ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

12月9日金曜日 5年生並木幼稚園交流

2016年12月9日

   

      

今日、5年生は並木幼稚園と交流です。

体育館や緑の広場で、いっぱい遊んで・たくさん楽しんで、もっと仲良くなります。

外履きもきちんと揃え、ダンス:エビカニクスで体もほぐし準備完了。

10:00頃。並木幼稚園の園児が到着しました。

来年4月には、5年生は6年生になり、並木幼稚園の園児は小学1年生になります。

本校の幼保小連携教育の成果は入学式へと繋がっていきます。

今日、緑の広場で一緒に植えたチュウリップも入学式の頃に咲いて、みなさんをお迎えし、お祝いします。

12月8日木曜日 2年生あけぼの幼稚園交流

2016年12月8日

   

10月24日にあけぼの幼稚園に招待された2年生。今日はあけぼの幼稚園を学校に招待しました。

幼・保・小連携教育の推進は並一の伝統です。

あけぼの幼稚園のみなさま、本日はようこそいらっしゃいました。

来る12月17日(土)14時より神奈川公会堂にて「幼保小連携フォーラム」が開催されます。

あけぼの幼稚園、並木保育園、金沢ふたば保育園、並木第一小学校の合同研究の成果をポスターセッションします。

12月8日木曜日 6年生出張能講座

2016年12月8日

   

金沢区役所地域振興課のお力添えを得て、6年生は本校体育館で「金沢区出張能講座」を受講しました。国語や社会・歴史の授業の実践版・体験型の学習活動により、日本の伝統芸能を直に感じることができました。

今日は称名寺薪能演者の櫻間家二十一代当主の櫻間右陣先生をお招きして、実際に能の発声法や動き方を教えていただきました。

長く日本の歴史の中で生き続け、伝えられてきた能。本日の演目は「六浦」「放下僧」。櫻間右陣先生の「謡」が体育館に響き、凛とした美しい「仕舞」に感動しました。

12月7日水曜日 横浜市図工研究会・協議会

2016年12月7日

   

2年生は、横浜市立小学校図工研究会による授業公開をしました。横浜市内のたくさんの学校の先生が授業を参観しました。2年生はのびのびと指先にまで感覚を広げて、ダイナミックに造形あそびを展開しました。「ペタペタペッタン!テトアシアート」素晴らしいアートが生まれました。

12月6日火曜日 並一博片付け

2016年12月6日

   

並一博が土曜日終了し、昨日は代休。

今日は、体育館を5年生が片付けました。

早く、整然と片付ける様子には、実技発表会で身についたチームワークも感じました。

準備と片付け。6年生、5年生、ありがとうございました。

12月3日土曜日 並一博開催

2016年12月3日

   

   

今日は並一博でした。日頃の学習の成果を全員で発揮しました。

並一博委員会、音楽隊など縁の下の力持ちがいたおかげで並一博が成功したことを閉会式で再確認!

「ありがとう」をいっぱい見つけることのできた並一博でした。

保護者のみなさま、地域のみなさま、学校関係者のみなさま深く感謝申し上げます。

富岡東中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

12月2日金曜日 明日並一博準備ラストスパート

2016年12月2日

   

明日はいよいよ「並一博」です。各学年、本番に向けて学習を積み、練習を重ねてきました。

児童委員会も「並一博委員会」を特設して、仕事を分担して準備してきました。

今日の昼休みには音楽隊が最後の練習をして明日の本番に備えました。

6年生は重たいマットや跳び箱を片付け、会場づくりをしました。(片付けは5年生がします。)

行事は、隙間を埋め、のりしろを作り、縁の下の力持ちがいるからこそ実現できます。

そういう立役者に並一のメンバーは感動します。

明日がますます楽しみになってきました。

8時45分には開会式が始まります。

同じ敷地内にあるコミュニティハウスも「文化祭」を開催します。

12月2日金曜日 横浜国際人権センター「人権移動教室」

2016年12月2日

   

5年生は国連NGO横浜国際人権センター会長:杉藤旬亮氏による「人権移動教室」講演会に参加しました。

「人権とは、命と幸せを守るための権利です。」

「自分が幸せになるためには、人を大切にするという考え方になりきること。徹すること。」

「困っている人を見かけたとき、すぐに手を差し伸べ、言葉をかけること。」

「それを、思い切ってやってみることが大事。一度やれば、二度目は簡単にできるようになるのです。」

「実際にやってみるという練習をたくさんしてほしい。言葉で知っているだけではなく、努力することです。」

杉藤先生の熱いメッセージが子どもたちの心に響きました。

さらに貴重なフィルム「国境なき医師団」の活動の様子を映画視聴して、人権の考えを広げ、深めました。

国連NGO横浜国際人権センター事務局:松本亜季様、横浜市教育委員会事務局主任指導主事:蓜島尚範様の参加もいただき、充実した時間を過ごしました。

12月1日木曜日 1年生手洗いハッピー大作戦

2016年12月1日

   

12時10分、4時間目の授業が終わると給食の準備。校長室に1年生担任の先生の歌声が聞こえてきました。

見てみると、先生の歌に合わせて一生懸命に手を洗う1年生。

昨日、学級活動「保健指導」で学習したことが早速実践されていました。名付けて「手あらいハッピー大作戦!

学習が生活の中に生きています。きれいな手で給食の準備が始まりました。

11月25日金曜日 人権学習

2016年11月30日

   

「人権を尊重し、差別を許さない子の育成」をテーマに、「誰もが」「安心して」「豊かに」過ごすことのできる人権教育に取り組んでいます。11月4日には全校一斉の道徳授業を参観していただきました。現在は各学年・各クラスで人権についての学習をして、その内容を掲示して全校への共有化を図っているところです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる