ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西が岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

西が岡小学校へ ようこそ

 

お知らせ

 運動会延期のお知らせ

 

 本日、午前中に実施予定のメール配信をしましたが、夕方5時の段階で予報が変わり、大雨警報も出ている状況で、子どもたちの安全が危惧される状況となりました。そこで、この時間の判断で大変申し訳ございませんが、日曜日に延期したいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

明日の運動会の開催について

明日の運動会は実施する予定です。
ただし、グランドの状況によっては開始時刻を遅らせる場合がございます。
開始時刻に変更がある場合は、午前7時までにメール配信いたしますのでご確認ください。
なお、開始時刻の変更の際は、PTAの各係の集合時刻と開門時刻も変更いたしますが、児童の登校時刻は変わりません。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

教育視察団が来校しました

今日は本校に海外から特別なお客様が来校されました。

17か国の教育行政(日本の文部科学省のようなもの)の中心的な立場の方々が日本の小学校の様子を視察に来られたのです。

移動中に中休みでにぎわう図書室を通過したところ、児童から熱烈歓迎を受けて感激されていました。(自然に英語であいさつをしている児童の様子にちょっと驚かされました。)

運動会の練習や6年生の算数の授業を参観後本校を後にされました。

参観後のミーティングでは日本の小学校の1学級の児童数のことや教育内容のことなど様々な質問がありました。

児童が主体的に参加し、積極的に意見をつなげながらいきいきと授業を受けている様子や先生方のチームワークのよさに「ぜひ自国でも取り組みたい」と称賛のお言葉をいただきました。

  

 

 

お母さん先生登場

今日は4年2組にゲストティーチャーが来校しました。

PTAの校外委員の皆さんです。

現在「みんなで守ろう みんなの笑顔プロジェクト」という総合の学習に取り組んでいます。

校外委員の皆さんには、通学路の安全を守る校外委員のお仕事や地域や行政の仕組みについてお話を伺いました。

詳しい内容はまたいずれお知らせいたします。

子ども達はとても熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。

今後の活動が楽しみになりました。

 

 

もうすぐ運動会

 夏休みが終わり、子ども達の元気な声が戻ってきました。

西が岡小学校は、夏休みが終わると校内が運動会モードに突入します。

毎日早朝から夕方まで練習でにぎやかな毎日です。

近隣の皆様にはご迷惑をかけております。ご協力に感謝いたします。

開始直後はばらばらだったかけ声や入場行進曲もだんだんひとつにまとまってきました。

当日の勇姿にご期待ください。

 

 夏休みになりました

夏休みに入ってから、天候が不安定な日が続きます。

子ども達のいない学校はがらんとしてさみしい感じがします。

学校では連日職員研修を行っています。

まずはチーム学校研修、これは学校が関係機関や地域、保護者と連携し、それぞれの専門性を生かして安心安全な学校づくりに取り組むための研修です。職員でグループワークをして、チームでひとみ輝く西が岡の子を育てるためのスローガンを考えました。

また、防火シャッターの取扱い研修も行いました。防火シャッターは重さが200kgもあるため取扱いには注意が必要です。

安全に取り扱えるように今後も定期的に研修していきます。

  

星に願いを

今年も本校元職員の埜渡先生から笹をいただきました。

玄関ホールに児童の短冊をつけて飾ってあります。

短冊に書かれた児童の願いは、「世界平和」から「おこづかいの増額」まで多岐にわたります。

まだしばらくは飾ってありますのでご来校の際にはご覧ください。

全ての願いが叶いますように。

 

学校保健委員会

7月6日、学校保健委員会が行われました。「けがの予防」は今年度で3年目をむかえる取組です。

昨年大人気だった、ストレッチマンが今年も登場し、睡眠や朝食などけがの予防のために生活習慣を整えることの大切さを発表してくれました。

横浜市体育協会の常澤さんから、ぐっすり眠れるストレッチを教わり、出席したみんなが少し健康になった気がしました。

今年度はけがの予防のための健康な体づくりについて、1年間取り組みます。

朝食や睡眠を整えるためにはご家庭でのご協力が欠かせません。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

7月になりました

7月になったとたん、とても暑いですね。

すいえい学習も、先週までは「寒かった~」と言っている日もありましたが、水が心地よい日が増えてきました。

1年生の朝顔や、3年生の枝豆が暑さに負けずぐんぐんと空に向かって伸びています。

きっと子ども達もぐんぐん成長していると思います。

また、熱中症も急増する季節です。

朝食におみそしるやスープなど塩分を含んだ汁物を取り入れると熱中症の予防にもなります。

暑くて食欲のわかない日もあるかと思いますが、すいえい学習等体力も消耗しますので、十分な睡眠と朝食の摂取をお願いいたします。

 

プール開き

6月20日は今年度のプール開きでした。

朝会で校長先生から「安全のカギ」を受け取りました。

馬場先生から「かぶとむしの約束」の話しを聞きました。

か かけない

ぶ ふざけない

と とびこまない

む むりをしない

し しっかり話しを聞く

です。特にとびこみについては学校のプールでは水位が十分でないので行いません、ご承知おきください。

安全に気を付けながら9月まで水泳学習を行いたいと思います。

お天気に恵まれるとよいですね。

 

西が岡三丁目線開通

6月17日は土曜授業参観でした。

たくさんの保護者や地域の方にご参観いただきありがとうございました。

土曜授業参観に合わせて、地域の方が西が岡小の子ども達のためにNゲージを走らせてくださいました。

Nゲージとは本物の1/150の電車の精密モデルで、ちゃんと走ります。

10:30の運転開始には子ども達と参観に訪れた保護者の方で1階ホールは熱気に包まれました。

子ども達は目を輝かせて見入っていました。

まさに「ひとみ輝く西が岡の子」でした。

 

外遊び

梅雨の晴れ間がのぞくと子どもたちは外遊びを楽しんでいます。

ドッジボールやおに遊びをして元気いっぱい走り回っています。

今日は6月の第3木曜日、いきいきキッズのある日です。

中休みボランティアのお母さん方と長なわとびを楽しんでいました。

いきいきキッズは毎月第3木曜日の中休みです。

来月は7月20日(木)です。

  

 

創立記念日

6月1日は西が岡小学校の23歳のお誕生日です。5月30日の朝会でお祝いをしました。ケヤッキーの頭のケーキは6年生が作ってくれました。

 

はまっこ学習ドリル

 横浜市教育委員会では、学力向上をめざし、「はまっこ学習ドリル」を開発し公開しています。ご家庭のパソコンがインターネットに接続されていれば利用が可能です。

 詳しくは↓こちらをご覧ください。利用に際し必要なIDとパスワードは西が岡小配信メールにてお知らせしています。

20170518-120328.pdf [408KB pdfファイル] 

 

ベイスターズ青星寮カレー☆

今週の16日の給食は、特別なメニューでした。

 今年度より、横浜市の学校給食とベイスターズが食育で連携を図ることになり、ベイスターズの選手が食べているカレーのレシピで給食のカレーが作られました。

 16日火曜日の朝会で、給食の紹介をしていよいよ給食の時間。

子ども達はみんな笑顔で完食していました。

気になるお味はよく炒めた玉ねぎの甘みが感じられるまろやかで優しい味のカレーでした。

 

 

花いっぱいです。

5月も半ばになり新緑がまぶしい季節から初夏へと季節が移り変わっています。

学校の花壇の花もチューリップからマーガレットへと見ごろが移ってきました。

百葉箱の周辺にブルーベリーが生えているのをご存知でしょうか?

白い可憐な花が咲いています。(写真左)

職員玄関前には、昨年のガーデニングで植えていただいたノースポールとビオラが訪れる方を出迎えてくれます。(写真右)

今年度のガーデニングは5月29日月曜日からスタートします。

ご登録されていない方でも大歓迎です。

気持ちの良い季節です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

29年度もよろしくお願いいたします。

新年度が始まり1週間が過ぎました。今年度は、新入生75名を迎えました。

給食も始まり、児童の元気な声が学校に戻ってきました。

西が岡小学校の春は、様々な花が咲き、鳥のさえずりも聞こえてとても素敵です。

今年度も児童や保護者の皆様が安心して安全に過ごせる学校を目指して教育活動を行ってまいります。

お気づきのことがございましたら、学校までご連絡ください。

今年度もよろしくお願いいたします。

   

 

 平成28年度、27年度のお知らせはこちら。 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる