ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年中は、保護者の皆様、地域の皆様には本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 今年度も残すところ、あとわずかになりましたが、「学校大すき このまち大すき みんなかがやく永谷の子」の学校目標を達成するために、職員一同力を合わせてがんばってまいります。ご支援ご協力をお願いいたします。

更新情報

幼保小交流

2017年1月19日

近隣の幼稚園との交流を行いました(1月17日)

 この日は3年生が近隣の幼稚園の園児たちと交流を行いました。初めに体育館でご挨拶をした後、3年生の児童が考えたゲーム大会を行いました。

交流

3年生はこれで何回目かの交流なので、だいぶ手際もよく進行できるようになっていました。その後、各クラスに分かれて学習発表を見てもらいました。

休業明け朝会

2017年1月12日

今年初めの朝会を行いました(1月10日)

 長かった冬休みも終わり、元気な子どもたちが学校に帰ってきました。初めの朝会では校長先生から一年の計画をしっかり立てましょうというお話がありました。引き続いて表彰がありました。

表彰

 この日の表彰は1月8日に行われた港南区健康ランニング大会に出た児童の表彰です。壇上では6年生の児童が代表で記録賞を受け取りました。上位入賞のとても良い成績に「おお!」という声が上がりました。

参加児童

そのほかの子もみんな頑張っていました。ランニング大会に出た児童はその場で起立し、温かい拍手を受けていました。

掲示板

2016年12月22日

永谷小の掲示板をいただきました(12月22日)

 学校のほど近く、旧街道の「永谷高校入り口」という交差点のほど近くに「永谷小学校掲示板」ができました。日頃より学校に協力いただいている方よりお貸しいただいたものです。

掲示板

 本当にありがとうございました。本格的な運用は年明けから行います。

掲示板 

 地域の皆様に開かれた学校づくりに役立てていく所存です。

 また、地域・保護者の皆様には本当に1年間お世話になりました。平成29年もよろしくお願いいたします。

休業前朝会

2016年12月22日

今年最後の朝会を行いました(12月22日)

 今日は、今年最後の朝会、休業前朝会を行いました。はじめに校長先生から果物の出てくるお話がありました。ブドウさん、ミカンさん、バナナさんは、それぞれ、自分の友達がうらやましいと考えています。それを見ていたお日様が、3人にお話をしてくれるというものです。

朝会

 お話を聞いた果物たちは、なんだか幸せな気持ちになったそうです。お日様はみんなにどんなことを教えてくれたのでしょうか。

 

 

区球技大会

2016年12月13日

5年生が球技で交流をしました(12月13日)

 今日は、近隣の小学校を本校に招いて「港南区球技大会」を行いました。港南区の小学校が同時に10の会場に分かれ近隣校同士で対戦します。

開会式

 サッカーの子もバスケットボールの子もはじめは全員校庭に整列して開会式です。審判の先生の代表から、競技場の注意の話がありました。

サッカーサッカー

 どの試合も拮抗して、いい勝負でした。順番待ちの児童も、元気に声援を送っています。

バスケバスケ

 帰りの時にはお互いに声を掛け合い親睦の深まったことが感じられました。とても良い機会になりました。

 

芸術プラットフォーム

2016年12月13日

4年生がプロの演奏者と学習しました(12月8~12日)

 12月8・9・12日の3日間、4年生が「横浜市芸術プラットフォームプログラム」の一環として、プロの演奏家の方を招いて音楽の授業を行いました。

楽器

 来ていただいたのは、チューバ、コントラバス、ピアノの方3名です。オーケストラではあまり目立たない低音部の楽器ばかりですが、なかなかどうして、美しい音色を聴くことができました。まず、音の大きさに子どもたちはびっくりしていました。

チューバ

 代表の児童が演奏にトライしました。「唇をブーって振るわせるんだよ」と教えていただいたおかげで、みんなそれなりに音が出ていました。

コンバス

 続いてコントラバスです。ユニークなメロディの曲に子どもたちは大喜びでした。

ボレロ

 最後はラヴェル作曲の「ボレロ」を3者がかわるがわるメインになって演奏。とても美しいメロディに子どもたちは聞き入っていました。また、繰り返しの多い曲なので自然に口ずさんでいる子も多くいました。

イベント集会

2016年12月13日

クイズ集会をしました(12月7日)

 今日はイベント委員会の児童が考えたクイズ集会をしました。

イベント

 子どもたちの発想はとてもユニークで、参加している先生たちもとても楽しそうでした。

イベント

 これは、ステージの上に座っている4人の先生たちの中で、一番背が高いのは誰?という問題です。聞いていたほかの先生たちも一瞬誰かわからない、いい問題でした。子どもたちは大喜びです。

イベント

 その後、縦割り班のみんなで相談して、A・B・Cそれぞれの札を持った委員の子の前に整列します。そのほかの問題も楽しいものばかりで、異学年集団の協力がいたるところで見られました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる