ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

学校からのお知らせ

 29年度の決算報告・30年度の予算執行計画をアップしました。ぜひご覧ください。[学校経営]

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 土曜参観には多くの皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 現在、三者面談の日程を調整しています。ご協力、よろしくお願いいたします。

 平成30年度も「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

ほのぼのタイム

2018年6月22日

絵本の読み聞かせを楽しみました。(6月21日)

 本校の特色ある教育活動、ほのぼのタイムを紹介します。

ほのぼの

 保護者の方に協力いただいて、絵本の読み聞かせをしていただきます。子どもたちは目を輝かせて聞いています。今回は、1年生の教室をのぞいてみました。

ほのぼの

 どのクラスも楽しい本を紹介していただきました。

ほのぼの

 本好きな子どもが増えるといいな、と思います。

 お手伝いくださる皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

携帯電話教室

2018年6月16日

携帯電話教室を行いました。(6月20日)

  本日は4・5・6年生が携帯電話教室を行いました。

 携帯

 教えてくださるのは上永谷中学校の先生です。実際の事例を交えながら携帯電話の正しい使い方や、危険性などについて教えていただきました。

携帯

 上手に使うととても便利なものだということ、社会的にも必要なものだということと、友人関係に影響を及ぼす一面について教えていただきました。ありがとうございました。

スピーチコンテスト発表

2018年6月16日

学校代表児童がスピーチをしました。(6月19日)

 今週に予定されている港南区のスピーチコンテスト。本校では6年生全員が挑戦して、クラス代表を決め、さらに代表児童を決めて臨みます。今日の朝会では、学校代表に選ばれた児童が、全校の前でスピーチをしました。

スピーチ

 内容は、だれとでも仲良くすることの大切さ。特に、何気ない言葉遣いが相手の心を和ませたり、逆に傷つけてしまうことを身近な例を挙げながら発表していました。

 少し難しい内容でしたが、低学年の児童もしっかりと話を聞いていました。

スピーチ

 区の大会でも力を発揮してくれることと思います。

土曜参観2

2018年6月16日

やおやさんが始まります。(6月16日)

 本校の土曜参観日恒例の4・5組さんによるやおやさんが始まります。

やおや

 

やおやさん

 

やおやさん

 

やおやさん

売り切れ必至です。

お急ぎください。

土曜参観

2018年6月16日

土曜参観が始まりました。(6月16日)

 今日は本校の土曜参観日です。心配されていた雨も現在は上がり、たくさんの保護者の方においでいただいています。ありがとうございます。

2年運動会

特に、2年生はミニ運動会を3クラス合同で行っています。10時20分までです。

2年2年

競技で戦うのではなく、それぞれの得意な技を披露する運動会のようです。

2年

子どもたち、はりきっています。お急ぎください。

 

また、10時20分より視聴覚室で4・5組さんが今年も「やおやさん」を開きます。

これまで育ててきた野菜を実際に販売します。おすすめは小ぶりな新じゃがです。お急ぎください。

生活科学習1年

2018年6月13日

アサガオが大きくなりました。(6月15日)

 今日は、1年生がアサガオの観察をしていました。

アサガオ

 あっという間に立派なアサガオに成長していました。

アサガオ

子どもたちの手のひらより大きな葉が何枚もついています。

アサガオ

「先生、どこにお花が咲くの?」と質問されました。それはね、咲くまでのお楽しみ。たくさんの疑問がパッと解決するように、観察を続けていきます。

イベント集会

2018年6月13日

たてわりグループでのゲーム集会を行いました。(6月13日)

 今日のイベント集会は、縦割りチームに分かれてゲームを行いました。

ルール説明

 ステージ上の上級生がルール説明を行います。教室ごとのグループから、さらに小さなグループに分かれてゲームをします。

フラフープ

 みんなで手をつないで、手を使わずにフラフープを2週回します。肩や背中を上手に使いながら次の人に送っていました。

イベント集会

 声を掛け合いながら進めています。

イベント集会

イベント集会

小さい子も頑張っていました。

 

プール開き朝会

2018年6月13日

水泳学習への気持ちを高めました。(6月12日)

 今週の朝会は「プール開き」を行いました。

代表児童の言葉

 初めに代表児童の6年生が、今年の水泳への意気込みと自分の目標を発表しました。

安全の鍵安全の鍵

 その後、副校長先生より「安全の鍵」が手渡されました。

 有意義な水泳学習になるよう指導を進めてまいります。

 

 

 

 

校外学習2年

2018年6月11日

2年生が野毛山動物園の見学をしました。(6月8日)

 先週の金曜日、2年生が野毛山動物園に見学に行きました。生活科学習の一環として動物とのふれあいをねらいにしています。

出発

 園内ではグループ学習や自由行動の時間を設けています。出発前にそれぞれの気もちを高めています。

歩き

 歩く様子も立派です。空はいい天気。みんなワクワクしながら出かけました。写真は取れなかったのですが、地下鉄の中でもとても立派な態度で乗っていました。

レッサーレッサー

 入り口付近でクラス写真を撮り終えたら早速グループ活動です。みんなでしおりを見ながらお目当ての動物の方に進んでいきました。レッサーパンダが入口の所にいます。「かわいい」と声が上がります。

爬虫類爬虫類

爬虫類館もとても人気です。カメやワニ、ヘビなどがいて、結構ヌルヌルと動き回っていました。

クジャククジャク

 クジャクが大きく羽を開いてくれました。子どもたちは大喜びでした。

きれいな鳥鳥

きれいな鳥がいました。なんていう名まえかな。子どもたちはしおりを調べていました。

ふれあい

 あっという間に動物とのふれあいタイムになりました。まずは、飼育員さんが動物の触り方を説明してくれました。

モルモットモルモット

モルモットは脇の下から輪になるように手を入れてバンザイをするように持ち上げます。

モルモットモルモット

抱っこした後は座布団に座らせて、毛づくろいをしてあげます。モルモットは気持ちがいいのか、じっと撫でられていました。

ネズミネズミ

ハツカネズミはどんどん前に進みたがるので、顔の前に手を出してあげるとすぐに手に乗ってきます。そのまま手を伸ばすと肩のあたりまでチロチロと走ってきます。

ニワトリニワトリ

ニワトリは足の前と後ろに下から抱えるように抱っこしてあげるとおとなしくなります。みんな上手に抱いていました。

片付け

時間になったら自分たちで片づけをして動物とさようならをします。

スケッチ

 そのあとはスケッチタイムです。約40分、自分の好きな動物の絵をかきます。友達が持っている時計、あちこちにある時計を見ながら遅れないように集合場所に移動します。誰も遅れず、ぴったりと集合できました。

お弁当お弁当

 そのあとはお弁当です。大きな木の陰に入って楽しくいただきました。

展望台

 その後、展望台から横浜の中心部の風景を見て、桜木町に向かいました。

 帰りは疲れてしまった子もいましたが、楽しい思い出ができた一日になりました。

 

 

 

 

子浦宿泊体験学習10

2018年6月7日

退園式の様子です。(6月7日)

 3日間お世話になりました南伊豆臨海学園の皆さんにお礼の気持ちを伝える退園式を行いました。

退園式

 クーラーボックスが見えますが、中身はアジの開きです。学校でみんなに配ります。

11時20分、予定通り学園を出発、戸井松原公園でお昼を食べた後、一路学校を目指します。

16時30分学校到着、解散式を行った後、 16時50分下校の予定です。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる