ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお知らせ

スポーツフェスティバルに向けて体操着の代わりに白いTシャツの着用を許可します。

プログラムはこちら  

会場図はこちら  

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 前期が終了し、後期に入ります。子どもたちは、10月のスポーツフェスティバルに向けて頑張っています。

 平成29年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

スポーツフェスティバル情報

2017年10月20日

スポーツフェスティバル(10月20日)

10月21日、朝7時の情報はここに表示します。

 

 

 

もうしばらくお待ちください。

副校長 渡邊 智志

20日配布のプリントはこちら 

スポーツフェスティバル情報

2017年10月20日

スポーツフェスティバル(10月20日)

明日のスポーツフェスティバルはお手紙通り、午前中のみ行います。

お昼ご飯はご家庭でお願いします。

20日配布のプリントはこちら 

音楽朝会

2017年10月17日

校歌の練習を行いました。(10月17日)

  いよいよ終末に迫ったスポーツフェスティバル、今日は音楽朝会で校歌の練習を行いました。

音楽

 音楽部の先生方がステージ上から良い声が出る方法を教えてくれました。子どもたちも張り切る気持ちから大きな声で歌っていました。

朝会

 運動会では、閉会式の最後の最後に校歌を歌います。疲れていても大きな声で歌えるよう、学級でも指導を行います。

 

スポーツフェスティバル全体練習

2017年10月11日

スポーツフェスティバルの全体練習を行いました。(10月11日)

  いよいよ来週に迫ったスポーツフェスティバル、今日は1年生から6年生までが一緒に練習する全体練習を行いました。初めに並び方、式に参加する姿勢、入場の仕方を練習しました。

入場

 去年の優勝は赤組なので、紅組の応援団長は優勝旗をもって入場します。

 続いて開会式の練習です。初めの言葉は1年生が努めます。

初めの言葉

 大きな声で立派に発表していました。

 その後、校歌などの歌の練習ラジオ体操やリズム体操の練習をしました。

 最後にみんなが楽しみにしていた「大玉おくり」の練習をしました。

大玉

 今日の練習では白組が勝ちました。途中で落としてしまったときは、その場所まで戻ってから再開するルールを確認しました。

 暑い中での練習となりましたが、みんな元気に取り組んでいました。

後期始業式

2017年10月11日

後期のめあてを話し合いました。(10月10日)

 後期の始業式を行いました。

 まず初めに、児童代表の2年生が、後期に頑張りたいことを発表しました。

児童代表

 体育の授業でできるようになったことと、自分が苦手なことを振り返り、後期は得意なことを伸ばし、苦手なことをできるようにしたいというめあてを発表しました。

 続いて、4年生の発表です。

児童代表

 学習ではノートの取り方を工夫すること、生活では、下級生の手本になるように生活すること、時間を有効に使えるようになることなど、5つの目標を発表しました。

校長

 校長先生から、自分のめあてに向かって、毎日少しずつ取り組んでいけるよう、先生たち全員でみんなを応援します、という話がありました。

 

前期終業式

2017年10月6日

前期のまとめを行いました。(10月6日)

 前期の終業式を行いました。

 式の初めに児童代表の5年生が、前期のふりかえりを発表しました。

児童代表

 子浦宿泊体験学習でキャンプファイアの係として学年全体をまとめたこと、その経験を生かして、スポーツフェスティバルの応援団に取り組んでいることなどを、自分の成長としてとらえているという振り返りでした。

そのあと、校長先生から全校児童に「一人ひとりの成長が歩みに記されているので、担任の先生とよく話し合ってあゆみを受け取ってください」という言葉がありました。

校長

 つつがなく前期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

衛生委員会の取り組み

2017年10月5日

背筋シャキッと週間が始まりました。(10月2日)

 10月に入り、高学年児童の委員会活動「永谷衛生委員会」の企画した「姿勢シャキッと週間」が始まりました。初日の2日には、テレビ放送で委員会の代表児童が、良い姿勢になるために大切なことを伝えました。

シャキッと

 初から続けてきた「こしぼねタイム」と合わせて、年間の取り組みとしていきます。

 食事中の姿勢など、ご家庭でもご協力くださいますよう、お願いいたします。

スポーツフェスティバルに向けて

2017年10月5日

応援朝会を行いました。(9月26日)

 9月26日には朝会を行いました。3週間後に迫ったスポーツフェスティバルに向けて、決まったことが全校児童に知らされました。まずはスローガンです。

 今年のスローガンは「スマイル100% 元気100% 気合い、仲間! 最高のスポフェス!!」に決まりました。その後、先週から投票してもらっていた赤白のマスコットが発表されました。

マスコット発表

 その後、各学級から選ばれた応援団員の児童が、応援の仕方を全校児童に伝えました。

応援団

練習の成果もあってとても凛々しい応援団長です。

応援

応援団長の指示で全校児童が大きな声で応援の練習をしました。

 だんだん盛り上がってきました。21日が楽しみです。

なかよし活動

2017年9月15日

なかよし班で掃除を行いました。(9月15日)

 今日は、縦割りグループのなかよし班で清掃を行う「なかよし掃除」の日です。いつもはゲームを行ったり給食を一緒に食べたりするなかよし班のみんなで、清掃を行います。

掃除

6年生が1年生に上手な雑巾がけの仕方を教えたり、清掃全体の順序を話したりしながら和やかなうちに清掃が進んでいきます。

掃除

仕事のスピードの違うところは、お兄さんお姉さんが小さい子の仕事が終わるのを黙って待っています。そして声をかけながら次の作業へと移っていきます。

掃除

「次は何をすればいいですか」「拭きおわったら、雑巾を洗ってね」「はい」

流し

流しなど、あまり掃除をしたことのないところができるのもなかよし掃除ならではです。これから3月に向けて繰り返し取り組んでいきます。

 

社会科見学5年

2017年9月13日

5年生が日産自動車を見学しています。(9月13日)

 5年生が日産自動車追浜工場を見学しています。

 まずは入り口のところに現在販売されている車が展示してあります。子どもたちが中に乗り込み、どんな部品があるかを調べるためです。

 試乗

最新式の電気自動車も展示してあります。

電気

 この後、スライドショーを見ながら製造工程の説明を受け、実際に工場内を見学します。工場でプレスされたボディも展示されています。

ボディー

 工場内は撮影禁止ですので、残念ながら見ることはできません。子どもたちの土産話を楽しみにしていてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる