金曜日、教育委員会委託事業・親の交流の場づくり事業として、講演会「子どものやる気を育てる」が開かれました。

講師は、元日本卓球協会ナショナルチーム女子監督の近藤欽司先生。

グループワークを交えながら、子どもの意欲を引き出す関わり方、言葉の力などについて、たいへん示唆に富んだお話を伺うことができました。あっという間の2時間で、講演会後のアンケートからも、来場者のみなさんの満足感が伝わってきました。

近藤欽司先生、

御来場の皆様、

そしてこの日のために綿密な計画を立ててくださった委員の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

地域清掃

10月31日(水)、1年生と6年生がペアとなって、西が岡三丁目公園を中心に地域清掃を行いました。

西が岡第三自治会の会長さんや、学校・地域コーディネーターをはじめとして、地域の方にも御協力を頂きました。

子どもたちが持つスーパーのビニール袋には、空き缶や駄菓子のビニールなど、たくさんのごみが入っていました。

本当は、こうやって拾われるごみが、ほとんどないぐらい、いつもきれいだとうれしいですね。

 

地域交流室~トライサイエンス&ロボ・ラボ教室~

10月27日(土)地域交流室が行われました。今回は「トライサイエンス&ロボ・ラボ教室」でした。

1~3年は、「トライサイエンス教室」と題して、風船にストローとおもりを付け、どこまでひもを伝っていけるか、何度も試しながら科学を楽しみました。

4~6年生は、コンピュータを駆使しての「プログラミング教室」。

コンピュータ内蔵の車を組み立て、思い思いの動きをプログラミングし、体育館で走らせました。

休日にもかかわらず、50名近くの児童が参加しました。あちこちで歓声が聞こえ、大盛況でした。

多大なる御支援・御協力を頂きました、学校・地域コーディネーター、企業、保護者の皆々様、本当にありがとうございました。

 

 

後期が始まりました

10月9日(火)、平成30年度後期始業式が行われました。

3名の児童代表が凛々しい表情で、後期のめあてを発表しました。

代表の言葉を聴きながら、全校のみんなも、あらためて、「成長したい。」「向上したい。」という意欲を高めたことと思います。

翌日10日には、「杉山兄弟」さんによるシャボン玉アートの芸術鑑賞会が行われました。杉山兄弟さんは、誰もが知るアイドルグループのコンサートの演出も手掛けているそうです。次々繰り出されるシャボン玉の妙技に、子どもたちの瞳は、シャボン玉以上にきらきらしていました。子どもたちの満足した表情が印象的でした。

 

御声援ありがとうございました

9月23日(日)、気持ちのよい青空の下、第24回運動会が行われました。

おかげさまで、どの学年の子どもたちも、今まで積み重ねてきた学習の成果を、高い集中力でしっかり発揮することができました。

 

保護者・地域方々始め、皆様からの温かい応援の声が大きな励みになりました。

本当にありがとうございました。

 

本日の運動会

本日、第24回運動会を実施いたします。

皆様、西が岡小学校の子どもたちに、熱い御声援をよろしくお願いいたします。

 

運動会延期のお知らせ

明日予定されていた第24回運動会ですが、天候を考慮し、23日(日)に延期といたします。

開始時刻に関しましては、予定どおり8:45となります。

延期に伴いまして、関係者の皆様には、様々な予定変更等、御迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

第24回運動会について

9月22日(土)に予定されている運動会ですが、天候により、実施または延期のお知らせを、当ホームページに掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 

学校再開!

夏休みが明け、学校に元気な子どもたちが戻ってきました。
9月の声を聞いてもまだまだ暑い日は続いていますが、子どもたちは暑さにも負けず、元気に遊び、学んでいます。9月5日には、なんと、欠席ゼロを記録したほどです!たくましい西が岡小の子どもたちです。
現在は運動会に向け、学年ごとに演技や競技の練習に日々励んでいるところです。中には、放課後、校庭で、学年演技の練習に取り組んでいる子も。そのすがすがしい取り組みぶりは、見ていてとてもほほえましく、また、気持ちがいいです。
運動会当日はもちろんですが、こうした子どもたちの「取り組み過程」にも、拍手を送りたいです。
 

夏休みに入りました

 記録的な猛暑の中でも、元気に遊び、泳ぎ、学ぶ西が岡小の子どもたちです。

7月31日には、本校にて、区の水泳大会が行われました。参加した子どもたちは、一人一人が全力を尽くし、見ていて気持ちのよい泳ぎを披露していました。また、西が岡小の応援もすばらしいと、他校の先生からお褒めの言葉も頂きました。

登校再開は8月27日です。ぜひ、長い夏休み、貴重な経験をしてほしいと願います。夏休み明けに、笑顔いっぱいの子どもたちから、元気な声やすてきなお話を聞くのを楽しみにしています。


 

猛暑に負けることなく…

 梅雨明け宣言前から、すでに盛夏を感じさせる日が続きました。そのおかげで、今年度は6月中に全学年が水泳学習を始めることができました。屋上のプールでは、子どもたちのまぶしい笑顔が弾けました。

 休み時間には、校庭で元気よく遊ぶ子どもたちもいっぱいです。猛暑に負けることなく、遊びに学習に励む子どもたちをうれしく思います。

 一方で、暑さはもちろん、荒天にも負けず、多数の保護者の方々の尽力により、4,5,6月とガーデニングが行われております。おかげさまで、西が岡小自慢の植栽が、今年度も着々と整い、すてきになってきています。

 

 平成29年度、28年度、27年度のお知らせはこちら。 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる