ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム元石川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年 市体育大会 延期のお知らせ

2017年10月17日

6年の市体育大会は、雨天のため11/13(月)に延期です。

【10/15(日)の運動会】延期のお知らせ

2017年10月14日

10/15(日)に予定していた運動会は、10/18(水)に延期します。

おしらせ

2017年10月13日

<運動会延期のお知らせ>

 

運動会を15日(日)に延期いたします。

 

学校長

前期が終わりました(終業式)

2017年10月6日

10/6(金)

 本日、前期が終了しました。朝の終業式では、子どもたちは体育館に静かに並び、校長先生の話を聞きました。

 校長先生から子どもたちに「みんなに大けがにつながるようなトラブルがなかったこと本当に嬉しいです。それは一人ひとりが相手の気持ちをよく考えて行動した結果です。みんな、ありがとう。」とお話がありました。

 その後、各教室で子どもたちは一人ひとり「あゆみ」を手渡されました。頑張ったところをぜひご家庭で話題にあげていただき、認めてくださるようお願いいたします。

3年生 運動会の招待状

2017年9月22日

9/22

国語で手紙の書き方を学んだあと、その経験をいかして地域の方に運動会の招待状を書きました。

相手を意識した丁寧な文章とともに、自分が頑張る種目や一言を添えています。

子どもたちの頑張りを、ぜひ応援に来てください。

運動会 団結集会

2017年9月22日

9/22

『赤白団結!けやきと共に輝こう』

 

各クラスの赤白も決まり、だんだんと運動会モードになっています。

熱心に朝練に励んでいる応援団を中心に、赤白団結集会が行われました。

運動会のスローガン発表から始まり、応援団長の力強い自己紹介や、応援団の勢いのある声援を聞き、

子どもたちはより運動会への気持ちを高めた様子でした。

それぞれの学年で演技や競技の練習も始まっています。どんな運動会になるのか、楽しみですね!

 

5年生 ふれあいコンサート

2017年9月14日

9月14日(木)

 

5年生はみなとみらいホールで、心の教育ふれあいコンサートを鑑賞しました。

演奏者の間近の席で鑑賞し、迫力満点でした。

「威風堂々」や、「雷鳴と稲妻」など有名な曲が多く、子どもたちも楽しんでいました。

 

午後は、帆船日本丸・横浜みなと博物館を見学しました。

帆船内部を見学したほか、開港当時の様子や横浜港の歴史などをより深く学習することができました。

 

 

平成29年度

2017年9月14日

学校だよりをアップします。

4月号   5月号   6月号  7月号  8・9月号   

しゃぼんだまあそび

2017年9月10日

9月8日(金)

1年生は生活科の学習で季節に合わせた遊びをしてきました。

夏には校庭で水遊びをしたり、砂場で泥遊びをしたり。

どの子もとても楽しそうでした。

夏休みも明け、秋の気配が感じられるこの時期に

しゃぼんだまあそびをしました。

家にあるストローやペーパーの芯などいろいろな材料を使って試してみました。

初めはうまくいかないこともありましたが、友達同士で教えあったり、

道具に切り込みを入れるなど工夫したりしながら楽しくしゃぼんだまあそびができました。

 

4年生 出前授業

2017年9月7日

9月7日(木)

4年生は社会科の学習の一環で資源循環局の方々に来ていただき、出前授業を行いました。

実際に収集車が袋を回収する様子を見学したり、分別の仕方を丁寧に説明してもらったりしました。

その後、体育館でお話を聞きながら分別体験を行いました。

子どもたちも環境への配慮や分別の仕方の理解が深まったことと思います。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる