ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお願い

メール登録の用紙、学納金承諾書を担任までご提出ください。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 新しい年度が始まりました。本年度もよろしくお願い申し上げます。平成28年度中は、保護者の皆様、地域の皆様には本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 先日、84名の元気な新入生を迎え入れました。平成29年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

安全訓練

2017年4月27日

安全訓練をしました(4月24日)

 本校では、4月に2回の安全訓練を行います。一つは地震・火災に備えた訓練、もう一つは不審者侵入に備えた訓練です。24日は2回目の訓練でした。

おかしも

 不審者侵入の放送に合わせて教室に閉じこもった後、「おかしも」を守って体育館に移動します。

移動

 高学年はさすがに静かです。

スライド

 体育館に移動した後、安全部の先生のお話を聞きます。安全部の先生は、スライドを用意して、小さい子にもわかりやすく安全の話をしてくれました。

音楽朝会

2017年4月27日

1年生が初めての朝会に参加しました(4月22日)

 先日、1年生を迎える会を行った1年生。今週から、火曜朝会に参加します。

 初めに、副校長先生の「自分と違った考えの友達を大切に」という話がありました。おでんやフルーツパフェは、たくさんの種類が入った方がおいしい、クラスの友達もいろんな子と仲良くできるといいですねというお話でした。

 そのあと、音楽朝会を行いました。今月の歌は「校歌」です。

校歌

 音楽部の先生からは歌う時の声の大きさを教えていただきました。だんだん強くするところ、そのために初めから元気を出しすぎないこと、口ははっきり動かしながら歌うことなどを教えていただきました。

合唱

 本校の校歌は「二部合唱」の校歌です。高学年の子どもたちには、低い音で歌ったり遅れて掛け合いのように歌ったりする部分が出てきます。1年生の子は「クラスで歌う時より自分が上手になった気がした」と言っていました。合唱の良さを味わってくれているのだな、と感じる言葉でした。

学援隊の紹介

2017年4月27日

学援隊のみなさんを1年生に紹介しました(4月21日)

 本校には、子どもたちの登下校を見守ってくださる「学援隊」のみなさんがいらっしゃいます。

21日、1年生に学援隊の紹介を行いました。1クラスずつ回ってご挨拶をしました。

紹介

 学援隊のみなさんが教室に入ると、1年生はもう顔見知りになっている方に手を振り、ご挨拶をしていました。ただし、方面別に立ってくださっているので、1年生は、自分の家の近くの方しか知りません。そこで皆さんのお名前を紹介し「よろしくおねがいします」と挨拶をしました。

一言

 学援隊の隊長さんからは、どのおじさんにも大きな声で「おはようございます」の挨拶をしてください、という話がありました。子どもたちは元気に「はい」と返事をしていました。

 学援隊の方々には、安全見守りだけでなく、地域の学習の折にもお手伝いをいただいています。今後ともよろしくお願いいたします。(副校長)

4年 社会科学習

2017年4月19日

資源循環局の出前授業を受けました(4月19日)

 4年生が社会科の学習の一環として、資源循環局港南事務所の方々に直接お話を伺う「出前授業」を行いました。

概要

初めは視聴覚室でごみ処理の仕事の概要を伺いました。「港南区には約3600箇所のごみステーションがある」というお話に子どもたちは驚きの声を上げていました。

ステーション

また、「昔は週3回だったごみの収集日がみんなが分別をしてくれるようになったおかげで2回になった」というお話にはちょっと得意そうな表情でした。これまで分別について学習してきたことが、具体的な理解になったのかもしれません。

 そのあと、外に出て収集車の見学をしました。

収集

 よく目にする収集車と違ってピンク色の車でした。社会科見学用に使われているようです。実際にごみを入れてみました。ごみを入れるところは危険だというお話がありました。何か所にも安全装置のスイッチがありました。赤く塗られているので一目でわかりました。

ごみ捨て

その後、いっぱいになったごみをごみピットに入れる様子を見せてもらいました。まずロータリーの部分がふたのように開いた後、トラックの荷台全体が傾いてごみを落とします。

あいさつ

 そのほかにも粗大ごみを回収する車などを見せてもらいました。最後に質問の時間を設けてもらいました。子どもたちは次々に手を挙げて素朴な疑問を投げかけていました。ちょっとトンチンカンな質問にも丁寧に、また大切な内容をからめて答えてくれて子どもたちは満足げでした。みんなに並んでいただき、お礼の言葉を言いました。

ありがとう

 学習が終わった子ども達は職員の方々の間を通って退場。一言一言言葉をかけてくださり子どもたちは笑顔で退場していきました。時間に収まらなかった質問をここで聞いている子もいました。

 有意義な学習を進めることができました。資源循環局港南事務所のみなさん、本当にありがとうございました。

1年生を迎える会

2017年4月19日

1年生を迎える会を行いました(4月19日)

 本日、1年生を迎える会を行いました。企画や進行をしたのは、新しい6年生の児童です。2年生から5年生までが整列した体育館の中に、1年生は6年生と手をつないで入場します。花飾りのついたアーチの中を1年生と6年生がくぐって、ステージ前に並びました。

入場

 1年生は知っているお兄さんお姉さんたちに手を振りながら入場していました。そのあと校長先生からの言葉です。「友達百人できるかな」と入学式の時に2年生が歌ってくれたことを思い出して、たくさん友達を作ってください、と伝えました。

 そのあと、児童代表の言葉です。1年生と一緒に活動するのを楽しみにしていたこと、わからないことは聞いて問題を解決してほしいということを伝えていました。

代表の言葉

 そのあとは、全員でゲームです。ゲームは自己紹介じゃんけんというもので、音楽に合わせて動き回り、止まったら近くにいる人と自己紹介をし、じゃんけんをするというものです。

6年

 6年生は1年生がペアになれるよう近くにいて声をかけていました。

じゃんけん

 じゃんけんは、勝ったり負けたり。音楽が止まっている間何人とでもじゃんけんができます。1年生とじゃんけんしようとほかの学年の子が集まっていました。

じゃんけん

 そのあと、1年生からのお礼の言葉があり、全員で校歌を歌いました。

 いよいよ、永谷小学校の児童活動が始まりました。これからも楽しい活動がたくさんあります。

朝会の様子

2017年4月11日

本年度1回目の朝会を行いました(4月11日)

 本日は、29年度、第1回目の朝会を行いました。入学したての1年生は、まだ、教室で朝の生活の仕方を学んでいます。

1年生が参加するのは19日(水)に行われる「1年生を迎える会」からです。

 昨年度から、第1回目の朝会で「集団行動」の学習を行っています。

初めの整列

「集団行動」では、気を付け、休め、前へならえのやり方をしっかりと学びます。体育部の先生が中心になって教えています。

前へならえ

「前へならえの時には、自分の二人前の人の頭が見えないように並ぶとまっすぐに並べます」と気を付けることを学びました。そのあと実際にやってみると、さっきよりもきれいに並んでいるのが感じられました。自然と背筋も伸びている感じがします。

礼

 そのあと、礼の仕方を練習しました。「背中が丸まらないように、肩からお辞儀をするんだよ」と体育部の先生から教わりました。

 続いて校長先生のお話です。「皆さんのまわりに”サイ”ではなく、”ゾウ”を増やしましょう」というお話です。詳しくは学校だより4月号をご覧ください。(このホームページからもご覧になれます)

校長の話

自分から「~するゾウ。」という気持ちをもつためには「自分で調べて決めることが大切」というお話でした。

 また、全校児童を代表して入学式で歌のプレゼントをしてくれた2年生がとっても立派だったとの報告もありました。「去年入学した1年生が、この1年間でこんなに立派になったので、おうちの人たちも学校が楽しみになったと思います。」という校長先生の言葉に、みんなうれしそうでした。

入学式

2017年4月7日

平成29年度が始まりました(4月5日)

 84名の新入生を迎え、本校の平成29年度が始まりました。

 入学式に先立ち、新しい先生方の着任式、2~6年生の始業式を校庭で行いました。本年度は9名の新しい教職員を迎えました。その後はドキドキの担任発表がありました。

 その後、6年生代表児童の言葉がありました。「自分の目当てをしっかりもって多くのことに元気にチャレンジしたい」という内容でした。

 各クラスに分かれて、新しい先生のお話を聞き、3年生以上は下校しました。

 2年生は、新入生に向けて、歌のプレゼントがあります。音楽室で最後の練習です。

 入学式が始まりました。

 校長先生のお話に続いて、担任の先生が発表されました。

担任発表

子どもたちは新しい先生と元気にご挨拶しました。

 その後、2年生の歌と呼びかけです。「みんなが来るのを楽しみに待っていたよ。」という呼びかけの後、「1年生になったら」と「校歌」をプレゼントしました。2年生は、呼びかけの言葉の中で「校歌を早く覚えてね」と伝えていました。

2年生の歌

 入学式が終わり、1年生の教室で教科書をもらい、先生のお話を聞きました。

教室風景

 6年生の言葉にあったように、度の1年生も、めあてをもって多くのことにチャレンジしてくれることと思います。

教職員一同協力して子どもたちを支えていく所存です。本年度も学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる