ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

1月24日火曜日 金沢区合同学習発表会

2017年1月24日

   

磯子公会堂で個別支援学級は「金沢区合同学習発表会」に出演しました。

練習の成果を発揮した「たのしく、なかよく、えがおいっぱい並一合奏隊」は大成功でした!

観客としてのマナーも態度も立派でした。

今日は6年生にとっては最後の舞台。ステージの上では1~5年生が6年生に感謝の言葉を伝えることもできました。

6年生、おつかれさま!そして、これからも並一のこと、どうぞよろしくお願いします。

1月23日月曜日 5年生和楽器体験学習

2017年1月23日

   

5年生は「金沢三曲会」の方々を講師にお招きして「和楽器体験学習」を行いました。

琴や尺八などの和楽器に実際に触れ、直接教えていただきました。

音楽室と家庭科室から琴と尺八の音色が聴こえてきました。

金沢三曲会のみなさま、貴重な体験の場を今年もありがとうございました。

1月23日月曜日 体育朝会

2017年1月23日

   

本校では月に1回程度、通常の朝会に加え、音楽朝会と体育朝会を行っています。

今日は「体育朝会」体育主任教諭から冬期間の体育の授業をする際の服装について説明がありました。

また、スポーツ委員会さんから「なわとび集会」のおしらせがあり、各クラスは一致団結。長縄とびに取り組みます。

1月19日木曜日 個別支援学級 発表会練習

2017年1月19日

   

1月24日開催予定の「金沢区合同学習発表会」(磯子公会堂)に向けて個別支援学級の練習にも熱が入ります。

今日は本番モードを再現。体育館を暗くしてリハーサルの真最中。

プログラム名「たのしく、なかよく、えがおいっぱい並一合奏隊」が楽しみです。

1月18日水曜日 ランチ委員会 集会

2017年1月18日

   

今週は給食週間。

今日はランチ委員会主催の給食集会でした。

クイズ形式で調理員さんへの感謝の気持ちを中心に給食についてよくわかりました。

ランチ委員さん、おつかれさま!ありがとうございました。

1月17日火曜日 5年生朝練習(球技大会)

2017年1月17日

   

5年生は1月30日実施予定の「金沢区球技大会」(サッカーの部・バスケットボールの部)に向けて、朝練習に励んでいます。

寒さ本番の中、体育館、校庭に子どもたちの元気な声が響きます。

5年生、個別支援学級の担任も応援の先生方も張り切っています。

今年の球技大会は富岡小学校で行われる予定です。

1月16日月曜日 朝会 授賞式

2017年1月16日

   

今日の朝会では、授賞式も行いました。

読書感想画コンクールでの優秀な作品に対して、各人へ横浜市小学校教育研究会、金沢区小学校教育研究会より賞状が授与されました。

また、横浜市教育委員会・南部学校教育事務所より「あいさつ運動」へのポスター制作者に対し感謝状が授与されました。

どれも、すばらしい作品でした。

1月13日金曜日 新春の図書室

2017年1月13日

   

   

自慢の図書室も新年を迎えました。

「読書感想画」学校代表の作品、図書室の福袋、十二支、かるた・・・・・。

新春の彩り、風雅、古風、伝統。アイデア満載の図書室には、夢や希望がいっぱいです。

今年もご来室、お待ちしております。

1月11日水曜日 スポーツ委員会 マラソン

2017年1月11日

   

子どもたちの体力向上を図るため本校では学習前に「いきいきタイム」を設定しています。

12月からはスポーツ委員会が主催で「マラソン」に挑戦しています。

吐く息も白い寒い中でも、子どもたちは元気です。

1月10日火曜日 新年「朝会」

2017年1月10日

    

2017年、平成29年初めての朝会です。

昨年最後の朝会では「来年1月10日に会うときには元気な挨拶をしてください。」と校長と子どもたちが約束しました。

今日、しっかり約束を果たした子どもたちと新年を迎えることができました。とてもうれしかったです。

その後、児童支援専任の横溝教諭と冬休み中の6つの約束を振り返りました。

大勢の子どもたちが「守れました!」と、手をあげました。さすが、並一の子どもたち!

保護者のみなさま、地域のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる