1年 チェリーガーデン保育園交流会

2/8にチェリーガーデン保育園の園児が来校しました。

 小学校とは、どんなところなのかを教えてあげようと、たくさん準備を重ねました。
 クラスごとに、園児に教科書を見せたり、ランドセルを背負わせたりしました。
 視聴覚室では、昔遊びをしたり、一緒にゲームをしたりして交流を深めました。
 短い時間でしたが、最後は別れを惜しむ声が多く聞こえました。
 
1年 チェリーガーデン保育園交流会
 

2年 サクラクレパス出前授業

2月22日にサクラクレパスの方に出前授業をしていただきました。

 いつから使うのか、どのように使うのかと水彩セットに興味津々だった子どもたち。
 赤と青と黄色をパレットに出して混色して絵を描く活動を通して、水彩セットの使い方を知ることができました。
 授業終了後には、子どもたちが
「とっても楽しかった」
「また水彩セットを使って絵を描きたい」
 と嬉しそうに話している様子が見られました。
 
 2年 サクラクレパス出前授業
 

3年生 社会科洗濯体験

むかしのくらしの学習の中で、洗濯板とたらいを使った洗濯体験を行いました。

 寒空の下、自分が持ってきた靴下やタオルなどを一生懸命に洗っていました。
「水が冷たい。」
「これを家族全員分していたら大変だね。」
 と昔の人の苦労を味わうとともに、
「手洗いは汚れがよく落ちるね。」
「今はスイッチ一つでできる洗濯機があってよかった。」
 など、今昔それぞれ良さがあることに気付いていました。
 今後も自分で出来るときは洗濯していきたい、という思いをもつ子もいました。
 
3年生 社会科洗濯体験
 

4年

5年生がサンクスフェスティバルに向けてゲームを考えている中で、4年生はそのゲームがより楽しく、より分かりやすくなるように一緒にゲームの内容を考えました。

 また、準備の時間でも5年生と協力し、低学年の子たちに声掛けしたり、5年生のフォローをしたりする姿もありました。
 
 

5年 サンクスフェスティバルに向けて力を合わせて頑張っています!

サンクスフェスティバルに向けて準備を進めています。

 2月21日には、5年生がリーダーを務めるなかよし活動がありました。
「6年生にありがとうの気持ちが伝わるように」
「1~6年生、みんなが楽しめるように」
 めあてをもって取り組んでいます。
 
 

5年 サンクスフェスティバルに向けて力を合わせて頑張っています! 5年 サンクスフェスティバルに向けて力を合わせて頑張っています!

 

6年生 東京見学

2月16日に、社会科見学で日本の政治と文化発信の中心地、東京に行ってきました。

 最初に訪れた国会では、社会科で学習した立法権の最高機関に足を踏み入れた6年生。その厳格さと壮大さに緊張!興奮!
 次に訪れた科学技術館では、日本の科学技術力の発展やそのすごさ、地球環境のこれからについて体験できるブースをめぐり興味津々!
 午後は日本屈指の観光地、浅草のまちを散策。あまりの観光客の多さに右往左往!それでも学校での学習を生かして外国人の方にコミュニケーションをとっている人も。
 最後は、墨田川を貸切舟でクルーズしてお台場まで川下り。展望デッキに出て、近代的なビルの立ち並ぶ東京の流れる景色と、海風を浴びて気分爽快!
 最後の社会科見学を思いっきり味わった6年生でした。
 東京見学が終わると、卒業のカウントダウンの音がいよいよ大きくなってきました。
 
 

6年生 東京見学 6年生 東京見学

 

4組 個別支援学級 学習発表会

2月15日に上永谷中学校で永谷小学校、永野小学校、上永谷中学校の3校で合同発表会を行いました。

 内容は、「にじ」という歌の斉唱・演奏です。
 1・2年生は歌と手話を、3~6年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカなどで演奏をしました。
 初めての場所での発表で緊張した様子も見られましたが、聴いている人がやさしい気持ちになる斉唱・演奏することができました。
 他校の発表も静かに聞けました。
 各学校との「ジェスチャーゲーム」などの交流も楽しんで活動していました。
 
4組 個別支援学級 学習発表会
 

児童会 なかよし遊び・なかよしリーダー引継ぎ

2月9日に今年度3回目のなかよし遊びの時間がありました。

 1年間でたくさんの遊びを企画してくれた6年生。
 6年生のリードで遊ぶのもこれが最後。
 これからは、5年生がリーダーとしてなかよし活動を盛り上げます。
 みんな、6年生の頼もしい姿は目に焼き付けたかな?
 そして、6年生からのなかよし活動引継ぎ集会がありました。
 サンクスフェスティバルに向けて中心となって準備を進めます。
 がんばれ!5年生!
 
 

児童会 なかよし遊び・なかよしリーダー引継ぎ 児童会 なかよし遊び・なかよしリーダー引継ぎ 児童会 なかよし遊び・なかよしリーダー引継ぎ

 

児童会  サンクスフェスティバル開催!

3月1日に永谷4大フェスティバルの4つ目となる、永谷サンクスフェスティバルが開催されました。

「もっと明るく もっと前向き もっと笑顔  つくろう!永谷クローバーランド!」
 の学校スローガンの下、1年間で世界一の遊園地づくりを進めてきました。
 これまで3つのパークエリアを作ってきたクローバーランドスタッフたち。
 最後のパークはメモリーパーク(今までの思い出を振りけり素敵な宝物にできるパーク)でした。
 

今回は5年生がリーダーシップを発揮してフェスティバルを運営しました。

6年生を招いて、1~5年生スタッフで一生懸命準備したレクリエーションあり、プレゼントあり、歌あり、サプライズあり。
 今までリードしてきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、なかよし班での出会いに感謝を伝え合う素敵な時間をスタッフみんなで作り上げました。
 最後には、6年生の目にも涙・・・その様子を見て、下学年も涙・・・。
 学校中があたたかい空気につつまれた素敵な時間となりました。
 
リーダーとして活躍した5年生も本当によく頑張りました。
 来年6年生になって活躍するのが楽しみです。
 
 

児童会  サンクスフェスティバル開催! 児童会  サンクスフェスティバル開催!

 

1年間 子どもたちが作ってきたクローバーランドマップです

 
 

 1年間 子どもたちが作ってきたクローバーランドマップです 1年間 子どもたちが作ってきたクローバーランドマップです 1年間 子どもたちが作ってきたクローバーランドマップです