ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中和田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

新着情報

4月19日 令和6年度年間行事計画 4.18Ver.

中和田小 持ち物スタンダード 

中和田小 学校生活スタンダード 

4月11日 学校便り4月号(完全版) 

※閲覧にはPWが必要です

3月28日 令和6年度各学年で使用するノートについて 

更新情報

4/19(金)4.5.6年7組授業参観・懇談会

2024年4月19日

 本日、高学年と7組の授業参観・懇談会が行われました。(7組は懇談会のみ)学年で教科・領域をそろえて授業をしました。

6年 道徳「心づかいと思いやり」

 人を思いやる気持ちの大切さについて考えました。初めは、3人グループで始めと終わりが決まっているお話の中を考え、終わりに繋げるために次の人を考えながらお話を作っていました。学習を通して、目に見える思いやりと見えない思いやりがあることに気付くことができました。今の自分には、「相手の気持ちを想像する」「立ち止まって考える」などが大切だと振り返ることができました。

  

 6年生は懇談会を体育館で行いました。SCの瀬尾先生に「思春期のお子さんとの関わり方について」のご講演をしていただきました。

 

 

5年 道徳

 1.2組「たからもの」【個性の伸長】

 3組「新幹線開発物語」【希望と勇気、努力と強い意志】

 4組「SNSいじめ」【善悪の判断、自律、自由と責任】

   

4年 国語「ちからをあわせてばらばらに」

 「力をあわせる」と「ばらばら」ということは一見矛盾しているようにみえますが、題材にそったテーマで答えがばらばらになるように、全員が力を合わせないと達成できないということを学びました。学習を通して力を合わせる大切さを学びました。ゲーム形式で行い、子どもたちが楽しく活動する様子が見られました。

  

多くの方の参観ありがとうございました。

 

 左今年、右昨年。校庭の八重桜は今年は花付きが良くありませんでした。昨年度、剪定した影響でしょう。その分、正門横スロープの桜は素敵でした。

⇐To Be Continued.

【4/17 全校】避難訓練

2024年4月17日

 今年度初の避難訓練が行われました。一年生は小学校での避難訓練は初めてでしたが、(幼稚園・保育園でも避難訓練を行っていたはず。)一次と避難、二次避難スムーズにできました。

⇐To Be Continued.

【4/12 全校・1年】1年生を迎える会

2024年4月15日

 1年生を迎える会を行いました。毎年恒例の、くすのきレンジャーによる演出、中和田ドレミの歌、今年度も盛り上がりました。アーチをくぐる一年生の笑顔が素敵でした。

 

 

 前年度の運営委員会の6年生、企画・運営ありがとう!!

⇐To Be Continued.

学校便り4月号掲載

2024年4月14日

  学校便り4月号掲載しました。遅くなってしまいすみませんでした。閲覧にはPWが必要です。(PWは昨年度と同様です。)

 来月からも学校便りは「すぐーる」にてデジタル配信、学校WEBページに完全版を掲載いたします。慣れないから当分の間紙でほしいという方は、放送室前のTake Freeコーナーに何部か用意しておきますので、必要な方はお子さんに持ち帰らせるように伝えてください。

【4/8 全校】着任式・始業式

2024年4月11日

 進級おめでとうございます!いよいよ新年度が始まりました。新しく着任した職員の紹介ととともに、新しい学年に向けて校長より話がありました。中和田小の「な、か、わ、だ」に関連して・かよく・んがえて・違いをかりあい・れもが安心できる中和田小を目指してみんなで頑張っていこうと方針が出されました。

 

みんなで今年度も進んでいきます。ご協力よろしくお願いします。

 

 ⇐To Be Continued.

 

【4/7 全校】学校の様子

2024年4月7日

 入学式、始業式に合わせて学校中の花がきれいに咲きました。

 

正門周辺の桜。ソメイヨシノ。去年より2週間くらい遅いです。入学式・始業式にぴったりな年も珍しいです。

 

色見の違う桜は「ヨコハマヒザクラ」正門東側にも何本かあります。

  

左から

やっと咲いた菜の花。昨年度の5-1が植えた花もきれいに咲きました。7組が植えたジャガイモも発芽しました。おそらくメークインと男爵。

 

秋にボランティアの皆さんが植えてくださった校庭の花壇も、色とりどりの花がきれいに咲きました。手前にひっそりと種から育てたネモフィラが咲いていました。

明日は着任式・始業式。そして、入学式。教職員も草花たちも、みんなの入学、進級を応援しています!

 

最後におまけ。夜桜。

⇐ToBeContinued.

 

 

 

 

【4/5 6年】入学式準備

2024年4月7日

 令和6年度より、学校WEBページにて学校の様子を伝えていきます。目指せ毎週2~3本更新!!

 今日は新6年生による入学式の準備でした。教室の準備をしたり、体育館のいすを並べたり、全校の椅子や机を移動したり新学期から6年生が大活躍でした。きれいに飾り付けられた体育館や教室新一年生の皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

卒業式のサイネリアが入学式までもちました!!!

一年生と委員会で育てた花が体育館へ向かう花道を彩っています。

⇐To Be Continued.

 

【3/8 個別支援学級】じゃがいもパーティー

2024年3月8日

 7組で1・2・3月の誕生日会を行い、その中で育てたジャガイモを使って、ジャガイモパーティーをしました。自分たちで育てたジャガイモを包丁で切り、ハムやチーズをトッピングして、ベイクドポテトを作りました。みんなおいしそうに食べました。

 今年度は多くの野菜を育て、育てた野菜でピザやスイートポテト、焼き芋などを作りました。来年度もどんな野菜を育てるか話し合って決めていきたいと思います。 

 

⇐To Be Continued.

 

 

 

【3/1 全校】6年生と一緒に遊ぼう

2024年3月1日

 6年生を送る月間の取り組み第1弾として、なかよし集会委員5年生による「6年生と遊ぼう集会」を行いました。6年生についての○×クイズを出題しました。修学旅行から机の高さまでクイズは様々で、6年生も忘れている内容もありました。

 最後に1年生からクローバーのメダルをもらい、6年生は笑顔いっぱいになった集会でした。集会委員の5年生は6年生からのバトンを引き継いで自分達だけで運営しました。立派に成長した姿を見せることができました。

⇐To Be Continued.

【2/29 6年】6年1組演奏会

2024年2月29日

 2月29日(木)中休みに、6年1組が計画した合唱の演奏会を行いました。中学生用の合唱曲「虹」という曲を約半年間かけて自分たちで練習してきました。生き生きとした表情で、頑張った成果を思い切り発表することができていました。

 

 

1年生から6年生までたくさんの友達が体育館にやってきて、楽しい時間を共有することができました。

 

 

 

⇐To Be Continued.

【夏休み①】学校の様子

更新日: 2023年7月27日

【6/7 5年】代かき

更新日: 2023年6月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる