ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

学校からのお知らせ

 本年度より学校のアンケートはネットで回答していただくようお願いいたします。

スポーツフェスティバル

のアンケートはこちら↓

https://www.e-shinsei.

city.yokohama.lg.jp/

yokohama/uketsuke/

dform.do?acs=

20181020sportsfes

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 11月17日に土曜参観・音楽発表会を予定しています。子どもたちは生き生きと練習に取り組んでいます。ぜひ、ご参観ください。

 平成30年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

総合学習5年

2018年11月6日

5年生が育てた稲を脱穀しました。(11月6日)

 今日は5年生がこれまで育ててきた稲を、籾から米にする学習をしました。

脱穀

  これまで感想をさせてきた稲から、硬くなった籾を割りばしでこそぎ落とします。

 割りばしは割らずに間に挟んでしごくとよく取れます。分かっているのですが割りばしが割れてしまうことが多いようです。

脱穀

  取れた米はたらいにためていきます。

千歯こき

 千歯こきという道具です。先が鋭い爪になっていてまるで櫛のようです。その間を通して稲と籾を分けていきます。手で取るより便利です。

足踏脱穀機

 これは脚踏脱穀機です。下のレバーを踏むと中の歯が回り、あっという間に籾が取れます。

足踏み

 歯がうまく写りませんでしたが、こんな感じです。

 大人気

 取れた籾は電動の籾摺り機で玄米にしていきます。これは手作業で行うのはとても大変です。

籾摺り

  今日は約20名の方にボランティア参加いただきました。本当にありがとうございます。

協力者

 子どもたちと一緒に後片付けまでしていただきました。

協力者

  収穫したお米は、後日、おいしくいただきます。追ってお知らせします。

合唱発表朝会

2018年11月6日

3年生が合唱を発表しました。(11月6日)

 今日は3年生が9日に参加する港南区児童音楽会に向けて練習してきた合唱を、全校に向けて発表しました。朝会

 残念ながら延期になった体育大会に出かける予定だった6年生も、3年生の歌を聴けることになりました。

 全校児童の前で、若干緊張気味のようです。

指揮

 指揮は学年の先生です。いよいよ始まります。

歌

 のびのびとした声でしっかりとうたっていました。曲は斉唱「時を超えた旅立ち」と合唱「この歌を」の2曲です。

拍手

 全校児童から温かい拍手が送られました。

 引き続いて、おうちの人に向けての発表です。

保護者

たくさんの方が駆けつけてくださいました。子どもたちは一度歌っているので、少し安心した表情です。

代表

 まずは代表の児童による曲の紹介です。これまで練習中に心がけてきたことなども発表していました。

歌

 自信を深めた歌声です。

撮影

 音楽発表の時は、撮影ができます。おうちの人はカメラやビデオを構えて聞いていました。

それはそれで緊張します。

声援

 温かい声援をありがとうございました。当日もきっと頑張ってくれることと思います。

合同宿泊体験学習2

2018年10月30日

野外研修センターに到着しました。(10月30日)

 本日一泊する野島野外研修センターに着きました。

 みんな元気です。

野島

ここで着替えやベッドメイク、入浴など一人ひとりがしっかりと行えるよう学習を進めていきます。

 

合同宿泊体験学習1

2018年10月30日

4・5組のみんなが体験学習に出かけました。(10月30日)

 今日と明日の2日間、個別支援学級のみんなが、区合同宿泊体験学習に出かけました。とてもいい天気で笑顔のうちに出発しました。

バス

バスの中でも、みんな元気です。初めは八景島シーパラダイスを訪れました。

生き物

園内はいろいろな生き物がいて、みんな、テンションが上がっています。

海

 

イルカショー

海やイルカショーなど、楽しいものがいっぱいです。

お弁当

青空のもと、お弁当をいただきました。

うみファーム

午後はうみファームの見学です。生き物に触れるコーナーで日頃はできない経験をしました。

体験学習はこの後野島へと向かいます。

 

スポフェス・アンケートのお願い

2018年10月20日

平成30年度 スポーツフェスティバル アンケートのお願い

 先月より、学年ごとの取り組みがスタートした永谷スポーツフェスティバルですが、いよいよ本番を迎え、子どもたちの気持ちも高まっています。今年度は「平成最後の秋! 目指しちゃえ 最高のスポフェス!」のスローガンのもと、子どもたちは演技・競技の練習や実行委員会などの活動に励んできました。

 フェスティバルまでの準備や当日の子どもたちの様子をご覧いただき、分かる範囲で結構ですので、アンケートにお答えくださいますようお願いいたします。次年度の参考にいたします。

 つきましては、次のアンケートにご入力いただきますようお願いいたします。

 受付期間は20日午後6時から26日までです。

 

 

<パソコン用アドレス>:https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/dform.do?acs=20181020sportsfes

 

<スマートフォン用アドレス>

https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/sform.do?acs=20181020sportsfes

 

 または、こちらから

 qrcords

スポーツフェスティバル12

2018年10月20日

あっという間に閉会式です。

 今年のスポーツフェスティバルは天候に恵まれ、盛会のうちに閉会式を迎えました。

閉会式

さて、赤組が勝ったのか、白組が勝ったのか。それは、おうちで聞いてみてください。

今年のスポーツフェスティバルが、子どもたちの記憶に残る楽しい会になったことと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

閉会式

スポーツフェスティバル11

2018年10月20日

最後の得点競技「永谷カップリレー」です。

 最後の特典種目は高学年選抜選手によるリレーです。

入場 

 低学年と同じく、夏休み明けの選手選考から勝ち残ってきた代表選手が力を競います。

バトンパス

僅差のバトンパスが続きます。息詰まる熱戦です。

バトンパス

後半に向かってぐんぐん加速していきます。さすがは高学年です。

これが最後の点数種目です。さて、赤白、どちらが勝つのでしょうか。

スポーツフェスティバル10

2018年10月20日

高学年の演技「一致団結 永谷ソーラン2018」です。

 高学年の演技は今年もソーランを行いました。先輩から後輩へ受け継がれる部分と、それぞれの年度で工夫を凝らして行う前半部分に分かれています。

ソーラン

ソーラン

端から端までピンと手が伸びるように意識して踊っています。

構え

そして、ソーラン節の構えに移ります。

しっかりと低い姿勢が支持できていました。

どっこいしょ

どっこいしょの節に合わせて力強い踊りが繰り広げられます。

どっこいしょ

 今年は前後を向いて背中合わせで踊る動きが多かったです。

どっこいしょ

きれいにウエーブしています。ブロックごとに違う動きの踊りが繰り広げられます。

たくさんの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

 

スポーツフェスティバル9

2018年10月20日

低学年の競技「たのしく たまいれ がんばるぞ おー」です。

 低学年の競技は「たのしく たまいれ がんばるぞ おー」です。

ダンス

ダンス

 踊りながら競技の初めと終わりを取り組むため、時間が過ぎても投げ続ける子がいません。

玉入れ

玉入れ

楽しく、かわいらしく、正々堂々。永谷小学校の低学年です。

 

スポーツフェスティバル8

2018年10月20日

全校の競技「大玉おくり」です。

 おおだま

大玉

大玉

大玉

そろそろ赤白の勝敗が気になるところです。赤も白も頑張ってほしいと思います。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる