7月15日 

 代表委員会

 7月13日(月)、代表委員会がありました。委員会の委員長やクラスの代表委員が出席して、令和2年度森東小学校のスローガンを決める話し合いをしました。 

 話し合いの結果、スローガンは 

 みんなで協力 全力チャレンジ 笑顔あふれる 森っ子たち 

に決まりました。 

 この後、スローガンに沿った今年度のキャラクター募集が行われます。 

 代表委員会は、教室配置の関係で2階の会議室で行うことになりました。学校代表の人たちの話し合いにふさわしく、本格的な会議の雰囲気でした。

 

 

密を避けて

 この日は、2年生の半数が教室で国語、もう半数が花壇で生活の学習をしていました。 

花壇の野菜はぐんぐん育って生い茂り、キュウリやナス、ミニトマトの実が次々とできています。一人一人のプランターの野菜も育っていました。

 

 5年生は第2校庭で体育、リレーの学習です。運動をするとき、児童はマスクをとっています。体育学習の前後はマスクをしたまま移動し、運動するときには外して、各自用意した「マスク入れ」に保管します。教員は、念のためマスクをしたまま授業を行っています。

 第2校庭横の畑では、4年生がツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしていました。ツルレイシは暑いほどよく育つ植物なので、このところ梅雨の時季の雨続きで、日光を浴びる機会が少ないのが心配でしたが、花が咲いてなかなかによく育っていました。

 6年生は、英語の時間の調べ学習で、パソコン室と図書館に分かれて活動していました。