ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお願い

学納金の集金日は10月31日です。

指定された口座より引き落としが行われます。残高のご確認をくださいますよう、お願いいたします。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 10月は本校の運動会「永谷スポーツフェスティバル」の月です。保護者の皆様、地域の皆様には本当にありがとうございました。

 今年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、後期も職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

読書朝会

2016年11月22日

先生たちがおすすめの本をしました(11月22日)

 今日は読書週間の一環として、各学年の先生たちが自分のおすすめの本を紹介しました。

本の紹介

 低学年、高学年それぞれの子どもたちにむけて、先生たちが読んでよかった本の紹介をしました。そのほかにも学校司書を中心に、読書に触れられるような催しを企画しています。ご家庭でも、読書についてお話をしてくださると幸いです。

避難訓練

2016年11月22日

防災教室を行いました(11月18日)

 先週の金曜日、火災の避難訓練に引き続き、防災教室を行いました。

避難

 火災の通報を受けて一度校庭に避難した後、校長先生から、「煙のこわさ」についてのお話を聞きました。その後、体育館に二次非難をしました。その後、全校児童が「煙から逃れる避難の仕方」についてのDVDを見ました。

スライド

 全身を低くして避難することやハンカチなどで口を覆いながら息をすることなど、避難するときの大切なことがわかりました。その後、各学級での指導を行いました。

体力づくり

2016年11月16日

高学年がキラキラタイムをしました(11月16日)

 今日は児童運動委員会が企画した体力づくり「キラキラタイム」を行いました。参加したのは高学年です。校庭を周回して体力づくりを行います。

キラキラ

 校庭に腿上げをして走るコーナーが白線で引いてあったり、ゴムひもをジャンプするコーナーがあったりと委員会の子どもたちが考えた体力づくりの工夫が生かされています。

キラキラ

 寒空の下、子どもたちは元気に活動しています。週を置いて、中学年、低学年も同じ取り組みをする予定です。

音楽朝会

2016年11月15日

3年生が音楽の発表をしました(11月15日)

 今日は朝会で3年生が音楽の発表をしました。これは、今週17日(木)に出演する港南区児童音楽会と同じ演目です。他校児童の前で演奏する前の最終練習とともに、当日見に来られないおうちの人に披露する会でもあります。

 演奏の前に代表の児童がこれまで練習していきたことについて、発表しました。

あいさつ

 1曲目はリコーダー奏「よろこびの歌」です。

 リコーダー

 2曲目は斉唱「いつだって!」です。

斉唱

 演奏の後、校長先生から「リコーダー奏はタンギングがそろっていて、高音がきれいにふけていました。斉唱は元気いっぱいでとてもよかったですね。」とお言葉をいただきました。

 17日も、この調子で頑張ってくれることと思います。

ほのぼのタイム

2016年11月10日

後期ほのぼのタイムを行っています(11月10日)

 今日は朝の時間に保護者による読み聞かせ「ほのぼのタイム」を行っています。

紹介

 まずは本の紹介です。「この本、読んだことある人?」「はい」。たくさんの手が上がりよみきかせをしてくださるお母さんもびっくり。子どもたちに読書の習慣が根付いてきているようです。

読み聞かせ

 「読んだことある人もない人も、楽しんでくださいね。」と、読み聞かせが始まります。やはり、自分で読むのと呼んでもらうのでは、少し感じが違います。楽しみです。

読み聞かせ

 どのクラスでも、子どもたちは読み聞かせを楽しんでいます。

読み聞かせ

 後期も、ほのぼのタイムを進めていきます。日程は学校便りなどでお知らせしていきます。

 

イベント集会

2016年11月9日

全校クイズ集会を行いました(11月9日)

 今日は朝の時間にイベント委員会の企画したクイズ集会を行いました。

 子どもたちはまず、なかよし班の教室に集合、たてわりのグループに分かれます。そのグループに一枚、解答用紙が渡されています。

移動

 6年生のリーダーを中心に、自分たちの班の色がついた紙をもったイベント委員を探します。イベント委員の持っている紙に、クイズが書いてあります。

クイズ

 答えの丸の中に入る言葉を解答用紙にメモしていきます。

問題

 問題はそんなに難しくありません。低学年の子どもたちも積極的に答えていきます。

問題

 赤・黄色・青の紙がありますが、自分たちの班の色の問題だけを答えていきます。

問題

 日頃からお世話になっている技術員さんも問題をもってくれています。

問題

 答えがだんだんわかってきました。6問解いたら、体育館に集合します。

体育館

 実は問題の答えがアナグラムになっています。言葉を並び替えると学校に関係がある言葉になります。なかよしグループで丸くなって言葉の並び替えを考えます。

なかよし

みんなで話し合っています。

なかよし

低学年の子どもたちも知恵を出しています。

わかった

わかった時にはとてもうれしそうです。

集会

 イベント委員会の企画に全校のみんなが大喜びでした。素敵な企画を考えてくれた5・6年生、本当にありがとうございました。

 

中学生職業体験

2016年11月8日

中学校の職業体験を受け入れました.(11月8日)

 今日は近隣の中学校から4名の生徒を受け入れ、職業体験授業を行いました。4名はまず、全校朝会で紹介されました。

朝会

 その後、生徒たちは体育着に着替え、1~4年生の教室で先生の仕事を見たり、手伝ったりしました。

1年

1年生のお絵かきの指導です。「何を描いているの」と声を掛けていました。その前に、子どもたちは説明がしたくてしたくてたまらないといった様子です。

2年

全体指導の間は、先生の働きをよく見て、子どもたちと同じように良い姿勢で話を聞いています。

4年

体育の場面では、子どもたちと同じように体を動かして参加します。

 午前中の学習はあっという間に終わり、給食の時間になりました。給食

生徒たちもエプロンを着用して子どもたちと一緒に給食の配膳を行います。給食室からの帰りには、進んで重いものをもってくれています。

給食

教室内でも同様です。2年ぶりの給食でも、動きが身についていました。さすが、手際がいいです。

給食

 みんなでいただきますをすると、ほっと一息。楽しい食事の時間です。今日のメニューはサバの塩焼きとかきたま汁、きんぴら、ご飯、牛乳です。

食事

 とりとめのないことを話したり、じゃんけんをしたりと生徒たちは短い時間の中で積極的に子どもたちに関わっていました。もちろん子どもたちも、ふれあいを楽しんでいました。

食事

 子どもたちは短い時間の間にも屈託なく、気持ちを通わせていました。

食事

小学校での職業体験は今年からということですが、短い時間の中で伝えられることはそう多くはありません。ただ、今日の経験を通して「教師の仕事の基本は子どもたちを大切にし、かわいがること」ということを感じて学んでくれればと思います。

 

港南区合同宿泊学習

2016年11月2日

個別支援級が無事に帰校しました(11月2日)

 個別支援学級のみんなは予定通り学校に帰着しました。

帰校

 6年生の司会で「2日間で一番楽しかったこと」を発表した後、校長先生から「2日間でみんなたくさんのことができるようになったね」「水族館やシーサイドラインでもたくさん勉強したね」と振り返りの言葉がありました。それぞれの楽しかったことはやはり水族館の生き物のことが多かったようです。

 明日一日ゆっくり休んで、金曜日に思い出を振り返る学習をします。

港南区合同宿泊学習

2016年11月2日

個別支援級が区の行事に参加しました②(11月2日)

 個別支援学級のみんなは、今日も元気いっぱいに目を覚ましました。昨日苦労して敷いた布団を片付け、朝からシーサイドラインの車両工場の見学です。

シーサイド

 自動で動く仕組みにびっくり。特に男の子たちは乗り物が好きなので大喜びでした。

 この後は野島公園に行き、他の学校の児童とも交流をしながらお昼のお弁当を食べます。学校帰着は予定通り15時05分頃の予定です。

港南区合同宿泊学習

2016年11月1日

個別支援級が区の行事に参加しました①(11月1日)

 個別支援学級のみんなが港南区の行事「野島合同宿泊学習」に参加しました。朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいに出発しました。

クルーズ船

 初めは八景島シーパラダイスに行きました。クルーズ船に乗って島を1周します。雨もだいぶ小降りになってきました。

イワシ

 その後はお弁当の時間を間にはさんで、水族館の見学です。たくさんのいわしが餌に集まってきているのを見て、みんなで歓声を上げていました。

 この後は野島研修センターへ移動。他校とのふれあいをしたり、自分の生活をしっかりと調える学習をします。雨も止んだようです。良かったです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる