ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお願い

水筒の使用を許可しています。

スポーツフェスティバル当日までの間、水筒の使用を許可しています。

安全面、衛生面へのご配慮をお願いします。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成28年度の夏休みも無事に終わり、学校に元気な子供たちが戻ってきました。今年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

図書館より

2016年9月26日

新刊図書のおひろめ会を行っています(9月26日)

 先週の金曜日9月23日から永谷小学校の図書室で「新刊おひろめ会」を行っています。

入口

 本日の5校時は、4年1組の児童が「おひろめ会」に並んだ新刊をいち早く読んでいました。

全体

 日頃、児童が学習で使っている木製机いっぱいに、新刊本が並べられています。子どもたちは自分の目当ての本を見つけるとそこに座って読み始めていました。

絵本

 みんなが大好きな絵本のコーナーです。

物語

 結構厚めの物語本に進んで取り組んでいる子もいました。

座机

 座机でリラックスして読んでいる子もいます。手前にあるピンク色のファイルは読書感想カードです。年間を通して、読んだ本のおよその内容や簡単な感想を記しておきます。

 「おひろめ会」は、明日の5校時まで行います。その後、貸し出しを開始します。

米作り体験

2016年9月21日

5年生が稲刈りをしました (9月21日)

 5年生が学校の田んぼで稲刈りをしました。

 まず初めに、永谷学援隊の方から、鎌の使い方を教わりました。

鎌

 その後は稲の束をそろえて、ひもで縛ります。初めて鎌を触る子も多く、なかなか思うように切れません。また、経験があるのかとても上手な子もいます。

稲刈り

「切ったとき、鎌が手元に滑ってこないように、稲を持ったら倒すように押しながら切る」ということを教えていただきました。

稲刈り

 思い切って切ると、一瞬でスパッと切れます。一人2回切って、ひもでで束ねます。

稲刈り

 2回目には思い切ってできるようになります。この後、稲をはせに干して、米を乾燥させます。ひもで縛る

 収穫した米は、脱穀精米してみんなで食べる予定です。学援隊の方に教えていただきながら、どのようにすると、米が食べられるようになるのか、続けて学習していきます。

スポーツフェスティバルに向けて

2016年9月20日

マスコットの発表をしました (9月20日)

 プール納め朝会に引き続き、4年生からお知らせがありました。

 10月22日の「永谷スポーツフェスティバル」に向けて赤組・白組それぞれのマスコット案を4年生が考え発表しました。

マスコット

 児童は9月上旬の測定で、それぞれがタイム順に赤組・白組に分かれています。自分の所属する組のマスコットで、気に入ったものを今日、明日の2日間で投票します。

赤組

 紅組は、この8つ、

白組

 白組はこの8つから選んで投票します。

 どれが選ばれてもおかしくない、力作ぞろいです。

投票所

 どれにしようか迷ってしまいますね。

 決まったマスコットについては、追ってお伝えします。

プール納め朝会

2016年9月20日

安全の鍵を返しました (9月20日)

 今日は、プール納め朝会を行いました。

プール納め

 校長先生から、この夏、みんなががんばったこと、区や市の水泳大会で力を出したことについてねぎらいの言葉をいただきました。

代表児童の言葉

 その後、6年代表の児童がこの夏に取り組んだことを発表しました。「区の大会で他の学校の児童と交流できたことがとても良い体験になったこと」「早い相手と泳ぐことで、自分も自己ベストを出せたこと」「中学校でも変わらず取り組んでいきたいと考えたこと」について、わかりやすく話していました。

 低学年の児童がうなずきながら聞いていたのが印象的でした。

鍵の返却

 その後、「安全の鍵」が校長先生に返却されました。それぞれの児童が自分の目当てに向かって取り組んだ水泳学習も、今年度はこれで終わりです。

防犯寺子屋

2016年9月15日

3年生、防犯寺子屋を開きました (9月15日)

 今日は、3年生に向けて防犯寺子屋を実施しました。

3-2

 3年生は教室で防犯の学習を進めます。一つのクラスでは、悪いことをしてしまわないように、もう一つのクラスでは悪いことに巻き込まれないために大切なことを学習しました。

3-1

 子どもたちは学習のワークシートに自分の考えを書き入れながら考えています。ワークシート

ワークシート

 2つのクラスは番った内容の学習をしていますが、この後、先生方が入れ替わって、2つの内容がどちらのクラスでも受けられるように進められます。

机間巡視

 どちらのクラスの先生も、子どもたち一人ひとりの考えをしっかりと見とって具体的に安全について考えるように指導していただいています。担任も、同じようにサポートに回ります。

机間巡視

 港南区役所、港南警察、および防犯寺子屋の皆様には大変お世話になっています。これで、1・2・3年生すべての学年で防犯寺子屋の取り組みが終了しました。本当にありがとうございました。

 次年度以降も、本校児童の安心・安全のためにご協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

幼保小交流

2016年9月9日

3年生が保育園交流に出かけました(9月9日)

 9月に入り、3年生が近隣にあるチェリーガーデン保育園に交流に出かけました。

 初めにあいさつと自己紹介を行った後園児2名と小学生2~3名の小グループに分かれて活動をしました。お互いに自己紹介をした後、3年生は用意していたお手紙を一人一人の子に手渡しました。

お手紙

その後、3年生代表が考えたコントを披露しました。「お化け屋敷とこわがりの男」の話です。

コント 

 その後、輪になって歌ったり爆弾ゲームをしたりと全体の遊びが続きました。そして、ビンゴをしました。ビンゴは色分けしたものを用意、「もしかしたら文字が読めない子がいるかもしれない」と考えての配慮です。

ビンゴ

 3×3のマスなので、あっという間にビンゴ。なんと、3つめでビンゴしたお友だちもいました。

景品

 景品は3年生が用意した折り紙の作品です。

 その後、小グループでの遊びの時間になりました。

紙芝居紙芝居

 紙芝居を読むグループ、折り紙をするグループ、用意していった迷路で遊ぶグループなど準備したことを生かして遊ぶグループも多かったです。

折り紙折り紙

 でもそのうちに、走り回ったり、ビンゴでもらった紙飛行機を飛ばしたりと、元気な遊びも見られ始めました。

迷路迷路

 ひとしきり遊び終わると、保育園の皆さんから踊りのプレゼントがありました。運動会に向けて練習しているため、とても上手に踊れていて、3年生はみんなびっくりしていました。

 感想を話し合って活動の振り返りをした後、担任と保育園の先生からのお話がありました。「お互いはじめは緊張していたけれど、すぐに仲良く慣れてよかったですね。」と言っていただいて、3年生はほっとした気持ちになりました。「交流できてよかった」「また来て遊びたい」と感想を発表する子もいました。

交流

 交流に際してチェリーガーデン保育園の園長先生をはじめ、たくさんの先生方からご支援をいただきました。重ねてお礼を申し上げます。子どもたちの健やかな成長のためにとても良い活動と考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

防犯寺子屋

2016年9月5日

2年生、防犯寺子屋を開きました (9月5日)

 今日は、2年生に向けて防犯寺子屋を実施しました。

防犯

 わかりやすい語り口で、「悪いことをしないこと」「怖い目に巻き込まれないこと」の二つについてお話を伺いました。問題になる場面は、寸劇を交えて具体的に教えいてくださいました。

防犯

 寸劇を見た後、内容を確かめるために質問をします。ほとんどの子の手が高く挙がります。

サポーター

 寺子屋教室の最後に、日頃から学校の見回りをしてくださるサポーターの方の紹介を行いました。

お礼

 最後の代表の子4名がお礼の言葉を述べて終わりです。本当にありがとうございました。

 お礼

 みんな真剣に話を聞いていました。

 地域の方、警察の方、区役所の方、防犯寺子屋に大変お世話になっています。これからもよろしくお願いします。

 

体育学習

2016年9月1日

徒競走タイムの計測をしています (9月1日)

 昨日に引き続き良いお天気の下、本日は中学年が徒競走タイムの計測をしています。

3年

 正確にタイムを計測するため、担任の先生以外も協力をして、取り組んでいます。このタイムをもとにスポーツフェスティバルのリレー選手が決まるので、子どもたちもいつにもまして真剣な表情で取り組んでいます。

夏休みの作品2

2016年8月31日

夏の作品が集まっています。2 (8月31日)

  夏休みの間に子どもたちの取り組んだ作品、今日は低学年の様子です。

1年1年1年

 1年生はまだ廊下には展示しておらず、ロッカーの上に持ってきた子のものを置いていました。「授業参観・懇談会」に合わせて展示する予定です。

2年

2年

2年

 2年生の作品です。転がして遊ぶおもちゃが多いように感じました。自由研究など丁寧にまとめられた作品が目立ちました。

3年

3年

 3年生になると社会科や理科が始まります。作品の内容も多岐にわたるようになります。

 低学年の作品は高学年に比べて色鮮やかなものが多い印象を受けました。

個別

 個別支援学級の作品です。子どもたちは思い入れが強く、どのように作ったかを詳しくお話してくれました。

 来る9月9日の「授業参観・懇談会」まで展示しておきますので、その折にご覧いただきたいと考えています。その前に引き取り訓練も計画されていますが、混雑が予想されますので、その日の鑑賞はご遠慮くださいますようお願いします。

 

水泳学習

2016年8月31日

水泳学習を行いました (8月31日)

  台風一過の青空の下、本日は1年生が水泳学習を行っています。

水泳

 プールの底にたくさんの「宝物」を置き、子どもたちは潜ってそれを拾います。水をかいてぐんぐん潜って拾う子もいれば、手を伸ばして足元の宝物をそおっと拾う子もいます。プールサイドではバディの子が「(宝物が)こっちにあるよ」「がんばれ」と声を掛けています。

水泳

 拾った宝物はプールの中にいる先生に届けます。「がんばったね」「たくさん拾えたね」と声を掛けられ、子どもたちはまた次の宝拾いに向かいます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる