ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

学校からのお願い

水泳学習が始まります。「水泳学習カード」の記入提出をお願いします。

昨年度、忘れてしまったため連絡帳などに同様の内容を書いて提出するケースが見られたということですが、本年度より必ず水泳カードを使用することを全クラスで徹底したいと考えています。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成28年度がスタートして約2か月。学校説明会へのご参加ありがとうございました。今年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

休業前朝会

2016年7月22日

夏休み前の朝会をしました。(7月22日)

  明日から本校では夏休みとなります。本日は夏休み前の朝会を行いました。

蜂鳥

 校長先生からは「ハチドリの一滴」というお話がありました。森が火事になった時に一滴の水を運んだハチドリのお話です。長い夏休み、ほんのちょっとしたことでも続けることが大切です、というお話でした。

専任

 その後は専任の先生から夏休み中の生活についてお話がありました。詳しい内容は年齢に合わせて各クラスで指導が行われています。ご家庭でもご確認くださると幸いです。

生活科学習

2016年7月20日

2年生が野菜を収穫しました。(7月20日)

  2年生が畑で育てた野菜を収穫しました。とれたものはきゅうりとトマト、なすにピーマンです。

野菜

 美味しそうですね。

ピザ作り

 食品衛生の面から、生野菜は学校では食べられないので、ピザに調理していただきました。

ピザ作り

 とてもおいしくできたので、職員室の先生方にもと2年生が届けに来てくれました。

 ピザ

 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ピザ

イベント集会

2016年7月20日

なかよし班メディシングボールをしました。(7月20日)

 夏休み目前の今日、なかよし班でメディシングボールを行いました。なかよし

なかよし

一度、試しのゲームをした後で、6年生を中心に作戦会議を行い、並び順を変えたり距離を縮めたりとそれぞれの班ごとに工夫をして本番のゲームを行いました。隣のグループより早くできるよう競い合いながらゲームを楽しみました。

6年社会科見学

2016年7月13日

鎌倉の歴史を調べています。(7月13日)

  今日は6年生が鎌倉見学に行っています。円覚寺、建長寺を回り、切通しを通る計画です。

円覚寺

 鎌倉のお寺は前回訪れた日光東照宮に比べてとても質素です。なぜ、そのような違いがあるかを子どもたちは口々に言い合って見学していました。

鎌倉

 実際の歴史的な事実に触れることができることが学習意欲を高めることにとても役立っていると感じます。

午後の行程についてもまたお知らせします。

 

とうもろこしの皮むき体験

2016年7月13日

とうもろこしの皮むきをしました。(7月6日)

 とうもろこしの皮むき体験

 

 食育と生活科の学習を兼ねて、1年生はとうもろこしの皮むきを体験しました。学校栄養士の先生のお話の後、給食の食材を栽培している農家の方のお話をいただきました。

その後、子どもたちはとうもろこしのふわふわした皮の感触を楽しみ、一生懸命皮を剥いていました。剥いたとうもろこしは調理員さんにおいしく調理していただき、味覚からも夏を感じていました。

なつを楽しもう

2016年7月13日

水遊びで夏を感じています。(7月11日)

 

水かけ遊び

 1年生は、生活科の学習で「夏」を感じる学習をしています。6月に行った永谷川探検から広がり、今は水を使った遊びを通して夏の暑さや水の冷たさ、気持ちよさを感じています。

片品日光修学旅行14

2016年7月1日

学校に到着しました(7月1日 17:20)

予定より若干時間がかかって学校に到着しました。到着式の始まりです。

お迎え

たくさんの保護者の方にお出迎えいただきました。本当にありがとうございました。

代表

各クラスの代表児童が感想を発表しました。それぞれ、最後まであきらめないこと、宿のお父さんお母さんの温かさ、時間を意識して生活する大切さという内容の発表でした。

校長

校長先生からは、これまでの体験学習の成果を生かして立派に自分たちのことをやり遂げました、とお褒めの言葉をいただきました。

2泊3日の修学旅行、今後の学校生活に生かせるよう、ご家庭でもご支援ください。ご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

片品日光修学旅行13

2016年7月1日

大猷院を見学しました(7月1日 11:50)

大猷院は3代将軍、徳川家光のお墓があるお寺です。

大猷院

全体が白を基調としたつくりの東照宮に対し、大猷院の建物は黒を基調とした意匠となっています。また、つくりも全体的にこじんまりしています。これは、おじいちゃん子だった家光が、けして自分のお墓やお寺が家康のそれを上回らないように命じて作らせたと伝えられています。

山門

それでも建物の欄間や透かし壁の彫刻は東照宮のそれに負けないくらいの精巧さで、見る者を驚かせます。眠り猫や三猿が有名な東照宮に比べて、鳥の彫刻が多いことがわかります。

山門

大猷院

大猷院

大猷院

大猷院

工事のため、見られないものがあった東照宮ですが、今年は没後初公開の家康公のご位牌を拝観することができました。次の機会があるとしたら百年後とのことで、非常に貴重な体験をしました。

子どもたちの見学はここで終了。13時には昼食をとる休息店についています。お昼ご飯とお土産購入を済ませて、現在はバスの中にいます。下校時刻についてはメール配信をします。

 

 

片品日光修学旅行12

2016年7月1日

東照宮につきました(7月1日 11:00)

徳川家康のお墓がある日光東照宮、子どもたちはグループに分かれて見学をします。

東照宮

まず入り口のところにある五重塔のところに集合しました。

陽明門

実は、現在「平成の大改修」に入っているので、見られないものが結構あります。子どもたちが帰ったら、どんな様子だったか聞いてみてください。

片品日光修学旅行11

2016年7月1日

華厳の滝につきました。(7月1日 9:00)

2日間お世話になった宿の方にお礼を述べた後、6年生は日光に向かいました。

出発

宿の方からは、片品の素晴らしさを忘れずに、また、大人になってからも遊びに来てくださいとのお言葉をいただきました。一行は最初の目的地、華厳の滝につきました。華厳の滝

しばらく滝を見学し、その後東照宮を目指します。とても良いお天気です。

華厳の滝

今年の梅雨は雨が少なく、比較的水量は落ち着いていますが、子どもたちは滝の迫力に見入っていました。

学校徴収金について

給食費と教材費など
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる