ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

西が岡小学校へ ようこそ

お知らせ

 

運動会が終了しました

 第22回運動会が、9月24日(土)に無事終了いたしました。

 当日は、天候が不安定な中でプログラム変更しながらの開催となりました。

刻々と変化する天候に合わせて途中で変更することもありましたが、保護者の皆さまのおかげで大きな混乱もなく実施できました。

 ご協力ありがとうございました。

 ところで、先日幼虫のお話をしましたが、本日ついに羽化して羽ばたく日がきました。

 色とりどりの羽根の美しさにうっとりと見入る子ども達でした。羽化したばかりでじっとしていたので、じっくり羽根の模様を観察することができました。

 幼虫の正体は「キアゲハ」でした。杉本先生の予想的中でした。

その後はしばらく校舎内を飛んでいましたが、午後大空に羽ばたいていきました。

 

秋の気配

すっきりしない天気が続きます。朝夕の風はすっかり秋です。先週杉本先生が、ある虫の幼虫を校内に鉢ごと設置してくださいました。涼しくなって幼虫も過ごしやすいのか、元気で食欲旺盛です。子ども達は毎日観察をして成長を楽しみにしています。(何に成長するかは、子ども達に自分の目で確かめてほしいので秘密です。)

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、自分なりの秋を過ごすことができるとよいですね。

 

 

平成27年度のお知らせはこちら。 

 

 

更新情報

はなみずき

2016年9月21日

9月14日 岡津太鼓

2016年9月14日

 総合の授業で、岡津太鼓の皆さんが来校してくれました。大太鼓による「幕開け」に始まり、「アース」「響」「乱」を子どもたちの目の前で迫力ある演奏を披露してくれました。子どもたちの心に響き、今後の学習につながることでしょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる