ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

学校からのお知らせ

 31年度入学生の説明会は2月6日(水)です。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 新しい年が始まりました。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 1月17日に授業参観を行います。ご多用中とは思いますが、なにとぞ、ご参観くださいますようお願いいたします。

 平成30年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

音楽科学習2年

2019年1月29日

2年生がリコーダー講習をしました。(2月20日)

  2年生は音楽の学習でリコーダーを使用し始めます。今日はリコーダーの先生を招いて、初めてのリコーダー講座を開きました。

リコーダー

 「まず初めに左手でOKの形を作って、親指で後ろの穴をふさぎます。」初めての子どもたちにもとても分かりやすく説明をしてくださいました。

生活科学習1年

2019年1月29日

1年生が学校紹介をしました。(1月29日)

  1年生が近隣の保育園のお友達を招いて、学校紹介をしました。特にもうすぐ1年生になる子に、「小学校には様々な部屋があり、用途に合わせて使っている」ということを伝えました。

交流

 職員室にもたくさんのお友達がかわるがわるやってきました。

交流

まず入り方です。「失礼します。1年●組の○○です。」「職員室を案内しに来ました。」大きな声で挨拶をしていました。

交流

先生たちの机の間を通って、職員室の探検です。迷子にならないようにしっかりとグループ行動ができていました。

個別発表朝会

2019年1月29日

個別級が劇を披露ました。(1月29日)

  今日の朝会で、個別支援学級のみんながこれまで練習してきた劇を発表しました。

劇

 船に乗った人間と海の生き物がやり取りをしています。海の生き物は、どうやら宝箱を探しているようです。

劇

やり取りをしているうちに改定に宝が眠っていることが分かります。

劇

宝物のところまで行くと、宝を守る生き物がいました。勝手に開けさせるわけにはいきません。が、

劇

好奇心には勝てず、宝箱をあけてしまいます。中には、素敵な音のする楽器がたくさん入っていました。

演奏

そしてみんなで合奏を始めました。曲に合わせて踊りだす子もいました。

とても優しい気持ちのする劇でした。2月1日には区の合同学習発表会があります。そこでも立派に演じてくれることと思います。

生活科学習2年

2019年1月28日

2年生がおもちゃランドを開きました。(1月28日)

  2年生が1月から準備を進めてきたおもちゃランド、本日の2・3校時に体育館で行いました。

1組

1組の入り口

2組

2組の入り口

3組

3組の入り口です。

それぞれ、的当てやボールころがし、釣りゲーム、コマ、迷路などで遊べるよう工夫して作っていました。

コマ

回る人は、スタンプカードをもとに、どこに行くかを決めています。

鉄砲

輪ゴム鉄砲です。懐かしいです。

魚釣り

魚釣りゲームです。魚に小さな磁石が付いています。

迷路

ボールを転がす迷路です。

パチンコ

こんなに大きな玉ころがしゲームもありました。楽しそうです。

的当て

投げるタイプの的当てゲームです。投げる線を守って遊んでいました。

1年生

1年生がお客さんとしてたくさん来ていました。2年生は張り切ってお店を運営していました。

保護者の方々にもたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる