ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

学校からのお知らせ

 31年度入学生の説明会は2月6日(水)です。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 新しい年が始まりました。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 1月17日に授業参観を行います。ご多用中とは思いますが、なにとぞ、ご参観くださいますようお願いいたします。

 平成30年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

音楽科学習2年

2019年1月29日

2年生がリコーダー講習をしました。(2月20日)

  2年生は音楽の学習でリコーダーを使用し始めます。今日はリコーダーの先生を招いて、初めてのリコーダー講座を開きました。

リコーダー

 「まず初めに左手でOKの形を作って、親指で後ろの穴をふさぎます。」初めての子どもたちにもとても分かりやすく説明をしてくださいました。

生活科学習1年

2019年1月29日

1年生が学校紹介をしました。(1月29日)

  1年生が近隣の保育園のお友達を招いて、学校紹介をしました。特にもうすぐ1年生になる子に、「小学校には様々な部屋があり、用途に合わせて使っている」ということを伝えました。

交流

 職員室にもたくさんのお友達がかわるがわるやってきました。

交流

まず入り方です。「失礼します。1年●組の○○です。」「職員室を案内しに来ました。」大きな声で挨拶をしていました。

交流

先生たちの机の間を通って、職員室の探検です。迷子にならないようにしっかりとグループ行動ができていました。

個別発表朝会

2019年1月29日

個別級が劇を披露ました。(1月29日)

  今日の朝会で、個別支援学級のみんながこれまで練習してきた劇を発表しました。

劇

 船に乗った人間と海の生き物がやり取りをしています。海の生き物は、どうやら宝箱を探しているようです。

劇

やり取りをしているうちに改定に宝が眠っていることが分かります。

劇

宝物のところまで行くと、宝を守る生き物がいました。勝手に開けさせるわけにはいきません。が、

劇

好奇心には勝てず、宝箱をあけてしまいます。中には、素敵な音のする楽器がたくさん入っていました。

演奏

そしてみんなで合奏を始めました。曲に合わせて踊りだす子もいました。

とても優しい気持ちのする劇でした。2月1日には区の合同学習発表会があります。そこでも立派に演じてくれることと思います。

生活科学習2年

2019年1月28日

2年生がおもちゃランドを開きました。(1月28日)

  2年生が1月から準備を進めてきたおもちゃランド、本日の2・3校時に体育館で行いました。

1組

1組の入り口

2組

2組の入り口

3組

3組の入り口です。

それぞれ、的当てやボールころがし、釣りゲーム、コマ、迷路などで遊べるよう工夫して作っていました。

コマ

回る人は、スタンプカードをもとに、どこに行くかを決めています。

鉄砲

輪ゴム鉄砲です。懐かしいです。

魚釣り

魚釣りゲームです。魚に小さな磁石が付いています。

迷路

ボールを転がす迷路です。

パチンコ

こんなに大きな玉ころがしゲームもありました。楽しそうです。

的当て

投げるタイプの的当てゲームです。投げる線を守って遊んでいました。

1年生

1年生がお客さんとしてたくさん来ていました。2年生は張り切ってお店を運営していました。

保護者の方々にもたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

アフリカ諸国との交流事業3

2019年1月16日

ナイジェリアの学生さんとの交流をしました。(1月23日)

  本日は、3年生、4年生がナイジェリア人のラジさんと交流をしました。

 4年生は、港南区の出前授業「高齢者体験」を事前に学習しており、ラジさんにも参加をしていただく形の交流を行いました。

自己紹介

 まずは自己紹介です。英語でのあいさつだったので、子どもたちは外国語活動の時間を思い出しながら挨拶をしていました。

車支ス

続いて子どもたちとの交流です。車いすを押したり、重りをつけて段差を上ったりという活動に一緒に参加していただきました。

インタビュー

続いて質問コーナーです。ナイジェリアの福祉について、子どもたちから出た疑問に答えていただきました。

ナイジェリアにも車いすで生活をしているお年寄りはいるけれど、日本よりは少ない、杖を突いて歩いているお年寄りの方が多いとのことでした。また、日本の街中には、福祉に関する施設がたくさんあることについて、来日してすぐに思ったとのことでした。

 続いて3年生です。

じゃんけん

3年生のテーマは、じゃんけんです。ナイジェリアにはじゃんけんがないので、みんなからグー・チョキ・パーの出し方と意味を伝えました。

その後はじゃんけん列車です。

じゃんけん

 じゃんけんをして、

列車

どんどんつながっていきます。

楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに、じゃんけんがなくて順番を決めたいとき、ナイジェリアでは「コイントス」をして決めるそうです。

 

アフリカ諸国との交流事業2

2019年1月16日

ナイジェリアの学生さんとの交流をしました。(1月16日)

  続いて、2年生との交流です。

 2年生は「ナイジェリア○×クイズ」を行っていました。

○×

 まず、2年生全員が一列に並び、ジェフリーさんの方を見ます。

 クラスで事前に考えて置いた、ナイジェリアについての質問を順に先生が発表します。

「ナイジェリアの学校では給食がある。マルか、バツか。」

「ナイジェリアには野生の象がいる。 マルか、バツか。」

等の問題が出ます。子どもたちはマルかバツかを考えてハンドサインで一斉に答えます。

ハンドサイン

 その後、ジェフリーさんが「マル」「バツ」と答えてくれます。

一歩

 答えがあたっていたら一歩前に進みます。正解の多い子たちほど、前に進みます。

マル

「アフリカの小学校でも、みんなで掃除をする。マルか、バツか。」

「アフリカの学校でも、教室にテレビがある。マルか、バツか。」

ジェフリーさんは通訳をしてくださる方と確かめながら、子どもたちにナイジェリアのことを教えてくれました。

 

アフリカ諸国との交流事業

2019年1月16日

ナイジェリアの学生さんとの交流をしました。(1月16日)

  本年8月にアフリカにある54か国の首相や大統領が横浜を訪れアフリカの開発について話し合う国際会議「TICAD7」が行われます。アフリカの国々に関心を高めるため、横浜市ではアフリカの方々との交流事業を進めています。その一環として本日、ナイジェリア人のジェフリーさんが来校し、1・2年生、5・6年生との交流を行いました。

 まず、1年生は、生活科で学習している「日本の昔の遊び」をジェフリーさんに伝えました。

あやとり

 みんながコマ回しやヨーヨー、お手玉、けん玉などを教えました。ジェフリーさんは、あやとりのグループで一緒にあやとりをしていました。ナイジェリアにも似た遊びがあるらしく、子どもたちが驚くような作品を作って見せてくれました。

あやとり

 作り方を教えてくれています。

あやとり

 細かいところまでしっかり見てくれていました。

 

東京オリンピックに向けて

2019年1月16日

人文字を作りました。(1月16日)

 

 今日は全校集会を行いました。

 横浜市の小学校でカウントダウンの画像を作ります。本校では、全校児童の人文字で割り当てられた数字「421」を表現しました。

人文字

 屋上にいる先生がみんなの写真を撮りました。画像は5月30日に、市のホームページに掲載されます。

 お楽しみに。 

書き初め大会

2019年1月8日

書き初めをしました。(1月8日)

 

 今日は高学年が書き初めをしました。

 

 体育館に学年全員が集まり、一斉に書き始めました。

書き初め

6年生は「夢の実現」という文字を書きます。

書き初め

一画一画、丁寧に清書をしていきます。

書き初め

5年生は「美しい空」と書きます。

書き初め

止めとはらいに気を付けて書いていました。

書き初め

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる