ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西が岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

 

 

 

お知らせ

1年生を迎える会

かわいい1年生を歓迎する会が、11日に行われました。

各学年から思い思いの贈り物が1年生の代表に手渡され、ゲームをしたり歌を歌ったりして会を楽しみました。

「西が岡小へ行こうよ(猛獣狩り)」では、できるだけすべての学年の友達が入ってグルーピングされるようルールが工夫されていました。とても大事なことであり、すてきなことだと思います。

1年生のみなさん、これからどんどん西が岡小学校のいいところを見つけていってね。

 

さあ、新年度の始まりです

たくさんの桜の花に祝福されながら、新年度を迎えました。

平成31年度着任式・始業式では、新たに教職員10名を迎え、6年代表が新年度にかける抱負を、原稿を見ずに堂々と語ってくれました。

本校自慢の校歌「合唱」も、きれいな歌声で奏でられました。

その後は、かわいい新入生を迎え、入学式が体育館で行われました。

いよいよ新年度の始まりです。

今年はどんな成長を見せてくれるのか。

期待に胸が膨らみます。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

 

一年間ありがとうございました

3月25日、平成30年度の修了式と離退任式が行われました。

1,3,5年の児童が代表として、思いのこもった振り返りの作文を読みました。

その後、12人の教職員とのお別れの式を行いました。

今までのたくさんの思い出が胸にこみ上げ、涙を呼びました。温かく、すてきな式になりました。

駆けつけてくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

これで本年度の本校教育課程全日程は終了となります。

一年間ありがとうございました。

平成31年度は4月5日開始となります。来年度もよろしくお願いいたします。

 

さすが最高学年

卒業式が終わり、最高学年となった5年生が歴史博物館見学に行きました。

そんな中、学校に三浦市に住む方から一本の電話が入りました…。

 

本日、ブルーラインに乗り仕事に出かけたが、そこで見かけた西が岡小5年児童の様子がすばらしかった。

座席を大人に譲るのはもちろんのこと、担任が何も言わずとも、子ども同士でマナーを気を付け合っている。

とかく子どもたちだけだとうるさくなるものだが、静かにしっとり。

驚いた。

子どもたちの表情も明るくとてもよい。

その姿に、未来は明るいと感じた。

日ごろの指導がよい。これからもこういう教育をお願いしたい…。

 

こんな趣旨のお電話でした。

ありがたいことです。そしてうれしいことです。

こうしたお褒めの声をわざわざ届けてくださった、その温かい心に、感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

祝 卒業

ついに6年生が巣立っていきました。

3月15日、天気にも恵まれ、全校児童が参加しての「卒業生を送る会」と、5,6年児童が参加の第24回卒業証書授与式を、大きな感動とともに無事終えることができました。

参加児童はもとより、教職員、地域の方々、御来賓の皆様、保護者の皆様…多くの方が涙を流しました。

ある自治会の会長さんは、

「涙で心がきれいになりました。いい式でしたね。」

とおっしゃってくださいました。

第24回卒業生の皆さん、中学校でもいっぱい活躍してくださいね。

御臨席賜りました、御来賓・地域・保護者の皆々様、本当にありがとうございました。

 

うれしいバイキング

卒業を間近に控えた6年生に、御褒美ともいえるバイキング給食が行われました。

サラダ、唐揚げ、チーズポテト、焼きそば、五目御飯、ナン、果物…

見ているだけで幸せになるメニューの数々。

御覧のとおり、6年生の子どもたちの顔もまさに「おいしい顔」でした。

ごちそうさまでした。

 

 ハーバリウム教室

2月23日土曜日、地域交流室「ハーバリウム教室」が行われました。

ハーバリウム…

なかなか耳慣れない方もいらっしゃるかとは思いますが、下の写真のとおり、とてもきれいでかわいらしく、すてきなものです。

ぜひ、御家庭でもお試しあれ。おうちの中の雰囲気が、さらに上品になることまちがいなしです。

企画・運営に当たりましては、講師の方、学校・地域コーディネーターの方々、ボランティアの皆様、お世話になりました。おかげさまですてきな交流室になりました。

 

 

元気に行ってらっしゃい

 明日、5組のみんなは、泉公会堂で行われる合同学習発表会に行ってきます。

今日の全校集会で、壮行の意味も込め、全校で5組のみんなによる、「スイミー」の劇を見ました。

全校児童はもとより、技術員や、特別支援教育支援員の方々も応援に来てくれました。

一人一人が今までの学習の成果をしっかりと表現することができました。

きっと明日の成功は間違いなし。5組のみんな、元気に行ってきてね。

 

 

平成29年度、28年度、27年度のお知らせはこちら。 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる