ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお知らせ

三者面談よろしくお願いします。

副校長 渡邊

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 先日の土曜授業参観、お天気にも恵まれ多くの方々にご来校いただきました。たくさんの温かいまなざしに見守られ、子どもたちはとても張り切っていたように思います。本当にありがとうございました。

 平成29年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

本日の給食

2017年7月11日

今日の給食には秘密があります。(7月11日)

 今日の給食には秘密があります。

給食

今日のメニューは「ご飯 牛乳 じゃがマーボ 中華スープ」です。

 実は、じゃがマーボに使っているジャガイモの中に、一部4、5組さんが育てたジャガイモが使われています。

4月に植えたジャガイモ、今年もたくさん取れました。

種植え

取れたジャガイモは、土曜参観の時に「4・5組やおやさん」で販売もしました。

やおやさん

 そして、今日の給食のジャガイモとしても、一部使われました。おいしかったです。

 ごちそう様でした。

社会科見学

2017年7月11日

6年生が鎌倉見学を行いました。(7月11日)

 6年生は朝7時40分に公園に集合、地下鉄とJR線を乗り継いで鎌倉見学に出かけています。

 全員で集合し安全確認と健康観察を行った後はグループ行動です。それぞれが事前に調べた経路でそれぞれの目的地をに向かって出発します。北鎌倉から見学を始めるグループが7班。江ノ電を乗り継いで長谷寺に向かうグループが8班、鎌倉駅から鶴岡八幡宮を目指したグループが3班です。

鶴岡

 八幡宮は校長先生のいるチェックポイントです。すべてのグループが、ここで時間を確認し健康状態をチェックしてもらいます。

鶴岡

 良い天気です。それぞれ、安全を確認しながら先に進みます。15時30分頃、公園帰着の予定です。

交通安全教室

2017年7月11日

1年生が交通安全教室を行いました。(7月11日)

 本日は校庭で「交通安全教室を行っています。2校時めは1年生が道の安全な歩き方を学習しました。

昨日から校庭に道路を示す白線を引いておき、本日、港南警察の方に信号機や車を設置してもらっての学習です。

手を挙げて

横断歩道のない交差点では手を挙げて左右を確認してから歩きます。

 路上駐車している車の横ではいったん止まって、

路駐

反対車線を確認してから歩き始めます。

確認

よく見えるように確認していますね。

 信号のある交差点をわたる練習です。

信号

青になったら左右をよく確認して手を挙げてわたります。

信号

「わたっている間も左右に気を付けてね」と、警察の方に声をかけていただきました。

この後、4年生の交通安全教室を行います。

バリアフリー教室

2017年7月11日

4年生がバリアフリー教室を行いました(7月7日)

 4年生が国語から発生した総合学習の一環としてバリアフリーについて調べる教室を行いました。内容は大きく分けて3つ。目隠しをした白杖体験、車いすの補助体験、そしてUDタクシーの乗車体験です。

白杖

 まずは白杖体験についてお伝えします。体育館の床に視覚障がい者用のブロックを張り、目隠しをして白杖を頼りに歩いてみます。もちろん、補助してくれる友達もいます。補助する時は、白杖をもっていないほうの手を取って声をかけます。

白杖

意外にこのブロックがわかりやすいのでびっくり。でも、これを使って一人で歩くのは、とても難しいだろうなと話し合っていました。

白杖

ペアを入れ替えながら何回も体験してみました。

 続いて、車いす補助体験です。

車いす

これも、乗る人と補助する人を交代で体験してみました。「押すのは、簡単」と話していたら、「もし、体の不自由な方がいて、車いすがないとしたら、どうやってその人を連れて行けるだろう」と教えていただきました。なるほど、車いすがないと困る人がたくさんいるんですね。

フットステップ

少しの段差でも車いすに乗っている人にはズキンと響きます。椅子の下にあるフットステップという部分に足をかけて、そっと前輪を持ち上げるようにして段差に乗り上げます。

フットステップ

コツをつかむと大人の人でも持ち上げられるようになります。よくできました。

 最後はUD(ユニバーサルデザイン)タクシーです。いつもお願いしているタクシー会社の方々に協力していただきました。

UDタクシー

UDタクシーは、車いすの人がそのまま乗れるだけでなく、大きな荷物を運びたい人やベビーカーでタクシーに乗りたい人など、多くの人に役立つ車として開発されたそうです。

UDタクシー

乗ってからも安全を確保するよう様々な部品やベルトがついていました。

UDタクシー

UDタクシーでは、乗る人のお世話をタクシーの運転手さんがしてくれるそうです。運転手さんたちも、お世話の仕方を勉強して、やっとUDタクシーの運転ができるようになるのだそうです。大人の人も大変なのですね。

 最後に、協力してくださった県の方々、タクシー会社の方々にお礼を言って終わりました。これから、学習のまとめに入ります。

 

片品日光修学旅行10

2017年6月30日

日光東照宮を見学しました。(6月30日)

 6年生は最後の見学場所、日光東照宮について、グループ行動を行いました。クラスごとに写真を撮りながら、陽明門をくぐり本殿前、眠り猫のところまで進みます。ここから、グループ行動がスタートです。

 眠り猫

 家康の墓まで急いでいくグループや、ゆっきりと進むクループ、眠り猫をじっくりとみるグループなど、さまざまに活動し始めました。

本殿

 本殿は平成の大改修を進めています。改修の終わった部分は色が鮮やかになっています。

本殿

陽明門の奥、こちらは改修前のようです。

本殿

本殿

たくさんの人です。ほかの県から来た小学生もたくさんいるようです。

陽明門

 1時間半の自由時間を過ごし、12時30分五重塔前に集合です。その後徒歩で休息店に向かい、昼食、お土産購入のあと、帰路につきます。

 ここまで予定通りですので、17時ころの学校帰着となりそうです。時間がずれる場合には、保護者の皆様にメール配信をします。

片品日光修学旅行9

2017年6月30日

華厳の滝を見学しました。(6月30日)

 無事、予定通りの時刻に華厳の滝に到着しました。

 小雨は降ってますが傘をさすほどではないようです。

華厳の滝エレベータで観瀑台まで降りて下から滝の見学です。

今年は雨の少ない梅雨で心配されましたが、まずまずの水量。迫力があります。

滝

 クラスごとに写真を撮って、そのほかは自由見学です。

滝

 周囲の緑も美しいですね。6年生は見学を終えて、現在、輪王寺に向けてバスの旅をしています。

 

片品日光修学旅行8

2017年6月30日

みんな元気です。(6月30日)

 片品日光修学旅行もついに最終日。みんな元気との報告を受けました。

 7時20分現在、バスに乗り込むところです。

 片品村は気温17.8度、雨、降水量は1mm未満。

退村式

雨が降っているので、宿ごとにお別れの式を行いました。2日間お世話になりました。

見送り

お世話になった民宿のお母さんが見送りに来てくださいました。本当にありがとうございました。

 

今日は、華厳の滝、輪王寺、東照宮を見学します。華厳の滝は9時20分到着予定です。

東照宮

晴れていれば、こんな感じです。注:写真はイメージです。

片品日光修学旅行7

2017年6月29日

かまどづくりをしました。(6月29日)

 沢登りの次は、かまどづくりです。かまどを作って火をおこし、お昼ご飯を作ります。

かまど

手ごろな大きさの石を組み合わせ平らな形になるように作っていきます。平らに作ることと、風の向きに合わせて空気の通り道を確保することが大切です。

かまど

できたら火をおこし、鍋を載せてお昼ご飯のすいとんを作ります。

すいとん

 おにぎりセットのようです。おいしそうですね。

テント

天気が良いのでビニルハウスのテントに入っているようです。

かまど

ごちそう様の後は後片付けです。

かまど、上手にできていますね。

 午後は祠めぐりを行い、その後、温泉につかりに行く予定です。また、今夜は夜の集いを計画しています。

 

 

 

片品日光修学旅行6

2017年6月29日

沢登りをしました。(6月29日)

 沢登りが始まりました。まず初めに、片品の方から沢登りをするときの注意を伺いました。

注意

 沢の中にある石で、妙に黒っぽいところや、逆に白っぽすぎるところは滑りやすいこと、角度が急な坂道は手を使って転ばないように支えることなどを伺いました。

歩きかた

 なるべく地面の乾いているところを、足のかかとからつま先の方にゆっくり着地しながら歩くと転びにくいと教わりました。さあ、いよいよ出発です。

沢登り

 自然たっぷりの風景の中を進んでいきます。

沢登り

沢の流れの中を進んでいきます。

沢登り

道はだんだん険しくなっていきます。

沢登り

広くなったところで休憩を取り、次の行程に向かいます。

 次は、かまどづくりです。かまどを作って火をおこし、お昼ご飯を作ります。

片品日光修学旅行5

2017年6月29日

みんな元気です。(6月29日)

 2日目に入った片品修学旅行、6年生はみんな元気ですので、ご安心ください。

ラジオ体操

写真は朝の集いでラジオ体操を行っているところです。

 天候にも恵まれ、予定通り沢登りを行います。現在、沢に向かって移動中です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる