ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

学校からのお知らせ

 31年度入学生の説明会は2月6日(水)です。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 新しい年が始まりました。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 1月17日に授業参観を行います。ご多用中とは思いますが、なにとぞ、ご参観くださいますようお願いいたします。

 平成30年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

アフリカ諸国との交流事業2

2019年1月16日

ナイジェリアの学生さんとの交流をしました。(1月16日)

  続いて、2年生との交流です。

 2年生は「ナイジェリア○×クイズ」を行っていました。

○×

 まず、2年生全員が一列に並び、ジェフリーさんの方を見ます。

 クラスで事前に考えて置いた、ナイジェリアについての質問を順に先生が発表します。

「ナイジェリアの学校では給食がある。マルか、バツか。」

「ナイジェリアには野生の象がいる。 マルか、バツか。」

等の問題が出ます。子どもたちはマルかバツかを考えてハンドサインで一斉に答えます。

ハンドサイン

 その後、ジェフリーさんが「マル」「バツ」と答えてくれます。

一歩

 答えがあたっていたら一歩前に進みます。正解の多い子たちほど、前に進みます。

マル

「アフリカの小学校でも、みんなで掃除をする。マルか、バツか。」

「アフリカの学校でも、教室にテレビがある。マルか、バツか。」

ジェフリーさんは通訳をしてくださる方と確かめながら、子どもたちにナイジェリアのことを教えてくれました。

 

アフリカ諸国との交流事業

2019年1月16日

ナイジェリアの学生さんとの交流をしました。(1月16日)

  本年8月にアフリカにある54か国の首相や大統領が横浜を訪れアフリカの開発について話し合う国際会議「TICAD7」が行われます。アフリカの国々に関心を高めるため、横浜市ではアフリカの方々との交流事業を進めています。その一環として本日、ナイジェリア人のジェフリーさんが来校し、1・2年生、5・6年生との交流を行いました。

 まず、1年生は、生活科で学習している「日本の昔の遊び」をジェフリーさんに伝えました。

あやとり

 みんながコマ回しやヨーヨー、お手玉、けん玉などを教えました。ジェフリーさんは、あやとりのグループで一緒にあやとりをしていました。ナイジェリアにも似た遊びがあるらしく、子どもたちが驚くような作品を作って見せてくれました。

あやとり

 作り方を教えてくれています。

あやとり

 細かいところまでしっかり見てくれていました。

 

東京オリンピックに向けて

2019年1月16日

人文字を作りました。(1月16日)

 

 今日は全校集会を行いました。

 横浜市の小学校でカウントダウンの画像を作ります。本校では、全校児童の人文字で割り当てられた数字「421」を表現しました。

人文字

 屋上にいる先生がみんなの写真を撮りました。画像は5月30日に、市のホームページに掲載されます。

 お楽しみに。 

書き初め大会

2019年1月8日

書き初めをしました。(1月8日)

 

 今日は高学年が書き初めをしました。

 

 体育館に学年全員が集まり、一斉に書き始めました。

書き初め

6年生は「夢の実現」という文字を書きます。

書き初め

一画一画、丁寧に清書をしていきます。

書き初め

5年生は「美しい空」と書きます。

書き初め

止めとはらいに気を付けて書いていました。

書き初め

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる