学校長あいさつ

  

中川小学校は平成26年度、創立140周年を迎えました。

明治7年に大棚学舎として創立以来、校名、場所を何度か変えつつも140年もの長きに渡り、伝統ある小学校として児童の教育に当たり、多くの人材を輩出して参りました。その歴史は近代国家への仲間入りから幾多の困難を乗り越えてきた日本の歩みそのものです。

中川小学校の保護者や地域の皆様の「おらが学校はおらたちの手で」との熱い思いは伝統として脈々と今に引き継がれ、140周年記念行事においても、式典の準備、記念誌発行等々、地域・保護者の皆様が中心になって取り組んでくださいました。                           

140年の歴史と伝統の上に、中川小学校が今後も子どもたちの健全育成に取り組んでいくことができますのも、これまで子どもたちを温かく見守り本校を支えてくださいました地域・保護者の皆様、子どもたちの指導に当たられた歴代の校長先生をはじめ教職員の皆様、そして各界で活躍されている卒業生の皆様のお蔭と、心より感謝申し上げます。

私たち教職員は、地域・保護者の皆様と同様に、校歌や校章の由来にありますように「若竹のように素直にたくましく、肩をならべてすくすく伸びていく子ども」「中川小学校をふるさとと思い、まちを愛する子ども」の成長を願っています。そのために「人・自然・まちとふれあいながら、自分を高める中川の子」の学校教育目標に向かい、全力で教育活動に取り組んで参ります。

皆様の一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。