ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお知らせ

昨年度の宿泊体験学習のページを一時的に「学校日記」の中にアップしています。保護者説明会と同様、準備にお役立てください。

副校長 渡邊

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 先日の土曜授業参観、お天気にも恵まれ多くの方々にご来校いただきました。たくさんの温かいまなざしに見守られ、子どもたちはとても張り切っていたように思います。本当にありがとうございました。

 平成29年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

片品日光修学旅行

2017年6月26日

片品日光修学旅行(6月28日)

 随時、写真を交えてお知らせしていきます。

 お楽しみに。

こしぼねタイム

2017年6月26日

こしぼねタイムが始まりました(6月26日)

 今日から毎週月曜日の朝、姿勢をよくする取り組み「こしぼねタイム」が始まりました。各クラスで取り組み目標を決めて学校保健委員会で振り返りをします。これまで、保健委員会で検討を重ね、本日より実施します。

こしぼね

 本日は第一回目なので、保健委員会の児童がよい姿勢の見本を全校放送で示しながら取り組みました。見ながら真似することで、徐々に良い姿勢の子が増えていきます。

こしぼね

 毎週月曜日だけでなく、いただきますやごちそう様の挨拶、授業の号令の時など、随時よい姿勢を意識できるように学校全体で取り組んでいく予定です。

 各クラスで話し合ったことは7月6日の学校保健委員会で報告しあい、取り組みを本格化させていく予定です。

携帯電話教室

2017年6月23日

携帯電話教室を行いました(6月23日)

 今日は5年生と6年生に向けて携帯電話教室を行いました。講師は子どもたちが進学する予定の中学校の先生をお招きしました。実際に近い例を挙げて、SNSやコミュニケーションツール、画像転送、ネット配信が含む問題点を教えていただきました。

6年

 自分が誰かを傷つけるつもりがなくて、大事件を起こしてしまうことがある、というお話に子どもたちはびっくり。情報管理の大切さと失敗の怖さを学びました。

5年

 「一番大切なことは、お互いに顔を見て考えを伝え合うこと」「相手の表情を見れば、どんな気持ちなのかを考えることができる」「お互いの気持ちを察することで失敗を防ぐことができる」

 子どもたちはなるほどなあ、という表情で話を聞いていました。

 ご家庭でもモバイルルールについて、話し合っていただけたら幸いです。

なかよし給食

2017年6月16日

なかよし給食を行いました(6月16日)

 今日は1年生から6年生を組み合わせて活動する「なかよし活動」のグループで給食を食べる「なかよし給食」の日です。給食当番の子もそうでない子も張り切ってお仕事をしていました。

献立確認

 いつもは全員白衣を付けて給食室に行きますが、今日はエプロンの子も見られます。クラスの当番とは別に仕事を割り振っているからです。写真は、献立を確認しているところです。

給食当番

 みんなで声を掛け合いながら仕事をしています。違うクラスの子と食べるのは、年に数回なのでとても楽しみです。

配膳

 配膳も違う学年の子が協力して進めています。小さい子もしっかり働いています。

献立

 ちなみに、今日の献立はアジの竜田揚げ、まごはやさしいきんぴら、冬瓜のスープ、ご飯、牛乳です。

 まごはやさしいきんぴらは、新メニューです。どんな味だったか、おうちで感想を聞いてみてください。

読み聞かせ活動

2017年6月15日

ほのぼの第1回を行いました(6月15日)

 本校では、保護者ボランティアの方々による読み聞かせ活動「ほのぼの」を実施しています。本日は29年度の第1回目を実施しました。

ほのぼの

ほのぼの

ほのぼの

 2年生3クラスの様子です。どの子も食い入るように絵本を見つめて、読み聞かせを聞いていました。

続いて4年生の様子です。

ほのぼの

ほのぼの

 読み聞かせが終わると子どもたちは感想が言いたくなるようで、手を挙げて発言する様子も見られました。

感想

 感想が言えた子も言えなかった子も、自分なりの考えを大事にしてほしいなと思いました。永谷小の子どもたちが本好きになってくれたらと思います。

 また、お手伝いくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

校内国際平和スピーチコンテスト

2017年6月13日

6年生代表が平和についてのスピーチをしました(6月9日)

 去る6月9日、国際平和スピーチコンテストの学校代表を選考するスピーチ大会を開きました。参加したのは5、6年生です。6年の3クラスで、国語の授業を通して選抜された各クラスの代表がスピーチします。

1組代表

3組代表

2組代表

 一緒に聞いていた11名の先生方が話し合い、学校代表を選びました。

 代表児童は、港南区のスピーチコンテストに参加します。

 

上郷宿泊体験学習6

2017年6月13日

残念ながら雨プログラムになりました(6月13日)

 本日は、残念ながら雨。子どもたちが楽しみにしていたウオークラリーは安全のことを考えて中止としました。

 上郷の自然たっぷりな森の中を昨日歩いたことを思い出しながら自然について学ぶプログラムを行いました。

自然プログラム

 お昼ご飯を食堂で食べた後、学校に向かいます。

上郷宿泊体験学習5

2017年6月13日

キャンドルファイアを行いました(6月12日)

 12日の夜にはキャンドルファイアを行いました。

火の神

 火の神様からいただいた火をもとにみんなで集いを行います。

ダンス

 やはり一番盛り上がるのはダンスです。ゲームの中にも身体表現がうまく取り入れられているので、子どもたちはたくさん動き汗を流していました。

ダンス

楽しく夜は更けていきます。4年生は、みんな元気です。

 

保育園との交流

2017年6月12日

3年生が近隣の保育園を訪問しました(6月12日)

 本校は、例年3年生が幼保小交流を行います。今年も3年生が近隣の保育園に交流に行きました。

顔合わせ

 保育園の広間で、お互いに初顔合わせです。これから年度末まで何度となく交流をします。

スキンシップ

 まずは、お互いに親しくなることが今回の目標です。本校からはクラスごとに、明日も同じ保育園を訪問します。

 

上郷宿泊体験学習4

2017年6月12日

海の動物のショーをみました(6月12日)

 お弁当を食べ、午後のプログラムに入りました。みんな大好き「海の動物のショー」を見学します。

ショー

 イルカのジャンプやアザラシ、ペンギン、たくさんの動物が出てきます。

魚釣り

 そのあとはうみファームに戻り、自分で釣った魚をフライにして食べるプログラムです。

食べる

 おいしそうですね。さっきまで元気に泳いでいたお魚さんですが、私たちの命につながります。

磯遊び

そのあとも、人口の磯で魚に触るプログラムを体験しました。

 この後、上郷森の家に向かい、バーデゾーン、夕食、キャンドルファイアと続きます。

 夜の様子は明朝、改めてお知らせします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる